2013/08/27

ニンドリインタビュー


今月のニンドリにダンボール戦機WARSに関する日野社長のインタビューが載っていた。
以前から日野社長へのインタビューはチラホラあったのですが今回のは結構興味深い内容だったので買ってきました。以下抜粋





-やはりまず、どうしてシミュレーションRPGになったんだろうという部分から教えてください。

やっぱり、同じことをやるのは自分たちにというよりも、お客様に対して申し訳ないという気持ちもあるので。
でもシリーズとして、新しい血を入れつつも、ちゃんと伝統になるような形で続けていたい。
それで思い切ってモデルチェンジした感じです。



多くのプレイヤーに衝撃を与えたシミュレーションRPG化だったが、路線変更の一環だったようだ。
当初不安視されていたキャラクター、LBXデザインの変更も今では皆慣れているようですしシステム面での変更も違和感なく受け入れられるレベルであれば安心できるなと思います。
まぁ、ゲーム画面見る限りだとキモである戦闘は従来通りっぽいですしバグさえなければ心配しなくても大丈夫でしょう。





-初代作は、町のプラモ屋さんから始まって世界を揺るがすテロとの戦いが描かれてましたね。

なので今回は思い切って、「学園ドラマ」をやりましょうと。今まで子供たちをテーマにしてやってきたのに、ずっとテロと戦っていたので(笑)



散々突っ込まれていたし、私もかなり突っ込んだがやはり制作陣としても『ホビーアニメなのにテロとばかり戦ってるのはおかしい』というのは思っていたようだ。
大体前作主人公なんてテロリストと戦いすぎて軽い特殊部隊みたいなもんですよ。
授業中にテロリストがクラスに乱入してくるぐらいじゃ昼寝から起きることもないんだろうな。
そんな訳で今作では学園ドラマとしてのダンボール戦機を描くことになったらしい。
てことは近頃シリアスな空気が漂っている本編ですが国家権力との戦いに向かっていくのではなく、あくまで学園内での戦いに限定されるということでしょうかね。




-そのロボットといえば、LBXですが『ウォーズ』からは機体デザインのミリタリー色が濃くなりました。

以前は、線が多いデザインが上がってくるたびに、『巨大ロボットじゃないんだから、ガンダムとの違いを出さないと』ということで、いつもリテイクを出していたんですよ。
でも『ウォーズ』ではミリタリー色を押し出すデザインで、ということになったので‥・
今回に関しては、そういったデザインが好きなLBXデザイナーの園部が、相当好きに走った感じですね(笑)



LBXデザインが完成するまでのやりとりは今まで語られた事がなかったと思うのでこれは結構貴重な情報ですね。
ていうか、非常に失礼な言い方なんですが意外にちゃんと仕事してるんですね。
やっぱり、ガンダムとの違いはかなり意識されているようですね、ガンダムのツノに当たるアイコンとして主人公機にモヒカンをつけたのは園部さんのアイデアでしたが個人的にはうまいことやったと思います。
デザイナーさんとしては従来のシリーズよりも今作の方が持ち味をイカしてるようですね。
そう言う考えを念頭に、今作と無印、Wのデザインを見比べてみると新しい発見があるかもしれませんね。




-変形アニメーションがゲーム中でも見られるんですよね!

あ、さらにもう一段階変形が‥・


!!なんとまだ秘密があるというのかッッ!!
流石にまだナイショの様ですがこれは期待が持てそうだ




-なんと。名前はきっとまだ秘密でしょうけど、変形はロマンです‥・。
ところでちょっと余談なのですが、日野さんのネーミングって独特で、すごく説得力があると思うのですが。


そうですね‥・自分では完全にネタギレしてると思ってるんですけど。(笑)
ただやっぱり、ストレートに付けるようにしています。



個人的に日野社長のネーミングといえば真っ先に思いつくのがガンダムAGEのAGE2-ダークハウンドですね。
これに関しても以前グレートメカニックにてアニメーターの大塚さんが『日野さんのネーミングセンスもぴったりはまっていたと思います。ダークハウンドという名も普通はなかなかそのままいけない。これはさすがだなと思います』と高く評価されている。
実際直訳すると『闇に吠える』というわけわからんネーミングなんですが違和感なく付けてしまうセンスは目を見張るものがあると思います。
むしろネタ切れしてんのはシナリオの(ry





-学園ドラマといえば、やはりキャラの絡みが楽しみになってしまうのですが、そんな中で日野さんが注目されているキャラクターは誰なのでしょうか。


誰かなー。あ、あの古城アスカちゃんが巨乳になったのは衝撃的でしたね。
(中略)
そのほかも、言えないですけど過去キャラクターとかが結構妙な変化をしていたりします。



アスカは公式で巨乳ッッ!!
これはある意味大きな収穫だ。とは言え社長自ら『衝撃でしたね』って言ってるので、アスカの変身は社長の支持ではなくスタッフの独断ということだろうか?
スタッフ!お前の勇気ある行動!僕は敬意を評する!!
加えて他のキャラクターの存在もほのめかされた。
『妙な』変化を遂げているというのが気になるところだ。
ランが空手道を極めて眼帯かけたゴツイおっさんになってたりカズが筋肉をさらに強化して世紀末チックな風貌になったりするんだろうか。
そういや、ジンはW→ウォーズと結構無難な進化を遂げてますね。衣装も違和感のない程度にイメチェンしてるし。
やっぱり美形は扱いが違うな。
‥・ってことはカズは美形じゃないのか?




-今回のウォーズでは、そんなキャラたちと、自分がアバターとして絡めるわけですから、とても楽しみです!

僕は原案レベルで、アニメとゲームの基となったテキストを作った、というくらいの感じでいますから。
チームのスタッフが頑張って、オリジナルのゲームならではの展開を考えてくれているので、きっと今までのシリーズにはないアクティブさで面白くなっていくと思ってます。



今までどうだったかは覚えてないが今作では日野社長はシナリオ面ではあまり関わっていないようだ。
妖怪ウォッチで忙しいのか?
まぁ、ゲームでもアニメ並みのドラマが展開されるならシナリオ面では全く心配ないと言い切っても大丈夫でしょう。
これまではアニメを追ってくだけだったので(特にW)アニメ視聴組でも新鮮な気持ちでプレイできそうですね。ちなみにセレディに関しては日野さんが『あー。言えない』と一切のコメントがなかったのでやはり今後の鍵を握る重要なキャラであるのは間違いなさそうです。



そんな訳でおそらく9年ぶりくらいにニンドリを購入する運びになりましたが貴重な話がたくさん乗っていたので大満足です。
ちなみに以前買ったのは逆転裁判3のサントラが付録になってた時だったかな‥・
ナルホドくんとゴドー検事が表紙の。
いや、毎月ルンファとFEの記事だけは立ち読みしてるんだけどね(買えよ)
流石にこれ以上月刊誌を購読するのは辛いのでカンベンしてくれェ!
ダン戦の面白い情報が載ってれば買うから‥・
なお、今月号はダン戦の他にイナイレと妖怪ウォッチのインタビューも載っていましたが妖怪ウォッチとイナイレが2ページ半なのに対してダン戦の記事は1ページ半でちょっと寂しかった。
まだまだイナイレの方が勢力が強いってことかな。










‥・実は今月購入を決めたのは別の理由もあったりする。
ズバリ、漫画でルンファヒロインの水着イラストが載ってたから。
いや、ダン戦だけでも買うつもりだけどこんなもんまで載せられたらアンタとっておきのダメ押しというヤツだ!!とばかりに『買わずにはいられないッッ』状態なわけで‥・
だってリンファさんの水着ゲームじゃ見られないしッッッ!!!
最高のクオリティだったルンファ4の数少ない欠点だよホント‥・











マーガレット
ドルチェ
リンファ
レスト





スペック


‥・さり気なくドルチェの水着がオリジナルなのが素晴らしい。
ほかのヒロイン達にも機会(ジーフィー)をッッッ!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

>非常に失礼な言い方なんですが意外にちゃんと仕事してるんですね。
これは同感だと思います。
ガンダムAGEは『寝起きのテンションで書かれた脚本』という印象を感じましたし。
まぁ『雑』と言わないのは、AGEは『考察すると細いながらも軸がある構成』と思ったからですが。
日野社長は良くも悪くも『やる気があっても能力がなければ意味が無い』という例かもしれません。
他のことに関する才能は凄いですが。

変形に関しては、後に大量の変形用の余剰パーツが付属の『パーフェクト・ドットブラスライザー』がプラモで登場すると思います。
って最近リデコの新期待予想ばっかしてる気が…。

セレディラスボスキタコレ!!
まぁラスボスとは限らないと思いますが(どっちだよ)。
あと、セレディは最初見たとき、女の子かと思いました。
おのれリアル新八め。

Re: 宮藤椿さん


> ガンダムAGEは『寝起きのテンションで書かれた脚本』という印象を感じましたし。
> まぁ『雑』と言わないのは、AGEは『考察すると細いながらも軸がある構成』と思ったからですが。
> 日野社長は良くも悪くも『やる気があっても能力がなければ意味が無い』という例かもしれません。
> 他のことに関する才能は凄いですが。

個人的にAGEは非常に好きな作品なのですがテレビ版の出来に関してはこれはもう、どう頑張っても用語不能なレベルなのは覆しようのない事実だと思います。
社長は商才にネーミングセンス、果ては歌詞制作にまで才能が見受けられるのになんで一番やりたがるシナリオがこんなにダメなんだろう‥・



> 変形に関しては、後に大量の変形用の余剰パーツが付属の『パーフェクト・ドットブラスライザー』がプラモで登場すると思います。
> って最近リデコの新期待予想ばっかしてる気が…。

まあバンダイがフルコーンをあえてユニコーン状態でしか出さないと言う露骨なまでのバリエーション展開を匂わせる売り方をしてる以上、仕方ないんでしょうけどね。
でも主人公機のフルアーマー化ってのはなんだかんだで好物なのでやってくれれば嬉しいかも

> セレディラスボスキタコレ!!
> まぁラスボスとは限らないと思いますが(どっちだよ)。
> あと、セレディは最初見たとき、女の子かと思いました。
> おのれリアル新八め。

毎度お馴染みの性別詐欺氏ですが判別が容易な分、まだ有情だと思います。
ダン戦のラスボスは終盤でいきなり出てくることが多いので彼は海道義光、ガーダインポジションの危険性があるんですよね。
そうすると小物化は避けられないので頑張って大物の姿勢を貫いて欲しいです

>今までどうだったかは覚えてないが今作では日野社長はシナリオ面ではあまり関わっていないようだ。

基本的に日野社長はそのスタンスですよ

アスカのお胸が公式認定…ですと…!?

これは承太郎に「どけアマ」と突き飛ばされたギャル並にショック!!
アスカのお胸はヘルクライム・ピラーばりに難攻不落の「絶壁」じゃなきゃあいけません…。

でもアスカであれなら、リコさんのその後も個人的には気になりますな~。
…多分出ないと思いますけどorz

Re: ゆうさん

> >今までどうだったかは覚えてないが今作では日野社長はシナリオ面ではあまり関わっていないようだ。
> 基本的に日野社長はそのスタンスですよ

情報ありがとうございます。
ガッツリ関わってたのはAGEだけという事か。
流石に何本も並行して入れ込むことはできなさそうですしねぇ

Re: せくたーさん

> アスカのお胸が公式認定…ですと…!?
>
> これは承太郎に「どけアマ」と突き飛ばされたギャル並にショック!!
> アスカのお胸はヘルクライム・ピラーばりに難攻不落の「絶壁」じゃなきゃあいけません…。

だから、いいんじゃないかぁ… by康一君
実はジョセフが女装に使った(と思われる)AAカップがCカップになるパッドを使ってたりして。
恥らいながらも見栄のためにPAD使用と言うのも萌えるシチュエーションなので私は一向に構わんッッ!!



> でもアスカであれなら、リコさんのその後も個人的には気になりますな~。
> …多分出ないと思いますけどorz

さり気なくリコ&ミカは人気高いのでせめてゲームにはいてほしいですよね。
十中八九サブイベントに名前だけ登場という未来が見えてくるけど