2014/05/18

CAR



今日は部屋の掃除をしたのですが、相変わらず物の量がハンパなくいろいろ処分しなければ到底新しいプラモを買い足したりできませぬ。
と、その中で懐かしいものを発見しました。


IMG_0846.jpg

リアルミニ四駆!
子供の頃は存在意義がまったくもって分からず、むしろコイツがあるばかりにスピンコブラやバックブレーダーが普通のミニ四駆として出てくれないことで、邪魔でしかなかった存在でしたが大学時代に復帰した際、その魅力に気づいて集め始めたんだった。
また大概絶版品になっていて探し回るのに苦労したなぁ・・・
だが、その苦労の集大成達に異変が!!




IMG_0845.jpg

なんと、メッキ部分が酸化しています。
な、何が起きたと言うんだ!私が見ていないうちに酸化レーザーでも浴びたのか・・・
と思ってるとそういえば思い当たる点があった。
以前日記に書いた気もするが私の部屋のクローゼットは雨漏りしていたのだ。
おそらくそのおかげで普通よりも湿度が高くなっていたんだろう。クローゼットの中だから陽の光も当たらんしな。
ちなみにひと月ほど前、ゴムのパッキングが歪んで車が雨漏りし(洗車中に水が入ってきた)。職場で雨漏りが起きた場所は私の椅子の真後ろだった。ひょっとして水難の相があるのかもしれん・・・
だがまさかこんな形で現れるとは。
くそっ・・・プロトセイバーEVOとバックブレーダーはともかくスピンバイパーとバイスイントルーダーは長らく絶版なんだぞ・・・
まぁ、でもパーツが欠品したとか破損したわけじゃないし売り飛ばすのでもなければメッキ落としてメタルカラーで塗ってやればいい話なのでそんなに悲観することでもないのかもしれない。
さらに言うならバックブレーダー以外のボディも妙に黄ばんでるがこれは買った時からこんな感じだったような・・・
後、バックブレーダーは2009年に一度再販したから大して高くないだろうと思っていたらオークションとか見ると結構高値で取引されてるぞ。もう1台買っとくんだった・・・




IMG_0848.jpg

ついでに積みプラの消化も兼ねて以前USJに出かけた姉に頼んで買ってきてもらったデロリアンのミニキットを組み立ました。
BTFは超有名タイトルで社会現象まで巻き起こしたヒット作なので、私の年代なら当たり前のように見た事あるだろうと勝手に思ってたら周りが殆ど見たことなくて驚いた記憶がある。
来年はⅡの舞台になった2015年だし再放送するなりしてなんらかの動きが欲しいところだ。
昔は頻繁に再放送してたのになぁ・・・もし再放送したら未見の人は是非一度視聴してみてくれ、面白いから。


IMG_0850.jpg

キットはパーツ12個で説明書はなく箱裏に直接印刷されているというシンプルな構造。
当然内部など作ってあるはずもないのでウィンドウはグロスブラックだが全体的な造形は非常にシャープで好感が持てる作りだ。
さらに言うとプルバックモーターを内蔵する仕組みなのでチョロQのように元気に走ってくれる。
ああ、いいなぁこう言うの・・・箱裏の説明書といい実に『男の子』な作りだよ。
制作はアオシマ文化教材が作っているが、走行ギミックを仕込むあたりが『文化教材』の名を物語ってるように感じられる。
もっともこの会社はカウンタックをバラバラに刻んで合体メカにしてたりもしたが・・・



IMG_0849.jpg

ちなみにコイツと一緒にちゃんとk1/24スケールのカーモデルの方も買ってきてもらいました。
こっちはパート1の方ですがこれもいずれしっかりと作りこみたい・・・などと思ってるといつまでたっても造らないんだよなぁ。
学生の頃に戻りたいわマジで・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

自分のミニ四駆現役当時(レツゴ世代)は走らせてなんぼが全てでしたが、
今となると限定品はできるだけ飾っときたくなりますな

バックブレーダーのボディちょっといじればスーパー1とTZに乗せられるからやってみたけど、クリアボディから見える中身がメカらしくないからイマイチだった思い出があります。
当時は塗装テクがなかったんや

デロリアン最高ですね!!かっこいい!
私も同じくらいの年代なので、周囲の友人がBTFあまり知らないのにはがっかりしました。
知ってる人に出会ったら飛びつくくらいw男の子の方が知ってる人多くて、男子集団に交じってデロリアン語りしてました。学生懐かしい。

アメリカ人に「一番好きな映画はBTF」というと、初対面でもそこそこ仲良くなれる、魔法の映画ですね。

Re: grebiさん

> 自分のミニ四駆現役当時(レツゴ世代)は走らせてなんぼが全てでしたが、
> 今となると限定品はできるだけ飾っときたくなりますな

やっぱそうですよね!昔は希少価値なんて全く考えもしないもんだから遊び倒して『ボロボロにして捨てる→後々欲しくなるも値段高騰していて苦しむ』の流れはこの手の趣味を持つ人間の共通認識ですな。
おかげでスピンコブラもシャイスコもゴーストフォース(これはダンガンだけど)も全部傷だらけに・・・

Re: タイトルなし

> バックブレーダーのボディちょっといじればスーパー1とTZに乗せられるからやってみたけど、クリアボディから見える中身がメカらしくないからイマイチだった思い出があります。

一応リアルミニ四駆のボディは『使えなくもない』ってだけですもんね・・・
私も同じくスピンコブラを一部削って無理やり載せましたがそれほど格好良くはなかった。
やっぱりバックブレーダーはアクティブサスペンションが付いてるのが一番だね!!



> 当時は塗装テクがなかったんや

しかしミニ四駆のボディは経験積んでも塗装難しいという罠。
離型剤ベットリですしポリカボディなんか普段作ってるプラモと扱いが異なるもんだからもう・・・

Re: シェルさん

> デロリアン最高ですね!!かっこいい!
> 私も同じくらいの年代なので、周囲の友人がBTFあまり知らないのにはがっかりしました。
> 知ってる人に出会ったら飛びつくくらいw男の子の方が知ってる人多くて、男子集団に交じってデロリアン語りしてました。学生懐かしい。

やはりBTFは男女問わずに盛り上がれる名作だとはっきり分かんだね。
私も中学ぐらいまではみんな見てたんですけどね。高校以降の友人たちがあまり見ていなくて。
これ以外だと酔拳2とかターミネーター2とかエイリアンシリーズとかなかなか盛り上がれる人が少なくて・・・
もっとも最近滅多に再放送しなくなったってのもあるかもしれませんが。




> アメリカ人に「一番好きな映画はBTF」というと、初対面でもそこそこ仲良くなれる、魔法の映画ですね。

それはいいことを知りました、覚えおこう。
イギリス人ならハリーポッターがウケがよかったりするんでしょうか?