2014/02/18

WF2014冬 レポート的なもの(一般ディーラー編)



さて随分後回しになってしまいましたがWFの写真を晒したいと思います。
かえって確認したところ今回はいつもより少なめでしたね。まぁ、ちょいちょい卓に座ってたからでしょうけど…




IMG_0367.jpgIMG_0368.jpg
IMG_0506.jpgIMG_0508.jpg
IMG_0379.jpgIMG_0519.jpg
IMG_0509.jpgIMG_0513.jpg
IMG_0382.jpgIMG_0383.jpg
IMG_0384.jpgIMG_0459.jpg
IMG_0460.jpgIMG_0483.jpg
IMG_0481.jpgIMG_0469.jpg
IMG_0455.jpgIMG_0457.jpg
IMG_0456.jpgIMG_0385.jpg
IMG_0437.jpgIMG_0451.jpg
IMG_0452.jpgIMG_0453.jpg
IMG_0454.jpg



IMG_0447.jpg
IMG_0448.jpg
IMG_0400.jpg


ジャンル別に分けようとも思ったけどバラけすぎてるんでざざっと貼っていきます。
しかし展示台ですがmeetsの100均でフリーマルチパネルが多いですね。
安価でたためば邪魔にならず、背景としても適切であるのを考えれば当然か。
私も今度出るときはコイツを仕入れておこうと思うんですがmeetsが近くにないんですよねー。
尼にも似たようなのがあるらしいので探してみるか。




IMG_0365.jpg

ここからは個人的に惚れ込んだものを貼っていきます。
まずはバカボンドの伊藤一刀斎。
15000円の高額商品でなければ間違いなく買っていたほど渋く、カッコイイ。
しかしバカボンドはようやく農業が終わったと思ったら休載に入っちゃうしいつになったら終わるんだろうか…
これといいベルセルクといい長期連載漫画はいつ回想が始まって更なる引き伸ばしが来るんじゃないかとビクビクしながら読まにゃならんので心臓に悪い。大体回想だの外伝だのやりだしたら数年は戻ってこないしな。




IMG_0446.jpg

桜前線のセイバーリリィ。
ワダアルコのイラストを見事に再現したその造形力は流石業界トップクラスの技前。
本当に上手い人の作品は商業製品並の精密さに一点モノの塗装が合わさり最強に見える





IMG_0490.jpg

こちらの島風は3D造形での制作だそうです。
Z-brushを使用していたそうですが皆3Dに興味が尽きないのか絶えずディーラーさんに話を伺っている人の姿が見受けられました。





IMG_0393.jpg
IMG_0394.jpg
IMG_0398.jpg
IMG_0396.jpg

メダロット達。
国分寺美食倶楽部さんの物は芋寺ことローランドICのi-moderaで原型を制作されているとブログに書いてあった
安物でも使い方次第で良いものが作れるという見本ですね。
販売物は少し気になっていたけどまだ夏に買ったブレザーメイドを組んでないから今回はパス
ちなみにウィンドクラップを出しているところはディーラーさんがロボロボ団の格好をしていた…



IMG_0464.jpg
IMG_0467.jpg

ULTRAZONEさんの秦こころ
…どうしよう、俺が作りたかったのそのままのキットがここにあるんだが。
そして思い知らされる圧倒的実力差…ッ!!!!
しかも仮面やオーラまで作りこんである。
付属品どころか本体すら満足に完成させられない私には眩しすぎる作品だ。




IMG_0462.jpg
IMG_0461.jpg

ちなみに同氏はスカーレット姉妹も出していました。
フランちゃん作る人はよくあの面倒な羽を見て作る気になるよな。
その心意気に痺れるし憧れるゥー!!





IMG_0449_20140218005105f19.jpg

藍色空色さんの香霖堂verの霊夢
まるで漫画から飛び出してきたかのような再現度の高さ!!
髪の毛や着物の空間演出が醸し出すふわっとした雰囲気はため息でるなぁ~~~~~
ホント、髪の毛を繊細に作れる人ってすごく憧れる。




IMG_0492.jpg
IMG_0494.jpg

月の裏側さんのほむら&早苗さん。
いかなる状況であろうと早苗さんを必ず出店するその執念!僕は敬意を表する!!!!
なんといっても氏のフィギュアはお尻の造形が最高にマーベラスな出来なのであります。
フフフ…下品なんですが…(以下略
原型製作にはエポレジンを使われているそうですが、コストの面から私もエポパテからの切り替えを検討しています。




IMG_0392.jpg
IMG_0510.jpg
IMG_0512.jpg

進撃の巨人もまだまだ元気!
エレンゲリオンは今にも動き出しそうな躍動感と完成度!
ていうか超大型巨人の立体物は企業などでひっきりなしに見かけますが(グッスマブースに実写映画のプロップが展示されてたし)鎧の巨人の立体物はほとんど見たことない…
みんな超大型のインパクトに目を奪われがちですが壁破壊した彼の事を時々でいいから思い出してください…

ピンキーの方は立体機動の作り込みが非常に丁寧!
直前に販売したfigmaミカサの立体機動装置が資料として大いに役立ったという苦労話を伺いました。




IMG_0472.jpg
IMG_0376.jpg
IMG_0375.jpg

TOEからファラにメルディ!!
それぞれ別ディーラーからの出店ですが、テイルズ事態見かけることが少ないのに更にシンフォニア以前のキャラのフィギュアが二箇所からも展示されるなんて一体どれほどの奇跡なんだ!?
エターニアは名作ですよ、私も好きなテイルズです。
けどな…バンナム、俺はお前らがTales of VSで散々Eを冷遇したことを忘れないからな…ッ!




IMG_0497.jpg
IMG_0496.jpg

こちらは我が後輩ディーラーの2作品
今までアダルトを縄張りとしてきたお主が一般ディーラーに現れるとはどういう心境の変化かな!?
ともあれちゃんとボディラインを出せていることに感服
こりゃ本格的に彼への弟子入りを検討するか




IMG_0390.jpg
IMG_0518.jpg

そして今回もっともツボにはまった2作品
スーパーロックマン改造パーツになんと切札勝舞君。
ええええええ!コロコロ系のフィギュアなんて初めて見たよ!やっぱ版権元は小学館なのかな?
そういうのには厳しそうなイメージがあるんだがよく許可が下りたなー。
という事は勝負くんのおまけという題目ならで飛びかかるジャガーとかシヴ山のドラゴンとかのフィギュアを出店することが可能…なのか?





IMG_0503.jpg
IMG_0504.jpg
IMG_0498.jpg
IMG_0499.jpg
IMG_0500.jpg
IMG_0501.jpg
IMG_0502.jpg

最後に個人的に気に入ったオリジナルロボ作品の紹介
メダロットにもLBXにも似てるデフォルメちっくなデザインがイカす。
版権モノの人気が強い中オリジナルで勝負を仕掛ける人たちは偉いなぁ。





IMG_0391.jpg

なお、当日は大雪によりコスプレスペースが二階エントランスに移っていた模様。
そのことに全く気づかず『なんか上の方にやたら人がいるけどなんだろう』とか呑気な事を思っていて真相を知ったのは終了一時間前だったとさ…
まぁ、どの道コスプレを見に行く時間はなさそうだたがガンプラビルダーズのコスプレ集団がいたらしいのでそれだけでも見たかったなぁ。



以上でおしまい。
やっぱりWFは企業を見て回るより一般ディーラーを見回る方が楽しい!
なんというか作品を作りだすエネルギーのようなものを直に感じ取れるというか…
『こんなふうに工夫してるんだな』とか『え?こんなもの作ったの?』という発見や驚きは何より次への創作意欲を掻き立ててくれます。
次に参加するときは私もだれかのブログに載せてもらえるような作品を作れたらいいな…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ワンフェスレポ、お疲れ様です!
今回はとんでもない悪条件に見舞われましたが、エズフィトさんも色々と苦労されたようで…お察しします。

ちなみに自分もエターニア関連を見つけて結構テンション上がりましたね~♪

…一番好きなチャットがいなかったのは残念でしたけど(泣

Re: せくたーさん

> ワンフェスレポ、お疲れ様です!
> 今回はとんでもない悪条件に見舞われましたが、エズフィトさんも色々と苦労されたようで…お察しします。

せくたーさんもWFに出向かれたようですがいやはやお疲れ様でした…
ホント今回は参加者全員が過酷な環境を強いられるヴェイガンイズムにあふれたWFになりましたね。
1度きりならいい思い出と割り切れるけど正直二度とごめんだよ…



> ちなみに自分もエターニア関連を見つけて結構テンション上がりましたね~♪
> …一番好きなチャットがいなかったのは残念でしたけど(泣

チャットといえば色々とアレな経歴をお持ちな吉積Pが『Vのパティはシリーズ初の海賊キャラ』などと言い出した時は耳を疑いましたね。
E最強キャラのチャット船長を忘れるたぁどういう了見だコラァ!?
エターナルスローぶつけんぞオラ!!

こんにちは。
最近死んでましたww

>まるで漫画から飛び出してきたかのような再現度の高さ!!
髪の毛や着物の空間演出が醸し出すふわっとした雰囲気はため息でるなぁ~~~~~

す、すごい!
さわっても硬くなさそうww

>なんと切札勝舞君

えぇッ~~~~~なんでっ!?
そういえば、最近のデュエマでは勝舞くん出てないらしいですね。
命がけのデュエルでうっかり死んでたり…しないか。

>最後に個人的に気に入ったオリジナルロボ作品の紹介

個人的には一番上のやつがツボですね。
遠隔操作の手がかっこいいです!!

Re: ソフィアさん

> こんにちは。
> 最近死んでましたww

ソフィアさんお久しぶりです!!
会えなくて寂しかったよ・・・
まぁ、いつでも気軽に訪問してくだせぇ!!!




> す、すごい!
> さわっても硬くなさそうww

本当にいいフィギュアって髪の毛の出来が半端ないんですよ。
MAXから出したtonyルカとかALTERから出した真ソニックフォームフェイトとか・・・
あの緻密な線の塊をどうやってあんなに綺麗に出しているのか見当もつかない・・・



> えぇッ~~~~~なんでっ!?
> そういえば、最近のデュエマでは勝舞くん出てないらしいですね。
> 命がけのデュエルでうっかり死んでたり…しないか。

ネタバレになったら申し訳ないのですが彼はたまーに出てきてます。
記憶を失ってデュエルはあまりやってないのですがその代わりスポーツ選手や役者として天才的な才能を持っていたことが判明してどうやら彼はカードゲームにのめり込んだりしなければとんでもなく優秀な逸材だったようでして・・・
こんな明日の日本をしょって立つような逸材をオタク道に引きずり込んだ勝利パパの業は深い・・・



> 個人的には一番上のやつがツボですね。
> 遠隔操作の手がかっこいいです!!

オリジナルって製作者のセンスがダイレクトに出るから難しいですよね。
だからこそカッコイイor可愛い作品を作る人は心から尊敬したいです