2013/09/17

コロコロコミック2013年10月号

台風がすごい勢いで来たと思ったらあっという間に通り過ぎた今日この頃。
風にもめげずにコロコロレビューです。






なんと今月も小冊子付き!
ちなみに今月はポケモン情報も小冊子だった。
つまりコロコロの中でポケモンとダン戦の扱いは互角ッッ!!!
これはダン戦も世界規模で大ヒットしてポケモンセンターならぬ模型店キタジマが世界各地に設立される日もそう遠くはないだろう(無理




ハーネス9

発売間近ということでまずは仮想国のおさらいから。
一番手はハーネス。ジェノックをおしのけ堂々の見開き。
ずっと気になっていた初期機体ですが左のページを見るにポケモンみたいにDCオフェンサー、ブレイバー、エリアル、セイレーンの中から選べるということか?
LBXの評価が最高ランクなのは古城タケルのオーバースペックの賜物か。





仮想国
グレンシュテイム

次のページ。その他の仮想国が掲載されてます。
サラッとムラクの新機体、マグナオルタスとグレンシュテイムの使用機体G・ユーグフラオ、G・レーベなどの新情報が載っているから侮れない。
グレンシュテイムは仮想国一の技術力を持っているとの事。
Gレーベの形状がどう見てもあのLBXであることからも技術力が高いという設定は説得力抜群。
相方がいない状態でどのような変形をするのか、或いはユーグフラオも可変機でセットなのか?
ものすごくプラモが欲しくなる機体だけど出そうにないなぁ・・・
ちなみに前ページを見てもらえればわかりますが『全・仮想国紹介』と銘打ってある割にクルセイドの情報が載ってません。
もしかして第一話でウォーリアやブルドを使ってたのってクルセイドなんだろうか…
ほかの仮想国の使用機体が判明した今、消去法でクルセイドしかないんだけど。
ていうか、ひょっとしてクルセイドが潰れた跡地にエゼルダームができたのでは。
エヴァ4号機みたいに設定上は存在するけど作中で一切描写ない的な扱いでエゼルダームに滅ぼされたのではと予想する。





必殺ファンクション9

新必殺ファンクション登場!
さらに今回はシミュレーションRPGと言う事でマップで移動しつつの戦闘となるのだがフィールド上で必殺ファンクションを使うことにより敵に先制ダメージを与えることが可能となった。
戦闘後に余ったチャンスゲージを無駄なく使用できたりといろいろな利用方法が思い浮かぶ。
そして左下の赤いLBXの正体は…





ジーエクスト9

新フォーム、ドットブラスライザー・ジーエクスト!!!
これぞドットブラスライザーの究極形態!!以前ニンドリで日野社長が言っていた『さらなる秘密』とはこの事だったようだ。
支援戦闘機、ドットフェニックスと合体することにより大幅にパワーアップが可能であるとのこと。
どのような戦い方をするのか、何故機体が赤くなっているのかなど、詳しいことは不明だがアニメでの登場が待ち遠しくなります。



ところでダン戦は毎度延期してるせいでコロコロで情報が充実してるのは常に発売する月の少し前であるのがデフォルトです。
ホビージャパンなんて無印が4月から6月に延期したもんだから4月発売の6月号に発売が2ヶ月先のAX-00の作例を仕方なく載せていた位だぞ





マグナオルタス9
フォトコン

本誌の掲載ではマグナオルタスが10月発売という情報と、第三回フォトコンテストの開催が告知される。
ウォーズに入ってから初めてのフォトコンテストになります。
前回もかなりレベルが高かっただけに今回も期待できそうだ。
大人も結構参加してたみたいだし私もなにか送ってみようかな…





過去キャラ

そしてついに皆が知りたかった過去キャラの現在が発覚!
まずはバン、眼鏡属性を身につけて着々と山野の暗黒面に進んでいます。
ていうか服装のせいでどうみてもホグワーツの生徒にしか見えん。
続いてヒロ、あの可愛かったショタっぽさは完全に消え失せなんかフフッて顔した微妙な青年に。
ジン、アスカは既に紹介済みですがジェシカ、ランのヒロイン二人も立派に成長した模様。
特にジェシカは大分印象が異なります。やっぱ、白人の方が成長早いのね。


カズは鋼鉄の肉体が消え失せてる。やっぱりあれはどっかの秘孔を付いて一時的にパンプアップしたものだったのか…
アミさんはメガネに立てセーターとそっち方向のニーズに応えたファン大歓喜なお姿に成長なされた。
う・・・美しすぎます!!
忘れがちだが彼女は無印の頃から私生活ではメガネをかけてるんですよね。


ユウヤとキリトもそこそこ順当に年を重ねた感じです。
ただユウヤはどう見ても風丸・・・
コウスケは結局中二病を卒業できなかったのね・・・もっとも横の二人もなんかそんな感じの格好ですが。
ゴジョーさんは変わってないだろうけどリコやミカの成長した姿もぜひ見せてもらいたいところですね。






漫画版はいよいよクライマックス間近。
北条ムラクとの戦いにグルゼオンが乱入し、キョウジとアラタの決闘が約束される。
圧勝を宣言したキョウジは一体どのような手に出るのかというと…






退学

退学しました。




あれだ、実力者だからあえて目を瞑るとか巨大組織の庇護で守られてるとかそんな事はなく、割とドライな対応です。
しかし結構簡単に退学になるんですね。リクヤ(漫画版)の様な屑がのうのうと在籍しているのに彼が一発退学なのはとっても不公平な気がしますがウォータイムの乱入はそれだけ重罪なのでしょう。
ていうかこんなことで退学になって本人はどう思ってるんだろう。
セレディ先生も不在である以上、養ってくれる宛はあるんでしょうか。
そもそも退学者は寮から追い出されるのに彼はどうやって一週間過ごす気なんだろう。





スピード

キョウジの安否はともかく新たなLBXを作らなければならないアラタはロシウス第6小隊の力を借りて早速制作に取り掛かる。
まずはサクヤが試作した超スピード型ドットフェイサー。
ニトロ燃料を搭載して装甲を極限まで薄くしたという、LBXが人の搭乗するメカだったら間違いなくパイロットがミンチになるであろう超ピーキーな機体だ。
だが、あまりの速さから操縦する余地もなく壁に激突して木っ端微塵になる。
そう考えると音速を超えるオーディーンをダンボールの中で操作してたバンは何者だよ。





ガード

続いてはカゲトの試作機。
総重量500kgというガンダムXのガブルすら逃げ出しそうな超要塞型。
普通にLBXの規定とか無視してそうなんですがいいのかこれ?
結局あまりの重さに動かすことができずに失敗する。どう考えても製作段階で気づくであろう設計ミスだがな!




500kg.jpg

あと500kgもあるのに普通に持つな。
もうお前らがキョウジと生身で戦ったらいいんじゃないのか。





失敗作

その後も色々な試作機を作っては投げ…
ってやる気あるのかこの形状。
なんかキン肉マンの超人コンテスト辺りに応募されてそうな素敵なデザインです。
大体、ドットフェイサーって漫画だとアラタが外から持ち込んだ機体なのにこんなに予備があるのは疑問だ。





ブラスライザー9
キョウジ

結局アラタの『ドットフェイサーが変身してパワーアップ』という落書きからサクヤが閃き、ドット・ブラスライザーが完成する。
そしてかつて傭兵として育てられたという刹那だか宗介みたいな過去を持ったキョウジと戦い、必ず友達になってみせると宣言して次回へ続く。
次号は最終回のようだがこのままオーバーロードもジーエクストも出ずに終わるんだろうか?





全日本模型ホビーショー

最後に告知情報。
10/12・13日に幕張メッセで開催される「全日本模型ホビーショー」にてダンボール戦機の展示が決定。
プラモデルが大量に展示されるほか、WHFやキャラホビで販売された限定LBXも販売されるぞ!
時期的にも限定プラモの発売はこれがラストか!?
行きたいけどまた東京方面かよ!どんな形でもいいから名古屋で売れやオラァ!!
あと、このページはフォトコンテストの応募用紙も兼ねているので応募する人はしっかりコロコロを買いましょうね。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ヒロの成長には思わずがっかりしました。昔の方が可愛かったなぁ....
あ、ヒロを嫌いになった訳ではないですよ!!
神谷君は何も変わってないようで安心しました!

バンはその内眼鏡だけでなく白衣も装備しますね^ ^
そこから世界を巻き込んであはははは、と.....。

Re: レックスさん

> ヒロの成長には思わずがっかりしました。昔の方が可愛かったなぁ....
> あ、ヒロを嫌いになった訳ではないですよ!!
> 神谷君は何も変わってないようで安心しました!

個人的にヒロはもう少しイケメンに育って欲しかったんですが…
まぁ、角度とか表情が悪いだけで別画像ではもうちょいマトモな顔であると思うのですが。
神谷くんはもうここまで来ると墓に入るまであのスタイルを貫くんだろうな。
彼がアラタのポジションならセカンドワールドに呑まれる危険なんてこれっぽっちも感じないんですが。


> バンはその内眼鏡だけでなく白衣も装備しますね^ ^
> そこから世界を巻き込んであはははは、と.....。

つまりこの世に山野博士が二人も居る事に…
うーん、世界が10回は滅亡するレベルの危険性だな。
日本は核保有なんてしなくても山野親子さえいればミリタリーバランス的には全く問題なさそうだ。

台風は大丈夫でしたでしょうか。

ジェシカの服装を見ると、どうやらファイアースウィーツ隊はまだ現役のようで。
つまり俺たちのジャックさんはまだ生きてたんだ!
ま、ぶっちゃけ青年の姿はみんな好みじゃないですが。

漫画を見るに、やたらと某ドラマをフィーチャーしてますね。
あと正直、いきなり退学には笑っちゃいました。
つか500kgのLBXを普通に持つとは・・・。
もしかしたらどっかの博士が改造したヒト型のサイボーグなのかッ!?

前期キャラのアダルトver!!なかなか感慨深いですね。

特にダン戦ヒロインズでは年長だったジェシカさんがこのイラストを見る限りだと
一番幼く見えるのが面白いです。
他が急成長したのか、単に彼女があまり変わっていないのか…^^;

>総重量500kgというガンダムXのガブルすら逃げ出しそうな超要塞型。

これはどう見てもアーマーナイトorジェネラルですね(笑
フラッグの防衛専門なら結構使えそうな気がしなくもなくも…?

Re:さすらいさん

> 台風は大丈夫でしたでしょうか。

朝駐車場から会社に行くまでのあいだに死ぬほど濡れた以外は何ら問題ありません。
ご心配をおかけしました。

> ジェシカの服装を見ると、どうやらファイアースウィーツ隊はまだ現役のようで。
> つまり俺たちのジャックさんはまだ生きてたんだ!
> ま、ぶっちゃけ青年の姿はみんな好みじゃないですが。

言われるまでまるで気づきませんでしたが確かにFS部隊の格好してますね。
FSの教官でもやってるんでしょうか。ジェシカよりジェラートさんのが強そうだけど…
青年姿は実際に動いたり他画像を見れば印象も変わる…はず…


> 漫画を見るに、やたらと某ドラマをフィーチャーしてますね。
> あと正直、いきなり退学には笑っちゃいました。
> つか500kgのLBXを普通に持つとは・・・。
> もしかしたらどっかの博士が改造したヒト型のサイボーグなのかッ!?

既にヤマジュン製強化人間は世界に出回っている…だと…?
バキでビスケット・オリバが90kgのドイルを片手でぶん回して驚愕されてましたが彼らなら対抗処分くらっても地下闘技場戦士として立派にやっていけそうです

Re: せくたーさん

> 前期キャラのアダルトver!!なかなか感慨深いですね。
>
> 特にダン戦ヒロインズでは年長だったジェシカさんがこのイラストを見る限りだと
> 一番幼く見えるのが面白いです。
> 他が急成長したのか、単に彼女があまり変わっていないのか…^^;

確かジェシカはバンやヒロの年代よりちょっぴりだけ年上だったので、十代の成長期においてそのわずかな伸びしろが劇的変化を遂げるかあまり変わらなかったの違いではないでしょうか。
現に一番年上のコウスケくんはまるで成長してないし。
多分というか間違いなく、中身もそのままだと思います。



> これはどう見てもアーマーナイトorジェネラルですね(笑
> フラッグの防衛専門なら結構使えそうな気がしなくもなくも…?

漆黒の騎士という第三の可能性が・・・ッ!
武器が使えれば防衛に回せばいいんでしょうけどそもそも腕が上がるのかさえ怪しいデザイン。
逆に考えてこれにサクヤの殺人的加速ブースターをくっつければ丁度いいスピードになるんじゃないだろうか

コロコロ情報、いつもありがとうございます。
グレンシュテイムのLBXはプロトアイとジャンヌDでしょうか。
4年後の世界でも、アップグレードされて使われてるって良いですね。
ミリタスのときは、あくまでタケルの試作ってだけでしたけど、これは制式採用
なのがいいです。もしかして、裏で見慣れた誰かが操っているとか・・・

ブラスライザーさんは、これ以上強くなっちゃうって、とんでもないですねw
色が変わるということは、新しいキットとして出るんでしょうね。楽しみです。

そしてそして待ちに待った4年後の主人公たち。ゲームだけみたいですけど、
是非アニメに出て欲しいところ。確かにミゼル事変後のことは知りたいですけどね。
きっちり保管してくれるのは嬉しいです。

マンガは月一ですから、アニメと展開が違うのはしょうがないですね。
それにしたって、500kgを軽々と持つなよw
ってか、作者も忘れちゃったんじゃないでしょうかw

ゲーム延期しちゃいましたけど、俄然楽しみになってきました!

Re: 通りすがりさん

> コロコロ情報、いつもありがとうございます。
> グレンシュテイムのLBXはプロトアイとジャンヌDでしょうか。
> 4年後の世界でも、アップグレードされて使われてるって良いですね。
> ミリタスのときは、あくまでタケルの試作ってだけでしたけど、これは制式採用
> なのがいいです。もしかして、裏で見慣れた誰かが操っているとか・・・

プロト・Iなのかイカロスなのか判断が難しいところです。
既に完成品のイカロスが存在してる状況なので試作品のプロト・Iよりもイカロスがモチーフになった方が自然かな?
ミリタスも操作性に難がなければ採用して問題ない完成度なんでしょうね。



> ブラスライザーさんは、これ以上強くなっちゃうって、とんでもないですねw
> 色が変わるということは、新しいキットとして出るんでしょうね。楽しみです。

ほぼ確実に今年のクリスマス商戦はこれだなぁ…
で、Zモードブラスライザーが発売されてプレバン限定で赤いやつがでると…


> マンガは月一ですから、アニメと展開が違うのはしょうがないですね。
> それにしたって、500kgを軽々と持つなよw
> ってか、作者も忘れちゃったんじゃないでしょうかw

それはLBXと呼ぶにはあまりにも大きすぎた…
ベルセルクのガッツが使うドラゴンころしが約120~200kg程度らしいので軽くその倍の重量ですね。
そう考えると以下に馬鹿げた重量なのかが理解できます。
…こいつら、普通に使徒倒せるんじゃねぇの?

こんにちは。
なんと!ドットブラスライザーに第三形態が!
これはまさしくスーパーガ…げふんげふん

マグナオルタスを作ったのは、もしかしてセレディなのでは!
顔の雰囲気がファントムっぽくないですか?

ドットフェイサーのおふざけ改造がgガンダムっぽいww
右がアシュラガンダムで左がマンダラガンダムですねww

Re: ソフィアさん

> こんにちは。
> なんと!ドットブラスライザーに第三形態が!
> これはまさしくスーパーガ…げふんげふん

もしドットフェニックスにパイロットが必要だったら脇見運転でロストしそうな予感・・・ッ!
こじんてきには色といい「ライザー」と言うひびきといいダブルオーライザーを想像しました。



> マグナオルタスを作ったのは、もしかしてセレディなのでは!
> 顔の雰囲気がファントムっぽくないですか?

おー、言われてみれば似てますねぇ。
しかしHJ情報によるとどうもカゲトとキヨカの合同制作らしいです。
どういった経緯でこの二人が協力するに至るのか楽しみなところです


> ドットフェイサーのおふざけ改造がgガンダムっぽいww
> 右がアシュラガンダムで左がマンダラガンダムですねww

各国が代理で戦うというのはGガンに共通しますね。
もっとも、過去作に比べてド派手な必殺技でのけっちゃくが 極端に少なくなったのは正反対を行ってますが

ヒロは帽子を外した方が良いと思う。

Re: タイトルなし

> ヒロは帽子を外した方が良いと思う。

たしかに列伝で悪堕ちしたときは昔のヒロに近い感じになってましたね。
やっぱあの髪型はヒロのキャラ造形の中でも結構な割合を占めてたんだなぁと思いました。
ファッションと半笑いをなんとかすればヒロもそんなに昔と変わってないのにね・・・