2013/08/30

新たなるLBX


1377685650774.jpg
pa1377685694138.jpg
1377685696809.jpg
27746.jpg

新章開幕!!



OPもモデルチェンジしてさらなる激闘の予感がするセカンドワールド!
真の敵が顕になる時も近いのか!?




1377685748517.jpg
f659f68d.jpg
9ffe1a74.jpg

前回のデスフォレスト攻略戦で手痛い打撃を被った第一小隊は一人も出撃できない状態だった。
と言うわけで今回は偵察だ。
標的は新興国家、エゼルダームだ。目下の敵はロシウスだが教員すら知らない間に築き上げられたエゼルダームは無視できない存在に違いない。
全校生徒の注目が集まる中ウォータイムが開始されるがエゼルダームからはLBXが一機も出撃しない。
完全にノーガード状態だ。
待ちガイルならぬ待ちエゼルですよ。
ロシア出身の肉体派は狩られないように気をつけろッッッ!!!
…それって野獣先輩が危ないのか?





1377686201901.jpg
1377686246226.jpg

密かに危険が迫っているかもしれない野獣先輩だったがこの度めでたくデスフォレスト跡地の哨戒任務を命ぜられる。
以前ヘッポコな姿を晒したにも関わらず彼はムラクを支える為に全力で任務をやり切る事を誓うのだった。
今日の野獣先輩はいつにもまして紳士的だぜ。
ムラクが勝利すれば俺たちは勝ったんだ!』と叫び、ムラクが負けたらは負けたよ』と冷たく掌返しする連中が多いロシウスに於いて彼の存在は春風のように温かく感じられる。
どっちかと言うとシベリアブリザードの方が似合いそうだけど。
ただ、いい人なだけに今後の戦いで戦死しないかが心配だ。
今日だけでも『すごい秘密があるところに赴任する』『後輩の分まで戦ってみることを誓う』『ロストエリアの入口に感づく』呼吸をするかの如く死亡フラグを積み立てています。
特にロストエリアの事を知っちゃったのはマズイ、このままだと典型的な『あなたは知りすぎた』ルートにハマってしまう。
なんにせよ余計なことをしないのが一番良さそうだ。
君子危うきに近寄らず。いや、むしろ頭とか察しは悪いほうがいい。!馬鹿の方が長生きできるんだぞ!
エンジェルピースでの頭の悪さを思い出すんだッッ!!
…後日、ライディングアーマーでロストエリアの入口をブチ破ろうとして粛清される先輩の姿がッ!(ダメじゃん






1377685929706.jpg
1377685938244.jpg

結局エゼルダームの事は何も分からず仕舞いだったが、意外なところからアプローチがかかる。
アラタの机の中に女子からお呼び出しの手紙がッッ!!
送り主のシャーロット・レインは前回ポルトンから引き抜かれた女子生徒だ。
『女子からの呼び出しの手紙+屋上で待ち合わせ』この二つの符号が意味することはひとつ…っ!!
だがアラタは、『へー、そうなんだ。フーン』てな具合で全く興味を示さない。
サクヤがアラタが告白される夢を見たときは興味津々だったのにどういう心境の変化だろうか?
言い寄ってくるのが男ばっかりなのでどうせ女子はこないと思ってたりして。



1377686019169.jpg
1377686159273.jpg

放課後、屋上に向かうと本当にシャーロットがいた。
馬鹿なっっ!アラタが同性以外に呼び出されるなんて―――
そんなふうに考えてると何故か脇に控えていた伊丹キョウジと交代する。
やっぱり男じゃないか。アラタが平静を保ってたのもこの展開を見越してのことなのか。
視聴者の見てないところでもう5、6回くらい男に呼び出しくらったことがあったのかもしれない。




1377686065885.jpg
1377686069874.jpg

わざわざアラタを呼び出した理由はズバリ、エゼルダームへの引き抜きだった。
キョウジはセカンドワールドの秘密をアラタ以上に知っていると言う。
その上で今のアラタではオーバーロードは宝の持ち腐れだと指摘する。
それはつまり、エゼルダームではオーバーロードの研究が進んでるってことだろうか。
エゼルダームに来れば今以上に強くなれる。それがキョウジの持ち出した取引材料だった。




1377686133333.jpg
1377686155252.jpg
1377686058483.jpg

だがアラタは『他人の名前を騙る様なヤツは信用できない』とはっきりお断りする。
アラタは結構痛いところを付いている。
後ろめたくない話なら堂々と自分の名前で呼び出せばいい話だ。
それをしないという事は真っ当な話ではないと自分で言ってるようなものだろう。
そもそも女の子で釣るのはエゼルダームがアラタの事を『女の名前で呼び出せばホイホイ釣られるバカ』と評しているのを暗に言っているような物だ。
同志として迎え入れると言っておきながら下に見ている態度をアラタはすかさず見抜いた。
ただの突撃バカに見えてアラタはかなりの策士なんだよな。
そもそも4~5人連れで逃げ道塞いでる時点でどう考えてもマトモに説得する気ないだろ。
どっからどう見ても脅迫にしか見えないよ。
て言うかもしユノ達が野次馬に来てなかったらマジで実力行使に出たのかもしれん。
デスワルズブラザーズがそこらのチンピラだとするとエゼルダームの奴らは本物マフィアの様なえげつなさを感じる。
恐ろしい国家が誕生したもんだよ。




1377686254019.jpg
1377686258007.jpg

1377686304315.jpg
1377686312462.jpg
1377686316486.jpg


エゼルダームの移籍を断ったアラタだったが相変わらずドットフェイサーは出撃できないままだった。
サクヤはリンコ、ブンタ、キヨカのジェノックメカニック陣を召集する。
さり気なくコウタがハブられています。
なんか第三小隊って謎が判明してから一気に影が薄くなったな。
サクヤは他小隊にラボの使用権を譲って欲しいと懇願する。
タケルと共同開発している新型のLBXを完成させるのに、どうしてもラボを使う必要があるのだ。
サクヤの人望の厚さもあってか、皆快く承諾してくれる。
同時にドットフェイサー、バル・スパロス、オーヴェインはそれぞれ各小隊に預けられた。
キヨカはドットフェイサーに以前から興味があった様だが、オーバーロード時の動きを見て心を惹かれたのかもしれない。





1377686600899.jpg
1377686839221.jpg
1377686604866.jpg
1377686801355.jpg

そんな訳で今回の戦いはラボの防衛任務となる。
ラージドロイド襲撃時と違って今回はどこかが狙ってくるわけじゃないから尻で椅子を磨くような簡単なお仕事…のはずだったが、どこから嗅ぎつけたのかバンデットが強襲してきた。
発表から随分時間が経ったけどようやくゴルドー(マスターコマンドみたいなの)が出てきた。
後、グルゼオンが初めてヘルシューターを使った。
バンデットもいよいよ本気という事か?
当然ながら今回の作戦を指揮しているのはセレディだ。
『ほかの生徒を皆殺しにすればアラタはエゼルダームに移籍せざるを得ない』と言うのがセレディの言い分だ。
怖ェェ!やっぱりこいつらやり方がヤクザだよ。
外堀を埋めてからじわじわと追い込もうとしている。
まさに『いともたやすく行われるえげつない行為』だ。国旗に挟まって逃げるんだッッ!!





1377686676980.jpg
1377686679957.jpg
1377686715890.jpg
1377686719840.jpg
1377686733148.jpg

ハーネスの抵抗も虚しくラボは稼働停止に追い込まれる。
ドットブラスライザーの完成まであと少しだったのに…!!この局面を打開するには新型がどうしても必要だ。
となれば残った手段はひとつ、バックアップデータを使い、ジェノックのラボで制作することだ。
だがサクヤにしてみれば天才メカニック、タケルに代わるブラスライザーの制作はあまりにも荷が重い…
だがタケルはサクヤなら可能であると信じていた。
アラタの癖を誰よりも知り尽くしているサクヤなら!!
四六時中アラタを観察し、気づかれないうちにソファーの裏まで回り込むタケルよりもサクヤの方がアラタに詳しいのだろうか。
それこそもう、好きな食べ物からスリーサイズまでまるっとお見通しだったりして。






7099209c.jpg
1377686909846.jpg
1377686875049.jpg
1377686869981.jpg

本格的にジェノック連合を潰すことを決意したバンデットの猛攻は凄まじく、援護に駆けつけた第二、第四小隊も次々に打ち破られていく。
だがその時天から光が舞い落ちる!
新たなるLBX、ドットブラスライザーの降臨だ。
ブラストマグナムの連射は一発一発が小規模な爆発を巻き起こし、デュアルブレードの光刃は敵の攻撃を完全シャットアウトする無敵の盾となる。
だが、真の力はこんなものではない!













1377686932759.jpg
1377686942216.jpg
1377686947246.jpg
1377686954550.jpg
1377686973122.jpg


負けることが恥ではない!戦わぬことが恥なのだ!!
覚 悟 完 了 ! 





1377686895509.jpg
1377686884161.jpg
1377686978193.jpg
1377686983884.jpg


ラグナロク(神々の黄昏)フェイズに移行したドットブラスライザーの前にはグルゼオンですら成す術なしッッ!!
まさに可能性の獣と言った感じで爪の猛激がグルゼオンを襲い、胸に屈辱の十字傷を残す。
最強の駒であるグルゼオンが破れ、バンデットは敗走する。
恐らくセカンドワールド始まって以来の出来事じゃないだろうか。
キョウジなんてオーバーロードを発動しながら逃げていった。
まさかの覚醒逃げ。
どこで使うんだろうと思ってたがまさか逃げる時に使うとは思ってもいなかった。
…まぁ、ガンダムのVSシリーズだとたまに距離を取るため覚醒使うこともあるけど。




1377687213714.jpg
1377687217769.jpg
1377687225256.jpg
1377687230059.jpg
1377687213713.jpg

次回、狙われたヒカル!!
アラタが脈なしと判断されたので今度はヒカルを落とそうというハラだろうか?
でも予告を見た感じ思いっきり襲われてるので狙われたのはスタッフとしてじゃなくて獲物としてかもしれないけど。
普通にバル・スパロスで出撃してるので、バル・ダイバーのお披露目はもう少し後になりそうだ。
グルゼオンと戦っているが、やつの実力を見るに五体満足で挑んでもヒカルでは少し部が悪そうだ。
だが前回、ヒカルが一皮むけたタンデムの港での戦いも大雨だった。
つまり雨はヒカルの活躍フラグかもしれないのだ!
そう考えるとヒカルにもワンチャンあるのかもしれない。
ちっとも当たらない事に定評のある風魔手裏剣も今度こそクリーンヒットさせられるか?




今回の戦いはジェノック連合とエゼルダームの戦いがいよいよ始まったと見ても良いだろう。
とりあえず初戦はジェノック&ハーネスの完勝に終わった。
キョウジがもうちょっと上手くアラタを説得して味方に引き入れていればこんな事には…
キョウジの説得は色々と粗い部分が多かった。
エゼルダームに来ればオーバーロードを活かすことができると言いながら具体的にアラタがエゼルダームに来ることでどう得をするのかとかを一切話していない。
仮に来週ヒカルを狙ったのが引き抜き狙いだとしても、こんなやり方ではヒカルとしても自分をアラタの代理として引き抜く程度にしか思ってくれないだろう。
いずれにせよキョウジの交渉は相手の目線で物事を測ることが欠けている。
仲間を大切にするアラタと、他人に対する配慮の欠けているキョウジの比較だろうか。


…まぁ、説得の仕方がどうこう以前に可愛い女の子に呼び出されて出て行ったら飴依存症のハゲが出てきた時に相手がどう思うか考えなかったのか?
別にアラタが騙されなかったとしても普通怒るよ、説得の方法としては下策であると言わざるを得ない。
大体本当にアラタが欲しいのなら建国した時に引き抜けばよかったんじゃないか。
普通にシャーロットちゃんに説得させても良かったんじゃないか?
断ったらシャーロットちゃんが罵りながら蹴飛ばしてくれるオプション付きで。
私なら、これで誠心誠意エゼルダームに忠誠を誓える。





1377685706809.jpg

最後に新しくなったOPを考察してみる。
まずは何と言ってもムラクの新機体だ。
ガウンタ・イゼルファーとはうって変わってスマートで鋭角的なシルエットをしている。
個人的には脚部の意匠がジ・エンペラーを彷彿させるのが気になる。
紫のライバル機として開発にあたってジンが何かしら絡んできたりすると面白そうだ。




1377688311092.jpg

続いてカラーチェンジした旧主役機達に続いて映る小隊長達…
どうやらドットフェイサー、バル・スパロス、オーヴェインの三体はジェノックの各小隊長が引き継いで使用するらしい。
退場した機体の扱いが比較的冷たいダン戦には異例の高待遇だ。
カラーリングやナンバーから見るにドットがキャサリン、スパロスがカイト、オーヴェインがゲンドウさんか!?これはプレバンが熱くなるね…




1377685736777.jpg
1377685733710.jpg

最後にセレディのバックに映るファントムの影…
この符号が意味することは、またしても私の予想が外れたということか。
まぁ、考えてみれば全36話説が本当ならここに来て第四勢力を出すわけにもいかないだろうしファントムは既存の敵キャラが使うというのが妥当なところだよな。
いや、まだ確定したわけじゃない。
セレディの背中にファスナーが付いていて中からバンが出てくる可能性がゼロではないのだ!(ねぇよ)
これなら私の予想も覆らないはず………無理やりすぎるわ、それ。



コメント

非公開コメント

>>だがアラタは『他人の名前を騙る様なヤツは信用できない』とはっきりお断りする

【この瀬名アラタが最も好きな事の一つは、自分が強いと思っている奴らに「NO」と断ってやる事だ…】

…「おバカ」ではあっても決して「愚か」ではないアラタの心の目には時折「ハッ!?」とさせられますね。シビれました♪
そして、可愛い女の子に蹴っ飛ばされるご褒美タイム!!
自分も是非ランさんに!!……ってダメだ、ランさんに蹴られたら確実に
この世からロストさせられてしまう…orz

>>カラーリングやナンバーから見るにドットがキャサリン、スパロスがカイト、オーヴェインがゲンドウさんか!?

3機共ガラッと印象変わりましたね。かなり再登場が楽しみです!
…ただキャサリンさんやゲンドウさんはともかく、あのプライドの高いカイトが日頃から見下していた第1小隊の「お下がり」を受け入れるのかどうかは結構見ものですね^^;

個人的にはムラクの後継機が楽しみです!エンペラーと言われてみればそんな感じしますね。あと盾がOZシールドに似てるような...?

キョウジは今回とことん残念だった気が.....。交渉能力がないし逃げるのにオーバーロード使ってたし.....。
建国されたらロスト有効なんでしょうか?だから逃げるのに必死だったのか??

キョウジ…野次馬気絶させて無理矢理攫うとかあったはず…


セレディ(別名ツッコミメガネ)…下衆ですねぇ〜

でも下衆がいた方が盛り上がるからいいのか⁉




今回のネタは大統領ですね‼





ロストエリアに行く方法
1、美人の未都先生はロストエリアに入るアイデアを思いつく
2、生徒が何とかしてくれる
3、入れない。現実は非情である
4、チュミミミーン
5、「らせん階段‼」「カブト虫‼」「廃墟の街‼」「イチジクのタルト‼」「カブト虫‼」「ドロローサへの道‼」「カブト虫‼」「特異点‼」「ジョット‼」「天使(エンジェル)‼」「紫陽花‼」「カブト虫‼」「特異点‼」「秘密の皇帝‼」




キャサリンは可能性限りなく0に近いと思われます。
理由は1つ目は公式の次回予告のあらすじ分にドットフェイサーを引き継ぐキャラが判明してる事、
そしてもう1つはカラー違いのオーヴェインの映ってる描写のセイレーンです。
イエローカラーのセイレーンってキャサリンが使ってるセイレーンですから。

Re: せくたーさん


> 【この瀬名アラタが最も好きな事の一つは、自分が強いと思っている奴らに「NO」と断ってやる事だ…】
> …「おバカ」ではあっても決して「愚か」ではないアラタの心の目には時折「ハッ!?」とさせられますね。シビれました♪

一見すると頼りないがその瞳の奥には何か秘めたものを感じられる…
いいね、君の性格。きっと読者も気にいると思うよ…
なんか、露伴先生のセリフなのに評価は康一くんになってしまった



> そして、可愛い女の子に蹴っ飛ばされるご褒美タイム!!
> 自分も是非ランさんに!!……ってダメだ、ランさんに蹴られたら確実に
> この世からロストさせられてしまう…orz

一瞬愚地館長の蹴りを喰らったドリアンが脳裏を横切りました。
歪んだ鋼鉄の扉をブチ開け、階段が崩壊しても壁蹴りで難なく上がっていく脚力で蹴られたら肉体がAパーツとBパーツに分離するくらいの衝撃を受けそうです。



> 3機共ガラッと印象変わりましたね。かなり再登場が楽しみです!
> …ただキャサリンさんやゲンドウさんはともかく、あのプライドの高いカイトが日頃から見下していた第1小隊の「お下がり」を受け入れるのかどうかは結構見ものですね^^;

カイト『気に入らないな、どうして僕が君らのお下がりを使わなきゃいけないんだい?』
アラタ『第一小隊に新型導入されたとき文句言ってたじゃん』
カイト『ぐぬぬ』

Re: レックスさん

> 個人的にはムラクの後継機が楽しみです!エンペラーと言われてみればそんな感じしますね。あと盾がOZシールドに似てるような...?

言われてみれば武器として使用できそうな形状が似ていますね。
まさか、ジンと見せかけてキリトからの贈り物なのか!?(ゲームだとキリト専用エンペラーがあるし)
でも色が赤くないのは彼のプライドが許さないか?


> キョウジは今回とことん残念だった気が.....。交渉能力がないし逃げるのにオーバーロード使ってたし.....。
> 建国されたらロスト有効なんでしょうか?だから逃げるのに必死だったのか??

今回はバンデットとして行動してるので破壊されても知らんぷりで切り抜けなくもない気がします。
とは言えまあ他人に優しくなさそうなセレディ司令のことだからグルゼオンが壊れても修理は自腹でしょう。
素性を隠すため、ロンドニア時代は目立たぬように行動していた可能性があるのでシルバークレジットに余裕がないのかも

Re: wryyさん

> キョウジ…野次馬気絶させて無理矢理攫うとかあったはず…

ダン戦ヒロインズは代々精鋭揃いなのでキョウジの直感がゆのっちに潜む獣性を察知したのかもしれません。
うっかり襲撃するとSPを悶絶させる蹴りや手榴弾を数十メートル吹っ飛ばす一撃で5人まとめて謎の失踪を遂げかねない。


> セレディ(別名ツッコミメガネ)…下衆ですねぇ〜
> でも下衆がいた方が盛り上がるからいいのか⁉

悪役はえげつないくらいがちょうどいいんです。
具体的には主人公の友人を洗脳したり味方のふりして世界中を混乱に陥れるとか。



> 1、美人の未都先生はロストエリアに入るアイデアを思いつく
> 2、生徒が何とかしてくれる
> 3、入れない。現実は非情である
> 4、チュミミミーン
> 5、「らせん階段‼」「カブト虫‼」「廃墟の街‼」「イチジクのタルト‼」「カブト虫‼」「ドロローサへの道‼」「カブト虫‼」「特異点‼」「ジョット‼」「天使(エンジェル)‼」「紫陽花‼」「カブト虫‼」「特異点‼」「秘密の皇帝‼」

私が○をつけたいのは「2」だが、期待はできねぇ…
今まさにロストエリアへ入ろうとするときに他国からの援軍がアキレスD9のようにパンパカパーンと登場して『待ってました』と助けてくれるってわけには行かねーぜ…
ところでASBのメイド・イン・ヘブン強すぎませんかね…?

Re: 花月(かづき)さん

> キャサリンは可能性限りなく0に近いと思われます。
> 理由は1つ目は公式の次回予告のあらすじ分にドットフェイサーを引き継ぐキャラが判明してる事、
> そしてもう1つはカラー違いのオーヴェインの映ってる描写のセイレーンです。
> イエローカラーのセイレーンってキャサリンが使ってるセイレーンですから。

意外!それはゆのっち!!
ここ最近ムラクやキョウジの台頭でアラタ正妻争いが激化してるのでここでインパルスを受け継いだルナマリア的な行動を起こすことでヒロイン力を高めようという計算ですね。
キャサリンはヴァンパイアキャット・ミリタスでも渡したほうが喜びそうだし

今週もすばらしいツッコミありがとうございます

それにしても英語間違ってるし
Can NotじゃなくてCannotだお

Re: タイトルなし

> 今週もすばらしいツッコミありがとうございます

こちらこそ温かいコメントありがとうございます。
ツッコミは鮮度が命!と言う事でなるべく早めに書くように心がけているのですがたまに遅れるのは大目に見てね(はぁと


> それにしても英語間違ってるし
> Can NotじゃなくてCannotだお

正確にはCan notでも間違いではなかったような…?(超うろ覚え
まぁ、一般的にはCannotで通ってるんだからそっちにするべきでしょうね、もしくはCan`t
うっかり、テストで同じ問題が出てきた中学生が赤っ恥を書いてしまう。
ゲームや漫画の知識が必ずしも正しいとは限らないことを教えるスタッフの配慮か?(例:首に視神経、両手にベアクローで2倍ジャンプと3倍回転で威力12倍)

こんばんは。

>さり気なくコウタがハブられています。

リクヤも第1小隊のlbx貰ってないし、これはもうパラサイトキー持ってるだけのお荷物なのでは(え

>オーバーロードを発動しながら逃げていった。
 まさかの覚醒逃げ。

な、情けない…
まあ、機体がああなってたらラグナロクフェイズのブラスライザーには勝てないか…
正式な国家になっちゃった以上ロストしたら終わりですからね…
今回はバンデットとしての活動なのかもしれないけど。

>セレディのバックに映るファントムの影…

ということは、
①セレディはすでに神威島にいた。
②ゴーストジャック、またはそれに似たものでファントムを遠隔操作した。
もし後者だとしたらセレディ=ミゼル説の強力な裏付けになりますが…
さて、どちらでしょう…

ついにドットブラスライザーの初陣!胸アツでしたな!

しかし、気になるのはブラスライザーについてバンデッドが察知していたということ・・・
つまり内通者の気配が・・・もしくはセレディの諜報能力・・・
バンデッドは物語上、かませ犬になりそうな気がしますが、さらに天上にいる運営という
存在が果たして誰なのか・・・Wまでのキャラは絡むのか・・・楽しみは増すばかりですね。

Re: ソフィアさん

> こんばんは。
>
> >さり気なくコウタがハブられています。
>
> リクヤも第1小隊のlbx貰ってないし、これはもうパラサイトキー持ってるだけのお荷物なのでは(え
>
> >オーバーロードを発動しながら逃げていった。
>  まさかの覚醒逃げ。
>
> な、情けない…
> まあ、機体がああなってたらラグナロクフェイズのブラスライザーには勝てないか…
> 正式な国家になっちゃった以上ロストしたら終わりですからね…
> 今回はバンデットとしての活動なのかもしれないけど。


> ①セレディはすでに神威島にいた。
> ②ゴーストジャック、またはそれに似たものでファントムを遠隔操作した。
> もし後者だとしたらセレディ=ミゼル説の強力な裏付けになりますが…

ミゼルだとしたら性格が違うなどの問題が残りますね。
まぁ、嫌がらせが好きそうなところはよく似てるけど。
いずれにせよ彼にもなんらかの力はあるでしょうね。
それがオーバーロードに関係するのか果たして…

Re: 通りすがりさん

> ついにドットブラスライザーの初陣!胸アツでしたな!
> しかし、気になるのはブラスライザーについてバンデッドが察知していたということ・・・
> つまり内通者の気配が・・・もしくはセレディの諜報能力・・・

いまだに内通者の線は消えてないですね。
ジェノックで使う機体なのに真っ先にハーネスのラボに向かったというのが実に怪しい。
これほど正確な情報は諜報よりも直接聞いたという方が納得できそうですが…


> バンデッドは物語上、かませ犬になりそうな気がしますが、さらに天上にいる運営という
> 存在が果たして誰なのか・・・Wまでのキャラは絡むのか・・・楽しみは増すばかりですね。

バンデットも所詮利用されていたに過ぎないと気づいて共闘フラグですね。
なんだかんだ言って最後は全ての国家が団結して巨悪に立ち向かうと言うのが妥当な落としどころかな。
まぁ、さらに裏をかく展開があるのかもしれないので先の展開を楽しみにしています。