2014/03/13

ジョーカーMk-Ⅱ製作記 その4


明日は区役所に印鑑登録をしに行かなくてはいけないので休みです。
ウチは給料安いけど有休をホイホイ取らせてくれるのが数少ない美点だな。
単に私があんまり必要とされてないだけかもしれないが・・・





IMG_0726.jpg

そんな訳で3連休を使って一気にジョーカーを仕上げてやる!!
股関節行きまーす!!
例によってホビージャパンを参考にすると腰側4mm、太もも側6mm系のボールジョイントをそれぞれつなぎ合わせた特性のWボールジョイントにしてあるとのこと。
写真を見る限りは4mm経はプラサポっぽいのだが家のジャンクにはWAVEのBJ-04(ポリ製)しかなかった・・・
まぁいいか、問題があるようならここだけ作り直せばいいだけだしな。
6mm経はガンプラのPC-001にちょうど良いサイズのものがあったのでそれを流用しました。
たしか、00セカンドシーズンのガンプラ等に使われてたやつだったハズ。
なかなか見つからないので思わずギャンの足首を破壊してBJだけ強奪しそうになったが未遂に終わってよかった。
ポリパーツは3mm棒を差し込む穴があいてるので両方の接続には3mm系のプラパイプを使います。
ニッパーで直接切ろうとすると割るのでデザインナイフの刃をあててコロコロ転がすと綺麗に切れます。





IMG_0725.jpg

つなぎ合わせるとこんな感じに。
ちなみに4mm系の方はプラパイプに差し込むと結構隙間があくのでアルテコ+瞬着で強引に接着します。




IMG_0722.jpg
IMG_0723.jpg

腰部分はピンをカットしてBJ-04の受けブロックを中に突っ込みます。
元の股関節が伸びる穴の位置ににBJの差し込み穴が来るように調節してエポパテを詰め込んで固定。
写真撮り忘れてしまったのですが後で上から差し込む腹パーツに干渉しないように受けブロックを削って置くと良いです。
腰は合わせ目を消すために接着しなければならない箇所なので各パーツがちゃんと接続できるかこまめに確認したほうがいいですよ。




IMG_0728.jpg

つなげてみるとこんな感じになります。
・・・汚い指ですまん、仕事中に怪我したんよ。
これで下半身の可動は大分グレードアップしたはず。
何事もなければ後は各部のシャープ化と合わせ目消しで塗装に入れるハズ。
頼むから事故は起きてくれるなよ・・・


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント