2013/11/18

コロコロコミック2013年12月号



今年もあと6週間しかないと考えると感慨深いものがありますね。
ところで私はこの二年何をしていたかはだいたいその月に発売されたLBXで把握しています(例:3D版スターウォーズEP1を見に行ったのはダークパンドラを買った日だから2012年の3月だな)等。





さて今月もコロコロまとめです。
漫画が無事終了し、ややダンボール戦機にとって淋しい環境となったコロコロコミックですが、その立場は如何なるものとなったのでしょうか。






まずは表紙を開きカラーページ。
コロコロはまずカラーページの特集コーナーがあってそこに最近トレンドなゲーム&ホビーの情報が載せられており、ダンボール戦機は2011年4月号からその地位に悠々と君臨していたのですが…
ない!カラーページのどこをめくってもダン戦記事が見当たらぬ…


もしやと思い、真ん中の特集コーナーを調べたところ、やはりここにありました。
ぐぐぐぐぐ…漫画が終わったからって露骨に掲載位置を下げおって…
ええい!まだだ、まだ別コロでの特別連載が残っておるわ…っ!







伝説

そんなわけでダン戦記事。
勿論、トップは発売されたWARSの情報。
なんと既にランバト1位のピノンが使うLBXが公開。
AX-000とな!?アニメでちらっとだけ姿が移りましたがまさかホントにゲームで使えるようになるとは…
これでAXパーティが捗りますね。
っていうかまた一位はピノンかよ。そろそろジライヤが元々はコイツの専用機だったという事実を忘れている人も多そうだ。キングアーサーだのイプシロンだのお前は愛機を変えすぎだ。
パンドラ一筋のアミさんを見習うべきですな。
ちなみにバンはアキレスⅡ、ヒロは宇宙英雄ペルセウスSの様です。
アキレスⅡは無印から居る機体ですが何気に設定画が公開されたのはこれが初めての様な気が…
二人共気を衒いすぎるわけでも予想通りすぎるわけでもなく、なかなか妥当な選択だと思われます。
まぁ、彼らが出てくるのは裏ランバトの最上位なわけですが…
そこまで行くのにどのくらいかかるんだろう俺…





ディ・エゼルディ

アニメは最終局面に入り、ついにラスボスであるディ・エゼルディの姿が見えてきた!
最もとっくにゲームで一蹴したという方も多いでしょうけど…
ファントムベースという噂でしたが結構差異は見られますね。
歴代のラスボスはイフリート、ゼウス、ミゼルオーレギオンの様なゴツくてデカい形状だったのですが作風と一緒にラスボスの雰囲気も路線変更といったところでしょうか。
アニメでどんな戦い方を見せてくれるのか今から楽しみです。




ブラスライザー赤

キット情報は既に発売済みのドットブラスライザー・Gエクスト!
みんなはもう買ったかな?私は当然買ったぞ!まだ作ってないけど。
箱のデカさがライディングソーサー並という最終決戦使用に相応しい迫力はお子様のハートを鷲掴みですな。
しかしブラスライザーって赤がすごく似合いますね。
元のカラーだとミリタリー色が濃いのに赤くすると途端にヒロイックになるのが秀逸だ。









さてコロコロ情報は以上ですがもう一つ告知を。
ダン戦ファンならご存知と思われますが17日(土)よりダンボール戦機オールスターバトルが開催されています。
ルールは簡単、名前とメールアドレスを登録してダン戦に関する写真を投稿するだけ。
写真はプラモデルに限らずダン戦に関係するものならなんでも可なのでどしどし応募するべきですぞ!
さらに期間中にドットブラスライザーGエクストに関する写真を投稿すると抽選で100名にメッキ仕様のHFアキレスが当たるというキャンペーンを実施中。
これはGエクストを買う以外ありえないwwwww
私もさっそくせラフィック・ルシファーを投稿させていただきました。
私の場合はイベントで撮りためた写真がやまほどあるので残弾には困りませんな。
コロコロの扱いも少し寂しくなっている今だからこそ、ファンの我々によりダン戦の企画を盛り上げていこうじゃありませんか!!!





そして最後にもう一つ、湿っぽい話ばかりになってしまったがコイツは朗報だ。
確定ではありませんが今後のLBXプラモのラインナップにドットブレイズ&オーディーン・ミリタスの発売が決定!!
うおおおおおおおおおおおおお!この瞬間を待っていたんだーー!!
確定でないと書きましたが信頼のあるバレ氏ですし、スレ中にもある様にイベント展示されたブレイズの方に合わせ目があるとの目撃情報からもほぼ確定と見てもよろしいですぞ。
これが何を意味するかというとアニメ終了後もプラモデルは続く可能性があるということ!
し・か・も!選ばれたのはアニメ未登場のドットブレイズ!
コイツが選ばれるということはつまりその、アニメに登場しなかったアレやソレも今後は発売される可能性が見えてきたということじゃないのか!?
これはもう、盛り上がってきましたね。
アニメ終了がなんぼのもんじゃい!俺たちのダンボール戦機はまだまだ続くんだ!!!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ドットブレイズカッコ良すぎィ!!
オーディーンミリタスは…買うか買わないか…おでんは自分にとっての初ダンプラなので、
そういう意味では愛着を持ってます。
なので値段が変わってると言われてる以上、何かしらの変更がありそうですので、そこに期待します。

アニメに登場したLBXもいつかは発売してほしいですね。
ジャンヌDとかジャンヌDとかジャンヌDとか。
おでんの逆パターンでもいいので発売してほしいです。
そしたらWの機体全部買いますんで!!

はじめまして、こんにちは!
前々から楽しくブログ拝読させていただいておりましたが、コメントは今回が初めてですf(^_^;
ドットブレイズとオーディーンMが発売するのは私も凄く嬉しいです!
アニメ後もプラモ、しかもゲーム限定の機体を販売してくれるって、なかなか無いと思いますし…
前からダン戦アニメが終わると聞いて鬱になっていましたが、つい最近この知らせを聞いて少し生き返りました。
まだ希望はありますよね!
無印からファンだったのもあるかもしれませんが、まだまだダン戦には続いて欲しいです(>_<)
ロボットものにハマったのダン戦が初めてなので…
とりあえずプラモや関連商品買い支えて支援するつもりです!フォトバトルも毎日投稿します!
それでは長文失礼しました!

はじめまして。
ドットブレイズとオーディーンミリタスのキット化は嬉しいですね。両方とも既に原型機がキット化しているという共通点から、DCシリーズやガウンタ、グレイリオとかもキット化の可能性があると期待してしまいます。
でも、無印の時から待っているエジプトやアサシンは出ないんだろうなぁ・・・。

いやもう。
HFアキレス発売したときのホビージャパンの、夢いっぱいに溢れてたインタビュー記事を読んでいた
ときは、まさかこんなに寂しく不安な日々を過ごすなんて思ってもいませんでしたよ。
番組や全日本模型ホビーショーは盛り上がってるのに。

しかし、ホビーショーでも繰り返しRS大会は続けていくと言ってましたし。

オールスターバトルも何かの後押しが欲しいというバンダイ ダン戦関係者の気持ちの
現れと思って、僕も投稿しましたよ!
それはもう、ウィングマン最終回で広野 健太がドリムノートに「アオイさんは生き返る」と書き続けたよーな勢いで!
パチ組プラモだけど!
1日1回だけど!

ブレイズとオーディン・ミリタスも出たら必ず買います。
ウォーズも出して欲しいLBXが沢山ありますが、イプシロンとかも欲しいですな・・・・w。

コロコロ情報、いつもありがとうございます!

私もポケモンを放置(バッジ1個の状態・・・)して、ゲームプレイ中ですが、ゲームプレイのテンポは
以前より良くなっていると思いました。毎回必ず、バトルする必要が無いですし、ものすごい勢いで
エンカウントとされる敵もいないですしねw
まぁ、学園でのイベントが皆無だったり、未だに第5小隊が使えなかったりと穴は色々ありますが・・・
ただ、プレイ自体が淡々としすぎているのは、どうにかならないかなぁ・・・というところです。

そして公になったエゼルディ。アニメではどんな強さを発揮してくれるのか楽しみです。
本当は、皆がボロボロになったところでバンやヒロが、ちょっとだけ助太刀に来て、倒した後に
新シリーズ発表!とかだったら熱いのになぁ・・・

フォトバトルは、今後の展開のために、毎日投稿しております。とにかく今後につなげないと!

そして、いつものコテハンの方からの嬉しい情報!これは半年後に2期、もしくは新シリーズですね!
個人的には旧キットが出てくるようなアニメになって欲しいなと思います。バンダイ的にも
美味しいと思うんですがねぇ・・・それくらいの余裕があれば、出るべきはずのキットも
出てくれるでしょうし。とにかく、今は続いてくれることが嬉しいです。

Re: 宮藤椿さん

> ドットブレイズカッコ良すぎィ!!
> オーディーンミリタスは…買うか買わないか…おでんは自分にとっての初ダンプラなので、
> そういう意味では愛着を持ってます。
> なので値段が変わってると言われてる以上、何かしらの変更がありそうですので、そこに期待します

初プラモは愛着わきますよね。ちなみに私はアミ専用クノイチでした。
この時点で私の運命は決まっていたのだ…
ゲームのOPだとデュエルレイピアとレギオンガーターを使ってたような気がするのでそこが変更点でしょうかね


> アニメに登場したLBXもいつかは発売してほしいですね。
> ジャンヌDとかジャンヌDとかジャンヌDとか。
> おでんの逆パターンでもいいので発売してほしいです。
> そしたらWの機体全部買いますんで!!

やはりジャンヌDは皆諦めきれないのですね…かく言う私も。
ドットブレイズはバンダイとしても初めてTV登場機以外のLBXプラモですからこれの売れ行き次第では…と考えずにはいられませんね

Re: RUIさん

> はじめまして、こんにちは!
> 前々から楽しくブログ拝読させていただいておりましたが、コメントは今回が初めてですf(^_^;

こちらこそはじめまして!
楽しんでいただければ管理人冥利に尽きるってものです。


> ドットブレイズとオーディーンMが発売するのは私も凄く嬉しいです!
> アニメ後もプラモ、しかもゲーム限定の機体を販売してくれるって、なかなか無いと思いますし…
> 前からダン戦アニメが終わると聞いて鬱になっていましたが、つい最近この知らせを聞いて少し生き返りました。
> まだ希望はありますよね!

まさにこの報告は青天の霹靂。
もう二年もダン戦漬けの生活を送った以上、そう簡単にやめると言われても納得できないですからね。
これでシリーズも続投してくれれば言うことなしなのですが…


> 無印からファンだったのもあるかもしれませんが、まだまだダン戦には続いて欲しいです(>_<)
> ロボットものにハマったのダン戦が初めてなので…
> とりあえずプラモや関連商品買い支えて支援するつもりです!フォトバトルも毎日投稿します!
> それでは長文失礼しました!

お互いフォトバトルを盛り上げていきましょう!!
プラモデルはどれも一定の水準以上な上簡単に作れるのでロボット物入門者に最適な出来ですぞ!
とりあえずWARSのプラモかHFシリーズはどれもハズレがないのでオススメですね

Re: ケイさん

> はじめまして。
> ドットブレイズとオーディーンミリタスのキット化は嬉しいですね。両方とも既に原型機がキット化しているという共通点から、DCシリーズやガウンタ、グレイリオとかもキット化の可能性があると期待してしまいます。

ケイさんはじめまして、よろしくお願いします。
バリーエション機は最も可能性が高いものなのでいやがおうにも期待が高まります。
プロト・Iとか流用できなかったら絶対出なかっただろうしなぁ…
DCシリーズとガウンタ系列は特にアニメの出番が多いので出して欲しい機体ですね


> でも、無印の時から待っているエジプトやアサシンは出ないんだろうなぁ・・・。

スクラッチ品が展示されたことはあったんですけどね…
アサシンはWでもオイシイ位置だったので出てくれると嬉しいんだけどなぁ。
ワイルドフレームってだけで貴重ですし

Re: 黒森さん

> いやもう。
> HFアキレス発売したときのホビージャパンの、夢いっぱいに溢れてたインタビュー記事を読んでいた
> ときは、まさかこんなに寂しく不安な日々を過ごすなんて思ってもいませんでしたよ。
> 番組や全日本模型ホビーショーは盛り上がってるのに。

もう二ヶ月でHFアキレス発売から一年立つと思うと…
去年の今頃は映画やZモード等嬉しいニュースが目白押しでしたからね。
決して悪い扱いではないと言えやはり寂しく感じるもの…

> しかし、ホビーショーでも繰り返しRS大会は続けていくと言ってましたし。
> オールスターバトルも何かの後押しが欲しいというバンダイ ダン戦関係者の気持ちの
> 現れと思って、僕も投稿しましたよ!

朋友(ポンヨウ)よ…
ひとりでも多くの方が企画に参加してくれればブログでまとめた甲斐もあると言うもの。
この頑張りが後の試金石になると信じて毎日投稿する次第です


> ブレイズとオーディン・ミリタスも出たら必ず買います。
> ウォーズも出して欲しいLBXが沢山ありますが、イプシロンとかも欲しいですな・・・・w。

イプシロンはやっぱりこのまま放置するには惜しいですよね
いくらでも設定が考えられそうなのに…
そもそもBOOST自体があまりよく思われてないからその割を食ってる印象がありますね。
せめてBOOSTでももう少し良い扱いだったら…

Re: 通りすがりさん

> コロコロ情報、いつもありがとうございます!

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!!


> 私もポケモンを放置(バッジ1個の状態・・・)して、ゲームプレイ中ですが、ゲームプレイのテンポは
> 以前より良くなっていると思いました。毎回必ず、バトルする必要が無いですし、ものすごい勢いで
> エンカウントとされる敵もいないですしねw
> まぁ、学園でのイベントが皆無だったり、未だに第5小隊が使えなかったりと穴は色々ありますが・・・

エンカウントの煩わしさや双六がないのは評価点ですね。
一方でカスタマイズの汎用性が下がった事や図鑑がないなど、過去作から比べても見劣りする点もままありますけどね…
キャラ間の会話はホントにもっと欲しかったですね。



> そして公になったエゼルディ。アニメではどんな強さを発揮してくれるのか楽しみです。
> 本当は、皆がボロボロになったところでバンやヒロが、ちょっとだけ助太刀に来て、倒した後に
> 新シリーズ発表!とかだったら熱いのになぁ・・・

最後の最後で前作主人公の登場というのは燃えますね。
本当にそうなればいいのになぁ…
ストーリーに絡まなくてもいいから成長した前作メンツをアニメで見せて欲しいです


> フォトバトルは、今後の展開のために、毎日投稿しております。とにかく今後につなげないと!
>
> そして、いつものコテハンの方からの嬉しい情報!これは半年後に2期、もしくは新シリーズですね!
> 個人的には旧キットが出てくるようなアニメになって欲しいなと思います。バンダイ的にも
> 美味しいと思うんですがねぇ・・・それくらいの余裕があれば、出るべきはずのキットも
> 出てくれるでしょうし。とにかく、今は続いてくれることが嬉しいです。

キャラクタープラモではガンプラに次ぐ人気を持つのは疑いようがないので後はバンダイが如何にダン戦を評価してくれるかですね。
理想としてはガンダムやポケモンのように定期的にシリーズが継続してくれることなのですが…
どのような形であれ、今はとにかくシリーズが続いてくれることを願う他ないですね