2013/09/27

続・ニンドリインタビュー



私が現在定期購読している雑誌はホビージャパンとモデルグラフィックスだけです。
が、今月もニンドリにはWARSの特集‥・っ!
それも『マニアックなあなたに捧げる一問一答』等というコーナーが設けられたとあっては、買わずにはいられない‥・っ!
そして買い逃す‥・マナバーン2014‥・っ!!



さてそんな訳で2ヶ月連続で買ってきました。
世界観の説明のためにわざわざ超カスタムを例に挙げてWARSだけでなく超カスタムまで宣伝するという離れ業、流石だと言いたい。
ところがどっこい‥・っ!超カスタムはやりこめばやり込むほどバグで通信ポイントが枯渇する極悪仕様‥・っ!
いつまでたっても黒ゼウスが手に入りません‥・っ!
厳密に言えばバグ回避の方法はあるので絶対手に入らないわけではないようですが。
大体クリアしちゃったらパーツ集めくらいしかする事がないのに、パーツ収集に欠かせない通信ポイントが堪らないのはかなり辛いバグだと思います。


まぁ、超カスタムのことは置いといてここからは開発スタッフへの質疑応答を一部抜粋いたします。



Q:ゲームの司令官は日暮真尋と海道ジンの2人でしたがアニメで連携はありますか?

A:アニメでは完全にジンに任せてます。


Q:総理大臣が変わりましたが前作の在前総理の後任ですか?

A:そうです。TVアニメの方では財前と、”あの男”が少しだけ出てきます。お楽しみに。


Q:カゲトラとスズネはアニメでもキーマンですか?

A:はい。最終決戦近くまで絡んでくる重要なキャラクターです。ほかのハーネスメンバーもちらほら出てくるので注目してください。


一つ目の質問で『アニメでは』と言う答え方からするとゲーム板だと日暮先生も司令官っぽい所を見せてくれるらしい。
逆に言うとアニメはこのまま一保険医を貫くと言う訳か。まぁ、結構キャラも増えてるし仕方ないね。


二つ目の質問。
皆気になってた財前総理ですが普通に人気終了してやめたみたいですね。
ただ”あの男”って誰のことだろう?財前総理と関わりのある男キャラクターといえば海道義光、八神さん、ウザタクなどが思い浮かびます。
海道先生はとっくに故人なので回想などの形でない限りありえないので除外。いや、アップデートしたメ海道ロボマークⅡが出る可能性がゼロではないですが。
ウザタクも二人が直接話した場面がないのでそれほど関係はないか‥・っていうかこの二人が一緒にしゃべるとどっちが喋ってるのかわからなくなるな。そこにカイトを放り込むともうなにがなんやら‥・
となると一番可能性の高いのはやっぱり八神さんかなぁ。
猿田教官の背中のファスナーが開いて見覚えのあるジェネラル使いが‥・


そういえば、無印序盤で財前総理は山野博士の事を『私が最も尊敬する科学者』とか言ってたな。
大穴で”あの男”ってのは山野博士でいよいよ本格的に国家権力を掌握に向かったという展開は勘弁して欲しい。


三つ目の質問。あえてタケルが抜けてるのはもう既にキーマンであるという認識が視聴者、開発者ともにあるからでしょう。
つまり、カゲトラとスズネもタケル並の戦果というか活躍を上げるのか‥・
二人が活躍する=DCシリーズの活躍なので是非とも頑張っていただきたい。
あとほかのハーネスメンバーもちらほら出てくると明言しているのでオトヒメちゃん待機の皆様もご安心して視聴を続けてください。




Q:神威大門統合学園は『ダンボール戦機W』の最後に起こったミゼル事件後に設立されたのでしょうか。

A:はい。ミゼルとの戦いを通して、LBXの可能性と危険性が浮き彫りになりそれを懸念した各国のトップ達が協議を重ねた結果、LBXを使うプレイヤーの育成とその管理に力を注ぐことを決定しました。
そうして生まれたのがLBX専門校、『神威大門統合学園』です。ただこの学園には、まだ大きな秘密が隠されています。それはゲームをプレイしてのお楽しみです。


W視聴者なら誰もが疑問に思ったであろう、ミゼル編の扱いにまで答えてくれるとは!
やはり神威大門の設立はミゼルと無関係ではなかった。
個人的にはミゼルと神威大門の関わりはもう少し深いところがあると考えており、その事については今後のまとめで論じます。
て言うか『ミゼルとの戦いでLBXの危険性に気づいた』‥・ねぇ。
遅くない?
もう、そこに至るまで主総暗殺だとかエネルギープラント爆破計画とか各経済国での大規模なテロリズムとかキリがないほど危険な使われ方をしてたんですが。
むしろあの世界の兵器こそLBXの前では単なるオモチャでしかないことにいい加減気づけ。
しかしミゼルが関わってる以上、当のミゼル本人にもなんらかの動きがあるんじゃないかと疑ってしまうな。
あの最後を見ても間違いなくどっかで生きてるだろうし、復活してきたらアラタ達の手に負える敵じゃないのが気がかりだ。




Q:マルチギミックサックは特定機体でしか使用できないのですか?

A:そんな事はありません。特定期待以外でもマルチギミックサックは使用可能です!ゲームだけの特別Verもあります。


WARSスタート時にアニメ、模型ともにまさに看板とも言えるギミックだったMGS。
しかしその後もグルゼオンが搭載しているのみで後継機にはブラスライザー以外廃止されるという若干、疎き目を見ているのが現状だがゲームではその汎用性を存分に発揮できるようだ。
つまりセイレーンやDCオフェンサーにMGSを搭載するなんてこともできるのか?
オーレギオンにチョコンと載せて全身武装の塊、ヘビーアームズ‥・言っちゃうか‥・そんな事も‥・っ!




Q:ジェノックの代表機体であるDCシリーズのベースはデクーですか?

A:はい。全身がデクーをベースにしたカスタム機です。じつは「DC」は「デクーカスタム」の略です(笑)

これまた視聴者が漠然と把握していた事実に初めて公式が回答した。
残念ながらなぜ無印では裏ルートのLBXだったデクーがこの位置に上り詰めたのかは明かされませんでしたが神谷重工が関わってるのかなー。
Wじゃ終始空気だったけど無印じゃ重要な立ち位置だったので久々にその姿を拝みたいものだが。




Q:今回は飛行形態になる機体が重宝すると思われますが、ズバリ飛行形態になる機体はどれくらいでますか?

A:色違いも含めると、40種類以上の機体が飛行形態に変形可能です。

40種類!
色違いを含めるとはいえ圧倒的数字っ‥・!
参考までにWの時点で可変機はオーディーン、オーディーンMkⅡ、オーレギオン、オリオン、Kアーサーの5種類。各色違いを含めると5×5で25種類の可変機がいたことになります。
40種類以上と言う言い方から察するに可変機の総数は40~50の間位と思われる。
つまり新規に追加される機体は15~25体、色違いが5種類ずつあるのでおおよそ3~5種類程度の可変機が新しく追加されると予想されます。
その内一種類におそらく量産型オーディーンが入ると思われる。
後はなんらかの形でミゼルオーレギオンが使えるようになればそれもカウントできるが‥・どうだか。




Q:今回発表されたジェシカが着用しているスーツは前作にも登場した『ファイヤースウィーツ部隊』のものなのでしょうか?

A:鋭い!おっしゃる通りです。ジェシカはフィヤースウィーツ部隊に入隊しました。


Q:前作で脇役ながらも存在感抜群で、ファイヤースウィーツ部隊に所属していたジャック・ジェラート中尉の出演はありますか?

A:ランキングバトルに登場しています。新デザインになり、『大人の顔』になった彼とあってみてください。


!!!俺が心配してたジェラートさんのその後まで答えてくれるっていうのか!?
インタビュアー、貴様このブログを見ているな!!(※過剰な妄想です)
なんにせよ、ジェラート中尉はまたしてもランバトに登場するらしい。
前作は4位と言う高順位で登場し、多くのプレイヤーを苦しめた。同じ4位でも無印でサンドバック同然だったコウスケ君とは偉い違いです。
後、ジェシカはやっぱりFS隊に入ってましたね。『鋭い!』とか言ってるけど思いっきり肩にFSって書いてあるやん‥・まぁ、私も初見じゃ気づかなかったけど。


Q:ランは花咲流真拳空手の師範代になれましたか?

A:なれました。

この後地上最強の生物と戦って片目を失ったりサーカス団から象と綱引きする6歳児を引き取ったりするのでしょう。
とは言え師範代なので師範は未だおじいちゃんが現役なのか。


Q:今回登場する山野バンの姿はLBXの生みの親である山野博士にそっくりな外見ですが、彼のかけているメガネはダテ眼鏡なんでしょうか?

A:どうでしょう?ダテ眼鏡をかけるほどのオシャレさんじゃないと思いますが(笑)

つまり純粋に視力が低下したか山野博士が開発した得体の知れないマシーンである可能性が高いと‥・
ていうかオシャレじゃないと言う理由で肯定されないってのが‥・
4年経っても彼は未だLBXバカ一代なんでしょうか。



Q:今回登場する旧キャラクター達は、最終的には仲間にできるとのことですが‥・新機体を期待していいのでしょうか?

A:残念ですが、新機体ではありません。でも、シリーズのファンなら絶対に喜んでくれる期待を持って登場しますでお楽しみに。


新機体じゃないのは残念ですがファンなら喜んでくれると言われれば期待せずにはいられない。
普通にアキレスやエンペラーと言うのが一番ありえそうだけどイマイチ制作の経緯が不明なキャプテントリトーン、ジャンヌフォックスや無印からのファンのツボを付くマスカレードJやフェアリールージュと言った変化球が来たりすると嬉しい。


Q:ジェノックのメカニックである仙堂キヨカと兄である仙堂ダイキの兄妹話や古城アスカと古城タケルの妹弟話はありますか?

A:残念ながらありません、ただ本作ではダイキやアスカも仲間にすることができるので、先導兄妹や古城妹弟などの自分なりのこだわりを持った小隊を編成しても面白いですね。


先導兄妹に会話ないのか。残念だが、そういう情報を包み隠さず発売前に明かしてくれるという男らしさは賞賛できるよ。
後、何気にこの二人が兄妹だと明言したのもこれが初めてじゃないでしょうか?
私自身の記憶もうろ覚えですし第一、そんなこと言わんでもほぼ確定事項だろうと思われるかもしれませんが世の中には範海王みたいなパチモンが存在するので決して油断はできないのです。
うーん、でもやはり会話は欲しかった。
この二人に絡みがないのなら兄妹設定もあまり意味のないものになってしまいそうだしなぁ‥・
と言うわけでそこはアニメかDVD特典の小説あたりで保管してくれると期待する。





椎野

更に更に今月はダンボール戦機WARSのキャラデザを担当している椎野央子さんのインタビューまで載っているのだ!
写真の没設定新たの他にも正式採用されなかったユノやゲンドウさんの姿が‥・
巻頭特集こそMH4ですがダン戦ファンにとって今月号は買って損のない内容ですぜ!!





クローリカ10月
ドルチェ10月

後、相変わらずルンファ漫画がクオリティ高い。
川添さんの絵は3の漫画書いてた頃が一番好きですが今の絵も十分可愛いのう
水着の次は浴衣!出来ておる、出来ておる喃
先月出番の少なかったフレイとクローリカにスポットを当ててくれるのもありがたい。
あの‥・シャオパイの出番は‥・?
戦争だろうが‥・っ!東方行事のネタとして浴衣出したのに東方出身のシャオパイが全スルーじゃ戦争だろうが・・・っ!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

LBXファンならではの記事

ニンドリはいつも立ち読みだけで、よく見るまではいかなかったのですが、Q&Aでここまでかかれているとは!
期待大ですね♪

ジェシカさんまさかのFS入団ですか!

是非とも購入させていただきます!

こんにちは。

ジェシカがfsに入隊したとは…
この間コロコロの画像見たのに全然気付かなかった…
てっきり、宇宙服か何かだと思っていた…

>オシャレじゃないと言う理由で肯定されないってのが‥・

服装的にハリー・○ッターをイメージしている可能性も…
そんなオシャレさんじゃないか(笑)

Re: ソフィアさん


> ジェシカがfsに入隊したとは…
> この間コロコロの画像見たのに全然気付かなかった…
> てっきり、宇宙服か何かだと思っていた…

自分も気づかなかった人です。
いや、ホラさ、あの画像小さいしね?
ホビージャパンに乗ってるサイズの画像だったら一発でわかったと思うわけよ。
つまり私やソフィアさんの目が節穴だというわけでは断じてないッ!!



> 服装的にハリー・○ッターをイメージしている可能性も…
> そんなオシャレさんじゃないか(笑)

勇敢で友人思いのバンはグリフィンドールがふさわしいと思う傍らヒロやアラタの様な特殊能力なしでのし上がる勤勉さはハッフルパフ的でもあると思います。
ちなみにダンブルドア校長によるとスリザリンが欲する特徴は『断固とした決断力、豊富な知識、ややs規則を無視する傾向』だそうです。
なんだ、ヤマジュンの事か

Re: LBXファンならではの記事

> ニンドリはいつも立ち読みだけで、よく見るまではいかなかったのですが、Q&Aでここまでかかれているとは!
> 期待大ですね♪

私もここまで深く取り扱ってくれるのは意外でした。
ニンドリスタッフに賞賛を送るととともにハードを3DSに移行したメリットができましたね。


> ジェシカさんまさかのFS入団ですか!
> 是非とも購入させていただきます!

Wの頃からグループ分けするとリーダー役が多かったし操作性、記憶力も抜群なのでうってつけですね。
個人的にはなんとなくNICS直属になるイメージが強かったのですが・・・
FS隊もLBXはバスターから変わってるんだろうか