2014/04/28

LBX列伝 第二回


ホビージャパンで大好評(多分)連載中のLBX列伝は早くも第二回目だ!
今月の主役は前号から打って変わってアキレス・ディードとなる。
まぁHFが発売するから宣伝も兼ねてというとこかな、コウスケと新エンペラーの話は今回はお休みらしい。



IMG_0828.jpg

話は前回から多少時間を飛ばしてW終了後~WARS開始直後らへんとなる。
今回の話はTOの良心にして影の功労者、結城研介さんが主役だ。
そのへんのモブに混じっていそうな特徴ゼロの外見ながらルミナスシューターを作ったりと目立たないところで勝利に貢献してきた縁の下の力持ちだ。
そんなラーメンの高菜の様な存在の彼は無印終了直後、新社長ウザタクから新たな指令を受けていた。
それは『エンペラーM2の自爆により失われたアキレスを正式な量産製品として復活させたい』というものだった。
もともとアキレスは設計こそ山野博士によるものだが実際に形にしたのはTO社だ。
となればその優秀なアキレスをこのまま捨て置くのは勿体無いと思うのは至極当然のことだろう。
そして同時にアキレスを正式にTOの製品としてしまうことでアルテミス優勝を飾った名機と言う威光をそっくりそのまま利用しようという魂胆があるのかもしれない。
あの優勝者のLBXが満を満たして製品化!とくればバカ売れ間違いなしって寸法だ。
そう考えるとアルテミスで何も良いところが無かったのに量産化されたハカイオーは奇跡の産物だな。
いや、良い所がなかったからわざわざ名前だけハカイガーに変えて一般販売したのかも。
だとしたら同じくリメイクされたアキレスと全く逆の立場になり、悲惨だ。





とにかく結城さんはアキレスをより進化させるべく徹底的な研究を行った。
フレームの強度を向上させ、それにともなう重量増加によるスピードの低下をブースターの追加でカバーする。
それと同時に短期間の飛行ギミックまで仕込みコアボックスの構成も徹底的に見直した。
かつて結城さんはオーディーンの設計図を見て衝撃を受けた。
それまでのLBXとは次元の違う構成に心の底から感服したという。
多分、ファミリーコンピューターしかない時代にPS4を持ち込むぐらいの衝撃だったのだろう。
そうした体験が彼の技術者魂に火を点けてディードの完成度向上に貢献したのかもしれない。



だがその憧れのオーディーンは何の因果か自分が作り上げたアキレスディードに完膚なきまで破壊されてしまった。
それを知った時の結城さんの心情は『なんというものを作ってしまったのだ』という後悔、そして『自分の作品が山野博士を超えたという悦び』だった。
なんか結城さんがキケンな思想に目覚めちゃってる!?
出てくる科学者たちが満遍なく狂ってる事に定評のあるダンボール戦機だが、そんな中で結城さんと霧島さんは数少ないマトモな研究者だった。
ところがその心中では圧倒的な強さに魅せられた餓狼が存在していた
また一人、山野博士によって人生を狂わされる人間が出てくるのか・・・
まぁ、今回は博士が直接関わったわけじゃないけど。
山野博士が何かするとハリケーンのごとく周りが巻き込まれるのだが、特に何もしなくても他人の人生に影響を与えるらしい。
傍に立つだけで誰かが狂っていく。なんか、指輪物語に出てくる一つの指輪みたいな人だな
やっぱり、この世界に博士の存在は危険すぎる。



かくして順調にダークサイドへ進んでいくかと思われた結城さんだったがディテクターの正体が山野博士であることを知ると山野博士への対抗心は急激に薄れていくのだった。
そもそもオーディーンを破壊してカズに渡ったディードはTOが一般販売してるディードとは別物という説がある。
密かに山野博士が手を加えていたとしたのならオーディーンを打ち破った強さは結城さんによる物ではないということになる。
やっぱり山野博士が作ったものを超えられるのは山野博士だけなのか・・・
結局、激化する戦況に忙殺されすっかり山野博士越えを忘れていた結城さんだったが、全てが終わってしまうと
その反動からか燃え尽き症候群になってしまう。
山野バンに『もう一度アキレスを復活させて欲しい』と言われるまでは…



と言うわけで今回はアキレスディードの開発秘話と結城さんの意外な一面に迫った話だった
ディードを開発したのが結城さんというのは他に候補がいないし何となく予想はしていたが、今回公式にアナウンスされることで確信に変わった。
そして結城さんの知られざる獣性も明らかになった。
ルミナスシューターがオーディーンを撃ち抜いた時も心の底で大爆笑だったんだろうな。
もし漫画版のようにディテクターの正体が山野博士でなかったらそのまま突き進んで第二の山野博士になったかもしれない。
結局、彼の心に宿った暗い炎は(本人は意図してないだろうけど)その可能性は当の山野博士その人により沈下していったが今度は息子が燃料を注ぎに来た。
まぁ、バンも悪気があってやったわけじゃないんだけど何か親子揃って無意識のうちに結城さんを危険な道に押しやってるようで心苦しい。
ちなみに本文には『山野博士のいない今、バンのためにアキレスを復活させられるのは結城だけだ』という一文が載せられているけどなんか結城さんが『アキレスを復活させられるのは俺しかいない』とか思ってるように読めなくもない。
心の底では未だに山野博士を超えられるのは自分しかいないとか思ってたりして。
ところで山野博士がいないと言うのは気になる記述だ。
そもそも博士がいるんならバンも博士にアキレスの再生を頼むだろうし何らかの事情で山野博士は連絡が取れない状態なのかもしれない。
そのへんも今後明らかになってくるのかしら。




IMG_0829.jpg
IMG_0830.jpg

さて模型作例の方に目を向けると当然ながら今回の作例はHFのアキレス・ディードです
傑作アキレスをベースにした確かな完成度と入手困難なルミナスシューターが標準で入っているというファンなら即買いの逸品だ。
同時に、ビギナーのために缶スプレーを使ったデモニックモードの再現法も掲載されている。
またデモニックカラーの色が違うんだが…
結局デモニックカラーの色はアニメ(真っ赤)、プラモ(黒と紫)、作例(赤と黒)のどれが本物なんだろう。
そういやカプセルトイだと全身紫だったな…もっともアレはナイトモードのエルシオンがクリーム色だったり妙な配色だったけど。





IMG_0833.jpg

そして最後にビッグニュース!
新LBX、エンペラーM5今夏プラキット化決定!!!!!
エンペラーM3を思わせる胴体にゼウスやプロトゼノンの面影が垣間見える仰々しい面構え。
これこそがコウスケの求めた究極のエンペラーなのか!?
そして何故、M5なのか、M4はどうなったんだ?
それらの謎はすべてキットが発売される8月に明かされるだろう。
しかしアキレスⅡの翌月に、しかも完全オリジナルのキットが出るなんてアニメ終了した作品とは思えないほどの力の入れようだ。
さすがバンダイ!そこに痺れるッ!憧れるゥ!!!
このペースが続いてくれればダンボール戦機も安泰だな…
しかしふと思ったんだがこの特殊な販売方式は初期にダン戦から離れた人を混乱させそうだな。
『アキレスってたしか主人公機だよな、え?アキレスⅡ??今になって後継機が発売されるのか…え?こっちはエンペラーM5??エンペラーってライバルの機体だよな。主人公はⅡなのにライバル機は5まで進んでんの????
こんな感じで、お店でポルナレフ状態になるお客さんが何人かはいるんじゃないかと予想する。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

HFアキレスディード購入しました!
エフェクトも付いていて、色分けが凄いルミナスシューターも付いていて凄いものですよこれは!!
1000円帯のディードとは違う意味でプレイバリューが高いですね。
あとMGサイズのベースも良かったです。

前々回(4/22)のコメント追記ですが、シドニアの騎士も録ってあるのを見ました。
今期はアニメが豊作です。
(それと僕もジョジョとキャプテン・アースを見てます)

エンペラーM5すげぇカッコいいなあ
園部さんの得意な所ってアキレスからディードそしてD9みたいに同じモチーフからすさまじくカッコいいアレンジが出来る事に有ると思う

しかしダンボール戦機世界の科学者は皆ブッ飛んでいるなあ、レックスがかなりまともに入るレベル  

ウォーズが終わってからと言うものプラモだけでも続いてくれるのはありがたいところですね。
今までは少なくとも原作に出た物がリリースされていたわけですが、ここへ来て、完全新作とは・・・
しかも、かなり悪魔的なシルエットで、めちゃくちゃカッコいいです!
こっちの方がルシファーっぽい気がするのはおいといてw、財団Bの本気度がやばいです。

アキレスⅡにエンペラーM5、まだアニメで動いていない機体のキット化はダン戦が見捨てられていないことの証!これは続編あるで!
ゲームでもアニメでもいいのでそう願う

ハカイオーは社長の息子の愛機だからね。
何故か本編では一度も語られない設定だけど…

そういえばハカイオーの本名ってなんなんだろ

Re: 宮藤椿さん

> HFアキレスディード購入しました!
> エフェクトも付いていて、色分けが凄いルミナスシューターも付いていて凄いものですよこれは!!
> 1000円帯のディードとは違う意味でプレイバリューが高いですね。

アキレスディードは普通のプラの方もアキレス頭部にアキレスランス付きというボリュームでしたがHFは更に上を行きましたね。
ホント増税やらなんやらで値段と量が反比例していく現状にこの判断はありがたい限りですよ。
figmaとか数年前とは比べ物にならんほど値上がりしてますし


> 前々回(4/22)のコメント追記ですが、シドニアの騎士も録ってあるのを見ました。
> 今期はアニメが豊作です。
> (それと僕もジョジョとキャプテン・アースを見てます)

お、シドニアですか。あれも結構注目されてますよね。
ロボットのデザインがやけにカクカクしてる印象だがどうなんだろう。
ジョジョとキャプテンアースは今のところ楽しみに見ています!
キャプテンアースはちょっと専門用語が多いですが、まぁ2クールものらしいんで長い目で見ていきたいと思います

Re: 通りすがりさん

> ウォーズが終わってからと言うものプラモだけでも続いてくれるのはありがたいところですね。
> 今までは少なくとも原作に出た物がリリースされていたわけですが、ここへ来て、完全新作とは・・・

私もこれはビックリ仰天でした。
いや、ホントに不安だったんですよ。アキレスⅡを出した後ってもうアニメ終了から半年以上経ってるし他に出しそうなのもないし何かシリーズ終了にうってつけみたいなタイミングじゃないですか。
それなのにリデコでお茶を濁したりするどころか完全新規…バンダイには足を向けて寝られんでホンマ


> しかも、かなり悪魔的なシルエットで、めちゃくちゃカッコいいです!
> こっちの方がルシファーっぽい気がするのはおいといてw、財団Bの本気度がやばいです。

言われてみればルシファー=堕天使というならコイツがそうであっても全然違和感ないですね(笑)
それにしても見事にコウスケのテイストとエンペラーのブレンド。さすが園部市です。
本来ならこの設定がが公開されるだけで脳汁溢れまくりんぐなのにそれに加えてキット化などと…贅沢しゅぎるううううううう!!!!

Re: ケイさん

> アキレスⅡにエンペラーM5、まだアニメで動いていない機体のキット化はダン戦が見捨てられていないことの証!これは続編あるで!
> ゲームでもアニメでもいいのでそう願う

まさにその通り!リデコでなく新規!これ大事。
こうして火種を守っていけば必ずしや復活してくれるはず。
とりあえず妖怪ウォッチに便乗してコラボで映画化とかそんな感じを希望

Re: タイトルなし

> ハカイオーは社長の息子の愛機だからね。
> 何故か本編では一度も語られない設定だけど…

郷田=プロメテウスの御曹司と言うのがプラモの説明書にしかないのを見るとひょっとしてあれって死に設定なんじゃないかと思えてきます。
ゲームでもアニメでもその設定なくなっても全く問題ないですし。
そもそもプロメテウスの描写自体が少なくてなぁ…
無印から出てる4社の中で唯一会社内の描写や名前付きの人物が出てきてないし

Re: おしるこさん

> そういえばハカイオーの本名ってなんなんだろ

結局ハカイオーってのは周りが付けたネーミングで本名は不明ですからね。
まぁダン戦って結構設定面は拍子抜けするほどあっさりしているので『考えてない』がFAなのかもね…

Re: タイトルなし

> エンペラーM5すげぇカッコいいなあ
> 園部さんの得意な所ってアキレスからディードそしてD9みたいに同じモチーフからすさまじくカッコいいアレンジが出来る事に有ると思う

園部さんのバリエ機は本当にどれもかっこよくて惚れ惚れします。
正統派なアキレスⅡ、異端なエンペラーM3、大胆なシルエットのリュウビホウオウ、可愛さが五割増しのジャンヌフォックス…etc
全部園部氏一人でデザインしているわけでは無いようですが、それでも最近のロボアニメ郡と比較しても驚異的な仕事量だと思います



> しかしダンボール戦機世界の科学者は皆ブッ飛んでいるなあ、レックスがかなりまともに入るレベル

まぁ、レックスって一応納得できるような動機はありましたしね…やり方がマズかっただけで。
ハルカなんて興味本位でアダムとイブを作ったらあの始末だよ。
作中では特に描写はなかったけどLBX操作のために脳に酷負荷を与えるオーバーロードの研究を進めてた水戸博士も結構キてる人だったりして

>それなのにリデコでお茶を濁したりするどころか完全新規…バンダイには足を向けて寝られんでホンマ
アキレスⅡの流れからすると、エンペラーのリデコの予感・・・
それにしたって、完全オリジナルってのは財団Bは冒険野郎っすなぁ

コメント失礼します!

ホビーJAPAN、アキレスディード購入しました!

エンペラーM5は最も驚きましたね、パット見ハーデスかなと思ったらバリバリの新型LBX だったっていう(笑)

アキレスディードに関しても久しぶりのHF というだけあってガシガシとポーズをつけて遊びましたよ♪

Re: 通りすがりさん

> アキレスⅡの流れからすると、エンペラーのリデコの予感・・・
> それにしたって、完全オリジナルってのは財団Bは冒険野郎っすなぁ

確かにアキレスⅡ同様、脚部は完全にエンペラーの流用っぽいですね。
私が言いたかったのはデクー監視型やオーディーンMの様な9割流用でない、ほぼ新規のLBXということだったのですが言葉が足らなかったですね。
まぁ、なんにせよ上半身にインパクトのある情報を集中させて脚部の使い回しを目立たなくさせるみたいに工夫は凝らしてると思います

Re: コバックさん

> ホビーJAPAN、アキレスディード購入しました!

私もようやくアキレスディード購入しました。
さっさと組み立ててー!


> エンペラーM5は最も驚きましたね、パット見ハーデスかなと思ったらバリバリの新型LBX だったっていう(笑)
> アキレスディードに関しても久しぶりのHF というだけあってガシガシとポーズをつけて遊びましたよ♪

やっぱり最初イメージするのはハーデスって人が多いみたいですね。
自分はパッと見ゼウスに見えました。
あととんがってるのがプロトゼノンっぽいかなとも…
ディードはアキレスの流用ということからかなり期待してます。
アキレスで思ったんですがパーツのポロ落ちが殆どないというのは凄くありがたいことですよね。
写真撮る時でもパーツが落ちると付け直す→ポーズがずれる→直す→パーツが外れる…
の無限地獄が待ち構えているので

こんにちは。

そういえば結城さんはtoなのにムシャ使ってましたねwww
toは寛容そうだから大丈夫だと思うけど、逆だったら半殺しだろうなぁ…

そしてまさかのエンペラーm5発売!!
ここ最近lbxプラモの発売頻度が減ったので(hfディードは買いました!)、hgを組んでいます。
よりによってゲルググjだのパワードジムだのを買ったことを知っていただければ私の変人具合がわかるかと…w

Re: ソフィアさん

> こんにちは。
>
> そういえば結城さんはtoなのにムシャ使ってましたねwww
> toは寛容そうだから大丈夫だと思うけど、逆だったら半殺しだろうなぁ…

言われて思い出しました、そういえばムシャでしたね。
たしかCRがクノイチを出してヒットしたからTOが真似てアマゾネスをつくり、今度はTOがグラディエーターをリリースしたらCRが対抗してカブトを作ったんでしたっけ。
研究という名目なら結城さんが他社製品を使うのも問題ないんでしょうね。




> ここ最近lbxプラモの発売頻度が減ったので(hfディードは買いました!)、hgを組んでいます。
> よりによってゲルググjだのパワードジムだのを買ったことを知っていただければ私の変人具合がわかるかと…w

シブいねぇ…全くおたくシブいぜぇ…
あのあたりのOVA作品のMSは特にデザイナーのセンスが顕著に出ていてどれも魅力的ですよね。
しかしどっちも本編じゃチョイ役もいいとこなのにキット化してくれるバンダイはすごいや。
次は08小隊のMSも作りましょうぜ!

はよっす。
エンペラーM5 カッコイイっすね。

Re:ディ・レギウディア

> はよっす。
> エンペラーM5 カッコイイっすね。

ドーモ、ディ・レギウディア=サン。
エンペラーM5かっこいいですよね。魔王チックな頭の形がたまらんぞい。
M3もスタンダードな騎士っぽくて好みです。
アキレスⅡとエンペラーM3が出たのだからハンターⅡ、クノイチ二式、ハカイオー王我、ジョーカーXも出て欲しかったというのは高望みしすぎか・・・