2013/10/14

コロコロコミック2013年11月号


今月もコロコロ発売日がやってきたのだ!!
と言うわけでゲーム発売前最後のコロコロはいかなる情報が載っているのか?
早速まとめていきます





特集11
チップ

まずは新要素チップ。
地形に対する相性や耐性を保管してくれるパーツがLBXに搭載可能になった。
そういえば今まで地形効果を補間してくれるパーツはなかったな。
耐性は既に補助パーツで似たようなのがあるけどどのように差別化されるのか気になるところ。
あとプリセットも引き継ぐんだったら一部の機体で胴体に一個しかプリセット入ってないバグを修正して欲しい。





フレーム

その2、フレーム!
新要素チップと密接に絡んでくるのがフレームだ。
4種類のフレームはそれぞれチップに対する相性が存在するぞ!





‥・‥・4種類?




パンツァーフレームの霊圧が‥・消えたッ!?
マジかよ、いくらプラモ一個しか出てない不遇種だからといって何も存在を抹消せんでも。





ラボ

3番目はアニメでお馴染みのラボだ。
ラボで開発できるのは武装だけでなく、LBXも含まれるとの事。
そして拠点を制圧する事にランクが上がって行き、ランクが高いほど強い機体を作れるというわけだ。







新LBX1
新LBX2

これらが今回紹介されたランクごとに作れるLBX達。
ひと目で所属国がわかるのもあれば全くどこで作ってるのか分からないものまで様々。
DCカスタムの例で当てはめるとTCパイロン=タイタン、BCライアン=バスター、ICシャークラー=インビット、SCステリアス=さくら零号機かな?
しかし主役機たちにも言えることだけどゴツイのが増えたな




MGS11.jpg

その4はマルチギミックサック!
バトル中に武器変更ボタンで使用武器を変えることができる様子。
『ファイタースピリットを使いたいけどハンマー苦手だしかと言って剣を持たせると射撃がなくなるし‥・』と言ったジレンマを一挙解決してくれるならありがたい。
ニンドリのインタビュー通りMGSを使用する機体以外でも装着可能な様で写真だとセイレーンにドットフェイサーのMGSが付けられてます。





オルタス11

プラモ情報は今週末発売のマグナオルタス!
打訥武器として使用可能な上、鞘にもなるというシールドは差し詰めMGS(マルチギミックシールド)とでも言ったところか?
先日開催されたホビーショーで先行販売されたようなのでもう手にした方もいるようですが。





俺流プラモグランプリ11

そしてオレ流プラモフォトはまだまだ開催中!
締切はあと一ヶ月程度だが皆さんはどうだろうか?




表紙
ラストバトル

漫画版は遂に最終回!
ほぼアニメと前後して終了した前二作品と違って今回はちょっと早めの最終回だ。
結局ファントムもマグナオルタスも出なかったしやや物足りない感があるが仕方ないか‥・
皆の思いの詰まったブラスライザーがキョウジのグルゼオンと激突する。
アラタ達の思いはキョウジに通じるのか?




サイス
煙幕

ブラスライザーのパワーを手強しと見たキョウジは煙幕を貼りヘルサイスを投げるという変化球で攻める。
さり気にグルゼオンが初めてスモークディスチャージャーを使っているのがポイント。
やっぱりあれスモークディスチャージャーだったのか。
皆ミサイルと言ってたからてっきりそうなのかと思ってたよ。
アニメでもドットフェイサー共々使って欲しいギミックですね。





LBXバトル

ヘルサイスの奇襲は失敗に終わり、武器を失い窮地に陥るキョウジ。
だがアラタはブラストソードの片刃を渡し、あくまで正々堂々の勝負を望む。
そんな態度を甘いと咎めるキョウジだったがアラタは同じLBXプレイヤーとしてキョウジとも分かり合えると信じる。
ヒカルやムラクとも分かり合えたんだ!お前たちもドームに触れれば!!
あ、ガンダムXのMG化オメデトウございます。
正直めっちゃ嬉しいです、B-CLUBでGビットの改造ガレキ出たら迷わず買うレベルで(関係ない)




切り結び
激突

説得も虚しくキョウジはあくまでアラタのスタンスを否定する。
最早こうなれば言葉は無用、己の力量で語るのみ!
陽光を背に受けて二体が激突する。
互の刃が迫りくる一瞬の攻防は、ブラスライザーが僅かに先んじてグルゼオンを討ち取った。
うん、互いに同じ武器を持って最後の一撃!というシチュエーションはすごい燃えるな。
プラモでも簡単に再現できるしジオラマのテーマにピッタリなワンシーンだぜ





友達

これまで戦いになんの感情も持たなかったキョウジだったが、アラタとの戦いでLBXバトルの楽しさを理解することができた。
アラタの友情パワーはまたひとり、悪魔LBXプレイヤーを光の道に呼び戻したのだ。
愛に怯える悪の超人!さあ稲妻で目を覚ませ!!
いいシーンなんだけどこれを見たときまっさきにリリカルなのはの最終回を思い出した私はもうすっかりそっちの道にハマりこんだすくたれ者でございます。




完

そうして密かに勝ち上がっていたハーネスを一コマで撃破し、ジェノック第一小隊は念願のウォータイム優勝を飾る。
だがアラタ達の戦いはまだまだ続くぞ!
俺たちは登り始めたばかりだ!この長く果てしないLBX坂をよ‥・
ダンボール戦機WARS・完!!




告知

そして残念なことに‥・続編の告知なし!!!
あああああ‥・やっぱり漫画は今月で完全終了なのね‥・分かっていたけれど改めて話を聞くのは辛いものだよ。
代わりと言ってはなんだが、12月発売の別冊コロコロ2月号では特別編として漫画版ウォーズのエピローグが掲載されるぞ!
内容はまだ不明だがとにかく、あと一度はマンガが読めるということだ。
それにもしかしたらその後に改めて連載開始の告知が来るという可能性も残っているんだ!
そういうのをチャンスと呼ぶべきだ。オレらはまだ見捨てられてない。
緑信号(GOシグナル)はまだ点滅してるぜッ!!
そっちの方もバッチリレビューする予定なので別冊での番外編に乞うご期待!!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

感謝

こんにちは。
毎度のことながらコロコロ情報ありがたいです。
そんな訳で毎回感謝の気持ちをお伝えせずにはいられませんよ。

ゲームのウォーズ、面白そうですね。
アニメではラストまでいっていませんがストーリーはどこまで進められるんでしょうね?
ゲームはWのミゼルの時みたいに追加シナリオのデータで、とかになるのかな?

ストーリーも気になりますが、私がいつも注目しているのはゲームのみに登場するLBXです。
今回もいろいろ登場するようですね。
DCの法則からすると、まずエズフィトさんの読み通りでしょうね。
~カスタムをアルファベット頭文字で略す、というネーミングはウォーズの世界でオリジナルLBXをでっち上げるのに使えそうだなと思いました。

神威大門に入ったらそれまで使ってたLBX没収される設定だからある程度は覚悟してたが、既存のLBXは使えそうにないのなorz

クリア後でいいから既存のズールとかオルテガとか使わせて欲しいな(LBXにリストラ組がいるとかも勘弁)

Re: 感謝

> こんにちは。
> 毎度のことながらコロコロ情報ありがたいです。
> そんな訳で毎回感謝の気持ちをお伝えせずにはいられませんよ。

いえ、こちらのほうこそホントは発売日にでも上げるべきなんでしょうがいつも遅くてなんかすいません。
漫画は今回で終わりのようですがダン戦を取り扱う限りコロコロは買っていく予定なので以降もよろしくお願いします


> ゲームのウォーズ、面白そうですね。
> アニメではラストまでいっていませんがストーリーはどこまで進められるんでしょうね?
> ゲームはWのミゼルの時みたいに追加シナリオのデータで、とかになるのかな?

無印を見るに普通にラストまでゲームで行くんじゃないでしょうか。
と言っても12月に放送終了ならそれほどシナリオのネタバレを喰らうというわけでもなさそうですね。
それにゲームはハーネス視点ですからいつもに比べてアニメと被る部分は少ないのではないかと。



> ストーリーも気になりますが、私がいつも注目しているのはゲームのみに登場するLBXです。
> 今回もいろいろ登場するようですね。
> DCの法則からすると、まずエズフィトさんの読み通りでしょうね。
> ~カスタムをアルファベット頭文字で略す、というネーミングはウォーズの世界でオリジナルLBXをでっち上げるのに使えそうだなと思いました。

○Cカスタムという括りならいくらでも作れそうですよね。
ところでキリトカスタムの場合はJKCC・○○とかになるんでしょうか。
普通にモデルになったLBXの名前が適用されそうですが

Re: ミマチGUYさん

> 神威大門に入ったらそれまで使ってたLBX没収される設定だからある程度は覚悟してたが、既存のLBXは使えそうにないのなorz

ミマチGUYさん、はじめまして。
私もそこは気になってたんですがこれまで公開された画像で既存のLBXが一体もいないのでちょっと心配ですね。ただ初回特典がアラタ仕様のアキレスディードだったのでなんらかの形で以前の期待も使える可能性は高いと思いますよ。


> クリア後でいいから既存のズールとかオルテガとか使わせて欲しいな(LBXにリストラ組がいるとかも勘弁)

リストラは勘弁願いたいですね・・・と言いつつ爆BOOSTで追加されたやつ当たりはこっそり消されても気づく自信がないかも。
カスタマイズの組み合わせをウリにしてる以上、自らのセールスポイントを潰すような真似はしないと信じていますが・・・

エズフィトさんお返事アザッス!!!

既存のLBXをマイナーな奴込みで出すつもりなら爆BOOSTの新規組も出すと信じたいですがねぇ...リズーやドミニオンやドリューもWでしっかり出てたし...

それと、せっかく今回はオリジナルの主人公がいるのだから、ルート分岐(プレイヤーの行動次第でシナリオが著しく変わるシステム)を採用して欲しいもんですね(セレディの意見を支持し、共にバンデッドとして暗躍するルートや、アニメとは異なりジェノックと敵対するルート、ボルトンを最強の仮想国に育て上げるルートとかあったら面白いかも)

Re: エズフィトさんお返事アザッス!!!

> 既存のLBXをマイナーな奴込みで出すつもりなら爆BOOSTの新規組も出すと信じたいですがねぇ...リズーやドミニオンやドリューもWでしっかり出てたし...

せっかくだからあの辺の連中はアニメにも出して欲しかったですね。
やっぱりアニメに出るのと出ないのとでは印象がまるで違いますからね…ガニメデとか貴重な水陸両用枠なのに


> それと、せっかく今回はオリジナルの主人公がいるのだから、ルート分岐(プレイヤーの行動次第でシナリオが著しく変わるシステム)を採用して欲しいもんですね(セレディの意見を支持し、共にバンデッドとして暗躍するルートや、アニメとは異なりジェノックと敵対するルート、ボルトンを最強の仮想国に育て上げるルートとかあったら面白いかも)

ううう、可能性は低そうですが是非ともそれやりたい!!
ポルトンを育て上げるのはなんかギレンの野望っぽいですね。
もういっその事国一つ旗揚げできるくらいまでやっちまえばいいんだ。
女の子ばっかり集めて第二のポルトンを作り上げるッッ!!