2013/11/29

世界が変わるとき


img443_20131129214459ca5.jpg
img438_201311292144599b6.jpg



世界が変わる時!
小さなアイデアひとつで世界は楽しく変わる、これは無印OPの歌詞ですね。
けれど実際はせレディ匠のビフォーアフターにより狂気のアイデアで世界が捻くれた形に変わろうとしている。
なんという事をしてくれたのでしょう。





アラタVSキョウジの戦いにセレディが乱入する。
因縁の対決に横から冷水をぶっかけられ、当人たちも甚だ不満そうだ(特にキョウジ)
でもセレディ本人は人が嫌がることをするのが大好きだから満足してるだろうな。
ゲーセンでほのぼのとアーケードモードをやってる初心者を日常的に狩りまくったりしてそう。
小学生がなけなしの小遣いで大好きなジャギ様を使ってAC北斗をプレイしている所にトキで乱入してバスケ決めたり、VSシリーズ初心者相手にクアンタとバンシィで乱入してボコボコにする姿がありありと想像できる。



img453.jpg
img460.jpg
img459.jpg

キョウジは自分の獲物に手を出すなと怒る。
だが、セレディはキョウジを助けに来たのではない、始末しに来たのだ。
マスターキーが完成した以上、セレディにとってキョウジは必要ない駒だ。
仕事を終えた傭兵は解雇するものだと一方的な言い分でキョウジを切り捨てる。
そりゃまぁ、傭兵なんて所詮は派遣社員ですし仕事が終われば解雇して構わないけどボコる必要はどこにもないだろ。
そもそもこのタイミングでキョウジを捨てる意味もわからん。
意味なんてなくてこれも嫌がらせの一環と言うのが一番納得できるけど。




img488.jpg
img489.jpg
img500_201311292147300cf.jpg
img494.jpg
img497.jpg
img499.jpg

キョウジをポイ捨てしたセレディは何事もなかったかのようにアラタを勧誘する。
アンタ、絶対勧誘する気無いだろ。
目の前で自分の息子をブッ殺して『あいつデキ悪かったから君がうちの養子にならね?』と誘ってるようなもんだ。
もう一周回って非情な振る舞いを隠したりしない分良心的なんじゃないかとすら思えてきた。
当然アラタはノーセンキュー。
そんなアラタに対し、セレディは『君も不用品だ』と言い放つ。
当たり前の反応をしただけなのになんかさも『わかってねぇなコイツ』みたいな物言いがどこまでも高慢だ。
だが悔しきかなセレディの偉そうな態度は相応の実力があってのものだった。
切り札であるラグナロクフェイズを発動しているのにファントムの動きを捉えることができない。
まさに幻影のごとくアラタの攻撃をすり抜ける。






img501_20131129215404757.jpg
img502_20131129215403b52.jpg
img508_201311292154024fd.jpg
img512.jpg
img516_20131129215401b7b.jpg

セレディは圧倒的戦闘力でアラタに完勝した。
だが、救援に現れたハルキ、ヒカルの援護攻撃で止めを刺すのを妨害される。
助けてくれる仲間がいることもまたアラタの強みだ。
自分が一番次男な発想で平然と仲間を切り捨てるセレディには決して持てない力。
二人の思想の違いが明確に現れているといえよう。
そしてドットフェニックスが真の力を解放する!
フェニックスが分解し、ドットブラスライザーと一体化する!!
究極形態ドットブラスライザー・Gエクスト爆誕!!!!!!







img520_2013112921540003a.jpg
img536_2013112921553432e.jpg
img547_20131129215533c8d.jpg
img565_20131129215533e19.jpg

必殺ファンクションの真刀カムイはドルガルーダごとファントムを切り裂く。
だが、予想外の威力故にうっかり動力部まで切ってしまった。
徹夜明けで調整をミスったんだろうか。
まぁ、普通に考えればテストなしのぶっつけ本番だしこの程度のトラブルで済んだのがむしろ幸運とも言えるけど。
とは言え、これでは内部を制圧した仲間たちまで巻き添えに…
世界連合はパラサイトキーを諦め、一時撤退する。
ドルガルーダはロストエリアの上空でエゼルダームの野望とともに塵と砕けた。






img577_20131129215532afe.jpg
img604_20131129215531385.jpg
img614.jpg
img616.jpg
img632_201311292156540b4.jpg

かくして世界連合軍は見事にセカンドワールドを守ってみせた!!
同時に制圧部隊が第三コントロール室を破り、セレディを始めエゼルダームの生徒を捕縛した。
ただ一人、脱走した伊丹キョウジを除いて…
ともあれ無事にテロリストを撃退した生徒たちは完全にエンディングムードに浸っている。
ところで画像を見ればわかるけどコヨミちゃんは男だから現実逃避するなよお前ら
ドラクエならここで王様からロトの称号を貰う場面ですがアラタにはひとつだけ気がかりが残っていた。
パラサイトキーの行方だ。
パーフェクトマスターキーを内包していたファントムが破壊された以上、どこにあるのか検討もつかない。
このままでは水都博士を救い出すことができないのだ。
正直、プロトゼノンあたりなら余裕でこじ開けられそうな気がするんだがあの扉は強化ダンボールか何かでできてるのか?



悩むアラタにジンと猿田共感が現れ、『博士のことは我々大人に任せてもらいたい』と申し出る。
多分アラタは大人がどいつもこいつも頼りにならないから悩んでるんだと思うんですが今更なにいってんだか。
ていうかそんなに深刻にならなくても生徒の誰かが持ってんのは確定してるんだから片っ端から破壊していけば見つかるんじゃないの。
いや、そんなことしなくてもセレディが探知システム作ってたじゃん。
ジークギガンテスのゲートに一体ずつ通せばそのうち見つかるだろ。
…なんか、よく考えたらパラサイトキーって全然安全じゃないな。
よく考えればセレディがパラサイトキーを探してるのはキーを使う以外あの扉を開ける術がないからだろうし、どっかの施設にこれと同じ材質で金庫作ってその中にでも鍵入れといた方が遥かに安全だったのでは…






img633.jpg
img645.jpg
img646.jpg

ジンが美都博士の救出にそれほど力を入れるのには理由があった。
4年前、ミゼル事変解決後、ジンはLBX工学を学ぶためにA国へ渡った。そこでジンの恩師となったのが美都博士だったのだ。
博士は『LBXを効率的に扱うため人間の脳を活性化させる研究』というものをしていたらしい。
さらっと恐ろしいことをいうなオイ。
LBXの性能を上げるんじゃなくて人間がLBXに合わせるという逆転の発想!!
常人がトイレで滑って後頭部を強打しても思いつかない発想を平然とやってのける!!!
大丈夫かこの人?言ってることはイノベーターでユウヤを実験体にしてた白の部隊と大差ないんだけど…
この人もダンボール戦機に出てくる博士の例に漏れずマッドサイエンティストらしい。
もうこのまま封印しといたほうがいいんじゃないか?
放っておいたら人間の脳をより活性化させるために血液に反応して脳に骨針をブチ込む仮面とか作り出したかもしれない。
美都先生には悪いけどこのまま地下深く埋めといたほうが世の為人の為だよ。





そして博士を救い出すことはもう一つ問題があるのだ。
セカンドワールドの制御システムである美都博士を切り離すということはセカンドワールドの活動停止を意味する。
神威大門はウォータイムのために設立された施設だ。
セカンドワールドの終焉は学校の終焉とイコールの関係にある。
だが、アラタはウォータイム無しの神威大門存続を望む。
純粋にLBXプレイヤーになるため入学してきたアラタ達にしてみれば、さんざ利用した挙句システムが停止したから廃校なんてのは納得がいかないことだろう。
生徒の意思を汲み取った猿田教官も、教師たちを説得すると約束してくれる。
流石猿田教官は話がわかる先生だ。バリバリ最強ナンバーワンや!
生徒の安否をよそに真っ先にパラサイトキーの心配してた本来の担任とは大違いやで!!
今日初めて見た人は普通に猿田教官をアラタ達の担任だと思いそうだ。





img730_20131129215907778.jpg
img733_201311292159064c3.jpg
img780_20131129215905f71.jpg
img772_20131129215904c0e.jpg

元から生徒たちを利用していた負い目もあったのか、教員たちの説得は比較的上手くいった。
残るは運営側のみだ。
リクヤはセカンドワールドを管理する一員でもある父、東郷首相にERPとセカンドワールド切り離すよう説得する。
成長した息子の姿に心を打たれる父、儀一。
これにして無事、神威大門は存続決定…と思うじゃん?








img790 (2)
img791 (2)

だが断る






セカンドワールドは自分の生涯をかけたプロジェクトだから今更やめる気はないとあっさり切り捨てられる。

…いや、なんか論点がずれてるんだけど。
そりゃ、あんたにとっては苦労して作ったシステムかもしれんがそのシステムが穴だらけで危うくテロリストに乗っ取らせそうになったからなんとかしろという話なのに現状維持じゃ元も子もねーよ。
ERPとの切り離しができなくても、最低限運用方法の抜本的な見直しを測るべきなのだが。
上の人間がこれじゃぁERPはホントにダメダメですね。
レックスが怒ってあの世から再び蘇ってきそうな腐敗体質だ。





img750.jpg
img798.jpg
img804_201311292200447f3.jpg
img813.jpg

捕まえられたせレディ&エゼルダーム御一行様は本土へと強制送還される運びとなる。
そこでしかるべき裁きを与えられるとのことだが…
正直、もう腐りきってて会心の余地なんてなさそうだけど。
修復されたキリストのフレスコ画を元に戻すくらいに難しい。
裁判は略式で即刻電気椅子に送っても文句ないだろう。


だがセレディはここに来てなお、不敵な表情を見せる。
それもその筈、セレディはこうした事態に備え、とっくに手を打っていたのだ。
セレディの高笑いとともに海面から巨大な何かが浮上してきた。
ゲェー!潜水艦!!っていうか港深ッッ!!!
陸に面してるのにこんなデカイ潜水艦が潜伏できるほど深度があるのかよ。
うっかり子供が落ちたら死ねますね。




img841.jpg
img843.jpg
img840_201311292202471b1.jpg
img844.jpg
e0144813.jpg

形勢逆転をしたセレディの逆襲が始まる!!
セレディの言う『本当の戦争』とは一体どのような意味なのか?
逃げ出したキョウジは何を思うのか!?
そしてついにヤツが裏切る時が来た!!
俺、裏切るからね?いやいやホント今回はマジで。
そんな感じで散々裏切る詐欺を続けてきたけどようやく裏切るのか。
って遅すぎだろ。なんで今になって…

セレディは捕まったかと思いきやしっかり対策を立てていたのは評価したい。
この用心深さをERPのボンクラも見習って欲しいものですね。
しかしこの手のホビー物って特に深い理由もなく当たり前に玩具のための専門学校があったりするけどウォーズは代理戦争を行う施設っていうちゃんとした理由があるのは感心させられる。
学校の設備がやたら豪華なのも世界中が出資してるからだしスポンサーがいなきゃこんな施設はやっていけるわけ無いという話を出すのも現実味がありますね。
コロコロ漫画の伝統として玩具の大会でやたら金掛かってそうなコースやステージが作られるけど、そこにしっかりとした理由を組み込んでストーリーの中核に据えるという手法はお約束を逆手にとったうまいアイデアだと素直に賞賛したいと思います。


コメント

非公開コメント

こんにちは。

>ドルガルーダはロストエリアの上空でエゼルダームの野望とともに塵と砕けた。

いや~これ見たときは爆炎の中から…系かと思ったんですけどね…。
特撮の見過ぎでしょうか?

>正直、プロトゼノンあたりなら余裕でこじ開けられそうな気がするんだがあの扉は強化ダンボールか何かでできてるのか?

ダンボール戦機の中では強化ダンボール最強ですよねww
ということは、箱ガンダムやダンボーみたいなやつが最強ということ…?ww
…何か前もこんなこと言ってた気がする…

>言ってることはイノベーターでユウヤを実験体にしてた白の部隊と大差ないんだけど…

親友をあんなことにした白の部隊と似たような奴の話に素直に感心しちゃうジンって…。
さすが、bcエクストラズに出たユウヤを裏切った人!

>レックスが怒ってあの世から再び蘇ってきそうな腐敗体質だ。

もしほんとに来たらイフリートに乗り移ってミゼルオーレギオンならぬレックスイフリートみたいになるのでしょうかww
ウルトラマンティガいわく魂はプラズマエネルギーらしいのでたぶん大丈夫…?

>そしてついにヤツが裏切る時が来た!!

なんかカイトカラーのバル・スパロスってものすごくワルっぽいカラーなんですねww

>流石猿田教官は話がわかる先生だ。バリバリ最強ナンバーワンや!

猿田先生、結局フツーの「良い先生」で収まっちゃいそうですね;

あと、何気にキース先生もしっかり「教師」していたのにビックリでした。
「生徒の育成という教師の本分を果たせれば場は問わない」という主張からしても
かなりマトモな先生っぽいですよね。

自分の都合で生徒を利用しまくるどこぞの「有能な司令官()」や、保身しか頭に無いロシウスのチョビヒゲに爪の垢を飲ませたいっすわ…
(;´Д`)

Re: ソフィアさん


> いや~これ見たときは爆炎の中から…系かと思ったんですけどね…。
> 特撮の見過ぎでしょうか?

脇の連中が『やったか!?』とか『この高さなら助かるまい…』あたりのセリフを言ってればもしかしたら…
きっと倒したと思わせて後々再登場して絶望感を味合わせようというセレディの演出だな。



> ダンボール戦機の中では強化ダンボール最強ですよねww
> ということは、箱ガンダムやダンボーみたいなやつが最強ということ…?ww
> …何か前もこんなこと言ってた気がする…

しかし強化ダンボールの技術を応用したビームガーターは大して強くないという。
Wの最終回でバン達を助けたみたいに端末使ってバリアー貼ってればパラサイトキーも絶対安全だった気がします。
あのバリアー、外から破壊できないのに内側からも発生できるとかチートすぎでしょ。
さすが霧島さん。



> 親友をあんなことにした白の部隊と似たような奴の話に素直に感心しちゃうジンって…。
> さすが、bcエクストラズに出たユウヤを裏切った人!

やはり婚約者の身内は憎めないものなんでしょうね…
もしかして美都先生とはその時からの付き合いなのか?
マジかよ、オトヒメちゃん大敗北ルートじゃん。


> もしほんとに来たらイフリートに乗り移ってミゼルオーレギオンならぬレックスイフリートみたいになるのでしょうかww
> ウルトラマンティガいわく魂はプラズマエネルギーらしいのでたぶん大丈夫…?

ぬ~べ~でも霊魂はプラズマと主張する先生が出てきましたね。
まぁレックスがプラズマ化して出てくるのはそれらしくていいかも。
なんせ超プラズマバーストの生みの親だし

Re: せくたーさん

> >流石猿田教官は話がわかる先生だ。バリバリ最強ナンバーワンや
> 猿田先生、結局フツーの「良い先生」で収まっちゃいそうですね;

いい人ほど怪しいの法則ですが普通に見た目通りでしたね。
だったらなんで見た目有能そうな美都先生がどうしようもないポンコツなのさ…


> あと、何気にキース先生もしっかり「教師」していたのにビックリでした。
> 「生徒の育成という教師の本分を果たせれば場は問わない」という主張からしても
> かなりマトモな先生っぽいですよね。

あの人って見た目で損してるけどかなり常識人ですよね。
ゲームで話しかけても紳士的だしキャサリンがアラビスタはロシウスとは違うとか言ってたし。
黄色い服の大人は常識人という法則なんでしょうか。


> 自分の都合で生徒を利用しまくるどこぞの「有能な司令官()」や、保身しか頭に無いロシウスのチョビヒゲに爪の垢を飲ませたいっすわ…
> (;´Д`)

司令官としてダメでもせめて教師として有能な描写があればこんなことには…
まー、あの人たちもアラタの突飛な作戦を許可したりロシウスの首都移動を容認したりとそれなりに生徒に理解ある人たちと言えなくもない…のかな?
単に放任主義なだけという気がしないでもないけど