2014/07/18

僕が作って俺が戦う!



ガンダムビルドファイターズ新シリーズの情報解禁!

ひゃっほい!今日という日を待っていたんだ!!
・・・ホントはファミ通に載る禁忌のマグナの最新情報に気を取られすぎて同僚に言われるまですっかり忘れていたのは内緒だぞ!
ともあれ、期待感高まりまくりんぐな情報の数々にいやがおうにも胸が躍ります。




主人公の機体はビルドバーニングガンダム。
名前からは伺えないが各部の特徴はインパルスガンダムに見えるが、フリーダムに見える部分もあると思う。
一期の主人公機がストライクで続編にあたるトライの主人公機がインパルスorフリーダムというのは王道ながらも嬉しい展開だ。
ストライク、フリーダム、ストフリ、運命に挟まれて何かと不遇なインパルスだが遂にステージの中央に立つ日が来たのか!
そうなると当然最新の技術でアップデートされたHGのインパルスガンダムにも期待が持てる。
一体で二度おいしいのがBFシリーズの特徴だ。
だが、名前のバーニングガンダムはゴッドガンダムの海外での通称だ。
武器も格闘メインっぽいし実はGガンの影響を色濃く受けていたりして!?
そうなるとインパルス要素がフェードアウトしてしまうんじゃ・・・
やっぱ、不遇の機体という汚名は返上できないのか?




ライトニングガンダムはリ・ガズィのカスタム機。
ザ・ガンダムもどきとも言うべきポジションだったリ・ガズィもこの作品なら特に細かい理由もなくガンダムになれちゃうんだぜ!ちょいガンダムラジエルに似た肩、GNアームズの様なバックパックは誰がどう見ても海老川さんのデザインですね。
操縦者はなんと前作のメインヒロイン、チナちゃんの弟。アニメでも彼女のセリフでちらっとだけ存在が示唆されてましたね。
バックパックにより戦略が広まる設計思想はやはり姉の彼氏の影響か!?
しかしバーニングにライトニングってちょうどビギニングガンダム外伝のビギニングJガンダムとビギニングDガンダムと同じような組み合わせですよね。
どっちもガンプラ主体の作品だけにその辺意識した部分もあるのかも。


ウイニングガンダム
はSD枠でのメイン機体だ。
主役級が使うまでになるとは、やはり動き回る騎士ガンダムやコマンドガンダムの反響は大きかったんだろうな。
胴体はDXっぽいけど、どのような装備も合いそうなシンプルな外見をしている。
組み換えや変形等のギミックで魅せるタイプのようなのでアニメ栄えしそうだ。
ところでコイツのキットは既存のHGBF枠から出るのかな?そうなるとリアルタイプへの変形があったりして。


今回はバトル方式も変わって3人ひと組のチーム戦が主軸となる模様。
一期はそのへんが曖昧だったため、基本的に操縦者とオペレーターが分担できる二人組の方が有利という感じだったが今回のシステムはその辺が全員共通の条件になるようだ。
我らがダンボール戦機も無印序盤とWARSは基本的に三人一組のチームがメインだったし、仲間割れや合体必殺など王道的な展開が楽しめそうだ。


しかし何よりも嬉しかったのがヒロインの声が牧野由依さんというところですよ!
私の心に残る永遠の癒しアニメ、ARIAの主人公、水無灯里ちゃんの声優さんです!
あのほわ~っとした声がね、もう癒し系アニメにジャストフィットで聴いてるだけで幸せになるような素敵な声だったんですが、ARIA放映当初から声優として出てるアニメが少なくってさぁ・・・
特に灯里の友人ふたりが斎藤千和と広橋涼だったのでますます役の少ないイメージが・・・
最近は全く見かけなかっただけにこの発表を見たときメチャクチャ嬉しかったですね。俺!神様信じる!!
もう秋からはジョジョとGレコとこれだけで十分すぎるほど楽しめそうですな。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

実はユウマ君はこっそり一期の本編にも登場してるんじゃよ
3話のCパートにお姉さんと一緒にイオリ模型店に来てたりする

さまざまな2期

ビルドバーニングはずいぶんとまた開き直ったかのような格闘メイン…
しかもガンプラにはエフェクトまで付属するっていうし。
(でも名前にビルドなんてつけるのはセイくらいなんだよなぁ…
なんとなく新主人公もレイジに似てるような気がするし…
しかしこれは一方的だ…)

まぁライトニングの拡張性は凄そうですね。各部に3ミリ穴あるし。
(個人的にはパワードジムの改造機が出て嬉しいなんて言えない…)

さてまぁいろいろと新要素が盛り沢山な中前作メンバーはどうしているのだろうか…
まさかラスボスでセイレイジ&名人なんてことにはならないだろうけど…


>もう秋からはジョジョとGレコとこれだけで十分すぎるほど楽しめそうですな。
???「誰か忘れちゃいませんかってんだ!」

Re: ガンマさん

> 実はユウマ君はこっそり一期の本編にも登場してるんじゃよ
> 3話のCパートにお姉さんと一緒にイオリ模型店に来てたりする


ウカツ!そのような状況を見逃していたのはこれは私のケジメ案件ですな。
セプク!セプクいたします!!
しかしそう考えるとちゃんと1期からトライの布石を貼っていたんですね。
もう一度見返すとまた新しい発見があるかもしれませんな

Re: さまざまな2期

> ビルドバーニングはずいぶんとまた開き直ったかのような格闘メイン…
> しかもガンプラにはエフェクトまで付属するっていうし。

ストライクで格闘戦なんておかしいって?
逆に考えるんだ、ゴッドガンダムならビルドナックル連打でもなんの問題もないと…
まぁ、実際スタービルドはアブソーブシールドやスタービームキャノンという強力な武器がいくらでもあるにも関わらずパンチばっかだったから違和感あったわけで…
最初から格闘メインならそのへんも気にしなくて見れそうですね。


> (でも名前にビルドなんてつけるのはセイくらいなんだよなぁ…
> なんとなく新主人公もレイジに似てるような気がするし…
> しかしこれは一方的だ…)

ちょうどセイとレイジを足して二で割ったような見た目の主人公ですよね。
ビルドバーニングは出自が明らかになってないので作ったのはやはり…?
7年たった世界で彼らがどのような活躍を見せてくれるのか楽しみです。
ていうかレイジは出てくれますよね?その世界に存在しないというGXでいう遊戯(王様)みたいなポジションですけどなんらかの形で再登場を…


> まぁライトニングの拡張性は凄そうですね。各部に3ミリ穴あるし。
> (個人的にはパワードジムの改造機が出て嬉しいなんて言えない…)

パワードジムはカッコイイですよね。ていうかそこは素直に喜んでいいんだよ!?
各部の3mm穴はフレームアームズでおなじみですね。エフェクトはダン戦っぽいし結構売れてるプラモのブランドからアイデアを研究してる様が伺えますね。



> さてまぁいろいろと新要素が盛り沢山な中前作メンバーはどうしているのだろうか…
> まさかラスボスでセイレイジ&名人なんてことにはならないだろうけど…

本編のセイVS会長みたいにラストバトルの後のイベント戦闘的なのなら有り得そうですね。
ヤジマ商事はPPSEの後釜という重要なポジションなのでキャロちゃんとニルスは出てきそうですが。
あとラルさんがどんな立場で出てくるのかマジで気になる。


> >もう秋からはジョジョとGレコとこれだけで十分すぎるほど楽しめそうですな。
> ???「誰か忘れちゃいませんかってんだ!」

寄生獣かな?実際私が見るのってこのあたりの作品ぐらいになりそうな気が…
ああ、男くせぇ