2013/10/01

北の国

今日から10月!いよいよ月末にWARSが発売するというだけでなく、来週からはガンプラビルダーズも始まると言うかなり俺得な月です。
今年もあと三ヶ月か・・・
早かったなぁ・・・




IMG_0175.jpg
IMG_0146.jpg
IMG_0138.jpg
IMG_0093.jpg

先週予告したとおり北海道に行ってきました。
一泊二日の超スピード旅行だったのでかなり忙しかったです。
季節も秋ですし函館周辺を巡っただけなのであまり北海道らしい大平原やら大雪やらはお目にかかりませんでしたがそれでも色々見るものはありました。
ド定番の夜景や教会、五稜郭など新しいカメラを買った甲斐があるというもの。




IMG_0184.jpg

そしてなによりメシが美味い。
イクラ、ウニ、エビ、サーモン・・・海の幸は選り取りみどり。
どこに行ってもメロンやらイクラやらが売ってるのでなんかそんなに珍しいものでもないんじゃないかと錯覚してくるほど。
特に夕張メロンをミキサーで砕いた100%メロンジュースがメチャ美味かった。
短い旅のあいだに三倍は飲んじまったぜ。
反面微妙だったのが写真に写っているご当地商品のコアップガラナと塩コーラ。
まぁ、でもこう言うのに味を求めるのは野暮ってもんです。
昔静岡で買ったワサビラムネとカレーラムネも微妙な味だったしな。
とりあえずコアップガラナはかき氷のシロップに炭酸混ぜたような味で塩コーラは普通のサイダーだった。






IMG_0120.jpg
IMG_0125.jpg
IMG_0112.jpg
IMG_0126.jpg
IMG_0127.jpg
IMG_0122.jpg

個人的に一番気に入ったのが五稜郭タワーに展示されていた当時の再現ジオラマ。
これがまたかなり出来が良く一目見て大体何をしている場面なのかが分かるほど再現力が高いという。
特に人形の出来は瞳まで丁寧に描かれていていずれこんなジオラマを作ってみたいと思わせるほど。
この人形とか神社売ってくれたら買い漁っていったのに‥・




IMG_0073.jpg
IMG_0072.jpg
IMG_0071.jpg
IMG_0155.jpg
IMG_0157.jpg

あと空港の点検車両なんかもついつい撮影してしまう。
こういうの見ると巨大ロボの整備風景とかを想像するのは俺だけじゃないはず‥・
さらに展望台から停泊していた護衛艦を発見!
ああああこんなもん停まってるなら近くで見たかったよ‥・





IMG_0177.jpg

最後にロープウェイ付近で見かけた石碑。
何これ・・・?ジョースター地蔵みたいなもん??
遠く北海道の地で誇り高き血統の一端を垣間見た気がした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

北海道といったらジンギスカンキャラメルでしょ!

と冗談はさておき魚介系が多かったみたいだけど
肉は食べなかったの?
豚肉とかジンギスカンが旨いってよく聞くけども

後ビルドファイターズは来月やなくて来週の月曜からや…

Re: ガンマさん

> 北海道といったらジンギスカンキャラメルでしょ!

ガンマさんオッスオッス!
ひだまりでもネタになってたから買ってきたかったんですが私がいったとこじゃ売ってませんでしたね
単にキャラメルに目を取られた私が見逃してただけかもしれませんけど。


> と冗談はさておき魚介系が多かったみたいだけど
> 肉は食べなかったの?
> 豚肉とかジンギスカンが旨いってよく聞くけども

ひたすら魚でしたね。
ジンギスカンに地ビールと言うのもありなんでしょうがそれはどっちかと言うと内地で食うもん的な空気があった気が。
まぁ折角海沿いだったので海鮮オンリーでも十分満足でした。



> 後ビルドファイターズは来月やなくて来週の月曜からや…

失態である。
今月が楽しみになるという文なのに来月放送とか意味わかんない文になってましたね、訂正しておきました