2014/07/15

怪獣王



コロコロ買ってきました。
まだじっくりとは読んでないのですがいよいよ持って記事に上げるようなものがなくなってきつつあるな・・・
どいつもこいつも妖怪妖怪!なぜだ!?なぜダンボール戦機を取り上げねぇ!?
今月はアキレスⅡのプラモだって出るのにさ・・・


ところでハリウッド版ゴジラ(巨大イグアナに非ず)の日本公開がいよいよ迫っていますが、先週の土曜に生まれて初めて初代ゴジラを見ました。
私が見たゴジラシリーズでハッキリと記憶にあるのがイグアナとファイナルウォーズの二作というアレなラインナップだったのでいい機会だったと思います。
結論から言えば超面白かったです。
初代ゴジラに対する事前知識は全く持ち合わせていなかったので、発達した科学技術や水爆に対する警告等、これほどメッセージ性の強い作品とは思いませんでした。
それでありながらも娯楽作品としての側面を決して疎かにしておらず、人間の生活圏に入っていって圧倒的なパワーを振るうゴジラとそれに抵抗したり逃げ惑う人々など、怪獣映画として高水準な出来だったのが見事です。
私という人間はやはり模型趣味を持ってるので、ゴジラの活躍よりも背景のミニチュアやジオラマなんかに目がいったのですが建物が倒壊する様子が特にリアルでちゃんと中の鉄骨が作ってあったり、一気にバラバラになるオモチャめいた壊れ方でなく、少しづつ重力に引っ張られて崩れていく様な臨場感あふれる壊れ方に円谷プロの凄さを見ました。
鉄塔を溶かすシーンは飴細工を使ったそうですがよく考えられていますなぁ。
白黒画面というのも多少のアラを隠すだけでなく、恐怖感を煽って一層ゴジラが恐ろしい怪物に見えてくるじゃないか。
それと意外だったのが作中でゴジラは伝承になるほど太古から存在していた生物であること、ラストで死んでしまうことでしょうか。
あのゴジラは水爆の放射能でデカくなったわけじゃないのね。
次の休みにでも別のシリーズをみてみたくなりました。



今回このような機会に恵まれたのは衛星放送でデジタルリマスター版が放送してたのを親父が録画していたからでした。
我が父親はこの手の趣味には理解がある人なので助かります。
そういえばヤマト2199も私が録画してたのはいいものの結局見ずじまいになったのに親父は最終回まで律儀に見てました。
直撃世代だし、ヤマトとかゴジラには特別な思い入れがあるんでしょう。
母はそういった事には殆ど興味を示さない人なんですけどね。
何故かマグマ大使とスーパーマンとバットマンに限っては異常な程こだわりを見せますが。
なんかようわからんラインナップだ。スーパーマンとバットマンはともかくなぜそこにマグマ大使が・・・
やっぱり私のオタク趣味は血筋なんだな。多分
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

妖怪ウォッチ大嫌い

フロンティアさん、はじめまして。僕はダンボール戦機ファンのマーボ丼です。いつもダンボール戦機のアニメレポート読ませていただきました。僕は妖怪ウォッチが大嫌いです。ギャグだけでつまらないし、プラモもクオリティ低いし・・・・・・正直、2元祖本家でつぶれて欲しいです。そして、ダンボール戦機の復活です!

Re: 妖怪ウォッチ大嫌い

> フロンティアさん、はじめまして。僕はダンボール戦機ファンのマーボ丼です。いつもダンボール戦機のアニメレポート読ませていただきました。

マーボ丼さんはじめまして。
ブログを以前から読んでくださったようでありがとうございます。
同じダンボール戦機ファンとして仲良くしてくださいね。



>僕は妖怪ウォッチが大嫌いです。ギャグだけでつまらないし、プラモもクオリティ低いし・・・・・・正直、2元祖本家でつぶれて欲しいです。そして、ダンボール戦機の復活です!

妖怪ウォッチはイナイレやダン戦とはだいぶ毛色が違いますし、なにより日野さんが妖怪に傾倒するが故に過去にレベルファイブを支えたコンテンツが蔑ろにされているという見方もされて、そのような感情を抱く気持ちも十分に理解できます。
とは言え、考え用によってはここで妖怪がバカ売れしてレベルファイブが潤ってくれればまたダン戦の続きを出す余裕もできる・・・というふうにも捉えられないでしょうか?
確かに妖怪が売れている内はダン戦が復活する可能性は薄いと思います。
ですが、同じレベルファイブのソフトである以上必ずしも悪いことばかりではないと思いますよ。
まぁ、これはあくまで私の個人的な考えですし本音を言えば妖怪をほっぽってでもダン戦を続けてもらいたいんですが・・・
ともあれ妖怪の勢いは今のところ落ちる気配がなさそうなので、ダン戦の復活は随分先になるかもしれませんがそういう時こそ我らファンが根強く支えていこうじゃありませんか。

>どいつもこいつも妖怪妖怪!なぜだ!?なぜダンボール戦機を取り上げねぇ!?

「心配するな、日野ちゃまは天才だ。日野ちゃまに不可能はない!!」

…かどうかはさておき、放送終了した今も情報を更新しながら定期的にニューアイテムを供給してくれているという部分にはやはり嬉しさがありますよね。

それに妖怪の成功で利益が潤えば、その分の余裕がいずれ他のコンテンツに行き渡る可能性も0ではありませんし、エズフィトさんも言われる通り、今は長い目で見守るのが肝要かもしれませんな(^^)b

ちなみに今日、久々にアキバのヨドバシに行ってきましたが、今もしっかりと「ダンボール戦機」コーナーが設けられているのを見て嬉しく思いましたぞ。
(…まぁ、【新商品】用の小型ショーケースにジーエクストがポツンと置いてあったのはこの際忘れるとして;)

Re: せくたーさん


> 「心配するな、日野ちゃまは天才だ。日野ちゃまに不可能はない!!」

日野『ほう、売り上げが落ちているのか…どれ、このブランドが持ち直すにはこれだ』
つ(ガンダムAGE)
ガノタ『うぐっ!ぐああああ!!』
日野『ん?ふむ…間違ったかな…?』

いや、私はAGE好きですよ?
M.O.Eも買ったし…



> それに妖怪の成功で利益が潤えば、その分の余裕がいずれ他のコンテンツに行き渡る可能性も0ではありませんし、エズフィトさんも言われる通り、今は長い目で見守るのが肝要かもしれませんな(^^)b

今は雌伏の時…
いずれ期が満ちたら…逆襲っ!
これは積みダンプラを消化せよという天からのメッセージ…!



> ちなみに今日、久々にアキバのヨドバシに行ってきましたが、今もしっかりと「ダンボール戦機」コーナーが設けられているのを見て嬉しく思いましたぞ。
> (…まぁ、【新商品】用の小型ショーケースにジーエクストがポツンと置いてあったのはこの際忘れるとして;)

ちょっと待て…
それって去年の11月頃にコーナー設置したのを片付けてないだけなんじゃないか?
いや…念のためだ…
でも私の近くの店でも目に見えてLBXプラモの取扱量が減ってますし、置いてあるだけでも救われます。
ワゴンに無造作に積まれている寒々しさを思えば…
半年遅れのコーナーであっても希望そのもの…!