--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/05/16

3/5


BnpQFgEIgAAtg75.jpg

既に各所で噂となっていますがガンプラで1/100の新シリーズ、REBORN-ONE HUNDREDが発足するようですね。
第一弾はなんとナイチンゲール。
かつてはB-CLUBをはじめとしたガレージキットにおいて人気の機体で既にプラモ化は絶望的…と思われていただけにこのチョイスはまさに青天の霹靂。
しかもしょっぱなから1/100サイズで出すというのだから驚きです。





Bno9deKIMAA9cqz.jpg

そしてお値段はなんと驚きの8640円!!
近々出る予定の赤くてデカイやつが1/44サイズで27000円オーバーであるのを考えると驚異的な安さと言えましょう。
そのカラクリは極力パーツ数を抑えた構成により相対的に原価を下げるといういたってシンプルなもの。
しかしながらそこはバンダイ、これまでガンプラで培った数々のノウハウを駆使して目立たないところは省略しつつ、抑えるポイントはキッチリ抑えてくれるモノになるのが期待されます。
まぁ、まかり間違って00SSの1/100シリーズの様に手首が棒軸、腰が回らないというトホホな仕様にならなければだけど。
あれもまた不思議なもんでどっちも1stシーズンのキットは普通にしてあったんだよな。
なんでセカンドシーズンに入って退化したのだろう…


丁度RGがHGサイズのMGと言うべきものであるのとは真逆にROHはMGサイズのHGと言えるのではないでしょうか。
今こんなこと言うと後出しみたいだけど実は1/100で新しいグレードが出ると聞いたとき、そうなるんじゃないかなぁとは薄々思ってたんですよね。
MGは既にディティールや可動などでかなり高水準を保っていますしHG→RGのようにサイズを変えずにアップデートする余地があまりないと思うんですよ。
そうなれば逆説的にモールドや可動をよりこだわるのではなく、それらを差し引いても違うアピールポイントを見出す作りになるのは必然ではないかと。
丁度AGEシリーズからMGの簡略化という流れも来ていましたからね。
第一弾がナイチンゲールという意外すぎるチョイスも『このフォーマットなら今まで無理だったこんな奴でも商品化できるんだぜ』というバンダイからの無言のアピールの様に思えます。
現に次に控えるラインナップはGP-04とガンダムMK3などというとんでもなくマニアックなMSですしね。
いやぁ、でも嬉しい半面コイツが出る前にXやターンXがMG化してよかったなぁなんて考えてしまう自分もいます。
なんかあの辺のMSってコレがリリースした後だとそっちに組み込まれてしまうんじゃないかという気がしないでもないし。
あとジ・Oはこいつで出しても良かったような…現状のMGがまんまHGUCを引き伸ばしたような構成だし。
さらにこいつと肩を並べるようにMGのHi-νもBar:kaで再登場!
よし、プレバンでビギニングのコウジ君カラーをだそう(使命感)



さてそれ以外でもアメイジングエクシアにガンダムウィングフェニーチェリナーシタ、ギャンバルカンにRGズゴッグにMGターンXなどと怒涛のラインナップが繰り広げられますが、このブログのコンセプト的に必然的に再注目はアレになるでしょう…





41.jpg

エンペラーM5!
なんと!エンペラーM3とのコンパチ!!!!!!
いぃぃぃぃやっほおおおおおおおう!まさかって感じだがグッと来たぜ!!!
これは余りにも嬉しすぎる!!なんせ肩と肘と頭とコンパチにするには結構違いがあるというのにわざわざ同梱してくれるなんてバカヤロ~~、バンダイ…お前かっこよすぎるよ!
ドットブレイズのコンパチ可能という仕様はこの布石だったのかと思わせるほど見事な演出です。




49897.jpg

ということはアキレスⅡはアキレスとのコンパチキット・・!?
まぁ、そうなる可能性は高いと思うし無いよりはあったほうが嬉しいには違いないけどちょっと普通だな…
没設定のブサ面アキレスを付けるとかしてくれると嬉しいんだが(そりゃムリだ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

エンペラーM3とM5がコンパチできるのは驚きですね!
価格も高めな理由がわかります!
M4なんてなかった・・・

ちなみに没設定の顔ってアキレスVの事ですか?

まさかM5とM3がコンパチ仕様とは・・・
いや、ノーマルのエンペラーとだったら驚かなかったですけど、
これって新キットが2つ同時に出たと同じことですよね。
HFの新作発表はなかったようですけど、ものすごい力の入れ用です。

M3とM5のコンパチとは驚いたぜ
あの財団Bがダンボール戦機にここまで優遇してもらえるとは逆に不気味に感じるぜ

か…金が…ッ!!

いやー1/100の新シリーズと聞いた時は本当にびっくりしましたよ。しかも第1弾丸がまさかのナイチンゲール。でさらにMk-3とガーベラ。
バーザム以外出せないものなんてないんじゃないかと思うほどのラインナップ…
とくればもうすぐウーンドウォートも…

話変わってM5がM3とのコンパチという…なんだろう、バンダイのこのエンペラー愛。
コンパチが流行ってるんならぜひともジャンヌDをFとのコンパチでですね…
ってことはアキレス/Vももしかしたら売れるかも…?(錯乱)

Re: コパックさん

> エンペラーM3とM5がコンパチできるのは驚きですね!
> 価格も高めな理由がわかります!
> M4なんてなかった・・・

未だにAX-01も不明なままですしね。
グルゼオンとドットフェイサーの関連性といいダン戦は良くも悪くも設定にあまりこだわらないスタイルですよね。


> ちなみに没設定の顔ってアキレスVの事ですか?

わかりづらいので画像を挿入しておきました
さすがコパックさん!ご存知でしたか・・・
アキレスタンクの顔は間違いなくこのボツ案からとってると思うんだよなぁ・・・

Re: 通りすがりさん

> まさかM5とM3がコンパチ仕様とは・・・
> いや、ノーマルのエンペラーとだったら驚かなかったですけど、
> これって新キットが2つ同時に出たと同じことですよね。

やはり皆様、この事実には衝撃を受けているようですね。
かくいう私もビックリ仰天です。
これくらいしてくれるなら5~6月にかけて新商品がリリースされないくらい安いものですよ。


> HFの新作発表はなかったようですけど、ものすごい力の入れ用です。

HFはつぎ何が出るんでしょうねぇ・・・
大本命はシャドールシファーですね。M5にM3まで出してくれたこの勢いなら間違いなく出せる!
流用も聞くしお願いだよバンダイ

Re: タイトルなし

> M3とM5のコンパチとは驚いたぜ
> あの財団Bがダンボール戦機にここまで優遇してもらえるとは逆に不気味に感じるぜ

正直なところ私もダン戦スタート当時はプラモ関連がここまで発展するとは思っていませんでした。
なにせガンダム以外はそれほど力を入れない傾向にありましたから・・・
ジャイロゼッターが泣いてるぞ

Re: か…金が…ッ!!

> いやー1/100の新シリーズと聞いた時は本当にびっくりしましたよ。しかも第1弾丸がまさかのナイチンゲール。でさらにMk-3とガーベラ。
> バーザム以外出せないものなんてないんじゃないかと思うほどのラインナップ…
> とくればもうすぐウーンドウォートも…

私は正直ロボ魂でも出たしバーザムもイケるんじゃね?と思います。
ヘイズル関連は有り得そうですね・・・同じ外伝系ならやはりUCにグスタフ・カールが出ることも含めてやはり閃ハサという線も・・・
個人的にはクィン・マンサが欲しいが、1/100サイズではな・・・



> 話変わってM5がM3とのコンパチという…なんだろう、バンダイのこのエンペラー愛。
> コンパチが流行ってるんならぜひともジャンヌDをFとのコンパチでですね…
> ってことはアキレス/Vももしかしたら売れるかも…?(錯乱)

バンダイ!君の勇気ある行為に僕は敬意を表する!
ジャンヌDはフォックスとのコンパチできたら嬉しさもハンパないですね。
その流れならトリトーン/キャプテントリトーン。リュウビ/リュウビホウオウとかでいくらでも出せるぞ!
と言うわけでルシファー/シャドールシファーを・・・(しつこい

こんにちは、ダンプラの発売ペースが遅くなって憂さ晴らしと言わんばかりにhgを作りまくっているソフィアですww

1/100ナイチンゲールですか、これはまた随分と凄いところをついてきましたねwww
しかも次がガーベラとmk3って…
そのうちジムトレーナーとか言い出すのでは。(褒め言葉)

そしてなぜかコンパチのエンペラーですが、こうしてみるとボディは同じなのにだいぶ雰囲気が違いますね。
m3は肩アーマーが下向いててがっしりした印象ですが、m5は肩&ツノが上向いてて比較的ほっそりしている・・・っぽく見える気がしますが、どうですかね?

そのうちmsvよろしくエンペラーm4が出てくるといいなぁ…

Re: ソフィアさん

> こんにちは、ダンプラの発売ペースが遅くなって憂さ晴らしと言わんばかりにhgを作りまくっているソフィアですww
> 1/100ナイチンゲールですか、これはまた随分と凄いところをついてきましたねwww

HG!作らずにはいられない!!
私はいろいろあってゾイドをつくる日々です。ああ、七月が待ち遠しいぜ…
ナイチンゲールはホントにプラモ化するなんて思ってもなかったなぁ。
なんとなくB-CLUBでガレキが出ちゃった奴はプラモ化しませんみたいな暗黙の了解があっただけに本当に驚くべきニュースだった。
ってことはウォドムとかGビットとか期待しちゃっていいのかな・・・?(流石にムリだ




> そしてなぜかコンパチのエンペラーですが、こうしてみるとボディは同じなのにだいぶ雰囲気が違いますね。
> m3は肩アーマーが下向いててがっしりした印象ですが、m5は肩&ツノが上向いてて比較的ほっそりしている・・・っぽく見える気がしますが、どうですかね?

うむ!鋭い観察眼ですな!
おそらくはコンパチモデルにするにあたって二形態で形が大きく変わるように意識したのではないでしょうか。
ひとつのキットで全く違うスタイルの機体が両方楽しめちゃうんだからお得感もアップって寸法だ。
ブレイズとフェイサーも非常に良いものだっただけにコイツも今から楽しみです。
最低でも二個買わないと・・・


> そのうちmsvよろしくエンペラーm4が出てくるといいなぁ…

AX-01とか結構隙間が空いてるもんがありますよね。
まぁ、ユーザーで自由に想像してくれということかもしれませんがやはり公式な設定があると違ってきますもんね。
外伝がどのくらいまで続くかはわかりませんがもっと色々なLBXが出ることを切に願います
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。