2014/03/30

LBX列伝 第一回

今月号からホビージャパンでダンボール戦機公式外伝、LBX列伝がスタートする。
構成を担当するのはダンボール戦機Wエピローグ小説などでお馴染みの上大岡六助氏。
バンダイホビー事業部の全面協力のもと現在唯一のダンボール戦機系統の連載企画なので張り切って紹介していきたいと思います。





舞台は無印編の山場、2050年に開催された第三回アルテミス決勝戦に遡る。
事実上のシーカーVSイノベーターの代理戦争、LBX史に残る世紀の一戦、バンとジンの因縁のライバル対決・・・様々なとしての戦いではあったが、その死闘より4年後この戦いが新たなドラマを生み出そうとしていた。



2054年、神谷重工のLBX開発スタッフはクリスターイングラム社へと吸収されていた。
W以降、消息が不明だった神谷重工のスタッフだったが今回初めてその経緯が語られた。
私の予想ではイノベイター崩壊後に散り散りになったという所までは合っていたのですが全員クリスターイングラムに行っていたのは意外だった。
シン・エジプトがクリスターイングラム製なので何人かはそっちへ行ったとは予想していましたが大部分はオメガダインに行ったんだと思ってた。
デクーOZとかジェネラルの派生機であるシーサーペントとか作ってたし。



新たに再編された新生神谷スタッフ開発陣の中に神谷コウスケの姿があった。
責任者となったコウスケに命じられた最初の支持は伝説の名機、『ジ・エンペラー』を蘇らせることだった。
山野博士の手によって多くの後継機に恵まれたアキレスと違い、アルテミス終了後はジンがサイバーランスに身を寄せたためエンペラーに実質的な後継機は存在していない。
そこで、ルシファーの開発にも口を出したコウスケの出番というわけだ。
…って、白の部隊の加納さんはどこいったんだ?
今回の連載でコウスケからの印象最悪だったから解雇されてたりして。



コウスケはエンペラーM2は完成度こそ高いが強さや美しさが足りないという。
ただし、アキレスとエンペラーM2が同時にジャッジをブレイクオーバーさせた動きには何かを見出したようだ。
反対にサイコスキャニングモードを発動させたジャッジは美しくないらしい。
俺様大好き主義な彼にとって人に命じられて操られる姿は嫌悪すべきものだからだろうか。
でも彼はイノベーターの計画をスラスラ話してくれたりゴミ箱から外に返してくれたり何かと世話を焼いてくれる人という印象が強い。
命令されるのはイヤだけどおだてて何かさせるなら喜んでやっちゃう人だったりして。
やっぱ、こいつアホの子だな。



これらの映像にかつての自分の愛機、半壊したルシファーのセラフィックモードから着想を得て新たなジ・エンペラーを作り上げるのがコウスケの目標らしい。
もしジンがイノベイターに居続けたのならバンにリベンジするためエンペラーの後継機が作られた可能性は高い。
今回の連載はその有り得たかもしれない幻の機体を作り上げると言うのがテーマになりそうだ。
LBXデザイン、園部淳の表記があるのも使用されるプラモデルのLBXデザインを手がけたからだけではなく、園部氏がこの企画のために新しいLBXを用意しているからかもしれない。




とりあえずコウスケが新エンペラーに組み込もうとしている要素は『アルテミス決勝での二人同時攻撃』『半壊するルシファー』らしい。
なんか、共通点がなさそうな要素同士で予測がしづらい。
なのでまずはコウスケの美的センスに基づいた予測を立てていこう。
コウスケ好みのLBXとしてはルシファーとリュウビホウオウが挙げられる。
前者はアニメやゲームでお馴染みのコウスケを代表するLBXであり、後者はWで彼が風摩キリトと協力して作り上げた究極のLBX(自称)だ。
ついでに彼の専用カラーをあしらわれたヘブンズアーサーもコウスケの眼鏡に叶っていると見ても良いだろう。
スレイブ時代に使っていたシャドールシファーに関しては『いいセン言っている』とコメントしている。
ちなみに、漫画版ではオーディーンも美しいと賞賛していた。
なんかルシファーにばっかりこだわってる印象が強いコウスケだけど以外に守備範囲は広いのが判る。



以上のLBXの共通点としてはいずれも羽が付いてる事だろう。
という事は彼が美しいと感じるかどうかの判断基準はまず羽が付いてるかという点が大きい様だ。
孔雀みたいによりデカくて美しい立派な羽を持ってる個体を美しいと感じる脳の持ち主だったりして。
シャドールシファーをイマイチと感じたりヘブンズアーサーにコメントがないのは羽じゃなくてブースターだったからだろう。
それを言ったらオーディーンなんか彼の守備範囲に含めていいのか微妙だけどまぁ、すぐれた柔術家は相手の胴着の着こなしを見るだけで実力がわかるというし、コウスケの卓越した能力がオーディーンの完成度の高さをひと目で見抜いたのだろう。
アニメじゃ瞬殺、ゲームじゃ経験値稼ぎ筆頭だったけど一応彼も強敵扱いだし。
あと、武器は片手剣+盾になると見た。


ただ、カラーリングに関してはよくわからない。
白+金がパーソナルカラーなのは確かだけどリュウビホウオウが真っ赤なんだよな。
あれはキリトが関わってたし、制作してくれた彼の顔を立ててカラーリングはキリトの感性に任せたのかもしれないが。



いろいろ考えたが結局羽が付いて剣と盾を装備してることくらいしか分からんかったな。
なんか『犯人の容姿は推定20~40代、男性あるいは女性』みたいな曖昧な予測になってしまった。
しかし羽がついてて剣と盾をつけてるエンペラーか、全然想像ができんな。
まぁ、おとなしく連載を見守って姿が顕になるのを待機しておくか。


IMG_0791.jpg

ちなみに補足として登場したLBXのおさらいが載ってますがここでバンがスペシャルアニメで使用したアキレスはレプリカ品であるということが判明。
やはり本物はアルテミス決勝でお亡くなりになったのかと知ると少し寂しく思えたり。
同じくエンペラーも人気の高さ故レプリカモデルが出回り、人々に愛用されているとか。
ひょっとしてエンペラーM3はそういった過程から生まれた別路線での進化系なのかもしれませんね。




ジャッジ

更に今月はなんとスクラッチのジャッジの作例が掲載されてます。
ジャッジ!まさか無印のLBXが今になってこんな形で誌面に乗るなんて・・・アニメ放映時に密かにHJでの立体化を希望していた身としては思わぬサプライズで大歓喜。
俺と同じ気持ちのファンは結構いるはずだ。
作例はアルティメットブルドで鮮烈なデビューを飾った坂井晃氏、複雑なディティーリングに目を奪われるその作例をじっくりご覧になりたい方は今すぐ書店へ急げッ!!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1100円と言うのはちょっと値段的にキツかったんですがなんとか購入しましたwアニメも漫画も終わってしまった中でこうしてダンボール戦機を取り上げてくれるのは嬉しいです。
肝心の中身の方ですが読み応えがあって良かったですね!HFのヒビの入ったエンペラーもかっこ良くて作りたくなりました。
そして作例にまさかのジャッジ!
無印の時に見れなかったのでなかば
諦めていたんですがまさかの登場に驚いて感動しましたwこの調子で月光丸やマスターコマンドなんかもみたいです。来月も楽しみですね!

Re: まっつーさん

> 1100円と言うのはちょっと値段的にキツかったんですがなんとか購入しましたwアニメも漫画も終わってしまった中でこうしてダンボール戦機を取り上げてくれるのは嬉しいです。

付録付きは欲しいものだと嬉しいんですけどそうでないと値段釣り上げる困ったちゃんですよね…
そういえば少し前のモデルグラフィクスにも九試単座戦闘機のキットがついて値段が倍以上になって困った記憶が…
少し時間が経てば複数買いした人が中古書店に売りに来る可能性が高いんですけどね…


> 肝心の中身の方ですが読み応えがあって良かったですね!HFのヒビの入ったエンペラーもかっこ良くて作りたくなりました。

ヒビのディティーリングがすごく立体的でどうやってるのかと思いきやナイフで直に入れていたとは…
特別な道具がなくてもカッコ良い改造ができる良い見本ですね。


> そして作例にまさかのジャッジ!
> 無印の時に見れなかったのでなかば
> 諦めていたんですがまさかの登場に驚いて感動しましたwこの調子で月光丸やマスターコマンドなんかもみたいです。来月も楽しみですね!

私も全く同じ気持ちです!
いやホントに月光丸は見てみたい。
なんだったらアポロカイザーやカイザ、フェアリーなんかでもいいぞ!

お久しぶりです

>ちなみに補足として登場したLBXのおさらいが載ってますがここでバンがスペシャルアニメで
>使用したアキレスはレプリカ品であるということが判明。
>やはり本物はアルテミス決勝でお亡くなりになったのかと知ると少し寂しかったり。
本家アキレスはコアスケルトンのおかげで通常のLBXよりも高い性能を持っていたと考えると、もし今のバンの腕前で使うと・・・アラタ勝てませんね。
アキレスが出てきたのは個人的にはうれしいサプライズでした!、事前情報は何もなかったので。
現在は妖怪ウォッチが大人気なのでLBXとの枠交代は今のところあり得ませんが、また何時の日か復活すると願いたいです



最後にどうでもいい情報:ツイッター始めましたb

Re: お久しぶりです


> 本家アキレスはコアスケルトンのおかげで通常のLBXよりも高い性能を持っていたと考えると、もし今のバンの腕前で使うと・・・アラタ勝てませんね。

そういえばレプリカモデルは当然コアスケルトンも市販品になるのでヤマジュンお手製のそれより質が下がるんですよね。
それでいてあの力量とかもうほんとバンさんは次元が違う強さを身につけてるな…
彼がオーディーンMk-Ⅱを引っさげて神居島に来ていたらセレディも泣いて謝っただろうに。



> アキレスが出てきたのは個人的にはうれしいサプライズでした!、事前情報は何もなかったので。
> 現在は妖怪ウォッチが大人気なのでLBXとの枠交代は今のところあり得ませんが、また何時の日か復活すると願いたいです

ダン戦の潜在的な人気はまだまだこんなもんじゃねぇ…!
むしろ今後発売する妖怪ウォッチのプラモからプラモデルに興味を持った子がダン戦も見始めるといったように上手いこと共存していってほしいですね。


> 最後にどうでもいい情報:ツイッター始めましたb

マジですか!ちょっと名前で検索かけてみたのですが見つかりませんでした…
もしよろしければ『エズフィト@拳王親衛隊』で登録しておりますのでフォローしていただけたら嬉しいなって…
勝手なこと言ってしまってすいません

こんにちは。

>今月号からホビージャパンでダンボール戦機公式外伝、LBX列伝がスタートする。

私は、そのうち全話まとめた奴が出ることを期待…

>2054年、神谷重工のLBX開発スタッフはクリスターイングラム社へと吸収されていた。
W以降、消息が不明だった神谷重工のスタッフだったが今回初めてその経緯が語られた。

ということは、wでチラホラ見かけたデクー改などはクリスターイングラムが発売しているということですね。
オメガダインにはクリスターイングラム経由でデータが伝わったのでは。

>俺様大好き主義な彼にとって人に命じられて操られる姿は嫌悪すべきものだからだろうか。

てことはAI搭載の自立機にでもするつもりなのか。
もしそうだとしたら99.9%暴走しますねww

>アニメじゃ瞬殺、ゲームじゃ経験値稼ぎ筆頭だったけど一応彼も強敵扱いだし。

ランバト20位でpsp投げた私には十分高嶺の花ですww
スナイパーライフルはずるい。

>いろいろ考えたが結局羽が付いて剣と盾を装備してることくらいしか分からんかったな。

あいつのことだから高貴なイメージのlbxにしたがるでしょうね。
ツノが2本になるとか、肩がルシファーっぽくなるとか、そういう変更もありそうです。

>バンがスペシャルアニメで使用したアキレスはレプリカ品であるということが判明。

本物はバンの机の引き出しの中に放置ということですか…
せめてエルシオンとイカロス・ゼロとおでん2は大事にしてあげてください。

>更に今月はなんとスクラッチのジャッジの作例が掲載されてます。

か、かっこいい!!
ぜひともプラモ化してほしいです!!
まだ武器がカスポンで出てないからジャッジとアポロカイザーはいけると思うんだ…

Re: ソフィアさん


> ということは、wでチラホラ見かけたデクー改などはクリスターイングラムが発売しているということですね。
> オメガダインにはクリスターイングラム経由でデータが伝わったのでは。

かもしれませんね。私はデクーOZがオメガダイン製だったのでてっきりオメガダインが代理販売してると勘違いしたのですがよく考えればオメガダインは一般向けのLBXは開発してない感じでしたしね。
しかし結構重要な役割を担ってる割には存在が薄いぞ、クリスターイングラム社




> てことはAI搭載の自立機にでもするつもりなのか。
> もしそうだとしたら99.9%暴走しますねww

フィクションにおける『99%安心です!』と言うのは間違いなく安心じゃないの法則。
ていうかもうこの世界はAI自体が危険すぎる。
でも仮に暴走しちゃってもコウスケなら『これが本来の姿だったのか…』とかなんとか言って勝手に納得しちゃいそうですけど


> ランバト20位でpsp投げた私には十分高嶺の花ですww
> スナイパーライフルはずるい。

正直ランバトはその辺が一番辛いところです。
ていうかコウスケがあまりにも弱すぎてSSSランクに入ったとたんそこでレベル上げすればいいのでむしろ10位以降の方が楽だったりします。
スナイパーライフルは無印のトラウマですね。
アジアチームのコウジくんには軽く殺意を覚えましたよ、ええ。




> あいつのことだから高貴なイメージのlbxにしたがるでしょうね。
> ツノが2本になるとか、肩がルシファーっぽくなるとか、そういう変更もありそうです。

最初はそう思ったのですがコイツがリュウビホウオウを美しいとか言い出すもんだから一気に予想が難しく…
この手のナルシストキャラは自分が最高だと思う物以外は全否定ってのが多いですけど彼は結構柔軟な思考を持ってますね。
将来会社を背負って立つ人材的には長所になりえますな。



> 本物はバンの机の引き出しの中に放置ということですか…
> せめてエルシオンとイカロス・ゼロとおでん2は大事にしてあげてください。

エルシオンも壊れたまま退場でしたしねぇ…
イカロスはなんとなくファイヤースウィーツに返したんじゃないかと予想します。
おでん2は有事に向けて封印してるのかも。あれは遊びで使うには強すぎますしね。



> か、かっこいい!!
> ぜひともプラモ化してほしいです!!
> まだ武器がカスポンで出てないからジャッジとアポロカイザーはいけると思うんだ…

つまりファラオブレードが出てないエジプトにもチャンスが…(遠い目
アポロカイザーは一発キャラにするには惜しいデザインだったな。
神速剣ももともとやつの専用技だったのに…