2013/11/25

俺たちの世界連合

img432.jpg
img664.jpg

世界連合結成!


img434.jpg
img438.jpg
img439.jpg

セレディの野望を阻止するため、ジェノックは各仮想国へ同盟を呼びかけた。
すかさず教師たちが『お前たちだけで何ができる!』と止めに来るがむしろお前らがいても何も出来ないレベルなので説得力もなにもあったもんじゃない。
ジェノックとハーネスだけではとても無理だがすべての仮想国が力を合わせればエゼルダームに勝てる可能性が見えてくるかもしれない。
まぁ、名前に山が付く博士がいれば仮想国どころかリアルの国が全部束になるより力になれそうだが…
結局、ドットフェイサーにYJのマークが付いてるのはなんだったんだよ。





アラタ達の願いが叶ったのか学園中から続々とエゼルダーム討伐に名乗りを上げる勇者たちが現れる。



img454_201311250033092f3.jpg

アラビスタの白牙ムサシ!
彼は毎年3千体のジラントを連れてアラビスタ連合4000kmの旅をする!
ルックスもイケメンだ!!





img441_20131125003309c7e.jpg

ポルトンから沖田ヒナコはカナロアで参加!
ジェノックの国境を年に三回も侵攻する!
ちなみにゲームだと何故かスキウレを使っている。
仲間にした暁には是非ともハカイオーを使わせてやりたい





img452_20131125003129959.jpg

そしてロシウス地方基地の出身だがローズシティ防衛にてセカンドワールド内で認められた天才プレイヤー、アンドリュー・グレゴリー。通称野獣先輩!
エンジェルピースでの天才がこの大組織で通用するのか……




失敗というのは……
いいかよく聞け!
真の『失敗』とはッ!
開拓の心を忘れ!困難に挑戦することに無縁のところにいる者たちのことを言うのだ!!
クラスは違えど、世界を守りたいという気持ちに違いはなかった。
かつての好敵手が続々と集まってくる展開は王道ですが燃え上がるなー。
しかしムサシ先輩、『世界の危機を座して見ていては武人の名折れ…』ってなんでそんなにSAMURAIチックな物言いなんでしょうか。
この人も猿田塾で洗脳された一人なのか?
やっぱりあの人男塾からの回し者では…
こんな口調なのにメインウェポンが狙撃銃なのも謎だ。





img490_20131125003308e3f.jpg
img502.jpg
img525.jpg

各国の小隊長が集まったところでハルキによる作戦概要が説明される。
ってオトヒメちゃん!オトヒメちゃんがいるよ!
何気にアニメ初登場だ。おい、カメラをもうちょっと下げろ。
あ、さりげにシスイとギンジロウもいた。
エゼルダームの空中要塞の行き先がロシウスのデスフォレスト跡地である事は判明している。
そこであらかじめ地上部隊を配置しておき、要塞と襲ってくるであろう尖兵を迎撃。
ジェノック&ハーネスによる精鋭部隊が高高度に待機させておいたクラフトキャリアーから要塞に降下、少数精鋭で一気に内部まで攻め込んで叩くという物だ。
なんとまともでそれっぽい内容なんだ。いよいよ持って美都先生お払い箱待ったなしですね。
教師としてどうかは知らんが少なくとも司令官としては結局一度もマトモな指示を出した覚えがないような…






img505_20131125003513b0f.jpg
img516.jpg
img540_20131125003511d10.jpg
img530.jpg

そんなハルキの功績を知ってか知らずかムサシはハルキを司令官と呼ぶ。
それに同調するかのように皆がハルキを認め始める。
ハルキが世界連合の司令官!
かつてこれ程までにハルキが注目されたことがあっただろうか。今、過去最高に出雲ハルキが輝いてる!
これまでの影の薄さを払拭するかのように高く、高く持ち上げられる。あ、でも高すぎると不安だ。
注目されない奴が急に目立つと死亡フラグの法則だ。
あんまり高く持ち上げると後で派手に落とすための前フリじゃないかと思えてきてしまう。
そして地上部隊総司令官は我らが野獣先輩だ!!
勿論、満場一致で決定です。初登場時のかませ犬臭いオーラからここまで成長するとは誰が予想しただろう。
よく考えればエンジェルピース攻略戦はジェノック全部隊&ライディングアーマーを投下しての作戦だったから野獣先輩の評価は相当高かったんですね。
最初のうちは普通に僻地に左遷されただけだと思っていてスマンかった。






img554.jpg
img557.jpg
img584.jpg
img588.jpg

そして夜を徹しての準備が始まった。
小隊長は作戦を練り込み、メカニックは全仮想国のLBXを整備する。
何気にメカニックがとんでもない重労働ですね。
ていうか世界連合のLBX集合シーンにパレスガーターとウォルダムがいるんだが。
マジかよ!CG作ってあったんだ…もしかしてロンドニアが出てくる話も構成上はあったのかも。
折角なのでグレンシュテイムのオーディーンMも出して欲しかった。
オーディーンのCGをカラーチェンジするだけだから手間もかからんと思うんだけどな。




img595_201311250038519c2.jpg
img598_20131125003851ed8.jpg
img599_201311250039402a2.jpg
img596_2013112500394729a.jpg

それぞれの思惑を胸に夜は更けていく…
セカンドワールドの行く末を憂うジェノック第一小隊、何事かを考える様子のカイト。
律儀にウォータイムが始まるまで待機してるエゼルダーム御一行。
布団ぐらい用意してやれよ…っていうかコントロールポッド内で座れる生徒はともかく綾部さんは明日までつっ立ったままなのだろうか。
長年使えた君主を裏切ってまで任務を達成したのになんつう仕打ちだよ。
これも、セレディの嫌がらせノルマのひとつだったりして




img597_20131125003852454.jpg

まぁ、そのおかげでシャーロットちゃんの貴重な爪とぎシーンが見られたわけですが。
こういう細かい描写が彼女が割とスタッフに好かれてるんじゃないかと思わせてくれますね。
そして太もも。最高です、いいぞもっとやれ。




img692.jpg
img696.jpg

翌日、定刻となりいよいよ空中要塞ドルガルーダが動き始める。
デスフォレスト上空まで着たエゼルダームだがそこへミサイルによる手洗い歓迎を浴びせられる。
すかさず野獣先輩による降伏勧告だ!!
お前の母さんは泣いているぞ!あ、セレディはアラナインティの爺さんだから親はとっくに死んでるか。
なんでもいいけどこのスピーカーってひょっとして初登場時に自分のテーマソング流してたアレなんだろうか。まさかこんなところで再登場するなんて…




img700.jpg
img718_20131125004138276.jpg

降伏を勧められたが勿論人の言うことを素直に聞くセレディではない。
むしろ他人の願いを踏みにじる事にこそ喜びを感じる男だ、当然反撃する。
要塞からグルゼオン、ライディングアーマー搭乗のゴルドー、キャリパーが襲い来る。
数の差では世界連合が圧倒的有利だが、相手はパイロットの質と上空からの空爆という戦力差を十分に埋めうる要素を持っている。
地上部隊がエゼルダームの主力を惹き付ける間に予定通りジェノック&ハーネスの混成軍が要塞の甲板に着地する、さり気にリクヤのDCオフェンサーがオーキャノン装備に変わってるのがポイント高い。
だがそこに待っていたのは有馬トオル、シャーロット・レイン、ブルース・ブラドー、甲本ダイゴのエゼルダーム四天王だった。





img731_20131125004137841.jpg
img732.jpg
img736.jpg
img738.jpg
img745.jpg
img747.jpg
img753.jpg
img752.jpg

ヒカルとトオル、ムラクとシャーロットちゃん、ダイゴとゲンドウさん&カイト。アラタとブルースがぶつかり合う。
激戦の火蓋を切って落としたのはアラタVSブルースだったがなんの見せ場もないままブルース君は退場する。
誰にも因縁がないから適当にアラタにぶつけられたのが目に見えますね。
エヴァの旧劇場版で親しい人が誰もいないと言う理由でおっそろしい表情の綾波に保管された青葉シゲルを思い出した。
扱いが不遇なブルースとは正反対についに巡り合えたワタルの敵にムラクはヴァネッサとミハイルを下げ、1対1での仇討ちを望む。
ていうかヴァネッサちゃんライディングアーマー持ちなのね。
グレイリオの方が性能が下なんだからミハイルに譲ってあげればいいのに。




img780.jpg
img790.jpg

シャーロットちゃんは猫のような華麗な身のこなしでムラクを翻弄する。
連続バク転からの大ジャンプはかつてアミさんがよく使っていた。やはりアミさんとシャーロットちゃんはそっくりだ!俺の好み的に。
そしてライディングソーサーに飛び乗り、スモークで煙幕を作り上げる。
見事な戦略だ!・・・でもそれって死亡フラグなんじゃないか?



img783.jpg
img784_20131125004627ff0.jpg
img789_20131125004626def.jpg
img792_2013112500462512e.jpg

などと心配していたら『もらった!』という言葉とともに煙幕の中に突っ込んでいくじゃありませんか!
おいやめろ!それは典型的な死亡フラグじゃないか!!

案の定、ムラクに伸びきった腕を捕まれて封じられる。
ああもう!煙幕で隠れた相手に攻撃→やったか!の流れは100%無事だってドラゴンボールで学ばなかったのか!?
もっともシャーロットちゃんはドラゴンボールとか読まなさそうだけど。
どちらかと言うとネウロの方が好きそう。多分お気に入りの描写はDRへの拷問シーンだな。
ベリアルエッジを取り戻したマグナオルタスの姿は正しく二代目バイオレットデビルにふさわしい。
そして一閃!
シャーロットちゃんは惚れ込んだベリアルエッジの切れ味を身をもって知ることとなった。
あーん!シャーロットちゃんが死んだー!
ムラクのカバッ!
・・・でも悔しいけどベリアルエッジ装備のマグナオルタスは超カッコよかった。
しかしエゼルダーム屈指の実力者の奇襲を『子供だまし』と一蹴するムラクさんはマジパネェな。




img796_20131125004624b82.jpg
img797.jpg
img799.jpg
img800.jpg

因縁の戦いの第3ラウンドはトオルVSヒカルだ。
バル・ダイバーから受けた屈辱を晴らさんと奮戦するトオル。
こう書くとなんか格好良く聞こえるけど実際はただの逆恨みなんだよね。
だが太刀筋を読まれているためトオルの攻撃は悉く空を切る。
なんかまたヒカルが武士モードになっちゃってるんだけど。
ムサシ先輩に触発されて眠っていたサムライスピリットが覚醒したのだろうか。
突進するゴルドーに鬼機丸による袈裟斬り一閃。
トオルの愛機は文字通り一刀両断された。





img803.jpg
img804.jpg
img806_201311250048138ef.jpg
img819_2013112500494671d.jpg

最後に残るはパワーファイター、甲本ダイゴだ。
4人の中で一番目立たなかったのに最後まで生き残ってる。
両手チェーンソーは伊達じゃないぜ。全然戦わないパワータイプが強いってのはなんかマジェスティックプリンスのドルガナ将軍を思いだすな、あっちも脇役ふたりにやられてたし。
ダイゴは『セレディ様の崇高な医師が何故理解できない!』とのたまうが、カイトに『見苦しい』と一蹴されてしまう。
だがダイゴは引き下がず、なおも説得を続ける。『争いも貧富もない平等な世界、それこそがお前の望みではなかったのか!?風陣カイト!!』
…そうなのか?
いや、私の記憶では確かカイト君は優秀な成績を収めてLBXのトップメーカーに就職するのが望みだったはずなんだけど…
なんか知らんうちにカイトが人類皆平等の精神に目覚めたかのような物言いだ。
彼は金持ちを憎んではいるけど自分がその上を行きたいと思ってるだけで金持ちを殲滅したい訳ではないはずだ。
でも迷ってるカイトは動揺しちゃう、やっぱ騙されすぎだよこの子。
それとも案外、本心なんだろうか。
ひねくれてるように見えて実は仏の様に慈悲深い心の持ち主だったりして。
きっと雨で濡れている捨て猫を見捨てれずに優しくしてあげられるんだ。
いや、猫に優しくする前に自分とこのメカニックに優しくしてやれよって話だけど。





img822.jpg
img824.jpg
img840.jpg

エゼルダーム四天王が全滅し、残るはキョウジただ一人となった。
アラタは最初からラグナロクフェイズという全力全開で戦いに挑む。
だがやはりキョウジは強敵だ。オーバーロードを使いこなせ位アラタでは決定打を与えられない。
だが、視聴者はそんなキョウジ君の最大の弱点をもう知ってるのだ。
新兵器が登場すると自動的にそいつの噛ませになることを。
サクヤたちが決戦の切り札として作り上げたドットフェニックスがアラタとキョウジの戦いに割って入る。
フラグを建てられたキョウジは急激に弱体化する。
以前ハルキにすらボコボコにやられてた彼だがついにサクヤにすら一方的に嬲られるほどに…
フラグのちからってすげー!




img845_20131125004938268.jpg
img842_201311250049424de.jpg

赤信号が灯り始めたグルゼオンを見かねたのか、定かではないが空中から突如ファントムが現れる。
遂にせレディ自らが戦場に現れたのだ。
一度はアラタとキョウジをまとめて仕留めたその力。果たして…?




img880_2013112500511035c.jpg
img879.jpg
img881.jpg
img882.jpg

次回!世界が変わるとき!
ドットフェニックス・Gエクストとファントムが激突する!
そして役たたずと化したキョウジは遂にセレディに捨てられてしまうのだろうか?
思えばライバルキャラの少ない今作、彼は常に新兵器の試し台としてその身を捧げてきた。
アラタがオーバーロードに覚醒したとき、ドットブラライザーが完成したとき、トライヴァインが初めて立たたかったとき、マグナオルタスが出撃したとき…
唯一、噛ませ犬にならなかったのはバルダイバー登場回くらいなものだ。
驚異的なまでに実験台に使われている。
もう新しい機体が出そうにないから彼のお役目も御免なのだろうか。
いやまだ、Gエクスとが残ってたな。
最後の仕事は神刀カムイで真っ二つにされることかな。



コメント

非公開コメント

リクヤのdcオフェンサーにオーキャノンが装備されていてちょっと嬉しいけど、MGSって量産機にも対応していたかなと疑問に感じました。ウォーズのプラモシリーズではガウンタ・イゼルファーだけ背中につけられないんですよね。もしプラモになるならデクーとの違いをアピールするためにバックパックとMGSを換装可能にするのかなと想像してみたり。
そしてシャーロットちゃんがロストしたけど、ダン戦の敵女性キャラでは彼女が悪役として一番輝いていたと思う。

こんにちは。
ここんところすさまじく忙しくて全くコメントできていませんでした(-_-;)
すいません・・・。

>お前らがいても何も出来ないレベルなので説得力もなにもあったもんじゃない。

よくよく考えれば猿田教官やジンはlbxで戦えるんだし、むしろこういう学校でlbxできなかったらいろいろ大変だろうし、もういっそのこと先生も出撃しちゃえばいいのでは…
イワン先生(ロシウスの人)はジェネラルとか使いそうww

>あーん!シャーロットちゃんが死んだー!

くそォ、シャーロットちゃん…
いや、これは終わりではない!むしろ始まりだ!
もしも道端で偶然アミさんと出会ったら…
…なんてことあるわけないかww

>なんかまたヒカルが武士モードになっちゃってるんだけど。

この間ルパン見たせいかヒカルが武士モードになると五右衛門に見えるんですよねww
ヒカル「またつまらぬ物を切ってしまった…」

Re:けいさん

> リクヤのdcオフェンサーにオーキャノンが装備されていてちょっと嬉しいけど、MGSって量産機にも対応していたかなと疑問に感じました。

ゲームだとどの機体にも装備できるのでおそらくそっちに合わせたのでしょう。
プラモでもちょっと加工すれば大体の機体には背負わせれますしね。


もしプラモになるならデクーとの違いをアピールするためにバックパックとMGSを換装可能にするのかなと想像してみたり。

DCがプラモ化したら間違いなくMGSと互換くるでしょうね。
そう考えるとDC系が出るだけでバリエーションがかなり広がるから是非ともキット化してほしいですよね。
何度このセリフをつぶやいた事か…


> そしてシャーロットちゃんがロストしたけど、ダン戦の敵女性キャラでは彼女が悪役として一番輝いていたと思う。

なにげに悪役で少女なのは彼女が初めてですよね。
…まぁ、何というかとてもダン戦らしい女性の敵だと思いました、いろいろな意味で。
ゲームだとランバトで専用機を使ってくれるらしいので俄然それを目指してやる気が出てきましたよ

Re: ソフィアさん

> こんにちは。
> ここんところすさまじく忙しくて全くコメントできていませんでした(-_-;)
> すいません・・・。

いえいえ!いつでもコメントは受け付けておりまする!
むしろ更新が息切れ気味な私こそ他人に偉そうな口を聞ける訳もなく…



> よくよく考えれば猿田教官やジンはlbxで戦えるんだし、むしろこういう学校でlbxできなかったらいろいろ大変だろうし、もういっそのこと先生も出撃しちゃえばいいのでは…
> イワン先生(ロシウスの人)はジェネラルとか使いそうww

相手が無法者なんだから先生方もバカ正直に傍観してないで問答無用で攻め込めばいいのにね。
でもイワン先生やキース先生が戦う姿は想像できてもメリッサ先生が戦う姿はまるで想像できないのはなぜだろう。



> くそォ、シャーロットちゃん…
> いや、これは終わりではない!むしろ始まりだ!
> もしも道端で偶然アミさんと出会ったら…
> …なんてことあるわけないかww

ドSとドSが交わり化学反応を起こしてスパーク!
スレイブ時代のアミさんを見たらシャーロットちゃんも弟子入りしたくなるかもしれませんね。
カズがストレスで死んでしまいそうですが



> この間ルパン見たせいかヒカルが武士モードになると五右衛門に見えるんですよねww
> ヒカル「またつまらぬ物を切ってしまった…」

そうか!ならヒカルはこんにゃくだけは切れないんだな!
トオルくんも今度は全身にこんにゃくを巻きつけて突撃すればヒカルに勝てるぞ!!
…いや、無理やりすぎるわこれ