2014/07/10

こいつ・・・動くぞ!



明日はWFのガイドブックが発売するので買いに行ってきます。
しかし、唯一の不安は台風なんだよな。最接近は金曜らしいが雨風ひどいと行くのがめんどくさくなるからお手柔らかに願いたいところです。



ガンダム大地に立つ!! ※2019年夏


ガンダム40周年に向けてスゴイ企画が進行中だ!
二足歩行ロボの実用化は全ロボオタの夢と行っても過言で無い。
だがその度に大きなハードルが立ちはだかり、『今の技術では不可能』と言うのが共通の見解だ。
このプロジェクトはそうした常識に一石を投じるものになるのだろうか。
まずなにより重さが問題だよな。お台場ガンダムの装重量は約38tらしいからこれに耐える脚部を作らなければならない。
設定上ガンダムの重量は43.4tだけど足のフレームとガワしかないお台場ガンダムがそれに近い重さがあるってのを考えるといかにガンダリウム合金が軽いのかがわかりますね。
ちなみにウイングガンダムは7.1tしかない、どう考えてもその10倍以上はないとおかしいのだが。
7tってトラックぐらいの重さしかないぞ。



まぁ、今はドラマとは言えパトレイバーのレイバーが動いたりもするんで『ガンダムも・・・』ってなるのは当然の流れですよね。
水道橋重工のクラタスの用に限定的ながら人間が乗り込んで動かせるロボットも実在することですし(ガンダムの場合は18mという体躯が問題なのだけど)
そういえば今年の冬のWFもクラタスじゃないなんか人が乗り込めるロボットが来てた覚えがあります。
今回のWFもそんなロマンあふれるロボットが来てくれることを期待してます。

コメント

非公開コメント