2013/12/03

アラタの決意






img440_201312030005074ca.jpg
img454_201312030005054e1.jpg
img457_2013120300050429d.jpg

3年B組新八先生!!
冷血教師、坂本新八が問題だらけの神威大門統合学園に深くメスを切り込んだ。
君たちは腐ったミカンじゃないんです!
むしろ、腐ってないのに先生が率先して腐らせているぞ。
テロリストをわんさと呼び寄せ、学校はあっという間に武装集団に囲まれてしまった。
風紀の乱れどころか治安が乱れまくりそうだ。
生徒がコッソリ持ってくるのが100円ライターから火炎放射に変更するなど世紀末的な変革が起こりそうだ。




img486_20131203000655447.jpg
img546.jpg


セレディ学園長(自称)はまんまと学園を掌握する。
猿田先生は生徒たちに危害を加えさせまいと果敢に立ち向かうが、流石に竹刀では重火器に適わずどうすることもできない、『銃は剣よりも強し』ンッン~名言だなこれは…
なんにせよ、これでセレディは本格的に動き出すことができる。
セレディの目的は権力者たちを一掃し、より優れたものによる統治を実現することだ。
その為に、一体どんな要求を述べるというのか!?










img548_20131203000459741.jpg

『今日の午後三時より、セカンドワールドは24時間体制のウォータイムを行う』












kiyo.jpg










何言ってんのこの人?






権力者を一掃したい→分かる
そのためには世界を変える必要がある→まぁ、分かる
だから生徒たちは24時間戦わせよう→????






いやいやいやいや、前後の会話が成立してねーよ。おじいちゃんボケた??
それを聞いて生徒たちも『そんなことしたらLBXのメンテができなくなる!』『おちおち寝てられへん!』『強いられているんだ!』等とズレた事をいいだす。
もっとほかに心配することあるだろ。
なんでテロリストに占領されたのにこんなコントみたいなやり取りをしてるんだか。



img537_20131203000752061.jpg
img539.jpg

ポルナレフじゃなくても頭がどうにかなりそうなこの言動だが、学園長は深刻な表情を見せる。
セカンドワールドを24時間稼働させるということは、動力源になっている美都博士を休みなく働かせるということだ。
2時間が精一杯のセカンドワールドをフル稼働したら、美都博士の命が危ない。
な、なんだってーー!!己セレディ!どこまでも汚い奴め!!
セレディの卑劣なやり方に憤りを見せる学園長。
お前が人柱なんかにしなければこんな事にはなってないけどな。
ていうか結局世界から戦争なくなってないじゃん。
戦争なくすために娘ほっぽり出してまで歯車になった美都博士の立場って一体…




とりあえずセレディの要求は美都博士を苦しめることになるらしい。
博士が死んだら娘の玲奈も困ってしまう。
美都親子への嫌がらせWパンチ親子丼だ。
さらに巻き添え食らって生徒たちまで被害が及ぶ。
まさに全方位360度スキのない嫌がらせスタイルだ。
島の住人大迷惑、セレディ校長は大喜びだ。
こんなくだらない目的のために武装集団まで狩りだしたのかよ。なんてはた迷惑な男なんだ。
セレディ・クライスラーは嫌がらせを何よりも優先しますッッ!!
食事よりッ!睡眠よりッ!酸素よりもッッッ!!!






img550.jpg
img633_201312030006511cf.jpg
img655_201312030006503e4.jpg

一方的な要求を叩きつけたセレディは今度はアラタをジェノックの司令室に呼び出す。
まだアラタのことを諦めてなかったようだ。
そんなに熱心にアプローチするなら目の前でキョウジを切り捨てたりしなきゃいいのに。
おかげでヤンデレ化してなんか面倒事を引き起こしそうになってる。
保護者として責任とってもらいたい。
セレディの言い分はだいたいこんな感じだ。『貧困や差別による争いは一部の権力者たちによって引き起こされる』『権力者を一掃すれば世界は平等になる』『自分が権力者たちを超えた存在になる事で世界は統一される』『お前にもその資格があるから仲間になれ』


要するに権力者がいるから世の中は乱れると言いたいようだがそもそも権力者がいるから貧しい者が生まれるわけじゃない。
貧富の差があるからこそ上に立つものが権力者になれるのだ。
むしろセレディの言う権力者がいなくなったら貧乏人は働き口がなくなってますます困ったことになる。


さらに言うと権力者が居なくなれば世界が平等になるわけじゃない。
世界中貧民になったら金銭の価値がデフレしまくって暴力が席巻する世の中になる。
そうなると自然と強いものが上に立つわけで、権力の基準が金銭から暴力に変わるだけで、全然弱者の救済になっていない。
そして自分が権力者を超えた存在になるというのは結局自分が支配者に取って代わるだけに過ぎない。
一見それっぽいこと言ってるように見えて破綻しまくってる理屈だ。
具体的な解決案を出さず文句だけ飛ばし、いざ自分がその立場になれば恩恵を甘受すると言うあまりにも身勝手な考えと言える。
こんな説得でアラタが納得するはずもなく当然断られる。
そもそも矛盾しまくってて説得力なんてまるでないんだけど。
ていうか、前と言ってることが変わってない。以前断られたやり方でどうして成功すると思ったんだか。
やっぱりこの人もうボケてるんじゃ…





img675.jpg
img682.jpg

アラタを仲間に引き入れられないセレディは単身ロストエリアの入口へ向かう。
パラサイトキーは失われ、ロストエリアへ入る方法は既にないはず…
かと思いきや、セレディの手元にファントムが現れる。
真刀カムイの一撃で破壊されたと思ったファントムだがステルス機能を使ってまんまと逃げ延びていたのだ。
ロストエリアに入るためにはファントムさえ無事なら良い。ドルガルーダもキョウジも既に必要ないのだ。
世界連合の決死の作戦は空振りに終わってしまった。





img689.jpg
img685_2013120300090487c.jpg

セレディを止めようと三度ファントムに戦いを挑むアラタ。
だが、ドットフェニックスも仲間の助けも期待できないこの状況では両者の実力は目に見えて差が開いていた。
ファントムに成す術なく落とされるドットブラスライザー。
そうしている内にエゼルダームの援軍がブラスライザーを取り囲む。






img710.jpg
img712_2013120300105290b.jpg
img720_2013120300105002f.jpg
img721_20131203001048526.jpg
img718_2013120300104746a.jpg

アラタ絶体絶命!だがひとつだけこの状況を打開できる切り札が残っていた。
オーバーロード発動!
仲間の危機を救うためアラタに眠る力が目覚める!!!
残像が見えるほどの速度で怒涛の攻撃を仕掛けるアラタ。
ファントムを逆に圧倒する速度の前ではエゼルダームの雑兵など的でしかない。
ヴァリアブルクローの閃きが敵を一蹴し、ファントムは地面に叩きつけられ、数瞬無防備を晒す。
今ぞ!止め…ッ!!!







img728.jpg
img732_20131203001227942.jpg

だが、突如横から何者かがブラスライザーとファントムの間に立ちふさがる。
見覚えのある青い巨体。その中心に収まるのは誰あろう、アラタが最もよく知るあの機体…









img727.jpg
img730_20131203001226f1f.jpg


風陣カイト!!
オンドゥルルラギッタンディスカーーーー!!







img734_20131203001224cd8.jpg
img739.jpg
img744.jpg
img749.jpg
img752_2013120300140693c.jpg


仲間の裏切りにアラタは衝撃を受ける!
カイトはセレディに付くため、ジェノックを裏切ったのだ。
まぁ、視聴者からすれば今更すぎる感じだけど。
あと数秒遅ければアラタがトドメを刺しちゃって、永遠に機会を逃していたかもしれないタイミングだ。ものすごいギリギリまで粘ったな。
なんか、単に優柔不断の果て土壇場でとりあえず間に合った的な計画性のなさを感じられる。
カイトはオーバーロードが切れ、動けなくなったブラスライザーを一方的に攻撃する。
だが、すんでのところでトライヴァイン、バルダイバー、マグナオルタスの瀬名アラタ助け隊が到着し、アラタはかろうじて逃れる。
だが、カイトが余計なことをしたせいでセレディがロストエリアに侵入するのを許してしまう。
ロストエリアの最新部には美都博士とアンダーバランスが収められていた。
遂にアンダーバランスを手に入れたセレディ!最早打つ手は残ってないのか!?
あと美都博士がとりあえず肉体を保っていた姿で安心した。
夕飯どきにホルマリン漬けの脳みそはマズイよなぁ、やっぱり。






img778_20131203001614f83.jpg
img780_20131203001615276.jpg
c00645ce.jpg
42570b34.jpg
bd2a9670.jpg

次回!本当の戦いが始まる。
アンダーバランスを手に入れたセレディ。最早彼の目標はすべて達成された。
いや、まだだ。生徒たちへの嫌がらせが残っている。
特に意味もない暴力が神威大門の生徒を襲う!!
驚異の毒ガスデスマッチにより神威大門に未曾有の危機が訪れる。
その時アラタは…?





ようやくカイトが裏切ったけどコイツの相手は誰がするんだろう。
やはり順当に言えばゲンドウさんだけど最近彼は『綾部…』しかセリフがないから戦士としてなんか不安が残るし、そもそもカイトとゲンドウの因縁は9割方カイトが勝手にゲンドウさんを恨んでるだけの一方的なものに過ぎない。
と言うわけで予告に出ていたライディングアーマーwithDCオフェンサーのリクヤを推薦する。
セカンドワールドを疑いながら守る方についたリクヤと破壊する方についたカイトなら結構妥当な組み合わせだと思うのだがいかがだろうか。



しかし予想はしてたけど溜めに溜めた裏切りの割には盛り上がりに欠ける感は否めない。
セレディがキョウジを捨てなきゃ、あそこでアラタに立ちはだかるのはキョウジの役目だっただろう。
その代理がカイトと言うのはハッキリ言って迫力がなさすぎる。
ブルーアイズと砦を守る翼竜位の戦力差がある、積み重ねた功績が段違いだ。
ついでに言うと今までの言動が言動なので裏切ったところで全く感情が揺さぶられない。
これがゲンドウさんだったらこれまでの功績を考えて『あのゲンドウさんが!』ともなるだろう。
大して活躍してない上、どちらかといえば嫌われ者の彼が裏切っても『まぁ、別に』としか思わない人が大半だと思う。リアルでも作中でも。
まぁ、アラタと第5小隊の人たちくらいは心配してくれるかもしれないけど。
加えて裏切るならば信念のひとつも持っていて欲しいものだが彼からはそんなものを全く感じられない。
他人の理想にすがり、他人から貰ったLBXを使って、他人が作った兵器で戦う。
まさに虚飾で塗り固められた存在だ。
それらをとっぱらってしまえば、何も持たない、ひねくれたガキが一人いるばかり…。
その上やってる事といえばファントムとの戦いで疲弊したアラタを一方的にいたぶるという、これまた他人の功績に乗っかるだけの徹底的なセコさ。
苦労した身の上だとは言え、同情できる余地があまりにも無さ過ぎる。




こんな扱いになってしまったのもカイトの身辺描写があまりにも少なすぎるからだと思う。
そもそも家が貧乏という設定こそあるがどの程度貧しいのかすらゲームでもアニメでもロクに出てこない。
貧乏だという設定にまるで説得力がないから結局嫉妬だけで動いてるようにしか見えないんだよな。
その上ジェノック全体で見ても出番の少ないほうだから余計に心中がわかりづらい。
WARSは全体的によく出来てたけどカイトの扱いだけは失敗していたと思う。
ここだけは尺の厳しさを鑑みても念入りに書いておくべきだった。
まぁ、今更こんなこと言ったところでなんの擁護にもなってない気がするけど。
次回カイトが惨めったらしい負け方をしてブンタが爆笑する様が写ってたとしても俺は許す。


コメント

非公開コメント

確かにカイトは描写不足でしたね。
アニメでは残りの回で補完してくれることを願います。
彼の株が1番上がった時って、文句言いながらもアラタにドットガトリングを届けた回かなぁ

Re: ケイさん

> 確かにカイトは描写不足でしたね。
> アニメでは残りの回で補完してくれることを願います。
> 彼の株が1番上がった時って、文句言いながらもアラタにドットガトリングを届けた回かなぁ

裏を返せば2話から居るのにその程度しか活躍してない彼って一体。
まぁ、そんなでもゲームに比べれば遥かに存在感は増してるんですけどね。
ゲームだとホントに誰だお前ってレベルですし。