2014/07/28

LBX列伝 第六回 外伝


IMG_1514.jpg

LBX列伝は今月も二本立て!
これがWの力だと言わんばかりの大盤振る舞い、これはマーケティング的にも正解ですよ!
前回はエンペラーM5を辿るストーリーが二話連続掲載だったが、今月は二本中一本はアラタが旅立ったあとの神威大門統合学園でのエピソードとなる。
その名もLBX列伝番外編、「生徒会出撃!」だ!!



「なるほど。では、あのアフリカ方面で暴れていた連中はその一味というわけか」
長いテーブルの端に座っているのは生徒会会長のアンドレイ・グレゴリーだ。
「はい、一部の生徒たちが裏で手を結び、ランキングバトルに介入しているところまでは分かったのですが・・・」


ワールドセイバーの事件を経て神威大門統合学園はERPの庇護下を離れ、独自にランキングバトルという制度を作って生徒たちのスキルを養っていた。
これは全生徒を強さによってランク分けすることで強さの基準をわかりやすくし、お互いに切磋琢磨して上を目指そうという仕組みになっている。
だが、この度何人かの生徒が徒党を組んで自らのランクを不正に上げている自体が判明した。
このままでは折角新設した制度が崩壊しかねない。
神威大門生徒会は問題を解決するために会議を開く運びとなった。
メンバーは生徒会長アンドレイ・グレゴリー、副会長の出雲ハルキ、乾カゲトラ、北条ムラクだ。
学園のトップに君臨するそうそうたるメンバーが顔を揃えている。




「あくまで公平なバトルだからこそ意味を持つランキングだ。お互いに手を結んでライバルを蹴落とすなど、断じて許せん。ましてや一人のプレイヤーに対して10機以上で集団攻撃をかけるなどと、言語道断だ!」
「ですが、事を荒げれば再び外部からの介入を受けることにもなりかねません」
「ムラク、お前になにか考えが?」
「我々が積極的にバトルに参加すればよいのです。そうすれば、彼らは俺たちに戦いを仕掛けてくるはず」


何事も暴力で解決するのが一番だ。
義憤に燃えるグレゴリー会長に対して、ムラクは自分たち生徒会がランキングバトルに介入することを提案する。
だが、そこへカゲトラが待ったをかける。
あくまでもバトルの監視役である生徒会がランキングに介入して大丈夫なのか?
カゲトラの疑問はそこだった。
しかしムラクは「生徒会メンバーにもランクは付けられている以上、問題はない」と言う。
実際にムラクは14位、野獣先輩は22位のランキングを持っている。
ゲームをやった人はお気づきかもしれないが列伝での彼らのランクはゲームより一つ繰り上げられている。
ゲームだとムラクは15位、野獣先輩は23位だ。
おそらくアラタがいないのでランクにズレが生じているのだろう。
こんな細かいところまで設定を考え込んであるのはファンとしては嬉しい限りです。
ちなみにハルキはゲームだとランキング9位となに気にこの中で一番高い位置にいる。
明らかにチャンスゲージが貯まりきらないスピードで超必殺ファンクションを乱打してくる血も涙もない畜生として名高い。
バグもGエクストもなしで倒した人はすごいワザマエの持ち主ですよ。
発売してしばらくはネット上で毎日のように「ハルキ倒せねぇ」という悲鳴を聞いたものよ。




かくして生徒会メンバーによる無法者の討伐作戦が動き始めた。
そこへ生徒会室へ入ってくる者が二人、細野サクヤ山茶花イスズだ。
二人は戦に赴く野獣先輩へ秘密兵器を持ってきたのだ。ライディングアーマー・ロシウス仕様である。
元はジェノックのサクヤが開発した決戦兵器のコピー品であり、エンジェルピースの防衛戦で野獣先輩が使っていた機体だ。
先のワールドセイバーとの戦いで撃破されたが、二人のメカニックの手によって修理完了した様だ。
今ここにランキングバトルを荒らすヨタモノ達VS神威大門生徒会の戦いの火蓋が切って落とされた!!


と言うわけで今回はファンなら誰もが気になっていたED後の神威大門の様子が描かれた。
ハルキ、カゲトラ、ムラク、サクヤ、野獣先輩も元気にやっているようだ。
ヒカルは何してるんだろう?あんまり生徒会とかに向いてなさそうだし黙々と学校生活を送ってるのかも。
個人的にはアラタが抜けた穴にユノをいれて新生第一小隊として活躍してたりすると嬉しいんだが。
と思ったが、そもそも小隊制度自体が廃止されてそうだな。





IMG_1511.jpg
IMG_1512.jpg
IMG_1513.jpg

さてみなさんお待ちかねのアキレスⅡの作例はなんと6ページを使うスゴイ級の密度です。
アイエエ!?ギャンバルカンですら3ページしかなかったのに・・・
真夏に向けて加速度的に気温の上がり続ける日々ですがHJにかけるアキレスⅡの思いはその灼熱の日光に匹敵するかのごとく熱く輝いている!!
ポリパテによるフェイスの調整やプラ板によるシャープ化はハードル高いですが上半身HF化の図は大変参考になります。
下半身はそのままHFアキレスをくっつければいいですから、少し手を加えるだけで劇的に出来が良くなりそうだ。





IMG_1508.jpg

さらにライバル機へのフォローも忘れちゃいない!
発売が日一日と迫るエンペラーM3/M5のテストショットを初公開!!
カッコイイヤッター!
・・・ただまぁ、分かってたこととは言え色分けは相当な苦労が待っていそうですね。
前向きに考えれば友達に差をつける余地を残しておいてくれたとも言えるが。
やはり下半身はジ・エンペラーそのものなのでレビューもHF化という方向になりそうだ。





IMG_1509.jpg
IMG_1510.jpg

そしてそしてそしてェーーー!
なんと今月号のフルスクラッチLBXはBC・ライアン!!
ゴ、ゴウランガ!!よもやこの機体がプロの手によって立体化されようなどとはブッダでも予想できただろうか!?
BCライアンはゲーム、ダンボール戦機WARSで序盤から使用できる汎用機だ。
一応、乾カゲトラが使用すると専用ボイスがあるので他の量産機より多少優遇されてはいるが基本的には限りなく脇役的ポジションのメカなのだ。
だというのにキャラクターモデルを取り扱う模型誌では業界トップのホビージャパンがこんなに大きく扱ってくれるとは!
HJがダンボール戦機にかける情熱の温度は今何℃あるのかなー!?
なんいせよゲームでBCライアンを色違い含めて結構使っていて、かつバスター大好きな私としてはこの作例はものすごく嬉しかった。





IMG_1518.jpg

最後にダンボール戦機を愛する全てのファンにOH!GOOD NEWSだ!
『ダンボール戦機』LBXコンテストが始マルフォーーーイ!!
妖怪の影に隠れてダンボール戦機が没落してるなんて噂があるが事実無根!プラトニックな関係だよォー!
まだまだダンボール戦機は死なず!滅びず!!
HJが先陣切って突っ走ってくれてい以上、我々ファンもそれを追っかけていくまでさ!
応募にはバンダイナムコのIDが必要らしいので持っていない人は早速公式サイトをチェックだ。
しかしコロコロから完全にダン戦情報が消え去っているのでこのホビージャパンの姿勢は本当にありがたい。
いつの日か、再びコロコロにも大きく取り上げられる日がくるまでガンバルゾー!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

野獣先輩以外は見事に胃痛の集まりだなあ!
(ハルキは言わずもなが カゲトラはスズネで ムラクはロシウスの無能司令官)

しかしドットブレイズの説明小説以来ほっとかれてた話を出してくるとは思わなかったこれからもちょくちょく神威大門の話もして欲しいな


しかしホビージャパン今月本気出しすぎでしょ
こんなに優遇してもらえるなんてもう財団Bとホビージャパンには感謝しても足りないぐらいだよ

ゲーム板のハルキ・・・自分はハンマーとソードの使い手で
ハルキ落とせればだいたいなんとかなる戦法で挑んで辛くも一発勝利・・・
でもパーツ回収が大変だった記憶が(汗

本当にホビージャパンさんには足を向けて寝られませんな。
こんなにページを割いてくれるなんて・・・しかもスクラッチ作例まで。
アキレスⅡもかっこいいですね!
でも、どうせだったら、HFアキレスとコンパチでも良かったような・・・
ま、それはさておき、早くムックも出てくれないかなと願うばかりです。
そういえば、LBXドリーマーって、どうして終わっちゃったんだろう?

ところで、今回のワンフェスは一般参加だったんですね。
ディーラーさんだったら、ご挨拶に伺おうかと思っていたんですが、
残念です。またの機会があればお伺いしたいと思っております。

Re: タイトルなし

> 野獣先輩以外は見事に胃痛の集まりだなあ!
> (ハルキは言わずもなが カゲトラはスズネで ムラクはロシウスの無能司令官)

言われてみりゃ、そうですね!
というか神威大門の生徒自体、そういう闘争心が強い連中が多いんでしょうね。
おかげで数少ない理性的なメンバーが苦労する羽目に・・・



> しかしドットブレイズの説明小説以来ほっとかれてた話を出してくるとは思わなかったこれからもちょくちょく神威大門の話もして欲しいな

レジェンドメンバーの活躍もいいですけどWARSのニューカマー達も魅力的ですからね。
WARSはキャラ数も多いし、現時点では差し迫った驚異もないのでかなり自由度の高い物語が作れそうです。
できればエゼルダームの残党がどうなったかとかが知りたいなぁ。


> しかしホビージャパン今月本気出しすぎでしょ
> こんなに優遇してもらえるなんてもう財団Bとホビージャパンには感謝しても足りないぐらいだよ

最初から力を入れてくれるのは分かっていたんですがまさか終わってからもこれほど強烈にプッシュしてくれるとは誰が想像しただろうか。
電撃読者だったら鞍替えしなけりゃならんところだったぜ

Re: 合わない歯車さん

> ゲーム板のハルキ・・・自分はハンマーとソードの使い手で
> ハルキ落とせればだいたいなんとかなる戦法で挑んで辛くも一発勝利・・・
> でもパーツ回収が大変だった記憶が(汗

自分は結局そこまで進めなかったので今だハルキと相対せず。
とは言えWARSのパーツドロップ率はホントに何とかして欲しいですよね。
ただでさえ集めるパーツが多いのに一種類だけのために何度も同じ敵と戦ってられないっての

Re: 通りすがりさん

> 本当にホビージャパンさんには足を向けて寝られませんな。
> こんなにページを割いてくれるなんて・・・しかもスクラッチ作例まで。
> アキレスⅡもかっこいいですね!

アキレスⅡはシリーズ初期から密かに人気を集めて機体ですしね。
こっそりミニプラで立体化してるし。
BCライアンはもう言わずもかな。
何度見直しても頬が緩んでしまう逸品です。



> でも、どうせだったら、HFアキレスとコンパチでも良かったような・・・
> ま、それはさておき、早くムックも出てくれないかなと願うばかりです。
> そういえば、LBXドリーマーって、どうして終わっちゃったんだろう?

おおそうだ、これが終われば当然ムックが出るんですよね。
そうなれば雑誌作りおこしの作例も出るだろうから又しても楽しめるぞ!
LBXドリーマーはホントになんの前触れもなくぷっつり終わりましたよね。
おそらくは外伝+作例というスタイルが決定したので容量の都合として泣く泣く打ち切られたのではないかと…
外伝が始まるのがもう少し遅ければあと数回は続いたのかもしれませんね。



> ところで、今回のワンフェスは一般参加だったんですね。
> ディーラーさんだったら、ご挨拶に伺おうかと思っていたんですが、
> 残念です。またの機会があればお伺いしたいと思っております。

ア、ハイ。一応来年冬に向けて懲りずに少しづつやってはいるのですが…
なんにせよ今年のWFも良い勉強になりました。
やはり原型師がフィギュアにかけるエネルギーは素晴らしい!
複雑な造形や工夫されたパーツ分けなどに怯まず作品を作り上げるディーラーたちの姿はまさしく人間賛歌!
早く私も向こう側の人間になりたいなぁ・・・

ダン戦祭り!

アキレスⅡ、BCライアンの作例にエンペラーM3M5のテストショットのダン戦祭り!
エンペラーに関してはテストショットのカラーは少々びっくりしましたが、まだ開発段階ですし、大まかな追加とシールでさまになるでしょう。僕は2個買う予定です。エンペラーM3対エンペラーM5的な感じで。
アキレスⅡは上半身と武器は少量の塗装で仕上げました。下半身はHFアキレスを持っていないのでカスタムステッカー(アキレスヨ&デクー用)でオリジナリティを出しました。

Re: ダン戦祭り!

> アキレスⅡ、BCライアンの作例にエンペラーM3M5のテストショットのダン戦祭り!
> エンペラーに関してはテストショットのカラーは少々びっくりしましたが、まだ開発段階ですし、大まかな追加とシールでさまになるでしょう。僕は2個買う予定です。エンペラーM3対エンペラーM5的な感じで。

私もM5は2個買いするつもりです。
成型色自体はもうこれで変わらないと思うので後はどのくらいシールに依存するかですよね。
まぁ、なんにせよ造形が複雑なので其の辺は割り切って中途半端でも構わないという感じですが。



> アキレスⅡは上半身と武器は少量の塗装で仕上げました。下半身はHFアキレスを持っていないのでカスタムステッカー(アキレスヨ&デクー用)でオリジナリティを出しました。

おお、カスタムステッカーを使われるとは!
ステッカーは忌避するモデラーもいるみたいですが使ってみると意外に楽しいですよね。
やっぱり簡単にオリジナリティを出せる手軽さは捨てがたいです。
HFアキレスはLBXプラモの最高峰の一つと言っても過言ではないほどよくできていますよ!
機会があれば是非一度購入してみてください

こんにちは。

アラタがいなくなった後もみんな元気にやってるようでよかったですね
ハルキの方がランキング上なのに野獣先輩が会長ってのは年功序列だからですかね…?

BCライアン…ナニソレオイシイノ?
ゲームやってない人には完全においてけぼりな機体ですねww
でもシンプルイズベストって感じでかっこいい機体ですね!
ぜひプラモ化していただきたいです!!

Re: ソフィアさん


> アラタがいなくなった後もみんな元気にやってるようでよかったですね
> ハルキの方がランキング上なのに野獣先輩が会長ってのは年功序列だからですかね…?

役職は人望とか手腕とかで決められてると思うので必ずしもバトルに強いものが上につくわけではないと思います。
まぁ、ハルキ自身表に立って人を引っ張るより参謀ポジションの方が向いてそうですし適材適所ってことなんでしょうね。


> BCライアン…ナニソレオイシイノ?
> ゲームやってない人には完全においてけぼりな機体ですねww
> でもシンプルイズベストって感じでかっこいい機体ですね!
> ぜひプラモ化していただきたいです!!

大丈夫!ゲームをやっててもちょっとした予備知識以外は殆ど情報がないから!
だからLBX図鑑を復活させろとあれほど(ry
ちなみにBCライアンはLBXバスターのカスタム機です。
量産機のシンプルさと専用機のヒーローイズムが絶妙に入り混じったカッコよさを持っている機体だと思います。
こういう目立たない機体ですら魅力的なデザインなんだからホントダン戦のファンはやめられない

ロシウスのアフリカ地域で、暴行行為をやらかした連中は手を組んで上位の機体を袋叩きにやっていたが、それ以上は分かっていない状態からのスタート。
そこで生徒会のメンバーであるムラクが、「自分達がバトルに参加すればよろしいんです。」という提案を出した。
ただ、メンバーのカゲトラは反対の立場にいそう。
上位の機体を袋叩きにしていた連中を裏で操っていた正体は、LBXの事を快く思うどころか、評判を再び地に落とそうとする組織がやらかしているって事はありませんよね?

Re: ミネルバ改MK-2さん


> ただ、メンバーのカゲトラは反対の立場にいそう。
> 上位の機体を袋叩きにしていた連中を裏で操っていた正体は、LBXの事を快く思うどころか、評判を再び地に落とそうとする組織がやらかしているって事はありませんよね?

そういえばLBXを利用する悪党は数多くいれど積極的に悪評を焚きつけるタイプはいませんね。
一度販売禁止になった経緯があるんだし、そういう輩がいてもおかしくはなさそうですが・・・
まぁ、今回の件で言えばただ単にランキングバトルでの順位を上げたいというだけだと思います。
一度崩壊した神威大門に再び戻っている時点で純粋にLBX自体を嫌っているとかそう言う生徒がいるとは考えづらいですし。
しかしこっちの描写の続きはいつ掲載してくれるんだろうなァ