2014/01/07


今日家に帰ったら郵便局よりamazonからの荷物を預かっているとの知らせが。
ぬかったわ…ウォーズのDVDを受け取り損ねるとは!
そろそろエピローグ小説の締切がくるのでとっとと応募せねば




プラモ業界的には『艦これ』効果はイマイチな模様、『ガルパン』特需的な状態には至っていない




私自身は艦これユーザーじゃないのですが周りに二人ほどヘビィユーザーがいるのと、コミケに行った同僚が『艦こればっかだったわ』と述べていたので流行ってるんだなという印象は持っていました。
とは言え同時にその需要がプラモデルにはあまり向けられないだろうなとも思っていました。
URL先でもさんざ述べられてますが『ガールズ&パンツァー』が実際に戦車のモデリングが登場し、それにキャラが乗り込んでいたので戦車のプラモデルを通して作中のシーンを想像したりアニメで活躍する車種を自分の手元に置いておくという楽しみがあったのですが、艦これの場合はあくまで擬人化なのでいざ戦艦プラモをみてもあまりピンとこないのは当然でしょう。
実際私がかつて所属していた大学の模型サークル(今でもしょっちゅう遊びにいく)でもガルパン需要でミリタリー物に興味を持つ子が増えたのに対して艦これでウォーターラインを作り始める子はいない様なので。
ただ、アニメ化が決まっているようですし何らかの形でガルパンのように元ネタとなった戦艦の活躍が描写されれば需要ができる可能性があるのでそっちに期待したいですね。



後、ガルパンで興味持った人が戦車に手を出して挫折すると言うのはよく聞きますがこれはキットが上級者向けのドラゴンから出ているプラモであるのが原因のような…
ガルパン名義でキットを出してくれるのは有難いんですがやたらと高いうえに製作難易度も高いんじゃビギナーモデラーにはやってらんないですわな。
結局モデルカステンのデカールとタミヤのキットを買うのが一番効率がいいというのもなんだか残念な話ですな。
タミヤがガルパンの企画に乗ってくれればこんなことには…
まぁ、過ぎたことにどうこう言っても仕方ないですけどね。
問題はボークスから出ているキャラグミンの方だよ!
あんこうチームの5人が出た後、人気の高いダージリン様が出るのはスゲー分かる。
だが、次に出るのがまほ姉ってのはどういう事だァ~~~!?
当初の予定じゃ製品化するのはダー様、おケイさん、まほ姉だったはず。
なのになんでまほ姉の方が先に製品かするんだよォーーーー!
ナメやがって!ぜーんぜん納得いかね。
この登場順番、超イラつくぜェ~~~ッ!!
順番が前後しただけでちゃんとおケイさんも出ますよね…?

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ガルパン、自分も先日までやってた再放送で遅ればせながらハマりました^^
ダー様も素敵ですけど、自分はオレンジペコちゃんがイチオシですな♪

そんでもって、我らがあんこうチームでは断然華さん派なんですが………なんか華さんめっちゃ不人気みたいっすね(汗

「どいつもこいつもみほ!優花里!麻子!
なぜだ!なぜ奴らを認めてこの五十鈴華を認めねぇ!」

Re: せくたーさん

> ガルパン、自分も先日までやってた再放送で遅ればせながらハマりました^^
> ダー様も素敵ですけど、自分はオレンジペコちゃんがイチオシですな♪

ダー様とペコちゃんのコンビは鉄板ですな。
しかしながらアールグレイちゃんも捨てがたいですぞ!!
グロリアーナVS黒森峰は是非とも何らかの形で映像化して欲しいところ



> そんでもって、我らがあんこうチームでは断然華さん派なんですが………なんか華さんめっちゃ不人気みたいっすね(汗

否ッ!断じて否である!!
華さんの人気が低いわけではない…他が高すぎるのだ…
スレンダーで胸も程よくあってさり気ない大盛り描写がとってもキュートなんですがね。
私はあんこうチームだと秋山殿かマコちゃんが好みですかなぁ…



> 「どいつもこいつもみほ!優花里!麻子!
> なぜだ!なぜ奴らを認めてこの五十鈴華を認めねぇ!」


『は、早くフィギュアを出してくれぇ!!』

『あなた原型師志望なんでしょ?自分の指で作ってみたら?』

『はっ!ああっ!あはっ!はっは!』

『腕がなければ作りようもないか…』

『うわっ!うわああ うわらばっ!!』