--/--/--

スポンサーサイト

2014/05/09

破幻


ダンボール戦機の放送が終了してはや5ヶ月…
テンカイナイト、マジンボーンなどダン戦の後釜となるようなシリーズがいくつか出ていますが、その中でも私が最も注目している製品がこの度発売されました。





IMG_0841.jpg

その名も破幻のジスタ。
デザインはガンプラのパッケージも担当している木下ともたけ氏であり、デザインもそれはかとなくLBXチックなのが気に入りました。
特に山田!(緑色のやつ)
こいつからはかつてデクーを初めて見た時と同じ雰囲気が伝わってきます。山田かわいいよ山田。
これは近いうちに量産機で『伊波』と『種島』が出るフラグですね(でねぇよ)



IMG_0838.jpg

ダンボール戦機ファンの目線としては材質や値段からLBXの食玩、カスタムコレクションによく似ています。
あれも第一弾と最終弾は武器がクリアー材質でしたしね(最終弾は全部クリアーだったが)等身はジスタの方が低い感じです。



IMG_0839.jpg

ライバルキャラの稲葉は目つきやカラーリングなど、かなりジ・エンペラーっぽいデザインです。
頭尖ってるんでエンペラーM5にも見えますね。
主人子の藤堂はグレンラガンとカブトが合体したような感じ
左手がゴツイですがストーリー上、この左腕が重要な意味を持ち…




IMG_0837.jpg

さてダン戦の雰囲気を感じられるのはデザインだけではありません。
ズバリ、組み換え遊びです。
全身に配置された雌穴に他のジスタのパーツを組み込めて好きな形にできるというのがこの作品の最大の特徴です。
さっそく模型裏などでは奇想天外なアイデアが飛び交っており大変参考になります。
LBXプラモも組み換えの自由度が高い点がアピールポイントでしたがなんせジスタの値段はLBXの1/3程度。
パーツが多いほど遊びの幅が広がるこの手の玩具で値段的に集めやすいのはかなり好条件です。




IMG_0840.jpg

少ないパーツを無駄なくカスタマイズに使用できるよういろいろ工夫がされているようでこの武器丸など文字通り全身が武器になります。
付属のドリルや重火器はもちろん、胴体はハンマーに、頭はタイヤか丸型のハンマーのようにも使えます。




…ただこのシリーズ、個人的には大満足なんですがいくつか問題点があって…
まず、どこにも置いてない。
実は発売日からずっと探してたんですが昨日までの成果がスーパー5件、コンビニ3件をハシゴしてようやく稲葉と武器丸が手に入ったのみという状況…
私の周りだけかと思ったのですがネットを見る限りどうやら結構な数の人が品不足に悩まされているようでした。
特に最後の店などようやく見つけたと思ったら空箱にアンパンマンの玩具が代わりに入っているという謎状況でかなりムカついた。
山田と井上なんて影も形もない、お前ら設定でいっぱいいるんじゃなかったのか…


もうひとつの問題はアソートの偏りです。
ひとつの箱から同じやつが3つ出たとかそんな報告をしょっちゅう聞きます。
これと品薄が相まっていよいよ欲しい奴が手に入りづらいのです。
箱買いの方はワンボックスではコンプできないかもしれないのでご注意を…




ちなみに私は今日マンゴープリンを作るため材料を確保しに空箱のみ置いてあったアピタに行ったら3箱も再入荷してくれていたので無事(カラーチェンジを除けば)コンプリートできました。
おかげで全種類+山田と井上を一個ずつ確保できました。
まぁ、この程度ならほかの人たちへの流通を妨げるほどでもあるまい。
大満足で帰宅したのは良かったものの、ジスタを発見して喜ぶあまり肝心のゼラチンを買うのをすっかり忘れていてすぐにまた出かける羽目になったのでした…

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

エズフィトさんも興味持ってくれると信じてた!!
軟質パーツで出来ているので歪みが不安でしたが、小さい事が幸いして歪みがありませんでした。
アソートは次弾で(出来れば再出荷時に)改善してもらいたいですね。
あとエピソードもちゃんと1BOXで全種揃ったりとか……。
(僕はエピソード4と6がゲットできてません)

個人的には武器が本体の一部になってる所が好きです。
義手みたいな藤堂の左腕とか、尻尾と兜になってる稲葉の剣と楯とか、馬の尻尾みたいに付いてる井上の短剣とか。
あと組み換えの都合で武器を盾にマウントできるのもいいですね。
武器丸は4体集めました。4体集めた時の謎の達成感はいい意味で異常。

次弾も改善できる所は改善して、もっと人気出てほしいですね。
そしていっぱい出してほしいです
例えばモヒカンの『山野』とか、くノ一っぽい『川村』とか、複数買い必須な尻尾が狙撃銃になる狼型の『青島』とか、どこかしらサメみたいな感じの『海道』とか、
あと武器丸ポジションで組み換えで『長槍』と『丸盾』と『錨型ハンマー』と『背中に装着出来るマント』になる『騎士丸』とかも出してほしいです。(個人的には)

Re: 宮藤椿さん

> エズフィトさんも興味持ってくれると信じてた!!
> 軟質パーツで出来ているので歪みが不安でしたが、小さい事が幸いして歪みがありませんでした。

おお!宮藤さんも集めていたとは!早速仲間ができて嬉しいです。
やっぱりジスタにはダン戦好きなら反応してしまう何かがありますよね。


> アソートは次弾で(出来れば再出荷時に)改善してもらいたいですね。
> あとエピソードもちゃんと1BOXで全種揃ったりとか……。
> (僕はエピソード4と6がゲットできてません)

アソートの偏りは神羅万象の頃から変わってないな…
ビックリマンとかかなり詳細に分けられてるんですけどねぇ。
特にエピソードは外観からだと判断石ないからさらに辛いですよね。
一応公式サイトで順次公開されていくようですが。



> 個人的には武器が本体の一部になってる所が好きです。
> 義手みたいな藤堂の左腕とか、尻尾と兜になってる稲葉の剣と楯とか、馬の尻尾みたいに付いてる井上の短剣とか。
> あと組み換えの都合で武器を盾にマウントできるのもいいですね。

少ないパーツで本体+武器をできるだけ再現しようという気合を感じられますね。
ほとんどの奴が手持ちの武器同士組み合わせる事が可能なのも秀逸に感じます。



> 武器丸は4体集めました。4体集めた時の謎の達成感はいい意味で異常。

武器丸と鳥丸は複数買いたくなりますね。
パーツとしても使えるしそのまんま飾ってもカワイイ。
特に武器丸ははホントに捨てるところがないですよね。



> 例えばモヒカンの『山野』とか、くノ一っぽい『川村』とか、複数買い必須な尻尾が狙撃銃になる狼型の『青島』とか、どこかしらサメみたいな感じの『海道』とか、
> あと武器丸ポジションで組み換えで『長槍』と『丸盾』と『錨型ハンマー』と『背中に装着出来るマント』になる『騎士丸』とかも出してほしいです。(個人的には)

他の二人がわりかし特徴を捉えてるのに山野だけモヒカンをチョイスしたのはどういう事なのかと小一時間。武器は槍と盾じゃなくて手斧とボウガンですか?
郷田が出る暁には是非とも右腕を主人公に装着したくなる形にして欲しい。
ていうか山野って山田のバリエーションとかで普通に出そうですよね。
騎士丸もなんかホントに出てきそうな感じします。
騎士だけに井上のような騎乗スタイルってのも面白そうだと思ったり

