2013/09/09

狙われたヒカル

img492.jpg

ドットブラスライザー大勝利!
希望の未来へレディーゴー!しそうな大勝利を上げたジェノック。
だがバル・スパロスとオーヴェインが未だに治っていない現状、第一小隊は出撃できずにいた。



img500.jpg
img501.jpg
img504.jpg

第一小隊のいない分は俺たちが埋めるぜ!!
久々に第三小隊が出撃する。
岩陰から敵を撃つアカネ、エリアルの機動性を活かし、突撃で打ち倒すロイ、そして何もしない小隊長
ってまだ沈んでるのかお前。
拠点を抑えているのに昼寝こいてるカメの如く隙だらけだ。
全然ダメです、森崎くんより守れてない。
そんな不甲斐ない様子に思わずアカネとロイも檄を飛ばす。
初登場時はあんなに慇懃だったのに随分打ち解けてきましたね。単にナメられてるだけという展開は勘弁して欲しいですが。




img535.jpg
img523.jpg
img524.jpg
img598.jpg
img595.jpg

そして前回沈黙を守っていたエゼルダームにロシウスが強襲をかける。
だがなんという事だろう、彼らが使うLBXはバンデットの機体と同じものだった。
正確には色がサンドカラーでエンブレムが付いているという違いがありますが。
当然、各国から説明を求める声が寄せられる。
学園長はセレディを呼び出して事情徴収するが、セレディからは『キャリパーとゴルドーは元々エゼルダーム建国に備え運営側に配備を依頼したLBXだったが、製造過程で何者かにデータを盗まれた』と答える。
ていうかゴルドーとキャリパーの名前が初めて劇中で出たよ。
そういえばグルゼオンもアニメだけ見てると22話まで名称不明なんだよな。バンデットは生徒だけでなく、視聴者にまで優しくない。


まぁ要約するとセレディの言い分では『運営が悪い』『色が違うからセーフ』って理屈だ。
いやいやいやいや。無理がありすぎるだろその言い訳。
本当にそんなことが起きたならバンデットとの関与を疑われたくないように運営か学園長に話を通しておくのが常識だろう。
大体色が違っても同じ機体である事実は覆しようがないだろう。
トリコロールカラーのズゴッグがジャブローをウロウロしてて、連邦がガンダムと勘違いして見逃してくれるぐらいに無理がある。
なんかもう、隠す気がないんだろうな。





img630.jpg
img632.jpg


その晩、小隊長の不甲斐なさを見かねたコウタはリクヤの説得に向かう。
だがリクヤは父親に見捨てられたショックから『戦いたくないでござる!』状態になっていた。
放っておいたらLBXに鎖を巻きつけて落人村に引っ込んじゃいそうだ。
リクヤにとって父に見捨てられたのは自分の存在意義を揺るがす衝撃だったらしい。
そりゃまぁ、信頼されていると思ってたのに自分に一切の相談なしに勝手に任務取り消しになったら裏切られたと思うかもしれない。
でも残念ながら『リクヤが頼りにならないから皆を頼れ』っていう総理の判断は何も間違ってないのが悲しい。
アカネがブレイバー、ロイがエリアル使ってるのに隊長のリクヤがオフェンサーと言う辺りに彼の微妙っぷりが示されている。
バ、バカヤロ~~。お前、弱すぎるよ…




img647.jpg
img662.jpg
img657.jpg
img681.jpg

遂にはもう戦わないとアムロみたいなことを言いだしたリクヤの顔にコウタ怒りの右ストレートが飛ぶ。
コウタが持ってきた箱の中には、今までの戦いで散っていった第三小隊のLBXが入っていた。
『お前が戦うのをやめるのは、こいつらが許さない!!』
コウタは飄々とした態度の下に、熱い姿を隠し持っていた。嫌いじゃないぜ、そういうの。
騒ぎが大きくなったからか、他の小隊のメンバーも駆けつけてきた。
アラタはリクヤにもっと仲間を頼っていいとアドバイスして、リクヤを元気づけるのだった。




img709.jpg
img756.jpg
img734.jpg
img735.jpg

本日のウォータイムは輸送列車の護衛任務だった。
ハルキの新型がまだ完成していないのでヒカルとアラタだけで出る。
問題児と言われたヒカルとアラタだったが気がつけば隊長抜きで任務を任せられるほど頼られる存在になっていた。
輸送列車の護衛は第2話でも行われたミッションだ。
あえて序盤と同じミッションを行うことで二人の成長がより実感できるという上手い演出だと思います。
だが、その影で密かに異変が起きつつあった。
エゼルダームの生徒、レオナルドがポッドに細工を…!!
お前、そんなに名前を省かれたのがショックだったのか…ッ!



img763.jpg
img786.jpg
img816.jpg

だが、最早今のジェノックにはどんな些細なミッションも油断は許されない。
ビーム輝く~フラッシュバックに~やつの影~~♪
キャリパー、ゴルドー、グルゼオンの三体がアラタ達を襲う!
アラタはグルゼオンを、ヒカルがキャリパーとゴルドーを相手する。
相変わらずヒカルは敵に釣られてアラタから離れていってしまうのだった。
素直にありがとうが言えるようになっても、他人に弱みを見せられるようになってもそこだけは変わらないらしい。
ヒカル的にはアイデンティティーなのか?





img801.jpg
img806.jpg
img805.jpg

前回、カッコ悪くスタコラサッサしたグルゼオンだったが早くもブラスライザーに対応している。
アラタが乗り換えたし適わなくなってキョウジも乗り換えというのを予想したがまだまだグルゼオンでイケるらしい。
キョウジはアラタが自発的にオーバーロードを使えないと指摘する。
ならば、お手本を見せてやる!
初登場補正が早くも切れたドット・ブラスライザーは大ピンチに陥る。
でもプロトゼノンに美味しいとこ持ってかれたオーディーンやデクーOZの引き立て役だったエルシオンに比べると初登場時に活躍できただけでも儲けもんかもしれない。



img818.jpg
img819.jpg

一方ヒカルは蒼拳乱撃でゴルドーを仕留める。
アミさん、ランと代々ヒロインに引き継がれた必殺ファンクションをヒカルが使ったァー!
アラタのお下がりをもらってヒロイン力を高めたユノに対抗してヒカルも乙女力を爆上げだ。
さらに風魔手裏剣でキャリパーを一刀両断にする。
やはり雨が降るとヒカルは強い。
前世は水タイプのポケモンだったのかもしれない。




img827.jpg
img831.jpg
img837.jpg

敵を片付けたヒカルはアメリカンコミックのヒーローの如く待ってましたとアラタの危機に駆けつける。
だがオーバーロードを発動させたキョウジは風魔手裏剣を弾き返してバル・スパロスを迎撃する。
精密なる角度の計算がなされなければあらぬ方向へ飛んでいったであろう。
これがオーバーロード時の精密操作性だ。
その時、ヒカルに電撃走る…ッ!(物理)
装置がつけられたのはヒカルのポッドだった。
セレディの采配ミスか?否、これはすべて計画通り。
自分が傷つくより、仲間を傷つけられる方が応えるよねぇ…?
セレディィィーーーー!てめーの根性はッ! 畑にすてられ、カビがはえてハエもたからねー、カボチャみてえに くさりきってやがるぜーーーーッ!!
このやろう、お前は電子レンジの中のダイナマイトだとでも言いたいのか!ウッソ君だからといって卑怯な真似しやがって!(意味不明



img850.jpg
img852.jpg
img863.jpg
img868.jpg
img862.jpg

動かなくなったバル・スパロスにグルゼオンのヘルサイスが振り下ろされるまさにその時、救世主が現れる。
新生オーヴェインこと、トライヴァインが華麗に参上!
肩キャノンの猛爆がグルゼオンの脚を止める。
程なくして第四小隊も駆けつける。ユノ専用ドットフェイサーは早くも専用色に塗られてますね。
暗いので分かりづらいですが…
おててを合わせて必殺のトライキャノンによる三門同時砲火でグルゼオンは撤退するのだった。
そういえば前回もブラストマグナムにえらいビビってたし案外爆発に弱いのかも。
ならば海道先生に頼んでみよう。
おめぇの出番だぞ!ジ・エンペラー!(ないない



img880.jpg
img891.jpg

電撃で気絶したヒカルは、病院に搬送されるダメージを負った。
なんせ、前世が水タイプだから電気攻撃には弱いのだ。
その様子を見ていたキョウジがわざとらしく『俺も気を付けねぇとな』とつぶやくのだった。アラタだけに分かる様に…


エゼルダームはヤクザっぽい手口を使うと予想したが想像以上に過激だった。
本体のダイレクトアタックはイノベーターやガーダインすら使わなかった禁じ手だ。
それを容易くやってのける、まさに勝つためなら手段を選ばない。
それでいて、勧誘していたアラタを直接狙ったわけではないのでエゼルダームの仕業だとバレにくい。
本人を狙うよりも遥かに安全で多大なダメージを追わせられる狡猾な手口だ。
今後もリクヤのメガネが消失したりゲンドウさんの紅茶がキムチ鍋の煮汁にすり替えられるなどの卑劣な手口がジェノックを襲うかもしれない。
いや、そんなもんで済めば有難いくらいだけど。







img909.jpg
img911.jpg
img918.jpg
img916.jpg
img917.jpg

次回!ポルトン登場!!
緊迫したエピソードが続いたからか次回は箸休め。
ポルトンの女生徒、沖田ヒナコとキャサリンが激突する!!
放送数の関係で別の仮想国はほぼ出番なしかと思われたがここに来て出てくれるのは嬉しい。
ポルトンは女性のみの仮想国と言う事で第四小隊にスポットが当てられるってわけだ。
第四小隊は優遇されてますね。
第五小隊もそろそろ活躍しないと忘れられちゃうぞ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

>本体のダイレクトアタックはイノベーターやガーダインすら使わなかった禁じ手だ。
>それを容易くやってのける、まさに勝つためなら手段を選ばない。

【さすがセレディッ!俺達がやりたくてもやれない事を平然とやってのけるッ!
そこで(ヒカルが)シビれるッ運ばれるゥッ!!】
( ゚∀゚) ゚∀゚)ノ

…このセレディのルールブレイクぶりはまさにミゼルを髣髴とさせますな。
でも圧倒的な物量で堂々と絶望感を叩きつけてきたミゼルとは違って、じわじわと精神を圧迫してくるやり口がかなりいやらしい^^;

レックスもガーダインさんも真美さんも決して「悪人」ではなかっただけに、最高に下衆いセレディにはスティーリー・ダンばりに豪快にやられてほしいですね(笑

強襲をかけたロシウスは全機ロストしたという訳ですが、ロシウスはデスフォレストといい酷くやられてますね。
所属人数の多い大国だからってやられ過ぎじゃないですか…?

>トリコロールカラーのズゴッグがジャブローをウロウロしてて、連邦がガンダムと勘違いして見逃してくれるぐらいに無理がある。
まぁ確かにwww
そこはザクだったら見逃して…問題は色では無くて姿かたちなのでちょっとずれてる気がしますね。
ジェノックとハーネスが同じ型のLBXを使っているのは、セカンドワールドの配備の関係とか生産工程の関係とかレベルファイブの機体流用の関係とかでわかりますが、
セカンドワールドで暴れまわってる悪党達のLBXを使ってたら関係を疑うのはしょうがない気がします。
悪党といえば、今回の行動で『バンデットは本当は良い人たち』という線は無しに等しくなりましたね。

>あえて序盤と同じミッションを行うことで二人の成長がより実感できるという上手い演出だと思います。
これには『アラタのピンチにユノが助けに来た』というのもやる為かな?と思います。
『どんなに強くなっても二人の関係は変わらないよ!』的な
…なんか微妙に悲しいというかやるせないというか…
きっと今回はチョコパフェはハルキ隊長の分も追加でおごりですね。

ドットブラスライザーの突然の弱体化は『ラグナロクフェイズ未使用』と『オーバーロードを使いこなせていない』というのに尽きますね。
一方的にやられた相手が『前回オーバーロードを使われずにボコボコにしたグルゼオン』というのが、皮肉な感じですが説得力があると思います。
結局オーバーロードを発動した者勝ちですが、自由に発動できるキョウジの方が上手というのは
『ロボットの強さを左右するのは操縦者の技術』というのをよく表していると思いました。

>雨が降るとヒカルは強い
まぁ青いですし。
…いやッ!青くても水タイプじゃないリア充ポケモンのラティオスという例外が!!
まぁソーナノやソーナンスとかも例外ですね。
あとぶっちゃけ氷タイプも青いですし、水タイプでも紅いポケモンもいますよね。
ヒカルはバルスパロス的に水・飛行タイプでしょう。
…だから尋常じゃ無いほどにダメージ喰らってたんですね。
まぁポケモン世界の人間が頑丈なだけで、あれほどの電撃喰らったら一発で瀕死になるのは当然ですね。

>今後もリクヤのメガネが消失したりゲンドウさんの紅茶がキムチ鍋の煮汁にすり替えられるなどの卑劣な手口がジェノックを襲うかもしれない。
リクヤさんのメガネを奪うなんてデュラハンの生首を奪うようなもんですよ!!!
本体が壊れたらもはや傷害罪!!バンデット!!今度こそ許さないぞ!!!
とまぁ定番のネタはおいといて、ゲンドウさんの紅茶がキムチ鍋の煮汁にでもなったら舌とか喉とかが大ダメージ必須なのでこれは防がないといけませんね。
それとカイトには貧乏時代の家族写真をジェノック内でばら撒かれるなど、(本人にとっては)致命的かつ陰湿な精神攻撃が来そうです。
バンデットの行動を見るとジェノック内で済みそうにない気もしますが。

Re: せくたーさん


> 【さすがセレディッ!俺達がやりたくてもやれない事を平然とやってのけるッ!
> そこで(ヒカルが)シビれるッ運ばれるゥッ!!】
> ( ゚∀゚) ゚∀゚)ノ

誰がうまいこと言えと(ry
ジョジョキャラならあのくらいの電流浴びてもへっちゃらなんでしょうね。
ケンゾージジイなんて死刑レベルの電撃食らっても元気に飛び跳ねてたくらいだし。


> …このセレディのルールブレイクぶりはまさにミゼルを髣髴とさせますな。
> でも圧倒的な物量で堂々と絶望感を叩きつけてきたミゼルとは違って、じわじわと精神を圧迫してくるやり口がかなりいやらしい^^;
>

変な言い方ですけどミゼルはまだ可愛げがあったんですよね。
パーフェクトワールドも人間を根絶やしにするわけじゃなかったしオーレギオンを盗んだのもバン達への嫌がらせというよりは単純に山の博士のLBXが欲しかったからと言う様な、感じだったし。
セレディはより相手に苦痛を与える為に行動してるからいやらしさを感じます。


> レックスもガーダインさんも真美さんも決して「悪人」ではなかっただけに、最高に下衆いセレディにはスティーリー・ダンばりに豪快にやられてほしいですね(笑

今後の展開で彼も悲惨な過去が…って感じで自分語りが始まるかもしれません。
まぁ、回想始まったら負けフラグですけど。
ヒカルには今回の仮をキッチリ返すような一撃を期待します

Re: 宮藤椿さん

> 強襲をかけたロシウスは全機ロストしたという訳ですが、ロシウスはデスフォレストといい酷くやられてますね。
> 所属人数の多い大国だからってやられ過ぎじゃないですか…?

いい加減クラスの数も半分位になってるかもしれませんね。
ロシウスは生徒を捨て駒同然に使ってましたが戦力が貴重になったことで司令官も考えを改めてくれるといいんですが。




> ジェノックとハーネスが同じ型のLBXを使っているのは、セカンドワールドの配備の関係とか生産工程の関係とかレベルファイブの機体流用の関係とかでわかりますが、
> セカンドワールドで暴れまわってる悪党達のLBXを使ってたら関係を疑うのはしょうがない気がします。
> 悪党といえば、今回の行動で『バンデットは本当は良い人たち』という線は無しに等しくなりましたね。

どのLBXもどっかで見た形をしてるのはセカンドワールド用に既存のLBXを一部仕様変更したものを流用してるからでしょうか。
ポルトンが戦略上全く無価値な場所にあったり国ごとに違うはずのLBXがハーネスとジェノックで同じだったり運営側は結構いい加減にやってる気がしないでもない。
つまりキャリパーとゴルドーは本当にデータを盗まれて作られた可能性が…ないな。
バンデットはもう真っ黒ですね。この先彼らの目的が明らかになってもとても正当なものとは思えないです。




> ドットブラスライザーの突然の弱体化は『ラグナロクフェイズ未使用』と『オーバーロードを使いこなせていない』というのに尽きますね。
> 一方的にやられた相手が『前回オーバーロードを使われずにボコボコにしたグルゼオン』というのが、皮肉な感じですが説得力があると思います。
> 結局オーバーロードを発動した者勝ちですが、自由に発動できるキョウジの方が上手というのは
> 『ロボットの強さを左右するのは操縦者の技術』というのをよく表していると思いました。

新機体になってこれで勝つる!と思ったら使いこなせてないというのは新たの成長が予期できて今後の盛り上がりを期待させてくれますね。
オーバーロードを発動すれば流石にブラスライザーの方が強いハズですが操作テクはキョウジの方が上っぽいしなぁ…
やはりアラタは仲間たちの力を借りて勝利という形になるのだろうか。


> >雨が降るとヒカルは強い
> ヒカルはバルスパロス的に水・飛行タイプでしょう。
> …だから尋常じゃ無いほどにダメージ喰らってたんですね。
> まぁポケモン世界の人間が頑丈なだけで、あれほどの電撃喰らったら一発で瀕死になるのは当然ですね。

マサラ人なら10万ボルトを食らっても傷ひとつ負わないしな。
成程、ヒカルはみず/ひこうだったか。
早急に家系図の中にギャラドス、ペリッパー、スワンナがいないか調べてもらったほうが良さそうですね。
今後はゴムゴムの実を食すなどの対策をねる必要がありそうです。



> リクヤさんのメガネを奪うなんてデュラハンの生首を奪うようなもんですよ!!!
> 本体が壊れたらもはや傷害罪!!バンデット!!今度こそ許さないぞ!!!
> それとカイトには貧乏時代の家族写真をジェノック内でばら撒かれるなど、(本人にとっては)致命的かつ陰湿な精神攻撃が来そうです。

コウタが殴った時にメガネが吹っ飛んでましたがあれは交通事故クラスのダメージだったりして。
カイトは貧乏時代をバラされるの嫌がりそうですね。
キャサリンは…アスカの写真が全てビリーさんにすり替えられるとかかな。
ハルキはなんかもう逆境だらけで今更何が起きてもビクともしないイメージが…

こんにちは。

>トリコロールカラーのズゴッグがジャブローをウロウロしてて、連邦がガンダムと勘違い  して見逃してくれるぐらいに無理がある。

なんでセレディはバンデットの機体をそのまま使ったんでしょう?
こんなの、「エゼルダームはバンデットです」と言ってるようなものですよね。
にしても、にせガンダムならジャブローうろついててもばれない気が…ないかww

>エゼルダームの生徒、レオナルドがポッドに細工を…!!
 お前、そんなに名前を省かれたのがショックだったのか…ッ!

お前、レオナルドっていうのか…ッ!
どうでもいいですけど、たまに先生の台詞が途中でブチ切られることありますよねww
レオナルドもその犠牲者ってわけですな。

>やはり雨が降るとヒカルは強い。
 前世は水タイプのポケモンだったのかもしれない。

言われてみればヒカルの新機体はバル「ダイバー」…
狙ってるのかも?

後、次回予告でちょっとアングラテキサス思い出したww

Re: ソフィアさん


> なんでセレディはバンデットの機体をそのまま使ったんでしょう?
> こんなの、「エゼルダームはバンデットです」と言ってるようなものですよね。

ゴルドー、キャリパーの性能が高くて手放すのが惜しいか最初から隠す気がないのか…
その自信は勝てると確信してるからこそ来てる気がします。
ところでキョウジ君はエゼルダームとして活動するときは何使ってるんだろう?
流石にグルゼオンだけはごまかしようがない気がしますが…



> お前、レオナルドっていうのか…ッ!
> どうでもいいですけど、たまに先生の台詞が途中でブチ切られることありますよねww
> レオナルドもその犠牲者ってわけですな。

むしろ名前をぶった切られたことによりぎゃくに個性が出た彼は勝ち組。
ちなみに彼はアラビスタから引き抜かれた生徒です。


> 後、次回予告でちょっとアングラテキサス思い出したww

キャサリンVSヒナタはアニメオリジナルの可能性が高そうですね。
ダン戦はオリジナルになると途端に話のクオリティが上がるので尺が厳しいとわかっていてもこういう話が増えて欲しいと感じます