2014/01/19

次世代WHF2014冬まとめ

どうもこんばんわ、エズフィトです。
金曜から今日にかけて非常に忙しく更新が途絶えていたことをまずお詫びいたします。
特に昨日は朝っぱらから歩き回り、カラオケの後飲み会だったので帰るなり倒れるように寝ていました。


・・・が、年に一度のワールドホビーフェアは見逃すわけにはいかないので今年も出陣してまいりました!!
ただし、6時起床のはずが起きたときは8時半だったので慌ただしいスタートとなりましたが・・・
そのせいか知らんがいつもなら二時間程度の待ち時間で会場入りできたのが今年は3時間も待つ羽目に・・・
とりあえずトイレで離脱するために場所を確保していてくれた青いダウンの二人連れのお父さん、大変ありがとうございました。
多分このブログを見てはいないだろうけどこの場を持って感謝の意を述べさせて頂く。





IMG_0332.jpg
IMG_0333_20140121003304071.jpg

おかげさまでなんとか限定品は確保できました。
毎回帰り際に限定プラモがまだ売り切れてないかどうか確認してから帰っていたのですが毎回昼過ぎまで残っていたので多分大丈夫だろうとタカをくくってたがあまりに列の進みが遅いんでヒヤっとしたぜ。
実際、私がついでに買おうかと考えていたスタービルドストライクフルパッケージ・パーティクルクリアVerは会場入りするときには既に売り切れていた。
ううむ残念。
ついでなんでもう二体持ってるけど追加でオーディーンのクリアーverを買ってきました。
新規に箱ぐらい作ってくれるのかとちょっとだけ期待したけど見事なまでに誌上通販の使い回し。
伝票がなけりゃどっちがどっちだかわからんぞ


なお、今回は去年のイベントで販売されたドットフェイサー、アキレスD9、Mk-Ⅱの限定クリアーもそれぞれ販売されていた。
ただし、DBクリムゾン、ディ・エゼルディ、オーディーンが限定商品売り場での販売なのに対して、再販さん種類はダンボール戦機ブースでの販売になるので注意が必要だ。
これから別の会場へ向かう諸氏は気をつけてくれ。
ちなみに私が気づいたときには最半分はすべて売り切れていた。
あ、あとエルシオン&ペルセウスカラーのライディングソーサー(クリア)も売ってたがコイツは売れ残ってたし別に欲しくもなかったのでスルーしてきた



NEC_0040.jpg
NEC_0038.jpg
NEC_0039.jpg

さて、ブースの様子はと言うと・・・
やはりアニメ終了の煽りを受けたのか規模は去年より収縮していると言わざるを得ませんでした。
具体的に言うと前回はワンスペース借り切ってやってたんですが今回はビルドファイターズとなぜかアベンジャーズ(本当に何故だ)と合同というちょい狭い扱いでした。
おかげででかいスパイダーマン、ハルク、社長が見えて満足だが。
どうもアベンジャーズをモチーフにした新しい対戦玩具の販促のために設けられたコーナーらしい。
まぁアメコミヒーローを売るのに子供にアピールするのは悪くない手法だろう、昔テレ東でXーMENのアニメがやってたしな。
EDは超いい曲なので興味のある人は一度調べてみてくれ。





NEC_0005.jpg

だがそんな些細な不安をブッ飛ばす衝撃ニュース!!
HFアキレス・ディード、2014年4月発売決定ッッッ!!!
アキレスが出たその日から待ちわびられていた事が現実にッ!これは嬉しきニュースだ!
よく見ればわかるがルミナスシューターは明らかにカスポンのそれとは別物。
ルミナスシューターは供給が少ないのか手に入れられなかったという声も多いが、その武器がハイディティール
かつ標準装備となっているのはなんとも有難い。
気になるのはダークシューター及びダークシールドは付属するのかという点ですが、ルミナスシューターと並んでディードの代表的な装備なので可能性は高いと思いますよ




NEC_0007.jpg

4月が待ち遠しくなるが来月に出る新製品も忘れちゃいけない。
傑作機であるオーディーンがオーディーンM(ミリタス)としてウォーズ仕様で帰ってきた!
注目すべきは新規付属のマルチ・ウェポンラック。
画像を見ていただけるとわかると思うがバックパックに各種カスタムウェポンをマウントするラッチがついていて自分が好きなように装備を組むことができるのだ。
言うなれば変形機構を排除した代わりに汎用性を高めたマルチギミックサックといったところか。
より正確に言うのならグレンシュテイムが独自に改良したMGSなのかもしれませんね。
接続方式はフライトパックと同じく首に引っ掛ける形の様です。
とは言え、この方法は不安定だったり機体によって見た目が悪くなったりと悩ましい点もあるので小改造で背中に背負えるようにしたいところだ。
ちなみに、その方法ゆえ飛行形態では使用不能である可能性が高いと思われる。
しかしマルチ・ウェポンラックっていうとシャドーフォックスを思い出す





そしてイベントといえば気になるのはカスタマイズされた展示品。
この日はアニメ声優によるカスタマイズ作例が来場者を楽しませていたぞ!
一部画像がボケてしまっていて、大変申し訳ないが一つ一つ頑張って紹介していくので見逃してくれ!!




NEC_0012.jpg

まずは瀬名アラタ役の逢坂良太さんのドットフェイサー。
シンプルなカラーチェンジだが爽快感を感じさせる青系統のカラーと明度を上げた白によってドットフェイサーとは大きく印象が変わっているのが特長だ。
白に青はさりげなくアラタ専用アキレスディードでも用いられていた配色なのが面白い。
全体的に青い中、Zシューターの赤がいいアクセントになっている。





NEC_0011.jpg

出雲ハルキ役の前野智昭さんのオーヴェイン。
隊長らしく第一小隊の三人のLBXをそれぞれ使った夢のあるカスタマイズだ。
こちらはZソードと風魔手裏剣をそれぞれオーヴェインに合わせたカラーにしているのが印象的だ。
やはり肩と頭のオレンジが良いアクセントになっています。





NEC_0013.jpg

山野バン役の久保田恵さんのエルシオン
エルシオンとオーディーンMk-2を使うのは声優ネタだから予想は出来たが胴体にルシファーをもってくるとは!
エルシオンとルシファーは騎士らしいLBXなので相性は抜群!
本体の色は当然、バンのパーソナルカラーと言える聖騎士カラー。
バンへの愛が感じられる。




NEC_0010.jpg

大空ヒロ役の下野紘さんによるペルセウス
画像のボケが酷い!!向こうで気づくことのできなかったエズフィトの一生の不覚であった。
それはさておき作品としては目が覚めるようなメタリックブルーにその名のとおり大空を駆け巡りそうな巨大なファントムの羽が強く印象に残る。
アキレスD9のソードビット基部を上手く利用したカスタマイズのお手本のような使い方でありながらキャラのイメージに合わせるという二段構えの発想は大いに賞賛したい。
アキレスD9の胴体、ルシファーの脚部も違和感なくまとまっていて好印象。






NEC_0014.jpg
NEC_0015.jpg
NEC_0016.jpg

お次はゲーム限定のLBX達が特別にお目見えしたので紹介していきます。
上からMOタイラント、オーレギオンM、グルゼオン・ライジングだ。
本当は黒いファントム(ファントム・ナイトだったか?)もあったのですが写真のブレがひどく、使用に耐えないことから掲載は見送ります。
今回ボケた写真ばかりなのは理由があるのですがそちらは後述いたします。




NEC_0026.jpg
NEC_0024.jpg
NEC_0025.jpg

今回はブースが合同であることからか、ガンプラも同時に展示されていました。
この先発売となるMGのビルドストライク、ビルドMk-Ⅱ、戦国アストレイがそれぞれお目見え。
HGの出来の良さにも感激したがやはりMGは更にディティールが細かくなり格別の高級感がある。
欲を言えばMGのガンダムXも展示して欲しかったが残念なところだ。




NEC_0031.jpg
NEC_0027.jpg

ポケプラも展示されていました。
こちらは少々趣が変わっており、ジオラマ風の展示とそれの簡単な作り方が載っていました。
ポケモンはやはり動物であることからフィールドを用意してやるだけでも大分違ったものになると思います。
ジオラマは高いセンスや、作業の煩雑さ等から作る人が少なくなっているのでこれは是非とも子供たちにジオラマ作りの楽しさを伝授してもらいたいところです。
大変なだけに出来た時は格別の喜びがあるし、何より静物であるプラモデルに動きやドラマを吹き込むことができるのはジオラマならではの楽しさだ。




カスタマイズ完全ガイド

そしてブース付近ではこの様な小冊子を頒布していました。
無料の割には中々読み応えがある内容に加え、必ずガンプラのHGウェポン(成型色がシルバーの特別仕様)がもらえるというのがなんとも太っ腹だ。





見開き

内容はこんな感じになっています。
ちなみに作例として上がっていたLBXはしっかり展示されているので子供たちにも改造による外見の変化がわかりやすく伝えられていたと思う。
こういう取り組みはモデラー年齢の新陳代謝の促進として是非とも歓迎したい要素だ。





ジバニャン

ちなみに裏綿には地味に衝撃的な情報が。
ジバニャンがプラモ化・・・だと・・・?
おのれ!アニメやコロコロでの立場のみならず・・・プラモデルまでもダンボール戦機から奪うつもりか!!
ってそれはちと考え過ぎかもしれないが何にせよ妖怪ウォッチがそのようなメディア展開を見せるとは全く思ってなかったので少々意外だ。
やはりレベルファイブ的にもプラモデルがもたらす経済効果は無視し難いと判断しているのだろうか?
そうであるならダンボール戦機にとってまたとない朗報なのだが。




NEC_0042.jpg
NEC_0043.jpg

他にはビッグコミックスペリオールで連載中の機動戦士ガンダムサンダーボルトの特設コーナーも設けられていた。
自分たちがアニメで見ているガンダム(ビルドファイターズ)とはガラリと印象が異なるハードでリアリティ溢れるガンダムは子供たちの目にどのように映ったのかたいへん気になるところである。
これを機にコーションデカールや汚しなどのリアルロボ的なプラモ表現にはまってくれたりすると嬉しいじゃないか。




さてそんな感じで終わってみればアニメ終了という逆風はブースの縮小を除けばあまり感じられず、まだまだ活気のある様子が感じられた良い結果であったといえよう。
個人的にひとつ気になったのがポケプラが結構大きく扱われていたことだ。
ポケプラは確かに結構前からあるがどちらかといえばマイナーよりで少なくともガンダムやダン戦と並んで展示されるような大きい市場ではないはずだ。
しかもフォトコンテストを開催するなど結構意欲的に展開している。
これに加えて前述のジバニャンのキット化を見てみると、バンダイはロボットモデル以外にもプラモデルで売れそうなジャンルを模索しているのではないだろうか。
より言うのなら『キャラクターモデルのプラモデル』に可能性を見出しているということだ。
実はこの傾向はドラゴンボールやワンピースなどをプラモ化しているときからちらほら見受けられたし、なにげに昔からバンダイはFF7やセーラームーンでプラモデルを出してたりする。



バンダイにそのような動きをもたらしたのは、あくまで推測だがダンボール戦機が予想以上に売れたためではないだろうか。
事実、アニメが終了してゲームも発売した今は明らかにダンボール戦機の衰退期であり撤退してもおかしくない状況にも関わらず新作をリリースしている。
バンダイは次のヒット商品を探すために様々なジャンルのプラモデルを展開していてダンボール戦機もその中に含まれているのではないだろうか。
ダンボール戦機はアニメやゲームとリンクして売上を伸ばした。
ならば同じ手法がポケモンや妖怪ウォッチでも使えないだろうか。
でもそれだけだとやはりパンチが弱いからジオラマやフォトコンといった楽しみ方を用意することで商品としての魅力を補完しようという考えだ。



あくまで私の予測に過ぎないが、そうなってくれれば素敵だなと思う。
バンダイにしたってガンダムのファン年齢の高齢化は悩ましい事態であり、AGEもビルドファイターズも新規層の開拓という名目が強かったはずだ。
そこでまず若年層に対してプラモデルに親しみを持たせ、そこからガンプラ→ガンダムに流れができればプラモデルを売りたいバンダイにしては願ったり叶ったりであろう。
その若年層にアピールするプラモデルの筆頭として我らがダンボール戦機が先陣を切るのが最も理想的な状況だ。
その為には来年のWHFにもダンボール戦機のブースがあることを信じて、今年一年ダンボール戦機を支えていくぜ!!



ちなみに写真がヒドい理由ですが、実はデジカメを持っていったんですがまさかの電池切れにより泣く泣くスマホで写真を撮るハメに・・・だが私のスマホは数日前から明らかに様子がおかしく充電が一瞬で減ったりSDカードを急に読み込まなかったりする。
そんな中での撮影の上、画面が小さくぶれてるのかちゃんと取れてるのかが確認しづらいのでこんな事態に・・・
これからは如何なる時でも充電は必ず確認してから就寝することを心に誓うのだった
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ジバニャンのプラモ、ゲームと同じく吸血猫の色変えとかで出たら面白いんですけどねw

Re: でんでんさん

> ジバニャンのプラモ、ゲームと同じく吸血猫の色変えとかで出たら面白いんですけどねw

たしかアレってエメラルドとかダイヤモンドとかにもなるんですよね。
なんか悪魔将軍みたいだなとか思いましたが、メッキ処理などで再現するのも面白そうですね。
なんにせよバリエーションが出しやすいキャラはプラモ化にうってつけなので結構向いてるのかもしれませんね

限定のドットブラスライザー(略)リミテッドクリアとディ・エゼルディリミテッドクリアはもちろん、クリアバージョンのオーディーンまで一緒に購入!!
僕と完全に一緒です、本当にありがとうございました。
(ちなみに僕もビルドストライクを購入しようと思いましたが、見事に売り切れでした。)

オーディーンM(ミリタス)!背中はああいう風になってたんですね。
付けることで変形機構は無くなってしまいますが、これは色々と使えそうな感じです。

ホビーフェア

ホビーフェア、ブログお疲れさまです!

僕も東京の方に足を運ぶつもりです!
リミテッドクリア目的で。

画像見させてもらいました!
噂では聞いていたのですが、まさかディードがHF で出るとは(驚愕

アキレスで改造してる途中の方がいたら驚きを隠せないと思いますw

そしてオーディーンミリタスのギミックサックが気になりますね♪
やろうとすればガンキャノンみたいな改造も出来そうですね!

そしてアニメのキャストたちの改造したプラモが展示されるのはとても貴重ですね♪
オーヴェインはカッコいいです!

長文失礼しました。

次世代WHFのレポ、ありがとうございます!
次期HFはアキレスディードでしたか。順当と言えば順当、個人的には早かったなというのが感想です。
もちろん、今後出ないって事はないと思いますけど、もうちょっと無印から出して欲しかったな・・・と。
オーディーンは別格でしょうね。恐らく、ここぞってタイミングで出すんだと思います。

オーディーンミリタスは、マルチウェポンラックが面白そうですけど、可変機につけなくてもw
それこそ、DCオフェンサーで出してくれた方が遊び甲斐があるような気がするんですが・・・
グレンシュテイムって、アニメはおろかゲームでも知らずに消えた国家なので
あんまりいいイメージ無いんですよねw

私は東京大会に参戦予定ですが、カスタマイズブックもらえるかな・・・
大人だけだとカタログすらもらえないってこともあるんですよねw

フォトバトルのページにグリーンのクノイチが掲載されてますよ

Re: 宮藤椿さん

> 限定のドットブラスライザー(略)リミテッドクリアとディ・エゼルディリミテッドクリアはもちろん、クリアバージョンのオーディーンまで一緒に購入!!
> 僕と完全に一緒です、本当にありがとうございました。
> (ちなみに僕もビルドストライクを購入しようと思いましたが、見事に売り切れでした。)

なんという…ッ!
偶然!!!!!
宮藤さんって名古屋の方だったんですかァ~~~!?
いや、ひょっとしたら会場ですれ違ってたりして。
やはりダン戦ファン同士は惹かれあう宿命なのか。



> オーディーンM(ミリタス)!背中はああいう風になってたんですね。
> 付けることで変形機構は無くなってしまいますが、これは色々と使えそうな感じです。

首に固定する方式は賛否が分かれそうですが多種多様なLBXに対応するためには止むを得ないところがありますね。
宮藤さんのように他にも使えることを活かして色々カスタマイズを考えたほうが有意義そうです。
こうなるとバックパックが特徴的なDCオフェンサーやガウンタが欲しくなるんだよなぁ

Re: ホビーフェア

> ホビーフェア、ブログお疲れさまです
> 僕も東京の方に足を運ぶつもりです!
> リミテッドクリア目的で。

ご武運をお祈りいたします!!
東京都もなれば名古屋より人が多いはずなので競争率も上がるんだろうか。
でも会場のキャパが大きいから入場はスムーズにイケそうですね。勝手な予測ですけど。



> 画像見させてもらいました!
> 噂では聞いていたのですが、まさかディードがHF で出るとは(驚愕
> アキレスで改造してる途中の方がいたら驚きを隠せないと思いますw

むしろアキレスを改造してる方々がフラグを立ててくれたおかげで販売にこぎつけた可能性が微レ存…?
ちょっと誰かシャドールシファーも頼む



> そしてオーディーンミリタスのギミックサックが気になりますね♪
> やろうとすればガンキャノンみたいな改造も出来そうですね!
> そしてアニメのキャストたちの改造したプラモが展示されるのはとても貴重ですね♪
> オーヴェインはカッコいいです!

やはりウェポンラックは注目の的ですね。
こいつぁ購入者のセンスが問われる侮れん品ですよ。
キャストのLBXはどれも見ごたえがあり、非常に良い刺激を受けました。
個人的にはペルセウスがお気に入りです

Re: 通りすがりさん

> 次世代WHFのレポ、ありがとうございます!
> 次期HFはアキレスディードでしたか。順当と言えば順当、個人的には早かったなというのが感想です。
> もちろん、今後出ないって事はないと思いますけど、もうちょっと無印から出して欲しかったな・・・と。

その気持ちはわかります。ラスボスの次にWの機体へと滑り込まれるとこのまま無印がスルーされてしまうのでは?と感づかずにはいられない。
そうなるとプロトゼノンや月光丸の可能性が潰えてしまう…
とは言えディードは単に流用がきくから出した可能性もあると思います、ていうかそうであってくれ



> オーディーンは別格でしょうね。恐らく、ここぞってタイミングで出すんだと思います。
> オーディーンミリタスは、マルチウェポンラックが面白そうですけど、可変機につけなくてもw
> それこそ、DCオフェンサーで出してくれた方が遊び甲斐があるような気がするんですが・・・

それにミリタスが2月に出ることを考えればバッティングは避けたかろう。
出てくれたら素晴らしく遊び甲斐があるんだけどな…イフリートとも並べて飾れるし。
しかしミリタスの武装はどうなるんだろう。
ゲームだとヴァルキリーレイピアとレギオンシールドだったので流用が効くはずですが。



> 私は東京大会に参戦予定ですが、カスタマイズブックもらえるかな・・・
> 大人だけだとカタログすらもらえないってこともあるんですよねw

名古屋ですけど毎回もらえてますね。
会場の入口&出口でもらえるやつ以外は毎回何もしなくても配ってくれますね。
いつだったか子供しかもらえないグッズの中にオーディーンのデータカードダスがあってすごく欲しかった記憶が…

Re: 通りすがりさん

> フォトバトルのページにグリーンのクノイチが掲載されてますよ

調べてみたらマジだった!
これで三回目の採用!!スタッフの方に気に入って貰えてるのなら嬉しいな…