2013/12/05

本当の戦い


img437_20131205002559823.jpg
img419.jpg
img416_20131205002553902.jpg

セレディを取り逃してしまったアラタは気がつくと保健室にいた。
アラタは虚ろな意識の中で先程の戦いを振り返る。
初めてオーバーロードを意図的に使えたこと、セレディを逃がした事、カイトが裏切った事。
諸君らが別にそれほど愛していなかったカイトは裏切った!なぜだ!!
アホだからさ…
コードカイト、反逆のバロ・スパロスだ。





img424.jpg

ノゾミとタダシはカイトを説得できないか悩んでいる。
だがメカニックのブンタは『カイトは一度思い込むと周りが見えなくなるから難しい』と難色を示す。
まぁ、なんか彼の言動を見てるとわかる気がする。
テロリストについて行って先の人生真っ暗闇にするのは行き過ぎだと思うけど。
でも本人は正しいことをしてる気持ちでウルトラハッピーなんだろうな。
ある意味、幸せなのかも。
しかし皆結構カイトを心配してあげるのは意外だった。
第6小隊の歓迎会といいジェノックって本当に仲間思いのいいクラスだよな。
こんな素晴らしい仲間がいるというだけでもカイトは戻ってくる甲斐があると思う。
ぬ~べ~だって『間違ったとき厳しくても道を正してくれるのが本当の友達だ』って言ってたぞ。
セレディなんて道に誤ったら積極的に破滅に導く様にしか思えん。






img472_20131205002644f6a.jpg
img480_20131205002642c59.jpg

もはやセレディの圧倒的優位は揺るぎない。
その状況を唯一高いせしめるかも知れないのがオーバーロードだが…
ジン曰くアラタのオーバーロードは覚醒のスピードが早すぎるらしい。
オーバーロードはその絶大な能力と引き換えに脳に過剰な負担がかかる。
このまま使い続けるとゆくゆくは廃人になるらしい。
なんでそういう大事な事もっと早く言わないの。
下手するとさっきの戦闘でクルクルパーになってたかもしれないんやで。
そうなったら『やった!ダンボール戦機WARS完ッ!!』ですよ。






img439_20131205002558923.jpg
img457_201312050025566b6.jpg

一方美都先生はセレディに自分が父親の代わりになるから博士を開放して欲しいと願い出る。
セカンドワールドの間違いを正すのがセレディの目的ならば博士を解放するのはかえって好都合だという言い分だ。
だがセレディの本当の目的は他人への嫌がらせだから当然却下する。
そして本来なら美都先生が人柱になるはずだったのを博士が身代わりになったという事実を語る。
美都博士は歴代博士の例に漏れずアレな人だったみたいだが、思いやりの心は持っていたようだ。
まぁ、人柱がいなきゃ動かないシステムなんて時点で狂ってるけど。
しかし美都先生もセレディにそんな要求が通じると思うなんてちょっと甘いよ。
博士が再起不能になった後は美都先生を代理に使う気マンマンだよこの人。






img499_201312050028279e6.jpg
img516_20131205002826510.jpg
img513_20131205002822c5f.jpg

翌日、学校のいたるところに監視カメラが設置される。
神威大門の様子を世間に知らしめるため、学園生活は世界中に生配信されるらしい。
遂に世界規模の嫌がらせが…
見せられる方もどういう反応をすればいいんだよ、世界中誰も得せずにセレディ一人だけが喜ぶ超独善的な行為だ。
しかも映像メディアになるということは配信止めても後世にまで残り続けるんだよな。
自分の学校生活がニコニコ動画でMAD素材として使われてたりしたら嫌すぎる。







img575.jpg
img585_20131205002910ff3.jpg
img587.jpg

そしてセレディの独断で朝も早よからウォータイムが開始される。
ミッション内容はロストエリアにて世界連合軍VSワールドセイバーの総力戦だ。
再び、すべての仮想国がひとつとなってロストエリアへと降下する。
そしてそんな事情をよそにまだキョウジはLBXをイジっていた。
前回のパンと牛乳に加えてなんかビニールシートまで調達してるしなんか結構ノンビリしてるよなコイツ。







img607.jpg
img609.jpg
img614_201312050028203f8.jpg
img616_20131205003041068.jpg
img637_20131205003040d71.jpg
img628.jpg

降りた先に待っていたのはカイト率いるワールドセイバーの軍勢だった。
己カイトめ!いけしゃあしゃあと!!
ノゾミもタダシも『目を覚ませ!』と説得するがすっかりセレディを信じ込んじゃったカイトは聞く耳持たない。
授業一回聞いただけでこの有様。
ポリエステルのTシャツ並みに色移りしやすい性格ですね。
一体カイトはセレディの話のどの辺にここまで肩入れする要素を見出したんだろう。
貧乏をこじらせすぎると視野が狭くなるんだろうか。
でもなんかカイトが性格悪いのって環境のせいとかじゃなくて生まれつきなんじゃないかって気がしてきた。
ゲンドウさんは例え一文無しになっても誇りを失わない気がするけどカイトは金持ちになったところでますます増長するイメージしかない。
こいつはくせぇーー!ゲロ以下の匂いがプンプンするぜ!







img659_2013120500305098a.jpg
img657_201312050030520b0.jpg

一歩も引かない世界連合軍にしびれを切らしたカイトは切り札を使い出す。
行け!サイロンガーター!やってしまえ!!



けっきょく他人任せかよ。
最萌ランキングならぬ最ヘタレランキングがあったらぶっちぎりで首位独走できそうなほど情けない。
だってもうすがり付くのが人ですらない。メカだよ、無人メカ。
もう落ちるところまで落ちた印象がある。
セイラさんが見たらビンタどころか鞭打をお見舞いするレベルだ。





img669.jpg
img671.jpg
img673.jpg

落ちぶれたカイトはともかくとしてサイロンガーターは驚異的な性能で世界連合を苦しめる。
ドラガンゼイドすらロシウス兵達を今まで食ったパンの枚数ほど破壊してきたのだ。
その発展機となれば性能に関して疑るべくもなし。
不意にミサイルの一斉掃射が放たれる。
直ちに回避する一行だが避けきれずに被弾してしまうものもいた。キャサリンのセイレーンだ。
動けなくなったセイレーンにサイロンガーターの鉈が無慈悲に振り下ろされる。






img675_20131205003219d74.jpg
img677_20131205003218c6e.jpg
img682_20131205003213c25.jpg
img686.jpg

だが、セイレーンは破壊されなかった。
そびえ立つ黒鉄。ライディングアーマーに乗ったリクヤが我が身を盾にキャサリンをかばったのだ。
かつて仲間殺しと呼ばれた男は、今、仲間を守るために自らを犠牲にした。
バカヤロ~~!!お前かっこよすぎるよ!!!
DCオフェンサーは破壊され、リクヤはロストしてしまうがその顔は晴れやかだった。
これまでリクヤが仲間を見捨ててきたのは決して本意ではなかった。
本当はもっと早くこうしたかったに違いない。
しかし、サイロンガーターの無慈悲なる攻撃は止まらない。
胸部のビーム砲により後を追う様にロイとアカネもロストする。
ジェノック第三小隊、東郷リクヤ御一行様はコウタを残して全滅の末路というわけだ…






img694.jpg
img693_201312050034218f7.jpg

と、その時ロストした三人のコントロールポッドにガスが巻かれる。
そう、これこそセレディの設置したお楽しみだ。
ロストしたプレイヤーを毒ガスで物理的に死に至らせる悪魔の仕掛けだった。
うおおおお!貴様セレディ!どこまでも腐りきってやがる!!
ちょっと王大人呼んできて死亡確認してもらって!!
それにしても監視カメラといいこれといい、たった一日でこんだけの仕掛けを仕込んだのかよ。
ワールドセイバーはジェバンニでも雇ってんのか?






1386153989776.jpg
img715_20131205003420b53.jpg

あまりに非道な行為に生徒たちは大混乱に陥る。
ロストしたら自分が殺されるだけでなく、知らずに破壊してきたLBXの数だけ自分が人を殺していた事実を突きつけられたのだ、中学生が耐えられるものではない。
キン肉マンや男塾なら『なんだまた死んだのか』で済ませれるけど。
ウルフマンなんて短期間に死亡と復活を繰り返しすぎて最終的に生きてんのか死んでんのか作者すら分かってなさげだった。
セレディは『これこそが本当の戦争だ』と言う。
戦争とは国家間における政治活動の一環だ。
双方に正義があるから譲り合わずに戦いで雌雄を決することになる。
だが、セレディのやってる事はなんの理念もなく、本人だけが得をする陰湿な処刑方法に過ぎない。
セレディはこれで世論を味方につけられると言い出す。
どう考えても歴史上指折りの凶悪なテロリストとして世界中から糾弾されるはずなのだが、やはり世界統治など単なる建前で遊び半分に殺しを楽しんでいるだけなのだろうか?
それとももう、そんな判断基準も持ち合わせなくなるほど狂ってしまったのとどちらだろうか。
何にせよ、この島を出たところでもう世界中セレディの居場所はないよな。







img745_20131205003715e9e.jpg
img747_201312050037142cd.jpg

この生中継を見て、立ち上がった者たちがいた。
超久々の登場、財前元総理と八神英二だ。
二人共9ヶ月ぶり位の登場となる。
あまりに懐かしの人過ぎてWARSから見た視聴者たちは『誰?この人たち』状態ですよ。
八神さんはジンの依頼で以前から神威大門を調べていたらしい。
ほとんど後手後手なジンだったがもしもの時に備えて善後策を打っていたのはさすがと言える。
これで希望が見えてきたかもしれない。
八神さんはイノベーター、ディテクター、ミゼル事変とLBXに関する事件に数多く立ち向かってきた。
ちょっと知り合いの名前に山がつく怖い博士に声かければセレディ如きひとひねりだろう。







img764_20131205003713ca3.jpg
img732_20131205003712156.jpg
img740.jpg
img756_20131205003836c1e.jpg
img754.jpg
img758.jpg
img760_201312050038335ba.jpg

あまりにも非道な振る舞いについにアラタがキレる。
セレディーーッッ!てめぇに今日を生きる資格はねぇッッ!!!
オーバーロードを使えると知った時、体を犠牲にしてまで手に入れる力に意味なんてあるのか疑問だった。
だが、アラタはついにその理由を見つける。
『この力が選ばれたものだというのなら、お前のような奴から仲間を守るための力だ』
怒りのオーラ身にまとう時、俺は地上で最強の男!
荒ぶるアラタの猛撃はサイロンガーターを一瞬でスクラップにする。
サイロンガーターの性能をドヤ顔で自慢してたカイトもびっくり仰天だ。
そして返す刀でファントムを刺し貫く。






img765_20131205003832d5e.jpg
img769.jpg
img773_20131205003943541.jpg
img774_20131205003941b8c.jpg

余りにもあっけなく散ったファントム。
…だが煙が晴れるとさっきまでファンロムがいた所に見たこともないLBXが鎮座していた。
終末の運び手(キャリアー)ディ・エゼルディがその姿をあらわす。
ファントムは外装に過ぎなかった。
ディ・エゼルディこそセレディの本気の力なのか!?







img790_20131205003939c96.jpg
img791_20131205003940ccc.jpg
img792_20131205003938b3f.jpg
img793_2013120500403085d.jpg
img794_201312050040287d9.jpg
img797_20131205004027e5b.jpg

次回!箱の中の戦争(ウォーズ)
倒れゆく仲間、失われる命。
そして綾部さんとゲンドウは何を思うのか。
ダンボール戦機という作品を象徴するようなタイトルだがどのような展開が待っているのだろう。
いずれにせよ、既に賽は投げられた。
決着の時は近い。
勝つために仲間を捨てたセレディ、勝つために仲間を信じたアラタ。
勝利の女神はどちらに微笑むのか!?
しかし、アラタの期待がオーディーンじゃなくて本当に良かった。
廃人になる恐れのある能力と可変機の組み合わせは悪い結果が起きそうな予感しかしない。
あれは彗星かな?いや、違うな…彗星はもっとこう、バーっと光るもんな




それにしてもリクヤが最後の最後で美味しい出番を見せてくれたな。
全編に渡ってじっくり書いていたリクヤの成長がここで一気に花咲いた印象だ。
カイトと戦うという予想通りにはならなかったけどある意味ではカイトの対比として書かれていたと思う。
仲間を信じて誰かの為に動けたリクヤと、あくまでも他者にすがりあっさり打ち砕かれたカイト。
成長したものと出来なかったものとの差だ。
しかしこの調子だとカイトのフォローはアニメでも期待できなさそうだな。
結局彼はコロッと騙された裏切り者のまま終わってしまうのか。
なんせ、彼以外誰も裏切ってないってのが問題だよ。
他の皆はセレディの理屈がおかしいのを分かっているのにコイツ一人だけ理解できない間抜けに見えるのが大きくマイナスだ。
裏切り者はある程度の集団にしたほうが説得力があったかも。


ところでゲームだとファントムを攻撃したのがキョウジだったと思うんだけど彼はなんで出遅れたんだろう。
調子に乗って木にドライバー刺したら抜けなくなって整備が遅れたんだろうか。
想像すると最高にカッコ悪い。『誰も見てなくて良かったァ~』とか心の中で思っちゃってんのかな。



まぁ、カイトにしろキョウジにしろ見せ場作るなら早くしないと見せ場作る前に番組終了しちゃうよ。
特にカイトは今がジェノックに戻る最大のチャンスだ。
このまま単なる離反者として終わったらテロリストの仲間扱いで将来お先真っ暗だよ。
場合によっちゃ殺されてもおかしくないほどの重罪を犯してることにいい加減気づこう。
リクヤの勇姿をパクってディ・エゼルディの攻撃からアラタの盾になるとか…
今なら明日からカイトの席が熱く熱した鉄板に変わってる位の処置で済ましてくれるかも知れない。
まぁ、でもコイツってファントムがトドメを刺されそうになるまで裏切りを渋ってたような奴だからなぁ。
改心しても盾になろうか悩んでる間に戦闘が終わってる未来しか見えない。


コメント

非公開コメント

>ゲンドウさんは例え一文無しになっても誇りを失わない気がするけどカイトは金持ちになったところでますます増長するイメージしかない。
>特にカイトは今がジェノックに戻る最大のチャンスだ

リクヤ「瀬名君はおひとよしすぎます!!
この貧乏人はまたやりますよッ!心の中であざ笑っている!あなたを!」

「実はカイト君はすっかり萎んでしまったゲンドウさんを見かねて、密かに綾部さんを説得するべくエゼルダームに偽りの投降をしたのだ!」
…なんて思った時期が自分にも……すいません、ありませんでした
orz

>超久々の登場、財前元総理と八神英二だ

ダン戦の数少ない「有能な大人」の八神さんが再登場というのは嬉しいですね♪
顔見せだけでこの安心感、さすがでっせ。

…一方、とっても(悪い意味で)有能な「名前に山がつく怖い博士」は出てくると何故だか
無性に不安になるという(笑

アカン、カイトのフォローができん
リクヤが自分をボロクソに貶していたキャサリンを庇ってロストしたけど、あれ庇われた方は相当罪悪感を感じるだろうなあ。

Re: せくたーさん


> リクヤ「瀬名君はおひとよしすぎます!!
> この貧乏人はまたやりますよッ!心の中であざ笑っている!あなたを!」

ゲームやってて思ったんですがカイトってこのあと反省したか微妙なところですよね。
というのもジェノックの面々が良くも悪くもいい人すぎるんですよ。
無償で許しちゃうのも優しさなんだろうけど本人の為を思えば一発くらい殴ったほうが良かったんじゃないかと。
コイツの無駄に高すぎるプライドは今のうちに矯正したほうが本人のためだと思います。



> 「実はカイト君はすっかり萎んでしまったゲンドウさんを見かねて、密かに綾部さんを説得するべくエゼルダームに偽りの投降をしたのだ!」
> …なんて思った時期が自分にも……すいません、ありませんでした

デスワルツブラザーズ戦で本人興味ないように見せかけてちゃんと活躍しましたからね…
最も彼は綾部さんを目障りとか言っちゃってるんで仮に説得する気があったとしても綾部さんからの心象は最悪だったりして



> ダン戦の数少ない「有能な大人」の八神さんが再登場というのは嬉しいですね♪
> 顔見せだけでこの安心感、さすがでっせ。
>
> …一方、とっても(悪い意味で)有能な「名前に山がつく怖い博士」は出てくると何故だか
> 無性に不安になるという(笑

Y博士は安心感よりも不安感の方が遥かに大きいですから…
八神さんだけでなくアミさんとかアミさんとかアミさんを再登場させてもいいのよ?

Re: ケイさん


> アカン、カイトのフォローができん

優柔不断で傲慢不遜、戦闘は8割人任せ、尊敬できる要素一つもなしだ。
ぶっちゃけ彼がゲンドウさんに勝ってる部分って本当に一つもない気がするんですが…
えーと、強いて言うならライディングアーマーフルバーストを覚えるところとか…


> リクヤが自分をボロクソに貶していたキャサリンを庇ってロストしたけど、あれ庇われた方は相当罪悪感を感じるだろうなあ。

またリクヤが庇うのが自分を一番貶してたキャサリンという演出が憎い。
しかし気の強い女の子が弱気になるところは萌えるとかくだらない事しか思いつかなかった自分が悲しい

こんにちは。

>ぬ~べ~だって『間違ったとき厳しくても道を正してくれるのが本当の友達だ』って言ってたぞ。

なるほど、つまり親友が妙な道に進みそうになってるのにほったらかしにしてデートしてるやつは駄目だと(←いまだに根に持ってる…)。

>このまま使い続けるとゆくゆくは廃人になるらしい。

これ聞いてzガンダム思い出しましたww
ということは最終回で廃人になって次回作で全快するということか。
次回作があるかどうかわからないのになぁ…。合掌。

>しかも映像メディアになるということは配信止めても後世にまで残り続けるんだよな。
自分の学校生活がニコニコ動画でMAD素材として使われてたりしたら嫌すぎる。

もしも更衣室にカメラがあったら大変なことに…
と思ったけど着替える用事があまりないんですよね。残念。

>だってもうすがり付くのが人ですらない。メカだよ、無人メカ。

せめてゼウスみたく合体できれば…
愛するセレディ先生が専用lbx作ってくれればなあ。

>かつて仲間殺しと呼ばれた男は、今、仲間を守るために自らを犠牲にした。

でも、結局この行為で第三小隊の残りの2人も御臨終になったし、キャサリンも次回でお亡くなりになったわけだから結局あんまり意味がn(ry
おや、誰か来たようだ。

>ロストしたプレイヤーを毒ガスで物理的に死に至らせる悪魔の仕掛けだった。
うおおおお!貴様セレディ!どこまでも腐りきってやがる!!

こんなにえげつない話、まるで平成ライダーのようだ…
セレディの好感度が一気に下がった瞬間です。

>あまりに非道な行為に生徒たちは大混乱に陥る。

このままじゃ、生徒全員お亡くなりor発狂では…
全員カミーユエンドですね。

>しかし、アラタの期待がオーディーンじゃなくて本当に良かった。

uc&スーパーガンダム形式の機体で本当によかった…

このままだとアラタの流れ弾がカイトに当たって「私はセレディ先生のために…」とかなんとかいいながら毒ガスブシューでは…。

Re: ソフィアさん

> なるほど、つまり親友が妙な道に進みそうになってるのにほったらかしにしてデートしてるやつは駄目だと(←いまだに根に持ってる…)。

妙な道でも本人が幸せそうならいいんじゃないですかね(適当
まぁ、あれだ。男友達とガールフレンドなら後者を優先するさ、ジンだって男の子だもの。



> これ聞いてzガンダム思い出しましたww
> ということは最終回で廃人になって次回作で全快するということか。
> 次回作があるかどうかわからないのになぁ…。合掌。

ダブリンでZZチームにカミーユがテレパシーで助言を飛ばすのは好きなシーンです。
それ以外でも最終決戦でジュドーにアドバイスしたりとカミーユは前作主人公が出しゃばらない程度に活躍する良い見本ですよね。



> >だってもうすがり付くのが人ですらない。メカだよ、無人メカ。
>
> せめてゼウスみたく合体できれば…
> 愛するセレディ先生が専用lbx作ってくれればなあ。

カイトはセレディにデレデレだけど残念ながらセレディの方はカイトを全く愛してないでしょうな。
割と高待遇なのも新しいオモチャで遊んでるっていうだけで飽きたら速攻捨てられる未来しか見えません。
そもそも彼が強いのはLBXじゃなくてライディングアーマーの方だし…




> でも、結局この行為で第三小隊の残りの2人も御臨終になったし、キャサリンも次回でお亡くなりになったわけだから結局あんまり意味がn(ry
> おや、誰か来たようだ。

結果的に救うことができなかったとしてもリクヤの行為は賞賛に値するべきですな。
自分の利益だけを追い求めた姿がカイトだというのなら結果的に馬鹿を見たけれどリクヤの生き方のほうが男として胸を張れるってもんよ。



> このままじゃ、生徒全員お亡くなりor発狂では…
> 全員カミーユエンドですね。

でぇじょうぶだ、ドラゴンボールがあれば生き返らせれる。
と言うのは冗談ですが親しい人間を失ってハートブレイクするってのは旧劇のシンジ君のが近いですね。
あっちのゲンドウとこっちのゲンドウを取り替えてやればシンジ君もあんなにならずに済んだのに