2014/07/25

LBX列伝 第六回


見開き

LBX列伝第六回!!
一挙二話掲載というブーストがかかった先月号、常識で考えればその反動で今月の掲載は大人しくなるのが通常の流れだ。
だが、ホビージャパンは止まらない!
倍プッシュ!二号連続2話掲載だ…
私にしても珍しく発売日に記事書いちゃうぐらいの衝撃だよ!
まぁ、今週の土日はWFで忙しいって事情もあるんだけどね。



「この『エンペラーM3』を持っていけ」
コウスケが取り出したのは、ヒロを襲ったあの期待と同じような印象を与えるLBXだった。
「エンペラーM3・・・?」
ジンはそれを見つめて言った。
「ああ、ボクたち神谷重厚のメンバーはその設計図や開発設備、研究員も含めて買い取られたのさ。これはボクたちが生み出した新たなLBXの一つ」



前回、ヒロのおかげで辛くもエンペラーM5の猛攻から逃れたジンとアラタ。
だが、エンペラーM5の対抗策が見つからない限り問題が先延ばしになっただけに過ぎない。
悩める二人にコウスケからエンペラーM3が差し出される。
エンペラーM3は神谷重工スタッフがエンペラーM5を作るにあたって副次的に生み出されたLBXだ。
今月号に載っている機体説明によるとエンペラーM2を持ってしても適応できなかった海道ジンの操作スピードに適応できるようにイノベーターが設計した機体らしい。
しかしジンのイノベーターからの離反、海道義光の暗殺、その後なんやかんやあってイノベーターが崩壊したこともあり、結局完成されることはなかった。
だがコウスケがエンペラーM5を作るにあたり、晴れて日の目を見るに至ったらしい。
エンペラーM2ってジンの操作スピードに対応できるように生み出された機体なんだけどこの説明によると実はM2でもジンは本気出せてなかったっぽい。
という事はもしM3の開発が間に合ってれば第三回のアルテミス決勝戦はジンが勝ってたかもしれない、まさに運命の分かれ道だ。
でもどっち道プラチナカプセルは奪われたんでジンが勝っても本編の流れには影響でなさそうだな。
強硬手段の巻き添えで死亡したアルテミススタッフ4人の命は助かったかもしれないけど。
今頃どっかの街でジバスタッフとかそんな名前の妖怪に転生して元気にやってたりしないだろうか。




「・・・何故、僕たちに協力する?」
表情の裏にある真意を測りかね、ジンの口調が鋭くなった。
「ボクの作品を奪った奴らを倒したい」
噛み締められた歯から、ぎりっという音が室内に響いた。


すんなりエンペラーM3を渡したコウスケに疑念が沸いたのか、ジンが鋭く質問する。
コウスケがこんなに素直に協力してくれるなんて何か裏があるに違いないとか思ったんだろうか。
ミゼルトラウザー方位作戦の時普通に協力してくれたじゃないですか。
あまりにもモブに溶け込んでたからジンが気付かなかったのかもしれないけど。



「だが、今は時間が要る。あれを止められる手段を作るために、君たちに時間稼ぎをして欲しいのさ」
「どういうことだ?」
「そのエンペラーM3はAX系のコアスケルトンを使っている。性能については申し分ない。だが、極端に言えば、単体では絶対にM5には勝てない。けど、キミならそのLBXでもM5と互角に戦うことができるだろう。その間に、ボクはスタンフィールインゴットを打ち破る手段を編み出す」


M3の性能は単純に言えばスタンフィールインゴットやコマンド解析システムを持っていないM5という事だ。
同じスペックの機体がまともにぶつかり合えば完成度の高いほうが勝つのは自明の理である。
剣道の有段者と竹刀も持ったことのない素人が剣道で戦えば後者に勝ち目はないだろう。
だが、コウスケはジンのテクニックがあればその性能差をカバーし得ると考えたようだ。
性能的には完敗だが、戦略的にはAIに頼りきりのM5よりジンが操り、臨機応変に戦えるM3の方が上だろう。
戦術的に劣る分、戦略面でカバーしようという作戦だ。
小手がロケットパンチになったり胴からブレストファイヤーが出れば剣道の素人でも有段者に勝てるハズ!
最早竹槍でB29を撃墜する張りに無茶な戦力差だったが、ここに来て一縷の希望が見えてきた。
だがジンとアラタが希望を手にする頃、裏ではとんでもない事態が進行していた!!


薄暗い室内に据えられた大きな水槽があった。
「この少年か・・・」
「はい」
軍服を身にまとった若い男性と、白衣を着た研究員と思われる男性がその水槽の前に立っていた。
「救急搬送されたのが幸いしました。まさかこのような形で手に入るとは・・・」
「大空ヒロ・・・我々に新たな力をもたらす存在、か」
男は水槽に手を当て、眠り続ける少年を見つめていた。


ヒロが捕まっている!
病院送りにされたと思われたヒロだったがいつの間にか怪しげな連中に改造されかけていた。
このまま怪人に改造されてしまうのか!?
次に出てくるときは腕がドリルになってたりして。
正義のヒーローを目指した少年が戦闘員にされてしまうとはなんという皮肉か!?いや、仮面ライダーも元々ショッカーの怪人として作られたわけだから別に大丈夫なのか?
しかもベッドに寝かされてるとかじゃなくて培養液に漬け込まれてるのがなんかヤバイ。
なんか機械化とかじゃなくて遺伝子レベルで影響を受けそうな改造を施されそうなアトモスフィアが漂っている。
次に登場するときはバイオLBXプレイヤーとして腕が四本になってたり脳だけ別に生物に移植されてたらどうしよう。
せめてミュータントコースよりサイボーグコースに進む事を願う。


それはともかくヒロを捕まえた連中はヒロが「新たな力になる」と言っている。
それは優れたLBXプレイヤーとしての意味だろうか?あるいはオーバーロードの使い手としてだろうか。
軍服を着ているとあるのでイノベーターやワールドセイバーの残党というわけではなさそうだ。
これまでの情報をまとめると黒幕はコングロマリットが最も怪しいと考えられる。
コングロマリットはかつてA国における軍需産業の一角を占める大企業であり、複数の製造業者が集まったグループ企業のことだ。名前はC(セントラル)・I(インテリジェンス)・S(サービス)。クリスターイングラム社の親会社だ。
エンペラーM5を作らせたのがクリスターイングラムである事、謎の人物が軍服を着ている事など腑に落ちることが多い。
CISはかつてLBXを軍事利用するために暗躍していた。
それほど成果を残していなかったウォーゼンをオメガダインの取締役に抜粋し、MチップでLBXを監視下においたのもクリスターイングラム、ひいてはCISによる発案だった。
バンたちの願いがLBXの平和利用とすると悪役としてこれほどまでにふさわしい相手はいないだろう。
ちなみにこの辺のエピソードはWARSのDVDについているキャンペーンコードを応募することでもらえるダンボール戦機W エピローグ小説に載っている。
Wの裏設定についてかなり詳しく追随している内容なので一般販売でないのが惜しいぐらいの密度の一品だ。
上巻については現在も応募を受け付けているようだが下巻は現在手に入れる手段がない。
何らかの形で再び日の目を見ると良いんだが・・・
なお、作中で上記の情報を調べ上げたのは全部アミさんだったりする。
レジェンドプレイヤーの中で間違いなく敵に回すと一番恐ろしい人だよ。そこに痺れるッ!憧れるゥ!




M309.jpg
ブラスX

今回は上に挙げたエンペラーM3の裏設定、スタンフィールインゴット、クリスターイングラム、ワールドセイバーの解説などが
載っている。
そして最も注目すべきは園部氏が書き下ろした完全新規のLBXだ。
ドットブラスライザーの系譜を受け継ぐデザインとのことだが。鉤爪の様な禍々しい意匠や攻撃的なカラーリングはどことなくグルゼオンを想起させるような・・・?
そしてアラタは現在、列伝で使用するLBXが力不足になっていることを考えると、このLBXの役割はひょっとして?
そしてなにより8月以降キット化する可能性のあるLBXが出てきてくれたのがなによりも喜ばしい。
現状はまだエンペラーM5以降のラインナップは未定のままだ。
ここで絶えることなくシリーズを継続していくために、このLBXには大いに期待しておきます。



コメント

非公開コメント

エンペラーM5だけでは収まらず園部氏デザインの新機体キター!
LBX列伝面白いなあ
OVAで良いからアニメ化して欲しいぜマジで

アミさん今度はどんな手段で調べたのだろうか。アニメのクノイチが懐かしいです。
悪堕ちしたヒロが出ないことを願う。

下のほうにチラッと見えるけど
やっぱり覚醒的な機能はあるみたいですな

Re: タイトルなし

> エンペラーM5だけでは収まらず園部氏デザインの新機体キター!
> LBX列伝面白いなあ
> OVAで良いからアニメ化して欲しいぜマジで

電波に乗せてのアニメ化は今の規模ではとても無理ですがOVAならば可能性はありますね!
もう一度画面を飛び回るLBX達を見てみたいものです。
そして園部氏の新デザインLBX、果たしてどのような活躍をしてくれるのか・・・

Re: ケイさん

> アミさん今度はどんな手段で調べたのだろうか。アニメのクノイチが懐かしいです。

小説だとネットで調べた的なことは言ってました(ただしどの様な調べ方をしたかは定かでない
他にも八神さんとか霧島さんとかイノベーターに関わりのある人には地道に聞き込み調査をしていたみたいですね。
破天荒な活躍のみでなくこういう地味な調査も怠らないのがアミさんの魅力ですよ


> 悪堕ちしたヒロが出ないことを願う。

悪堕ちヒロVSバンと言うのは少し見てみたいと思ってたり・・・
他にもユウヤが出てきてかつての自分を思い出して葛藤するとか色々妄想がはかどりますね。
まぁ、できれば元気な姿でバン達と再開して欲しいですけど・・・

Re:合わない歯車さん

> 下のほうにチラッと見えるけど
> やっぱり覚醒的な機能はあるみたいですな

すみません、どの辺りの事なのかがわかりませんでした・・・(新LBXのことですよね?
ただ、ドット系の系譜でブラスライザーチックなデザインなので十中八九覚醒機能はあると思います。
果たしてそれはブラスライザーのようにオーバーロードに反応するものなのか、はたまた別の何かなのか次号が待ち遠しいです

ドットブラスライザー!?

新LBXはいったい誰が使用するのでしょうか?アラタが使うにはあまりに暗すぎて、なにより正義が感じられない。
もしかすれば、アラタのLBXはまだ別に用意されていて、ドットブラスライザー似のLBXは捕われて、洗脳されたヒロが使うかもしれませんね。
次号は新LBXのプラモデルでの姿を見るのが楽しみです。

Re: ドットブラスライザー!?

> 新LBXはいったい誰が使用するのでしょうか?アラタが使うにはあまりに暗すぎて、なにより正義が感じられない。

しかしこのカラーリングで主人公機だったイプシロンというLBXがいてだね・・・
もっともそいつの扱いが不遇きまわりないので似たような色であるこのLBXもなんか先行きが暗そうに見えてしまうけど。



> もしかすれば、アラタのLBXはまだ別に用意されていて、ドットブラスライザー似のLBXは捕われて、洗脳されたヒロが使うかもしれませんね。
> 次号は新LBXのプラモデルでの姿を見るのが楽しみです。

あー、確かにヒロが悪堕ちして使いそうなデザインではありますね。
ヒロがブラスライザーを使うのはイメージ的に想像しにくいですけど、いきなりカズがアキレス使い出すようなシリーズですしあんまりキャラ固有のLBXという概念がないですよね。
なんにせよ来月はなんか新しいキット情報が載ってるといいですよね

こんにちは。
こうプラモの発売ペースが遅いとモチベ保つのが辛くてね…すみません

なるほど、m3はm5作った時のオマケだったのか…
でも、設計は無印時代なのにかなり高性能みたいですね。ax系のコアスケルトン使ってるからかもしれないけど。

ヒロは改造されるとしたらどんな感じになってしまうんだろう…
ヒロ個人としてはセンシマンがいいんだろうけど、確かに培養液で改造だとハルクみたいになっちゃうかも…
せめてグリーンゴブリンみたいに強化服も付けてあげてください。

クリスターイングラムの疑惑はwではただの勘違いみたいになってた気がしましたが、結局その親会社が黒幕だったんですねww
これでcisがお縄になったらクリスターイングラムも当然タダじゃ済まないだろうから、アメリカのlbx市場は大変ですね…
ウザタク、チャンスだぞ。

新lbxがグルゼオン版ドットブラスライザーだとすると、キョウジは一応生きてたっぽいですね。よかったよかった。

Re: ソフィアさん

> こんにちは。
> こうプラモの発売ペースが遅いとモチベ保つのが辛くてね…すみません

いえいえ、かくいう私もアニメも雑誌情報もないと更新頻度が下がっちまっていけねぇ!
こういう時は積みプラを消化するに限りますな


> なるほど、m3はm5作った時のオマケだったのか…
> でも、設計は無印時代なのにかなり高性能みたいですね。ax系のコアスケルトン使ってるからかもしれないけど。

ぶっちゃけ明らかに無印と別物になってる気がします。
無印の頃はTOが改良したアキレスってだけでしたし能力もそこらの量産機と変わらなかったし。
むしろ今になってそんな設定を大盛りに後付してクローズアップするという手法に驚き。


> ヒロは改造されるとしたらどんな感じになってしまうんだろう…
> ヒロ個人としてはセンシマンがいいんだろうけど、確かに培養液で改造だとハルクみたいになっちゃうかも…
> せめてグリーンゴブリンみたいに強化服も付けてあげてください。

とりあえずヒト科の外見をしていればいいんですけどね。
いや、例えハルクになったとしても一応あんな格好でもヒーローですからヒーローに憧れていたヒロ的には理想の展開であるはず(かなり無理のある意見



> クリスターイングラムの疑惑はwではただの勘違いみたいになってた気がしましたが、結局その親会社が黒幕だったんですねww
> これでcisがお縄になったらクリスターイングラムも当然タダじゃ済まないだろうから、アメリカのlbx市場は大変ですね…

また一つLBXの大手メーカーが潰れるのか…
でもあそこってオリオンとスワン位しか出してない気がするから市場的にはあんま変わらなかったりして。
と思ったけど一応、神谷製品もあそこから出ている扱いになってるのか。
可哀想なのは経営陣より技術者ですよね。
イノベーターの次はクリスターイングラムが悪事に手を染めることによってしわ寄せで廃業に追い込まれるとか…
ここまでされる謂れはない!



> 新lbxがグルゼオン版ドットブラスライザーだとすると、キョウジは一応生きてたっぽいですね。よかったよかった。

キョウジは傭兵ですからアラタたちの味方サイドとしてどっかで雇われるとかだったら燃える展開・・・
まぁゲームでもアニメでも明らかに生存してる風でしたしね。
外伝が進めばそのうち出てくるんじゃないでしょうか