2013/09/04

お約束





3DS『ダンボール戦機ウォーズ』の発売日が2013年10月31日(木)に延期


うん、知ってた。


最早お約束となりつつもあるダンボール戦機の延期。
そりゃ前作も前々作も延期してりゃ誰だって予想がつくよ…
大体超カスタム以外は全部延期してるんだけどどういう事なの。
マジメな話あんまり延期するのは良くないと思うんだよなぁ。
このままだとあまり知らない人のダンボール戦機のイメージが『延期、完全版』になっちゃうよ。
しかしなぁ、わしゃこれで3度目だぞ。シリーズで3度も延期するなんてそんなゲームあるかなぁ?
二度とテメーのゲームは買わねぇ。

こんなふうに思われたらどうしよう。
そりゃまぁクオリティアップのための延期というのなら仕方ないんだけどWの場合延期した挙句バグまみれだったのがね…
むしろ延期する前はどんな状態だったのかスゲェ気になる。




そもそもなんでこんなに完全版商法とか言われるのかと思えばやっぱりBOOSTの存在がイカンかったんでしょうね。
普通に考えたら発売してたった5ヶ月で完全版とか正気の沙汰じゃないですよ。
爆BOOSTも超カスタムも別ハードで出してるんだからPSP持ってない人にとってじゃ需要があったんだろうけどBOOSTだけはそうはいかないしな…
オマケに追加されたLBXの9割は発売前に明らかになるという有様だし。
普通に1年後に3DSで爆BOOSTだしてそこで追加要素が!とかならそんなに文句も出なかったと思うんだよね。



まあなんだかんだ言っても私は待つし買うんだけどもうちょっとユーザーの事を気にかけてほしいなと思う今日このごろです。
子供がなけなしのお小遣いで買ったのにすぐに完全版出したんじゃ可愛そうじゃんか。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ダンボール戦機=延期!?

まさかの三度めの延期ですか。
初代とブーストはとても楽しかったと思うのですが、Wになってから違和感を持ちますね!バグもありますし。

延期の理由はモンハンとの競争を避けというのも聞きます。

自分としては必ず買う好きなゲームなので、責めてバグが少ない事を願いたいです!

もはや延期しても「ですよね」という感想しか出回らないという状況に、
メーカーさんはもう少し危機感を持った方がいいような気もしますよね^^;

自分もゲーム版「WARS」は購入予定ですので、一ヶ月の延期は痛いです;

ユーザー「なぜだ、この不自然な延期の理由は?」
LV5「聞きたいのか?本当に聞きたい?」
ユーザー「いや、聞かんでもいい!やはりすぐk(ry

なんというかやっぱりなというか

世知辛い話をするとレベル5は金がないんですよね・・・
生産販売のためには買取と言う形で前もって生産分の代金を払うので
定価6000円だと2000円くらい、多く見積もって20万売れると考えて四億必要なのです

株式会社なので参考程度にもなりませんが資本金は一億足らず
実際も自転車操業のようで開発するためのお金を作るためのソフトを作るお金がない!銀行に行こう!という・・・

まあそこまで考えて発売日決めようよという感じですけど
あとあまり関係ないけど支払い滞らせるところはなくなればいいのです(なくなったらこっちも潰れるけど)

日野っちは商才の割りに子供心をイマイチ分かってないですからな
L5全体がイナズマだけあれば良いと思ってる気が

正直なところ、風物詩だと思ってるので、個人的にはなんとも・・・
ちゃんとしたゲームが出てくれればそれで良いかなと思います。
というか、Wが酷すぎたことが糧になってくれていることを祈るばかりです。
いっそのこと、もっとアニメとの間隔をずらした方がお互いのためじゃなイカと思うのですが・・・

Re: ダンボール戦機=延期!?

> まさかの三度めの延期ですか。
> 初代とブーストはとても楽しかったと思うのですが、Wになってから違和感を持ちますね!バグもありますし。

なんといっても3DS移植というバグを一掃する未曾有のチャンスがあったのに無くなるどころか致命的なのが追加されるというのがバグゲーを印象づける上で決定的だったと思います。
さすがにハード移植の時くらい全面見直しをしてくれよ。



> 延期の理由はモンハンとの競争を避けというのも聞きます。
> 自分としては必ず買う好きなゲームなので、責めてバグが少ない事を願いたいです!

今年の秋はポケモンにモンハンと二大タイトルが激突しますからね。
その両者のあいだに何本のゲームが犠牲になるのやら。
よりによってプラットホームを3DSに移した年にこんな事になるとは運がなかったですね。

Re: せくたーさん

> もはや延期しても「ですよね」という感想しか出回らないという状況に、
> メーカーさんはもう少し危機感を持った方がいいような気もしますよね^^;

ヘビー層は何しでかしても愚直についていくけどライト層はすぐに離れてしまいますからね。
今作は新規の取り入れに力入れてるみたいですから極力悪い印象はもたれないようになって欲しいですね…


> ユーザー「なぜだ、この不自然な延期の理由は?」
> LV5「聞きたいのか?本当に聞きたい?」
> ユーザー「いや、聞かんでもいい!やはりすぐk(ry

フッ…モンハンとポケモンにビビッて引き上げたのはジョジョにも言えぬワシと任天堂だけの秘密よ…

Re: タイトルなし

> なんというかやっぱりなというか
>
> 世知辛い話をするとレベル5は金がないんですよね・・・
> 生産販売のためには買取と言う形で前もって生産分の代金を払うので
> 定価6000円だと2000円くらい、多く見積もって20万売れると考えて四億必要なのです

詳しい話、ありがとうございます。
ヒットメーカーであるとは言え規模はそれほど大きくないですものね。
以前イナイレの件でセガとひと悶着起きた際も裁判になると法務部のないレベルファイブが圧倒的に不利だとか言われてましたしね。


> 株式会社なので参考程度にもなりませんが資本金は一億足らず
> 実際も自転車操業のようで開発するためのお金を作るためのソフトを作るお金がない!銀行に行こう!という・・・

そういう事情があると移植やバージョンアップ商法にも文句が言えなくなってくるなぁ。
まぁ、それでもBOOSTはダメですけど。
やっぱゲーム業界は厳しい現状ですよね。ソーシャルばっかにはならないで欲しいな…


> まあそこまで考えて発売日決めようよという感じですけど
> あとあまり関係ないけど支払い滞らせるところはなくなればいいのです(なくなったらこっちも潰れるけど)

どうせ延期するんだから多少遅めに発売日を設定しても同じこと…
と思うのですがそうはいかない理由があるんでしょうね。
なんにせよ、ダン戦シリーズ続投にむけてレベルファイブには奮起して欲しいです

Re: くまでさん

> 日野っちは商才の割りに子供心をイマイチ分かってないですからな
> L5全体がイナズマだけあれば良いと思ってる気が

子供が喜ぶ要素を考えるのはうまいと思います(AGEの事は忘れてください
実際イナイレはどうなんでしょうね。売上的には下がってるのかな?
まぁどっちにしろ妖怪ウォッチがイナイレやダン戦ほどのヒットタイトルになるとは到底思えないので新規開拓よりも今ある資産を大事にして欲しいわがままなファンの願望です

Re: 通りすがりさん

> 正直なところ、風物詩だと思ってるので、個人的にはなんとも・・・
> ちゃんとしたゲームが出てくれればそれで良いかなと思います。

とにかくWほどのバグがなかったり即座に完全版が出たりしなければ文句はないです。
普通に遊べる普通のゲームならもう、それだけで何も言いませんから。


> というか、Wが酷すぎたことが糧になってくれていることを祈るばかりです。
> いっそのこと、もっとアニメとの間隔をずらした方がお互いのためじゃなイカと思うのですが・・・

Wはアニメがかなり終盤になってからのゲーム化でしたしね…
アニメはアニメで最後まで楽しみたいので放映終了後にゲームが出ても自分は全く構わないんですけどやっぱりマーケティングの都合上、それは難しいんでしょうね。
とりあえず、ひどいバグがなければ満足なんで今までのノウハウを活かしてしっかりデバッグしてほしいですね

全くだ、というか

延期、何回目なんでしょうね。
ここまで反省しないと呆れてしまう。
もうちょっとレベファ、日野さんは社会の勉強をした方がいいと思う。
しつこく完全版を作るのは金の無駄使いというか、そのうち自爆しそうで怖いのです。

Re: 全くだ、というか

> 延期、何回目なんでしょうね。
> ここまで反省しないと呆れてしまう。

やるなとは言いませんがやはりファンとしては早くあそびたいのです。
何度も言ってるのですが完成度に反映されるなら一ヶ月程度はどうってことないんだけどWを見ると不安になるなぁ…


> もうちょっとレベファ、日野さんは社会の勉強をした方がいいと思う。
> しつこく完全版を作るのは金の無駄使いというか、そのうち自爆しそうで怖いのです。

完全版商法は■eとかバ○ナムもやってますが、消費者としてはあんまり嬉しくないですよね。
まぁ、まだDL商法に踏み切っていないだけ、レベルファイブは良心的なのかな?