2013/08/08

この世界のために

pa1375871433798.jpg
pa1375871438654.jpg

ジェノックとハーネスの同盟!卑怯とは言うまいね。






pa1375871286488.jpg
pa1375871298942.jpg

小国とは言え近々大躍進を続けている二国家間の同盟は神威大門に大きな波紋を呼び起こした。
『所詮は烏合の衆』と軽んじるものもいれば事態を重く受け止める者もいて、反応は様々だ。
そんな中、ロシウス第6小隊のミハイルは同盟を危険視していたが、ムラクによって宥められる。
う‥・うろたえるんじゃあないッ!ロシア軍人はうろたえない!!
とは言えロシウスにとってはジェノックだけでも良い様にされてたのにこの上ハーネスも加わるとあっては頭の痛い話であろう。





pa1375871301588.jpg
tv1375871326142.jpg

ジェノックにとっても明るい話題と言う事で比較的和やかなムードが漂う中、第一小隊の4人の顔は弔辞のそれであった。
セカンドワールドで行われている戦争は現実の代理戦争。
この事実を知らないまま、仲間を戦わせていいものか‥・
そんな悩みが彼らの表情を曇らせていた。





tv1375871664694.jpg
tv1375871591766.jpg

そんな中、ついにハルキ隊長が皆に事実を告げる。
『みんな聞いてくれ!セカンドワールドで行われているのは本当の戦争なんだ!つまり人類は滅亡する!
だが、急にそんなこと言われても信じられるはずもなく『な、なんだってー!?』と言うよりは『急に何言い出すんだコイツ』みたいな冷たい反応しかされない。
そんな可哀想な子を見るような視線を向けられる隊長を救うため、アラタもハルキの話が本当だと補足する。
『証拠はあるのか』と言うカイトの質問に対し、ソースは北条ムラクと答えるアラタ。
普通に美都先生が言ったっていえばええやん。先生よりムラクの方が優先順位が上なのか。
まぁ、仕方ないよな。あの人色々胡散臭いし。






pa1375871677115.jpg
pa1375871768369.jpg

生徒たちが議論している中、美都先生が到着する。
生徒たちがセカンドワールドの真実を知った今、隠し通すことはできないと判断したのか美都先生は皆にセカンドワールドの真の姿を告げる。
そうだね、作戦に支障をきたすと困るしね。
全国大会で篭城中に負けたら廃校になるのを唐突に聞かされて戦意喪失した例もあることだし。
そして皆を励ますために第一小隊が渾身のアンコウ音頭を‥・どっちも相手ロシアだし。


ウォータイムはERPと言う国際機関に加盟している国同士の問題を解決するために、LBXを以てして代理戦争を起こし、その結果に従うことで現実世界の戦争を廃止するというのが本来の目的らしい。
そう聞くと聞こえは良いが実際のところどのくらい効果があるのか怪しいものだ。
前も言ったが普通に生活してる国民のもとに、預かり知らぬ戦いで無関係の人間が負けたから等という理由で国家が潰されると言うのは現実的ではない。
その上、神威大門は外界から隔離されているので戦争が減っているのかを確認することもできない。
そんな訳で『いくら美都先生といえども信用できない』と言う声が飛ぶ。ホントに人望薄いなこの人。
まぁ、普段からあんまり役に立ってるようには見えないし。





pa1375871809968.jpg
pa1375871959673.jpg
pa1375871967924.jpg

困惑する生徒たちの中である人物が動く。
転校生で第三章帯所属のロイ・チェンだ。ロイは自分が皆の疑問に答えられるという。一体どういうことなのか?
ロイの祖国はイグアニアと言う小国だった。イグアニアでは先住民と移住民とのあいだで紛争が勃発し、情勢が非常に不安定な状況だった。
そのような境遇で幼きロイは縦断に怯えながら死体処理をして生き延びる毎日‥・と言ういきなりお茶の間が気不味くなりそうな暗い話が語られる。
何か話がシリアスな方向に進んでいるので『強化ダンボール被ってれば安全じゃね?』とか言えない空気だ。
というかそれを言い出したらこの世界の戦争は皆ダンボールを頭から被って銃撃戦というソリッドスネーク
が大繁殖したようなシュールな光景になってしまう。
いや、さすがに被ったり家を作ったりしないでもあんなに便利なものがあるのに誰も使わないのは不自然な話のような‥・漫画で防弾チョッキとして使われてた訳だし。
流通革命を起こすほどの普及率があったんだからそう高価なものでもなかろうに。





pa1375871990776.jpg
tv1375872035177.jpg
tv1375872058888.jpg
pa1375872053084.jpg

そんな中で唯一の楽しみは友達とのLBXバトルと言う生活を送っていたロイだったがある日突然、イグアニアは二つの国に分断される。
イグアニアはERPに加入し、外界から隔離され戦争がなくなったのでした。めでたしめでたし





‥・ってそうだろうか?。平和になったって戦争に勝ったわけでもなきゃ話し合いで休戦調停が結ばれた訳でもなく、単に壁で囲って強制的にストップさせただけじゃないか。
民族問題が原因で争いが起きてるんだからそこを解決しなきゃ問題の先伸ばしでしかないんじゃないのか?
もう一方の国からしてみれば単に篭城したようにしか見えないと思うぞ。
戦争は禁止されてるから高確率で自爆テロや暗殺が横行しそうだ。
いずれにせよ平和とは程遠そうなんすけど。





pa1375872116343.jpg
pa1375872102986.jpg

まぁ、色々ツッコミどころはあるがとにかくロイは戦争から解放され、リクヤの父を通してあこがれの神威大門へ入学することができた。
そしてロイはリクヤに父からのメッセージを伝える。
『バンデットが本格的に動き出した以上、ジェノックの面々にも協力を仰げ』と。
なんかよくワカらんが、『あんたじゃ無理だ、他に替われ』ってことらしい。
全然状況が飲み込めないが、リクヤはショックを受けプルプル震えだす。





pa1375872193199.jpg
long1375872175043.jpg

『何故、第三小隊はリクヤを庇い続けるのか?』以前から謎となっていたこの問題に遂に回答が提示される

それはリクヤのDCオフェンサーにパラサイトキーが仕込まれていたからだった。
‥・って何それ?だが美都先生はビックリ仰天して今までに見せたことのない表情を見せる。
それもそのはず、この情報は本来生徒が知り得ることではないのだ。
パラサイトキーとは、LBXに仕込まれたプログラムの事で、3つ揃えることでセカンドワールドの中枢であるロストエリアに入り込むために必要な鍵となる。
セカンドワールドを意のままに操ることはイコール世界を牛耳るのと同意義だ。
だが、パラサイトキーは神威大門で使用されているLBXのどれかにランダムに入っており、本来は誰が持っているか知ることのできない物という事らしい。






pa1375872220418.jpg
pa1375871723444.jpg


じゃあなんでそんな凄いものをこんな量産型浪川の一人が持っているのかと言うと、父親に託されたからだという。
その男の名は東郷儀一、何を隠そう、日本国総理大臣である。


つまりリクヤは総理大臣の息子だった!
な、なんだってーーーーー!?
衝撃の事実に誰もが驚愕する。
特にカイト。甲斐甲斐しく一流企業へ就職するために血道を上げてきた彼にとっては聞き逃せない話に違いない。
なんせ今まで散々仲間殺しとかバカにしてきた、不思議な力が働いて制裁が下されたらどうしよう。
いやまぁ、流石に一総理にそんな権限はないと思うけど。



リクヤは入学前、父から自分のLBXにパラサイトキーが入っていることを知らされる。
いや、そんな大事なもの本人の許可なく搭載すんなよ。
『リクヤ、お前が敗北したら世界が滅亡の危機に瀕するかもしれないが、ガンバってキーを守ってくれ』『はい、分かりました(ええ~~~ッッ!!私そんなにLBX得意じゃないんだけど!?何勝手なことしてくれちゃってんの?)』要約するとこんな感じだ。
なんか、使命を託されたっていうより外堀から埋められて強制的に任せられたっていう方が正しい気がする。
ともあれ、そんなものを押し付けられたリクヤは仲間を犠牲にしてでも生き延びる事を強いられる。
仲間からの中傷や、自分を信じる部下からのプレッシャーにも耐えて‥・
きたのに、今になって『他の奴らに頼んでなんとかしてもらってね』と来たもんだ。
そりゃ、怒るわ。プルプル震えるわ。





しかしこれでバンデットが破壊したLBXのコアボックスを調べていた訳が分かった。
奴らは世界を支配するために手当たり次第パラサイトキーを持っているLBXを探しているんだ!
だが、ひとつだけ疑問が残った。
パラサイトキーは所持しているLBXがロストすると強制的に別のLBXに転移するプログラムが組まれているのだ。
つまり、バンデットのやり方では仮にパラサイトキーを持っているLBXに接触してもキーが転移するので手に入れられないことになる。
すると考えられるのは二通り、バンデットがこの事実を知らないか、あるいは連中が狙っているのはパラサイトキーではない、別の何かなのか‥・




tv1375872432457.jpg
pa1375872486136.jpg
pa1375872577422.jpg

多くの謎が解明され、さらなる謎が広がる怒涛の展開。
だが、今は目の前のデスフォレストの攻略を最優先する時だ。
ハーネスとジェノックの混成軍が続々とデスフォレストに集結する。
それを迎え撃つは難攻不落のようサイトロシウス連合の精鋭達、当然ムラクたち第6小隊の姿も伺える。
ジェノックとハーネスの同盟がどれほどの意味を持つかはこの作戦にかかっていると言っても過言ではない。
今ここにセカンドワールドの今後の情勢を左右する一大決戦が始まる!






pa1375872575392.jpg
pa1375872611017.jpg

だが、そんな局面に介入してくる無法者が存在した。
見たこともないラージドロイドを携えたバンデットがまたしても立ちふさがる!
初めて見るタイプだが、巨大なカマや節足動物的な脚部からしてカマキリがモチーフだろうか?
ジェノック&ハーネス、ロシウス、バンデット。
セカンドワールドの覇権を握るのは一体どの勢力なのか!?







二週連続でバトルなしという異例の展開だったがその分ストーリーは大きく進行した。
気になっていた点はほとんど解消されたと言っても良い。
後はファントムの正体とその目的についてだが‥・
ファントムが狙っているのはパラサイトキーか、ムラクが使わなかった例のチップではないだろうか。
パラサイトキーを狙っているのならアラタとムラクに止めを刺さなかった事の説明も付くし。
でもファントムが発見されたのはあの戦いがはじめてみたいだし、パラサイトキーを探すにしては効率の悪そうなやり方だ。
実はドットフェイサーとガウンタ・イゼルファーのどっちかがパラサイトキーを所持してるという可能性がなくはないけど。


ムラクとグラサン男のやり取りを見るに、ムラクもリクヤ同様、最初からセカンドワールドの秘密を知りながら送り込まれ、その上で祖国に有利な戦況を築き上げるために裏から手回しを受けているといった感じだ。
あのチップが現実世界からの介入ならばそれを良しとしないファントムはセカンドワールド側の勢力に属すると考えられる。
アラタ達は今のところセカンドワールド肯定派だからひょっとしたら味方になる未来があるかもしれない。





tv1375871478680.jpg
pa1375871495615.jpg

また今回バンデットが様々な国籍からなる今西軍だということが発覚した。
まぁ、キョウジ自体がロンドニア所属だし、そうじゃないかなとは思ってたけど。
とは言えこのタイミングでそれが判明するというのはジェノックとハーネスのどっちかにバンデットがいるという暗示だったりして。
ハーネスのメンバーはまだ全くわからないがジェノックになら怪しい奴がひとりいる。
第五小隊メンバーの吹野タダシだ。
なんと19話目だというのにまだ一度も喋っていない。
ここまで影が薄いと逆に何かありそうだと勘ぐってしまうのが人のサガってもんだ。
ていうか第五小隊自体が同盟にも不満持ってそうだし微妙に裏切りフラグがたってる気がする。
個人的にかカイトには最後まで小市民的な感じでいてほしいんですが‥・
代理とは言え国家間の戦争をテーマにしてるのだから内部の分裂もアリかな、とか考えたりします。




まぁ、色々あるけどやはり一番気になるのは残りのパラサイトキーを誰が持ってるかって事ですね。
今作は登場人物も多いし実は既に登場してるキャラが持ってる可能性も十分考えられる。
それこそアラタやヒカルが知らずに持ってる可能性も無くはないのだ。
そしてロストエリアというのは一体どんなところなのか。
ロストワールド的なイメージで付けたんだろうけど、神威大門では戦死という意味のロストという単語を付けるのはなんか不吉な感じがするな。
ロストエリアとはロストした生徒たちが家に帰ったと見せかけて密かに強制労働させられる場だったりして。
そこではジョセフィーヌ学園長の顔を印刷された独自の通貨が横行し、セカンドワールドを拡大するために日々地下を掘り進むのを強いられる山名シンやデスワルツブラザーズの姿が‥・
そして最後は生徒たちが結託し、チンチロリンで管理者を打ち負かす感動のクライマックスへ!
ゲーム版ではダンボール戦機WARS外伝、地下破戒録編として本編をクリアすると裏モードで遊べるようになります。
ついでにレベルファイブの名物も鉄骨落としから鉄骨渡りに改変しよう。
なんか、子供の情操教育に壮絶な悪影響を及ぼしそうなので即刻発禁処分になりそうですが。


コメント

非公開コメント

総理大臣、リクヤのお父さんでしたね。.....ん?財前どこいった⁇選挙、負けちゃったのね。
美都先生もダン戦名物のつかえない大人ですかね( ̄◇ ̄;)

近頃はLBXに何かを入れるのが流行っているらしいww
プラチナカプセル、エターナルサイクラーetc....

ロイ・チェン・・・
あのマジキチじみた雰囲気の目は、死体処理して生活していた人間の目だったのか・・・。
そりゃどこぞのブラック企業従業員みたいな目になると(以下自粛)

ジェノックはセカンドワールドを肯定していますが、少なくともバンデット関連の事が終わるまでの暫定的な結論だと思います。
あと吹野タダシがバンデット側というのは、確かにそう考えれますね。
バンデットはリーダー(?)の伊丹キョウジ以外は全員白っぽい髪でしたし。

ミト先生の電話を怪しく感じたのは僕だけでしょうか。

>ゲーム版ではダンボール戦機WARS外伝、地下破戒録編として本編をクリアすると裏モードで遊べるようになります。
一気にキャラデザが変わって顔のあちこちが尖りそうな雰囲気です。

はじめまして

毎回ジョジョネタ+感想を読んでます!

これからも頑張って下さい!


チンチロリン…仗助ですか?
ロシアの下りはシュトロハイムですよねw


短くてすいません

Re: レックスさん

> 総理大臣、リクヤのお父さんでしたね。.....ん?財前どこいった⁇選挙、負けちゃったのね。
> 美都先生もダン戦名物のつかえない大人ですかね( ̄◇ ̄;)

Wから4年経ってるので普通に任期終了で辞職されたんじゃないでしょうか。
このところ現実世界では一年と持たない総理ばかりなので世相が反映されたんでしょうかね。
美都先生はタンデムの港くらいでしか指揮してませんしね。
ちゃんと指揮できるのに殆どしないんだから出来ない人よりタチが悪いや



> 近頃はLBXに何かを入れるのが流行っているらしいww
> プラチナカプセル、エターナルサイクラーetc....

流行ってるというよりむしろ同一人物の仕業‥・
でもパラサイトキーは危険が迫るとデータが移転するだけだしな。
あの人が仕込んだならもれなく毒矢とか弾丸が飛び出す様な代物を作るに違いない

Re: 宮藤椿さん

> ロイ・チェン・・・
> あのマジキチじみた雰囲気の目は、死体処理して生活していた人間の目だったのか・・・。
> そりゃどこぞのブラック企業従業員みたいな目になると(以下自粛)

むしろ不幸な境遇から恵まれた環境に移されてウルトラハッピーな気分なのかもしれない。
その心境があのキラキラな眼差しに繋がってるとか‥・



> ジェノックはセカンドワールドを肯定していますが、少なくともバンデット関連の事が終わるまでの暫定的な結論だと思います。
> あと吹野タダシがバンデット側というのは、確かにそう考えれますね。
> バンデットはリーダー(?)の伊丹キョウジ以外は全員白っぽい髪でしたし。

言われて見ると確かにみんな白髪ですね。全然気が付かなかったけど有力な証拠っぽい。
あとカイトがビクッとしたシーンも一見すると彼に目を向けがちですがタダシも映ってるんですよね。
パラサイトキーの事を聞いて反応したようにも見えてくるが‥・



> >ゲーム版ではダンボール戦機WARS外伝、地下破戒録編として本編をクリアすると裏モードで遊べるようになります。
> 一気にキャラデザが変わって顔のあちこちが尖りそうな雰囲気です。

気がついたらカイトがカイジになってたり隊長が班長になるなどのバグが生じます。

Re: wryyさん

> 毎回ジョジョネタ+感想を読んでます!
> これからも頑張って下さい!
>
wryyさん、初めまして。
感想に一回はジョジョネタを挟まなければ気がすまない立ちですが生暖かく見守っていてください。
>
> チンチロリン…仗助ですか?
> ロシアの下りはシュトロハイムですよねw
>
ロシアの下りはドンピシャ。
ていうか、あんな喋り方する軍人他にいないな‥・
チンチロリンはカイジが元ネタですがそういえば仗助と露伴もやってましたね。
サイコロが宇宙人と言うのがいかにも荒木先生らしくて好きなエピソードの一つです

ストーリーが大きく動いた回でしたね。
それにしても静かな戦争を受け入れるというのは、少し意外でした。
ムラクとのやりとりもあったので、セカンドワールドをぶっつぶそうぜ!みたいな
流れになるかと思っていたので・・・

リクヤが総理大臣の息子というのも意外でした。もっと黒い方のVIPかと。
それはいいんですけど、パラサイトキーがリクヤのLBXに入った経緯というか、
どうして入ってると分かったんだろう?総理大臣が持っていたの?
この辺の説明は曖昧に終わりそうだな~

バンデッドの構成員が勢力に相関していないとなれば、ジェノックにもバンデッドの人間が
入ってると考えられるでしょうね。それにしてもバンデッドの人間は、自分の所属国で
ウォータイムに参加する場合、バンデッドの活動がかち合ったらどうするんでしょうか?
そっちの方が気になりますw

ロストエリアの存在って、そもそもルール的にありなんでしょうか?w
普通に考えれば、チートツール使うって事ですよね?
全然違う学校からハッキングされて・・・みたいなことなら、まだ分かりますけど、
セカンドワールドのルール配下で、管理側が、わざわざ脅かされるようなアイテムを
用意していること自体、理解できないんですが・・・

今後の展開は楽しみですけどねw

こんにちは。

>強化ダンボール被ってれば安全じゃね?

ということは、未来の戦争はダンボーがうようよいるという異様な光景って事ですね…?

>いずれにせよ平和とは程遠そうなんすけど

結局lbxは兵器のままなのかもしれませんね。というか、この荒っぽさはやっぱりヤマジュンっぽいなぁ…。

>パラサイトキーは所持しているLBXがロストすると強制的に別のLBXに転移するプログラムが組まれているのだ。

これって、パラサイトキーがデータならともかく、コアボックスに本当に入っているとかだったらlbxがロストすると爆炎の中からパラサイトキーが飛んできて手近なlbxに突っ込んでいくという色々凄い事になるわけですよねww
ちょっと見たいww

>見たこともないラージドロイドを携えたバンデット

そういえばどう見てもキラードロイドな奴がロシウス独自開発扱いになっていたこともありましたが、バンデットのラージドロイドは独自開発か、それとも外の世界からもたらされたものなのでしょうか?
バンデットの正体に係わってくるような気がします。

Re: 通りすがりさん

> ストーリーが大きく動いた回でしたね。
> それにしても静かな戦争を受け入れるというのは、少し意外でした。
> ムラクとのやりとりもあったので、セカンドワールドをぶっつぶそうぜ!みたいな
> 流れになるかと思っていたので・・・

ウォータイムの受け入れが予想外なのは同感です。
何受け入れちゃってんの、プレエグゼスなの?って感じでした。
ムラク的にはセカンドワールドは良くない物という言い分だったのでやはり肯定的なのは一時だけなんでしょうね。




> リクヤが総理大臣の息子というのも意外でした。もっと黒い方のVIPかと。
> それはいいんですけど、パラサイトキーがリクヤのLBXに入った経緯というか、
> どうして入ってると分かったんだろう?総理大臣が持っていたの?
> この辺の説明は曖昧に終わりそうだな~

一応、神威大門は日本国内に存在するのでセカンドワールド内での日本の権限は結構大きいのではないでしょうか。
総理が『お前に託す』と言ってたので、総理の手元にあったものを独自の判断で託したと言うことでしょうね。
あんまし強くないのに渡しちゃう辺り結構な親バカに見えますが



> バンデッドの構成員が勢力に相関していないとなれば、ジェノックにもバンデッドの人間が
> 入ってると考えられるでしょうね。それにしてもバンデッドの人間は、自分の所属国で
> ウォータイムに参加する場合、バンデッドの活動がかち合ったらどうするんでしょうか?
> そっちの方が気になりますw

そうならない為にもバンデットが各国にいるんでしょうね。
活動するときはウォータイムに参加していないメンバーが動くことになっているのでしょう。
そのことから見てもバンデットはかなり統率の採れた連中であると伺えますね



> ロストエリアの存在って、そもそもルール的にありなんでしょうか?w
> 普通に考えれば、チートツール使うって事ですよね?
> 全然違う学校からハッキングされて・・・みたいなことなら、まだ分かりますけど、
> セカンドワールドのルール配下で、管理側が、わざわざ脅かされるようなアイテムを
> 用意していること自体、理解できないんですが・・・

‥・まぁ、発電機のすぐ近くに燃料タンクが置いてあるホテルとか高所にコンテナ吊り下げたクレーン放置したまま帰っちゃう重機建設メーカーとかこの世界の企業は危機管理意識がゆるゆり状態なのであんま考えずにブチこんじゃったんじゃないでしょうか。
よくよく考えればこの世界でハッキングが超優秀なのってシステムをスタンドアローン化するという概念が存在しないからなんじゃないだろうか

Re: ソフィアさん


> ということは、未来の戦争はダンボーがうようよいるという異様な光景って事ですね…?

想像するとほのぼのする気がしますがそのダンボー達が銃を片手に殺し合いをしてるとなるとなんか何とも言えない気分になりますね。




> 結局lbxは兵器のままなのかもしれませんね。というか、この荒っぽさはやっぱりヤマジュンっぽいなぁ…。

そもそもLBXが兵器じゃないっていうのは原子力空母をちょっとデカめのフェリーと言い張るぐらい無理があると思う。
兵器との関係を完全に切り離せないのならせめてその驚異が一般にさらされることのないようにしよう‥・ということなのかなぁ?



> これって、パラサイトキーがデータならともかく、コアボックスに本当に入っているとかだったらlbxがロストすると爆炎の中からパラサイトキーが飛んできて手近なlbxに突っ込んでいくという色々凄い事になるわけですよねww
> ちょっと見たいww

流石にデータだと思いますがもしそうなったらCTスキャンにでもかけたら一発で分かっちゃいそうですね。



> そういえばどう見てもキラードロイドな奴がロシウス独自開発扱いになっていたこともありましたが、バンデットのラージドロイドは独自開発か、それとも外の世界からもたらされたものなのでしょうか?

ラージドロイドとキラードロイドの関連性が明らかになってないので何とも言えませんがあんなデカイものを持ち込むのはいろいろ面倒そうなので独自開発かな?と思ってます。
そういえばエルドバンドは蜘蛛に見えなくもないし今作の巨大兵器は昆虫モチーフなんでしょうかね?