2014/02/05

WF2014展示作品について

どうもご無沙汰です。
ついにWF4日前になりました。




販売予定でした秦こころですが・・・










IMG_0353.jpg
IMG_0355.jpg
IMG_0356.jpg


間に合いませんでした!
申し訳ありません。写真の状態まで来たところでタイムアップという感じです。
ちなみに友人も販売までは漕ぎ着けられなかったとの事で、今回ガイドブックに記載されていた【1/8 秦こころ】と【SDサイズ 東方風オリジナル】の二点は当日の販売分がございません
ガイドブックを読んでこちらに訪れてくれた方々、本当に申し訳ありませんでした。




正直本当に落胆しています、間に合わせられなかった自分が情けない・・・
去年不覚をとったので今年こそはリベンジするぞと夏ごろから作り始めてたのですが、それでも間に合わず。
怠けていたつもりはないのですがやはり至らぬところがあったのだと思います。
これを機に、自分の制作方法とか、やり方を根本的に見直すべきなのかなと思いました。
思えばプラモの改造ですら気に入らないところがあるとどうしても見過ごせなくて作り直しを繰り返すうちにエンドレス、気がつけば積みということを何度もやってしまいました。
今回もそれの延長で、ある程度のところで見切りをつけるべきだったと反省します。
結局俺のつくり方というのはただひたすら足し算を続けるだけで引き算と言うのが全然出来ていなかったのだった。
上手い人は省略できるところ、できるだけ簡単に済ませられるところはちゃんと作業量を最小限に抑えるのだというのがよく理解できた。
胴体部もかなりボディラインが出るようにこだわったりもしたが結局服を被せたので無駄になってしまったし今思えばその分の作業を別のことに回せば幾分作業スペースも上がったのではないかと思う。
更に言うならロングスカートにロングヘアーという組み合わせも私の技量では手に余るのだと痛感した。
結局一番時間食われたのがスカートと髪の毛だし…
次作るならもう少しシンプルな服装にしようと思いました
まぁ、何を言ってもどんな後悔をしても結局落としたという事実は変わりません。どんなにこだわり抜き、時間をかけても完成しなけりゃ意味がないんですよね。
納得できなくてもちゃんと間に合わせるのが一番大事だと、そんな簡単なことすらわからなかったこの大馬鹿者を笑ってやってくれ。




とにかくここ数ヶ月これのみに邁進してきたという感じなのでなんか今は空虚な感じです。
製作してる間は『終わったらあれ作るぞ!』と自分をはやし立てたりしましたが途中退場とも言えるこの中途半端な結末のおかげでなんだか心が宙ぶらりんだ。
まぁ、ひとまずはWFが終わったあとに考えるとして、書いていなかったコロコロ記事とかを再筆しようと思う今日この頃なのでした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

 エズフィトさんこんばんは。
記事を拝見して、エズフィトさんの無念さがひしひしと伝わってきました。
と同時に「ディーラーとして参加をする」ということの厳しさを教えていただいたように思います。
 作品の製作を振り返った反省からもどれだけこの作品の製作に心血を注いでこられたのかが、伝わってきました。
 正直おかけする言葉がみつからず、なんと申してよいのかもわかりませんが、
今は、お気持ちの整理が付くまで、ご自分の思うままに過ごされるのが良いかと思います。
最後に、エズフィトさんのがんばりは、このブログを通してみんなが見ていると思います!! それでは失礼します。

Re: はなけろさん

>  エズフィトさんこんばんは。
> 記事を拝見して、エズフィトさんの無念さがひしひしと伝わってきました。
> と同時に「ディーラーとして参加をする」ということの厳しさを教えていただいたように思います。

はなけろさん、ありがとうございます。
惜しいという気持ちよりやはり応援してくれた周りの期待を裏切ってしまった罪悪感が一番大きいですね。
気にするなとは皆言ってくれますが次もこうなるのではという不安が拭いきれず、顔がこわばってしまいます。



>  正直おかけする言葉がみつからず、なんと申してよいのかもわかりませんが、
> 今は、お気持ちの整理が付くまで、ご自分の思うままに過ごされるのが良いかと思います。
> 最後に、エズフィトさんのがんばりは、このブログを通してみんなが見ていると思います!! それでは失礼します。

しばらくは自由に気ままにやっていこうかなと思っています。
もちろん、フィギュア製作は諦めませんがディーラーとして参加するかはその時の完成度によって見合わせでしょうか。
ただ、WFという目標があったからこそここまで打ち込めたのも事実なのでモチベーション的には参加を確定してしまったほうがやる気が出るんですよね。
難しい問題です