2014/08/17

魔王の肖像



なんだか盆休み中は全然更新してませんでしたね。バカ!ウカツ!
LBXVの方は皆様から色々コメントをいただき、おかげさまで制作意欲の糧となっており大変助かっております。
今日サフを吹いたのでなんとか締切の20日に間に合わせてみせるぞ。




【パズドラ】ビックリマンコラボ「魔肖ネロ」「魔肖ピエドラ」のイラストを公開!!

で、話は変わるんですがパズドラがビックリマンとコラボするみたいですね。
私自身はパズドラ全くやってないんですがビックリマンは大変熱心に集めていたので結構興味深い話です。
しかしデザインが不評のようなのが個人的には残念だ。
ネロはキモいデザインだと思うけど南米チックな衣装が得体の知れない不気味さを感じさせて好きなんですよね。
うろ覚えだが昔出ていたビックリマン大全集という本で『キリスト教由来の天使や悪魔像のキャラが増えてきてマンネリを回避するためにアメリカ先住民的なイメージにした』みたいなことが書いてあったと思う。
実際ストーリー上でもこいつはかなりの強敵として現れたから他の悪魔とは違うデザインにしたのはマーケティング的にも大成功ですよ。
アニメでも主人公勢全員と戦って圧勝しちゃうぐらい強かったし。
ちなみによくミッキーマウスなんて揶揄されるけどアニメ版のカラーリングはまさにミッキー○ウスのそれでこれはマズいんじゃないかといらぬ心配をしたもんだよ。
どちらかというと進化後ピエドラの方が不満が多いみたいだけどこいつは作中でもかなりパワーアップのバリエーションがあるんでそっちの姿になるわけにはいかんかったのかとも思う。
いや、そうするとコラボにならんという話になってしまうのかもしれないが・・・




IMG_1531.jpg
IMG_1534.jpg
IMG_1532.jpg
IMG_1533.jpg

探してみるとネロ持ってました。かなりボロいけど。
あと派生形もいくつか・・・
なんでこんなネタを扱ったのかというと私がビックリマン好きだと言うのもあるんですがコイツが進化して統治する国の名前がエズフィトなんですよね。
以前にも書いた気がしますが、私のHNの元ネタはビックリマンです。
しかしネロ以外は何が来るんだろう?ロココとかヘラクライストはもうあるみたいだからマリアとかヤマトとかかな?
魔胎伝ノアとかだったらまたしても暴動が起きそうな予感が・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コラボきたー!

聖闘士星矢コラボの次はビックリマンですか!僕はパズドラをしていませんが、コラボ次第でやろうかなと考えています。例えば、プリキュアコラボとか・・・・・・・・おっと
まずないと思いますけど、仮にもダンボール戦機コラボが来たらもうやらないと言う選択肢はありません!

Re: コラボきたー!

> 聖闘士星矢コラボの次はビックリマンですか!僕はパズドラをしていませんが、コラボ次第でやろうかなと考えています。例えば、プリキュアコラボとか・・・・・・・・おっと

プリキュアは知名度的にはアリだと思いますけどね。
ただまぁ、候補が多すぎて誰を採用するかってので意見が分かれそうですけど。
プリキュアが来るなら東映繋がりでライダーもあり得るか!?


> まずないと思いますけど、仮にもダンボール戦機コラボが来たらもうやらないと言う選択肢はありません!

パズドラのイラストは等身がそんなに高くないのでダン戦は結構マッチしそうですね。
実際やってくれたら私も興味が出そうです。
そういえばダン戦が始まった直後、携帯のアプリゲーでダン戦があったんですが発表される直前にスマホに変えていてプレイできなかったという思い出が・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: なんと!

> ハンドルネームからもしやと思っておりましたが、やはり!!!
> 世代近い感じですね!

実は言うと私はあなたよりもずっと若輩だったり・・・;;;
私はいわゆる2000世代でして、リバイバル企画だったビックリマン2000を機にハマりだしたんですよ。
回りは2000を集めてる子が多かったんですけど私は当時から旧ビックリマンのイラストが好きで交歓会とか通信販売をフル活動してなんとか集めてましたね(笑)
ネット通販なんて気の利いたものはないからツテで手に入れたチラシのFAX番号を問合わせたりとかしてました。



しかも、実は3年前にあまりの懐かしさにボクもちょこちょこシール集めてます。。。ビックリしたのは、当時のシールの高額さですね、、、、、ブラックゼウスとかホントブランドのバッグ並に値が張るしil||li(つд-。)il||li

ブラックゼウスは私が集めてた頃(2001~2003年頃)は大体1~2万程度が相場だった気がします。
それからガンガン値上がりしてきましたね…
旧シリーズはやはりブラックゼウスと26弾以降が収集難易度が高いですよね。
人気の高いヘッドロココのホロシールとヘラクライスト(赤、緑)あたりもレア度が高くてあこがれのシールです。
アイス版に手を出すなら12~15弾は修羅の道。
特に12弾、15弾は本当に一財産飛んでいくほど・・・



> 今週にはビックリマン展が渋谷で行われるようなので、時間取れたら是非行ってみたいとも思っております(笑)

そ、そんなものが…
私がハマってた時はそんなのやってなかったのに!!
思えばアニメのDVD化もシールのサイズ縮小も全部私がコレクションをやめてからやりだしたんだった・・・


> エズフィトさんも、お体に気を付けて、オリジナルLBX制作のラストスパート頑張ってください(*´◒`*)

忠告を頂いたその日にぶっ倒れておりました…orz