2014/02/11

WF2014年冬・レポート的なもの


名称未設定 1

WF2014冬に行ってきました。
既にご存知かもしれませんが今回は45年ぶりの大雪という悪条件での開催に相成り、前日から当日まで混乱を極めました。
以下、そんな過酷な環境で上京を目指した私たちのレポートになります。




2014年2月7日12時頃、WF前最後の出社日私はいつもどおり出社し、昼飯を食っていた。
普段WFに向かう際は前日の夜行バスに乗り、その後早朝から並ぶというプランなのだが今回は土曜の朝から車で東京へ向かい、夕方現地についてホテルに泊まってから悠々と並ぼうという話になっていたのだ。
そこへともにWFへ行く先輩から電話がかかってきた。内容は雪が酷くなりそうだから予定を前倒しにして金曜の夜中に出発になるかもしれないという話だった。
そういえば大寒波が来るとかニュースで言っていたような…まぁ、ドライバーがそういうのならそれに従えば良いだろう。寝るのは車の中でもいいし早く着くならそれに越したことはないしな…
そう思って深く考えずに了承したのだがこれが過去最大級の苦難に満ちたWFの始まりだった…






そして18時、仕事をとっとと切り上げて家に帰ってきた私は状況が思った以上にヤバイことに気がつく。
ネットで天気予報を調べたところ降雪どころか超猛雪などという見たことも聞いたこともない情報が掲示されているではないか。
超ってなんやねん、超って。サイヤ人じゃあるまいし…
おまけにどこを見ても『無理な外出は絶対にしないでください』などと書いてありやがる。
普段なら『あー、そうですか』で済ませられるのだがよりによって年に二回しかない絶対に外せないイベントである以上、行くしかないじゃないか。その上いつもなら急遽新幹線に切り替えても良かったが前述したとおり今回に限ってホテルの予約をとってしまっているのだ。
こうなるともう出発するしかない、私と先輩は覚悟を決めて同行する他の二人に連絡し、金曜の夜に発つことにしたのだった。




さてそうなると車内で寝るなどとノンキな事を言っている場合ではない。
ドライバー役の先輩にしても仕事終わりに直で東京まで向かう強行軍なのだ。
おまけに途中で交通規制に引っかかったら一発アウトなので事実上、途中のSAで一眠りとかできない状況だった。
この時点で体力面の心配が懸念されるのに更に雪で視界が悪くなったり路面が凍結したりする恐れがあるのだ。
そんな何が起こるかわからない状況でドライバー一人に任せっきりにするわけにもいかない。
話し相手になって眠気を紛らわすとかスマホで道路状況をチェックするとか助手席に座る身としては色々役割がある。
そんなこんなで大慌てで名古屋を出て、静岡で同行者を拾い予測通り殆ど休むまもなくホテルのある千葉まで向かう私たちなのであった。
逐一室外計をチェックしつつ、新東名の交通規制をギリギリかわして高速道路に滑り込み、山間での大雪を警戒して途中で東名高速に切り替えるなど(結果的にこの判断が大当たりでなんとか規制を免れた)とにかくドライバー、同行者ともに冷や汗の絶えない旅路となった。
海老名あたりで私がダウンしたがその間は同行者であるもう一人の先輩がドライバーの話し相手をしてくれたりしてなんとか千葉までたどり着く。
が、朝の7時くらいに到着したものだから立体駐車場が空いてなく、極寒の中車内でエンジンを停止してしばらく仮眠を取ることになったのだった…
まだ明日が本番だというのに土曜の朝までにこれほどいろいろなことが起きて一体この先どうなるんだろう…
『これからが本当の地獄だ…』私の頭の中でベジータがそう呟いた。





IMG_0526.jpg

首都高速から撮影した東京タワー。
帰りはもっとはっきり見えたけど写真撮れんかった…






その後立体駐車場に車を置き、秋葉原まで向かう私たち。
だが、ここにきて私自身の体調がかなり最悪な感じになり、意識が朦朧としながら秋葉原を彷徨う羽目になった。
それでも目当ての中古トイやらMTGのカードを見るくらいのことはしたが。






NEC_0017.jpg
NEC_0022.jpg

体調は最悪だったが大雪の秋葉原という珍しいものが見れたので記録しておく。
またまんだらけで激闘アクションが売ってないか期待したが今回はなかった。
しかしアキバのまんだらけはゾイドの品揃えが豊富だから嬉しい。欲しいもんはなかったが…
結局成果としてはHGサンダーボルトのビッグガンだけが単品で売ってたのでそいつを買ったくらいだった。
ポピニカが出していた009のドルフィン号は買おうかどうか最後まで迷ったが…





その後電車で船橋に戻り、駐車場から車を回収してホテルへ。
行きも帰りも電車が止まったりしないか心配だったが無事出発してくれて何より。
駐車場からホテルまではほんの3km程度なのだが凄まじい吹雪によって路面が凍り、視界が遮られ渋滞が多発し一時間くらいかかった。
私は途中で寝てしまったので記憶に残ってないがドライバーの先輩は大変だったろうに。
ホテルでチェックインをしたときは心底安心しました。




IMG_0358.jpg

ホテルの窓から撮影した様子。
SWEP5のホスを思い出すほど雪まみれ



その後はホテルでカードゲームしたりポケモンで対戦したりダラダラ過ごし、翌日は6時に起床。
車が帰化冷凍法をくらったダイアーさんの如く凍結していたので雪を払い、あらかじめ沸かしておいた熱湯をかけて解凍。
後は会場入りすれば少なくとも17時までは安心できる…
だが、路面状況はこの時が一番ヒドかった。
雪が完全に氷になり、ろくにスピードが出せやしない。
おまけにそこいら中でトラックがタイヤを取られて停止している。
もし道を遮るような形で停車してやがったら別ルートを通って行くなどとてもできない…
本来なら20分もしないでたどり着くはずの幕張メッセが尋常じゃなく遠くに感じる。
雪と氷で揺られまくりながらもなんとか幕張の駐車場付近に到着するも、ついに我々の車も雪でタイヤを取られて動けなくなる。
なんとかドライバー以外の三人でアクシズの如く車を押して動き出したが危うく会場を目前にしてアウトになるところだった。
本当に今回のWFはいったい何段階仕立ての試練が待ち受けているのだろう…
しかも大雪でメッセの駐車場が使用禁止になっており、代わりの場所を探すため、少しでも動きたくない状況にかかわらずメッセ付近をぐるぐる回るハメに…
なんとか県営の地下駐車場にたどり着くが、その間に再度雪でタイヤが空転した。
いいかげんにしろよ…でも人力でなんとかなるレベルで良かった…




後は会場へ向かうだけ…なのだがここでも試練が待ち受けていた。
積雪量45cmの白い悪魔が俺たちの足を襲う。
一歩歩くごとに深々と足が雪に埋まるので歩きにくいことこの上ない。
また悪いことに途中で私が道を間違え、無駄に遠回りした挙句陸橋の方が車を気にせずに行けて楽なのではと上に登ったところこれがとんでもない間違いで階段は全て雪に埋もれてどこに足を置けばいいのかわからないし、そもそも雪に覆われて本当に階段なのかもわからない。
実は大きめの段差に雪が高く積もっただけとかだったら足を踏み入れたとたん生き埋めになりかねない。
そんなわけで数百メートルの距離を疲労困憊しながらの行進となった…





どうにか8時前後には会場に入ることができたが、やはり雪の影響でかこれまでに見たことないほど人が少ない。
最初は開場前だったので人がいないだけかと思いきや時間になっても一向にディーラーが増える気配がない。
どうやらほとんどの人が遅れているらしい。
死ぬほど大変な思いをした私たちだったが会場にたどり着けただけでもかなりの幸運だった。





IMG_0458.jpg
IMG_0363.jpg
IMG_0405.jpg

どの卓を見てもスカスカ。
企業は一部の広告などが遅れたようだが基本的に会場限定の品は間に合っていた様子。
人も少ないし今回は企業に並ぶ人にとってかなりの好条件だった様だ。


また、人がいないことが災いして私が買いに行こうとしたブースが3箇所あったのだが、どこも開場時間に来ていなかった。
しかも直前まで制作の悪あがきをしていたため、どこに何が売られているのかという下調べをほとんどしておらず、買いたいものがなくてどうしようかと思った。
いきたいところもまるで思いつかないし思わずふと目にとまったティラノサウルスのガレキでも買おうかとか思ったりしたが私の目の色が変わる品が現れる!!!







IMG_0372.jpg

サイボーグ009の島村ジョー!
うおおおおお!カッケェ!!!しかも一昨年公開された押井版の009じゃないか!
石ノ森版の009は過去にいくつか見かけたが押井版のガレキを見たのは初めてだった。
S.H.Figuartsの付属品が全くないジョーにガッカリした身としては満足のいく押井版ジョーのフィギュアが是非とも欲しいと思っていたのだ。
もちろんその場で購入、後々もう一度覗きに行った際は既に売り切れていたので運が良かった。





その後は色々回りつつ気に入った品を見つけては財布と相談して購入という流れになった。
会場自体も時間が経つにつれて遅れて到着するディーラーさんがちらほら現れ、徐々に活気を取り戻していた。
だが惜しむべきは私が真っ先に行こうと思っていた所が午後に出展開始したのを遅れて発見したため目当てのモノが買えなかった所だ。
ぬぅ…本来なら真っ先に向
かって購入するはずだったのに。
だがこの悪天候の中しっかり到着して販売したディーラーさんに文句など言えるはずもない。
全て雪が悪いのだ。冬のせいにして温め合おう。





IMG_0521.jpg
IMG_0522.jpg

ちなみに欲しかったのはハヤテライガー。
製作者は以前ホビージャパンにデススティンガーの作例を公開したことがあるほどの技巧派モデラーとあって混雑するのが容易に想像できたため、最初に並ぼうと思ったのだ。
blogで製作過程を公開していて『これ売ってくれないかなぁ』と思っていた所本当に出してくれてビックリした。
うーむ、次回はムゲンライガーをお願いします…





IMG_0525.jpg
IMG_0524.jpg

そんな感じで会場内は雪に悩まされることなく人が少ない以外はいつもどおりのWFを楽しめました。
コスプレスペースが移動してるなどど多少の違いはあったようですが…
帰りには雪もだいぶ溶けていて比較的穏やかな帰路となりました。
もっともそれは道路の話で歩道とか建物はごらんの有様ですが。
とは言え結構休憩を挟んだし静岡在住の先輩を家まで送っていったりなどしていたので結局10時間近く車中で過ごしました。
本当に運転してくれた先輩には感謝する以外ありえない。
ヘトヘトに疲れた私はそのまま倒れるように眠り、翌日目が覚めたのは昼の2時近くだったとさ…
展示されてたガレキなどは明日アップします

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れさまです。関東で雪がこんなに降ったのは珍しいですね。私の実家のある東北では両親が雪かきで大変だったと言っていました。
その日私は新宿に仮面ライダー関係の玩具を買いに行ったのですが、朝の電車が遅れて到着が多少遅れました。

Re: ケイさん

> お疲れさまです。関東で雪がこんなに降ったのは珍しいですね。私の実家のある東北では両親が雪かきで大変だったと言っていました。

北海道もかくやという大雪。45年に一度は伊達じゃなかったですね。
ご両親は東北にお住まいでしたか…東京でこれなのだから東北もさぞや降ったんでしょうね。
それこそ階段でスキーができるくらいに…


> その日私は新宿に仮面ライダー関係の玩具を買いに行ったのですが、朝の電車が遅れて到着が多少遅れました。

電車止まらなくてよかったですねー。
こちらも秋葉原から船橋に帰る電車が安全のため一時停止を繰り返しつつ運行した程度で済んで助かりました。
できておる喃…都心の鉄道員は…

ワンフェス参加、お疲れ様でした。雪で散々でしたね。
実はエズフィトさんの卓にご挨拶に伺ったのですが・・・
”エズフィト”というワードが通じなかったので断念しました・・・
またの機会にご挨拶できたらと思います。代わりにこの場で。

いつもダン戦の情報、ありがとうございます!

Re: 通りすがりさん

> ワンフェス参加、お疲れ様でした。雪で散々でしたね。

いやー、本当に大変でした。
もっとも私だけでなく、参加した方々全員が同じ苦労をされたようですが。
販売が15時以降なんてザラでしたからね。そういうディーラーさんたちを思うと自分たちなど全然ましなほうだったんだなとつくづく思います。


> 実はエズフィトさんの卓にご挨拶に伺ったのですが・・・
> ”エズフィト”というワードが通じなかったので断念しました・・・
> またの機会にご挨拶できたらと思います。代わりにこの場で。

!!!!!
な、なんということを・・・知らなかったとは言え大変申し訳ないことをいたしました。
実は今回卓を交代で番していた三人のうち私を含む二人はこのブログ及びエズフィトというHNを知っていたのですが考えてみれば残りの一人はそのこと知らなかったかも・・・
わざわざお越しいただいたのに本当に申し訳ありません!
次回以降、この様なことがないようにtwitterなどでこちらの動向を逐一連絡するなどしたいと思います。


> いつもダン戦の情報、ありがとうございます!

いえいえ、やはり見てくださる方々がいるからこそ更新しがいがあるというもの。
最近はコロコロでもなんだか扱いが小さいですが記事がなくなる号まで買う所存です!!

> わざわざお越しいただいたのに本当に申し訳ありません!
> 次回以降、この様なことがないようにtwitterなどでこちらの動向を逐一連絡するなどしたいと思います。

いえいえ、そんなに大げさになさらないでください。
ブログのことだけで、ご挨拶にいっただけですからw

また次回の機会がありましたら、お伺いさせていただきますね。
ブログも楽しみにしております。

Re: 通りすがりさん

> いえいえ、そんなに大げさになさらないでください。
> ブログのことだけで、ご挨拶にいっただけですからw

そう言っていただけると助かります…
でもまぁ、貴重な時間を割いて会いに来ていただいたわけだしやはりオ・モ・テ・ナ・シできなかったのは悔やまれるなぁと思ってます。
次に期待だな!!


> また次回の機会がありましたら、お伺いさせていただきますね。
> ブログも楽しみにしております。

ありがとうございます!
その言葉こそいかなる妙薬よりも効き目があるものと覚えたし!!
2014年も頑張っていきますね