2013/11/08

なにが知性だ!



ウォーズ発売から一週間経ちました。
早い人はもうクリアしてるんだろうなぁ…
なんでダン戦俺が大学卒業してからシリーズ始まったんや
在学中ならしゃぶりつくす勢いでプレイできたのに…




IMG_0242_20131108011726c49.jpg
IMG_0243_20131108011727206.jpg
IMG_0244_20131108011725554.jpg
IMG_0245_20131108011724537.jpg

現在、デスフォレスト攻略前です。
全然進んでないのはジェノックと演習したり女の子をスカウトするため関係ない拠点を制圧したりランバトに現を抜かしているからです。
とりあえずキヨカとキャサリンは仲間にしたけどキャサリンが敵の時はレベル40なのに仲間になったら20なのはなんだか納得がいかなかった。
どんだけ盛ってんだよ。お前が盛るべきなのは胸の方だろうに。
まぁ、そんなもんか。FF9でもサラマンダー敵の頃はHP6500位だったのに仲間になると1000かそこらだし。





さて、今まで触れていなかったのでストーリーについてちょっと語ります。
私が気になっていたのは発売前からその全てが謎に包まれていた仮想国、クルセイド。
一体いつ戦うことになるのだろうと楽しみにしていたら何もしてないのに勝手に滅びました。
クルセイドは情報がほとんど出てないから、実は後半で重要な役割を担うキーポジション…そんなふうに考えてた時期が俺にもありました。
要するに所属LBXが判明しなかったのは隠してたんじゃなくて最初から決めてなかったってことでしょうね。
そんなある意味でポルトン以上に不遇な国家、私はこの国を見ているとどうしてもとある漫画の登場人物を思い出してしまうのです。







ba376c0296d08de7.jpg

キン肉マンビッグボディ





彼はかの有名なジャンプ漫画、キン肉マンの最終章、王位継承編にて登場しました。
王位継承編はキン肉マン以外に5人のキン肉マン○○と言う戦士たちが登場し、それぞれ王位継承権を賭けて戦うというエピソードです。
で、ジャンプ漫画でこういう○人組という連中があらわれた場合、高確率で誰か一人は噛ませ犬になるのが通例ですが、誰がどう見ても彼がそのポジションであるのは明確でした。
巨漢=雑魚と言う少年漫画の暗黙の了解、ビッグボディ(巨体)と言うそのまんますぎるネーミング、アメフトのプロテクターにモトクロスのマスクという適当極まりないデザインがその理由でしたが悲しいことにこうした予想は一切外れることもなくビッグボディは作中で散々な扱いを受けました。
おそらく噛ませ犬になるのはほとんどの人が予測できたと思いますがここまで悲惨な扱いということまで予測できた人は少ないと思います。






作中の彼の行動を振り返ってみましょう。
まず王位継承編は5人チームの団体戦なので彼は強力チームとして4人の同士と戦います。
相手は優勝候補と名高い知性チーム(この時点で彼の未来にロクな選択肢が残ってるはずもないのだが)
強力チームからはペンチの超人ペンチマンが、知性チームからは象の超人マンモスマンがそれぞれ先鋒を努めます。
『何が知性だ!』と言う勇ましい言葉とともにゴングが鳴らされますが…






ペンチマン

瞬殺


レオパルドン

秒殺



ゴーレムマン

惨殺





見事なまでのかませっぷりを見せつけます。
特に次鋒を務めたレオパルドンはその華麗なる瞬殺っぷりが伝説と化して今なお語り継がれるほどです。
怒涛の3タテを演じたマンモスマンは一応、副将と引き分けますが実際のところはマンモスマンの片八百長であり本気を出して戦ったら圧勝だったのは疑いようもありません。
オマケに苦戦していたように見えた中堅ゴーレムマンとの戦いですら実は演試合を長引かせるための演技で
演技をやめた途端一撃で葬ってしまうという悲しい事実も付随します。
そもそも強力チームの超人パワー(ドラゴンボールでいう戦闘力)は先鋒のペンチマンが340万、時報レオパルドンが460万、中堅ゴーレムマンが580万、副将キャノンボーラーが800万ですが相手のマンモスマンの超人強度は7800万パワー。

全員足しても(2180万)半分にも満ちません。
これでは勝てるはずもないぶっちゃけ、この漫画超人強度ってあんま関係ないけど
そんな感じでもうこれ以上ないほど惨めな負けっぷりを披露した強力チーム、いよいよ大将のビッグボディを残すのみとなりましたが…








リベンジャー

戦闘シーンすら省かれました。






大将戦はリングイン→場面がキン肉マン達の会話に切り替わる→再びビッグボディの試合に戻ると既に奥義を食らっている最中という展開なので彼はなにもしないまま成す術なくKOされ、命を落としてしまいます。
ちなみに彼が最期に残した言葉は『うわーーーっ!動けない~~~~!』でした。
あんまりです。
なお、アニメ版では僅かに攻撃するシーンが書かれてますが強力を謳ってる割に無駄に華麗に飛び回り蹴りをお見舞いする戦い方でした。設定すらいい加減だったのが見て取れますね。
当然ながらすぐさま奥義をくらって絶命するところは全く変わってません。結局何の慰めにもなってないような…





こうして彼の(超)人生はあっけなく幕を閉じました。
実は彼がこんなひどい扱いなのは理由があって、後のインタビューで作者自ら『初めからやられ役として作った、技もなにも全く考えていなかった』という身も蓋もない裏話が明かされます。
彼が一切技を使わなかったのはそもそも技が考えられていなかったからと言う衝撃の事実。
まさにゲーム中のクルセイドとぴったり一致するではありませんか!!
ちなみにこのビッグボディチームはその華麗なる生き様が(ネタ方面に)支持されて作中で屈指の(カルト的)人気を誇るまでに至りました。
ちゃんとゲームに登場する際には新規に技も作ってもらえたしね。
という訳でやっつけ感満載だったクルセイドも続編などが制作されれば輝ける可能性が十分あるはずなので是非とも単なる噛ませ国家ではなく、逆転ホームランを狙ってもらいたいですね。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ビックボディといえば有志によって作られたマッスルファイトのキャラが愛に満ち溢れてるのが印象的でしたなあ
マッスルインフェルノ(土台)とか

同じ1億パワーでこの差は当時相当な笑撃…とい衝撃を
受けた覚えがありますな。
あれで将偉大なる我らが軍様の6倍以上とか、もう何の冗談かと(憤怒

ちなみに子供のころに初めて王位継承者達を見た時、
一番カッコいいと思ったのが 実はビッグボディだったりなんかしました(笑

あのごちゃ混ぜ感が逆に良かったのか…我ながら非常に疑問です
^^;

Re: ゆうさん

> ビックボディといえば有志によって作られたマッスルファイトのキャラが愛に満ち溢れてるのが印象的でしたなあ

変更前の壁画マッスルスパーク、天井に張り付いてのリベンジャー。挙げ句の果てに強力のクソ力…
出番のなさに反して作り込みの凄さが半端なく、感動すら覚えましたね。
ネタキャラもここまで極まればむしろ立派と云えましょう。


個人的にはゼブラの真・マッスルインフェルノ(天井にぶつけてその後下に叩きつける技)の発想に一番ビビりましたね。
天馬を模したキッドがバッグに映るのもさながら他二つの奥義に共通する『最初に別の技で相手を上に撥ねあげてからフィニッシュを決める』という要素もしっかり組み込まれていて本当にマッスルインフェルノの真の姿という説得力に溢れていました。
いやぁ、本当に素晴らしいものですよあれは

Re: せくたーさん

> 同じ1億パワーでこの差は当時相当な笑撃…とい衝撃を
> 受けた覚えがありますな。
> あれで将偉大なる我らが軍様の6倍以上とか、もう何の冗談かと(憤怒

いけないなァ!神の事を悪く言っては!
こいつとソルジャー(本物)は一体どこに1億パワーも使っているのか疑問になるほど弱かったですね。
将軍様どころかスニゲーターにすら勝てるビジョンがまるで見えてきません。
こんなんでよく『普通の超人が神を超えるようなことがあってはならん!』とか言えたもんだよ…





> ちなみに子供のころに初めて王位継承者達を見た時、
> 一番カッコいいと思ったのが 実はビッグボディだったりなんかしました(笑
> あのごちゃ混ぜ感が逆に良かったのか…我ながら非常に疑問です

言われてみれば彼だけマスクが布製じゃなくなんか硬そうだしプロテクターもつけてるし図体だけは本当に大きかったので見ようによってはカッコいいかもしれません。
ていうかキン肉マンって主人公からしてそうですけどダサいキャラをかっこよく見せるのが非常にうまいですよね。
冷静にかんがえりゃロビンなんて鎧着たオッサンだしラーメンマンもただの弁髪糸目の中国服だし…
OPの歌詞を借りるならまさに『カッコつけた言葉じゃない強さ』を見せつけてくれる超人たちが私は大好きです

初投稿失礼します。
クルセイドの機体は存在する様ですね。グラディエーターM(ミリタス)とインビットM(ミリタス)にクルセイドのエンブレムがあります。

Re: やまとさん

やまとさん、コメントありがとうございます。
こちらのほうこそよろしくお願いしますね


> クルセイドの機体は存在する様ですね。グラディエーターM(ミリタス)とインビットM(ミリタス)にクルセイドのエンブレムがあります。

なんと!ゲームではどっちも手に入れてたのに気付かなかったです。
貴重な情報をありがとうございました!
…しかしインビットとグラディエーターかぁ。
これじゃクルセイドが滅ぼされるのも無理ないかな