2013/07/17

眠れる森、ギラン

pa1374057067366.jpg
1374056994347.jpg

ついにハーネス登場!
OPも若干バージョンチェンジしてますますヒートアップしていくぞー!







pa1374057085152.jpg
pa1374057115295.jpg
pa1374057117345.jpg

夜も更ける神威大門の寮で一人制作に勤しむ生徒がいた。
我々はこの帽子を知っている!いや!この金髪とこのトマトジュースを知っている!
少年はスパナで缶の蓋を開け、トマトジュースを一気飲みする。
ってプルタブ無しのタイプっすか、ジュースまで60年代の構造にするとは神威党の60年代押しは徹底してますね。
最初承太郎みたいに底の方から飲むこだわりの飲み方をするものかと思ったよ。
実はジュースと見せかけてトマトピューレ一気飲みだったりして。





tv1374057241691.jpg
pa1374057248794.jpg


翌朝、アラタは早速注目の的となっていた。
何と言ってもあのバイオレットデビルに勝ったのだ。そりゃ、噂になる。
それどころか圧勝したとかムラクがロストしたとか事実よりも大分デカイ話になっている。
圧勝どころか紙一重の勝利だったんだけど皆戦況観覧室にいなかったんだろうか?
一番すごいのはガウンタ・イゼルファーを穴だらけにするガトリングを作ったサクヤなんだけどな。
実質あの勝利は『アラタ4割、サクヤ5割、カイト1割』位の功績だと思うし。
サクヤもそうだがカイトも功労者なのになんか無かったことにされてるし。
結局先週本人が言ったとおり引き立て役になってしまった。
今頃娯楽室でオレンジジュース片手に愚痴を吐いているに違いない‥・



pa1374057326676.jpg
pa1374057323359.jpg
pa1374057260583.jpg
pa1374057262784.jpg
long1374057391054.jpg

登校中、アラタにサインをねだった女子生徒がヒカルをアラタと勘違いする何ていうほのぼのな一幕があったりしつつ、学校へ到着する。
ここで、第三小隊に新たな補充員が入る。
ロイ・チェンと篠目アカネだ。
ついに第三小隊にも女の子が!アカネは痣面(スカーフェイス)が特徴的なワイルド系女子だ。
新たなる女の子の登場にいやがおうにも(俺が)盛り上がる。
しかしロストして翌日に即座に補充要員が用意される第三小隊に流石の昨夜も怪しみ始めた。
そして心なしかハルキ隊長の顔が羨ましそうだったのは気のせいだろうか。
『いいなぁ、あんなに早く隊員が補充されて。俺なんて何ヶ月も二人っきりだった上に入ってきたのがアレとアレだぜ?
そんなことを考えてるのかもしれない







pa1374057357272.jpg
pa1374057374740.jpg
pa1374057377541.jpg

勝利の美酒を堪能しているアラタとは裏腹に、賊軍のムラクは冷たい仕打ちを受けていた。
バイオレットデビルのうすのろめ!どうせ死ぬんならドットフェイサーを倒してから死にゃあよかったんだ!
そんな感じのブーイングを受ける。
そんなカナダみたいな口の利き方、およしなさい!
お前らのモチーフはロシアだろうが!ロシアだったらコーホーとかアワワとか言ってりゃいいんだよ!
ごめん、それはウソだ。
国辱超人は置いとくとして頑張ったムラクに対してこの仕打ちはあんまりだ。
お前らムラクが司令官の反対も押し切ってバンデットの猛威から撤退させてくれたのを忘れたのか。
この恩知らずどもめ。負けたにしたってジェノックの総力を相手にして一小隊で粘ったんだからそんな情けない姿を晒したわけじゃない。

そもそも決戦兵器を持ち出した野獣先輩があんなに簡単にやられなければ‥・
野獣先輩がムラクを応援しに来たのも人徳が大暴落する前に印象を良くするためだったりして。
でもムラクがここまで言われてるんじゃ野獣先輩もタダでは済まんよなぁ。
今頃はトキオシア沖の海底に沈められてたりしたらどうしよう。






pa1374057705493.jpg
pa1374057440479.jpg
long1374057452588.jpg

その頃ジェノックでは『死相が浮かんでない人が補充されたことで第三小隊も少しはよくなるかもしれない』という明るい話題で和やかなムードになっていた。
OPにいるって事はそう簡単に死にはしないだろうから暫くはリクヤもディスられずに済みそうですね。
そんな他愛のない話をしているアラタだったが、自分にホモ特有のねっとりとした視線が注がれていることに気づく。
ペロッ‥・これは恋する季節ッ!
アラタを見つめていた人物は同国の仲間に話しかけられるとそそくさとその場を立ち去る。
こっそり金箱スズネと乾カゲトラが初登場する。
彼らはハーネス第一小隊、つまりゲーム版主人公の仲間という事になりますね。
多分、発売日が近づけばまた出てくるだろうからCV発表はその時までお預けかな‥・






pa1374057521769.jpg
pa1374057583496.jpg
pa1374057587657.jpg
long1374057553402.jpg

授業が終わる頃には少年のことを忘れていたアラタだったが帰り道、校門で待ちガイルしているタケルを再び発見する。
そういやムラクさんも同じところで待ってたよな、アラタを釣るにはここが一番いいのか?
『俺、男に告白されるかもしれない‥・』と貞操の危機を感じるアラタ。
うわぁ、ゴールデンタイムでそれはマズいよ!ビーストウォーズメタルスじゃあるまいし。
このままじゃ水着エプロンとか部屋でイカ焼いたりする羽目になるかもしれない‥・悩むアラタだったが正妻のユノは『男でも女でも好かれるのはいいことでしょ?』余裕の表情。
ユノさん一夫多妻制推奨派っすか。まぁ、昨今はハーレムアニメが多いし‥・(何の話だ)




pa1374057600609.jpg
pa1374057615891.jpg
pa1374057625269.jpg

思い切って話しかけるアラタだったが返事を聞く前にサクヤが反応する。
この少年の名は古城タケル前作Wでのメインメンバーだった古城アスカの弟だ。
設定上は前作の時点で存在してましたけどね。レベルファイブには珍しく兄弟なのに病気じゃないのな。
ハーネス所属の天才メカニックであり、小国であるハーネスが破竹の快進撃を繰り広げるのは彼の活躍あってこそとまで言われる凄腕の様だ。
そんなタケルがどうしてアラタに着目していたのかというと、どうやら自分が作ったLBXのテストプレイヤーを探していそうだ。



タケル『ところで僕のヴァンパイアキャット・ミリタスを見てくれ、こいつをどう思う?』

アラタ『すごく‥・ (頭が)大きいです‥・』

タケル『うれしいこと言ってくれるじゃないの。それじゃあとことんプレイしてもらうからな』






pa1374057942685.jpg
pa1374057863983.jpg
pa1374057917064.jpg

そんなやりとりの末、『敵国に塩を送るなどと‥・』と渋るハルキをなだめてアラタがヴァンパイアキャット・Mのテストプレイヤーを務めることに。
まぁ、噂に名高い天才が手がけた機体を間近で見ることができればジェノックにとっても悪い話ではないしね。
開始早々突っ込むアラタだがあまりの反応の良さにバランスを崩してしまう。
殺人的な加速だ!トールギスみたいな機体だな。
その凄まじい瞬発力はサクヤをもってしてもAIなのか関節の性能なのか分からないらしい。



pa1374058054663.jpg
pa1374057913873.jpg


機体に振り回されるアラタだが次第にコツを掴んでいく。
操作に慣れさえすればヴァンパイアキャット・Mの驚異的な運動性は大きな武器となる。
変幻自在の動きでバル・スパロスを翻弄する。
そしてヴァンパイアキャット・Mの一撃がバル・スパロスの足を止める。
いまだ!正義のとどめさ、体当たり!!




pa1374057972891.jpg

咄嗟の判断でバル・スパロスは宙に逃げ、哀れバンパイアキャット・Mは派手にクラッシュ。
漫画みたいな人型を残して崩れ落ちた。
まぁ、分かっていたけど早すぎて止まれないのが弱点みたいね‥・
しかしちゃんと使いこなせばドットフェイサーやガウンタ・イゼルファーに劣らない性能を見せてくれそうだ。
古城タケル‥・恐ろしい子!!





pa1374058056572.jpg
pa1374058144314.jpg

翌日、エンジェルピースを落としたジェノックは本格的にロシウスへの進行を決断した。
そのためにはまず、大陸東部に面するギランの森を制圧する必要があるらしい。
そうだろうか?普通に迂回すればいい様に見えるのは気のせいだろうか。
まぁ、美都先生も考えなしに言ってるわけじゃなさそうだしなんかあるんだろう。
そんな訳で第一小隊がライディングソーサーで偵察を開始する。
森の上空まで到着しても辺りはLBX一体いない静かな森林だった。
なんだこれなら楽勝‥・と思った次の瞬間






tv1374058214813.jpg


『ところでこの要塞をみてくれ、こいつをどう思う?』

『すごく‥・(ry』







pa1374058242603.jpg
pa1374058272501.jpg

やはりロシウスはビックリメカを用意していた。
地面からニョキニョキ生えてきた巨岩に余すことなく対空砲火が設置された秘密要塞、フェスフォレスト。
その姿は見るからに難攻不落だ。
すかさずハルキが撤退を指示し、第一小隊は慌ただしく逃げ延びる事となった。
相変わらずロシウスはいろんなもの作ってますね。
なんかLBX以上に力入ってる気がするんだけどセカンドワールド的にはどうなんだろう。
好意的に解釈すれば退学者が出にくい安全な武装と言えなくもないけど。
順調にロシウスに勝利してきたジェノックだが、やはりロシウスの本土ともなると一筋縄ではいかないようだ。
新たなる驚異を前にどう出るか?ジェノック!!





pa1374058470667.jpg
pa1374058467293.jpg
pa1374058474309.jpg
pa1374058476497.jpg
long1374058474297.jpg

次回!ギガントの壁再び!
デスフォレストは一先ず置いといて別ルートからの進行という計画になったのだろうか。
アラタ達にとって因縁深いギガントの壁が再び戦場となる。
ムラクも出るみたいだし、これは今週示唆されたガウンタ・イゼルファーの新兵装のお披露目だろうか。
同じ手が二度通じることもないだろうし、ドットガトリングがなければアラタが再び勝てる保証はどこにもない。
更にはバンデットまで乱入してくるとのことで再び血が流れる予感がする。
そして見えざる脅威、謎のLBXファントムがついに登場する!
三つ巴の壮絶な戦いの末、ジェノックとロシウスの運命やいかに!!




今回はようやくジェノックとロシウス以外の仮想国にスポットが当たった感じだ。
ハーネスはゲーム板の自国ということもあって存在感たっぷりだし今後の活躍が期待される。
スズネちゃんとカゲトラ君も出てきたことだし、他の人物も早く出てこないかな。
巴シズカ、白小路オトヒメ、二宮スイ&フウ、シェリー・マキシマム‥・etc
どう見ても全員女の子です、本当にありがとうございました。
バカがっ・・・・・・! 足らんわっ・・・ まるで・・・!!
わしは・・・・・・
もっと もっと・・・・・ 欲しいんじゃっ・・・・・・・・!
女の子を・・・!
邁進せよっ・・・・・・・・!
掻き集めるんじゃっ・・・・・・! セカンドワールド中の女の子をっ・・・・・・!






long1374058331757.jpg
long1374058341584.jpg

そうえいえばEDもきちんと変わってましたね。
さようなら、シン、アキト、モブ×2‥・
安らかに眠ってくれ(※死んでません)


コメント

非公開コメント

はじめまして、宮藤椿です。
毎週のダンボール戦機ウォーズの感想を楽しく見てます!
(コメントはあまり書きませんが)

ロイ・チェンと篠目アカネが第3小隊に入る事は登場してすぐにわかりましたよ。
なんせ軍人どころかどこぞのブラック企業の社員のような眼をしていましたし。
(いったいどこのワタミなんだっていう…。)

よく見るとロシウスの生徒にハンバーグみたいな髪型…
いえ、何でもないです。
ともかく決戦兵器(ロシウス版ライディングアーマー)を装備したのがムラクだったら色々と対等な勝負ができてた気がしますね。
その場合「野獣先輩はどこにいればいいの?」ってなってしまいますが。

ジェノックの兵がハーネスの機体のテストプレイヤーになることは、確かに問題ですね。
特に相手もジェノックの兵のヒカルだったのも問題だと思います。
『ハーネス製機体でヒカルと戦う=ヒカルの戦闘データを取る』
とも取れますし。
まぁ実は海道先生も美都先生もこのテストプレイのこと知っていて、わざと見逃している可能性もありますね。
オペレーティングルームで一緒にいるシーンもありますし。
もしかするとアラビスタ同盟を打倒するために極秘に手を組んでる可能性もありますね。

今回、基本無表情が特徴のキャラでも眉毛の角度と口の形で表情豊かになれる事をハルキ隊長が教えてくれました。

なんでサクヤさんそんな夢見たんですかねえ・・・

>ついに第三小隊にも女の子が!
>新たなる女の子の登場にいやがおうにも(俺が)盛り上がる

【カワイイ女の子が現れればマッハで画像を保存するだろう?
誰だってそーする。俺もそーする】

今度の二人はなかなかいいキャラですし、是非生き延びてほしいですね。
前の二人はある意味メカ海道先生よりメカっぽかったから余計に…(笑

>実質あの勝利は『アラタ4割、サクヤ5割、カイト1割』位の功績だと思うし。

なんというリアルな数字ッ!!

…でも何故だか、チャイム直前まで問題を解いている受験生のような必死こいた気分で新兵器を届けたカイトよりも、彼の功名心を逆手に取ってチームプレイに導いたゲンドウさんの方が高ポイントに思えてしまう不思議^^;

人徳って大事ですねorz

Re: 宮藤椿さん

> はじめまして、宮藤椿です。
> 毎週のダンボール戦機ウォーズの感想を楽しく見てます!
> (コメントはあまり書きませんが)

宮藤椿さん初めまして、コメントありがとうございます。
遠慮なさらずガンガン書き込んでもええんやで?(ゲス顔



> ロイ・チェンと篠目アカネが第3小隊に入る事は登場してすぐにわかりましたよ。
> なんせ軍人どころかどこぞのブラック企業の社員のような眼をしていましたし。
> (いったいどこのワタミなんだっていう…。)

あ‥・あの転校生の目‥・なんて目をしやがるんだ‥・
まるでブラック飲食業で働く雇われ店長のような目だ‥・
可愛そうだけど明日の今頃はロストして本渡行きの定期便に乗る運命なのねって感じの!


> よく見るとロシウスの生徒にハンバーグみたいな髪型…
> いえ、何でもないです。

実はアニメ見てたときは本文でもそのネタを使おうかと考えたのですが感想を書いてたら何故かカナダに入れ替わってました。
あのサザエさんみたいな頭の彼はゲームに出てくるんでしょうか‥・



> ともかく決戦兵器(ロシウス版ライディングアーマー)を装備したのがムラクだったら色々と対等な勝負ができてた気がしますね。
> その場合「野獣先輩はどこにいればいいの?」ってなってしまいますが。

ムラクさんならもうちょいうまく使ってくれそうな気がしますね。
まぁ、本人がタイマン大好きだし接近戦が得意そうなので使いたがらない気がしますが。
その場合だと野獣先輩はそこそこの実力で同じ様にそこそこの実力を持つカイトあたりと一進一退の攻防を繰り広げてたんじゃないでしょうか。そっちの方がよかったかもしれん



> ジェノックの兵がハーネスの機体のテストプレイヤーになることは、確かに問題ですね。
> まぁ実は海道先生も美都先生もこのテストプレイのこと知っていて、わざと見逃している可能性もありますね。
> もしかするとアラビスタ同盟を打倒するために極秘に手を組んでる可能性もありますね。

DCシリーズを共有していることからもやはりハーネスとジェノックはつながっている可能性が高いですね。
ゲームでもアラタと主人公の関係性は気になる所ですし今後何らかの形で共闘するのかもしれません。


Re: くまでさん

> なんでサクヤさんそんな夢見たんですかねえ・・・

夢とは深層心理の表れの一つなので彼自身がそう言うアレなんでしょう。
彼のエマ中尉みたいな公然猥褻カットもそう言う心理の表れなのかもしれません。

Re: せくたーさん

> 【カワイイ女の子が現れればマッハで画像を保存するだろう?
> 誰だってそーする。俺もそーする】

『保存する!』と心の中で思ったなら!
その時既に行動は終了している!
『保存した!』なら使ってもいい!!

> 今度の二人はなかなかいいキャラですし、是非生き延びてほしいですね。
> 前の二人はある意味メカ海道先生よりメカっぽかったから余計に…(笑




> …でも何故だか、チャイム直前まで問題を解いている受験生のような必死こいた気分で新兵器を届けたカイトよりも、彼の功名心を逆手に取ってチームプレイに導いたゲンドウさんの方が高ポイントに思えてしまう不思議^^;
> 人徳って大事ですねorz

やはりそういう点でもゲンドウさんはカイトより一枚上手ですね。
彼の人心掌握術は一流企業で生き抜きたいカイトにとって非常に重要な能力になりそうです。
‥・そう言う物を自然と身につけてるからますますゲンドウのことを気に入らないのかもしれないけど

どうも!元アサカササカスです。やっぱ古城姉弟似とるわぁ~、ロシウスの技術が半端ないですねぇ!

はやっ!まとめ乙であります。

今回補充の二人は、さすがにしばらくはいそうなキャラという感じがしますw
当初の第三小隊の二人も、いつかは復帰してくれないとかわいそすぎますね。
というか、一番かわいそうなのは体験入学の前二人ですが・・・

ムラクさんも、一回負けただけで、あの言われよう・・・
ムラクさん自身、今までも一匹狼チームだったんでしょうか?
学園一のプレイヤーだったら、もっと信奉者がいてもいいくらいですが。

タケルとの絡みはいいですね!
特にバンパイアキャットがウォーズ世代のLBXと戦闘するのは嬉しくなってきますw
もっと旧世代のLBXが出て欲しいんですが・・・古すぎて無理なんでしょうかね。

果たしてファントムは誰が操っているのか・・・学園自体にも裏がありそうで・・・
コスプレ博士が糸を引いていないことを祈るばかりですwww

Re: ルキエЯ

> どうも!元アサカササカスです。やっぱ古城姉弟似とるわぁ~、ロシウスの技術が半端ないですねぇ!

改めましてよろしくお願いします。
他国がどんなもんかは知りませんがジェノックを基準にするともう、ロシウスの技術力はバカげているとしか言い様がないレベルですが‥・やっぱり秘密があるってことなんですかね。

タケルはホントにアスカとそっくりでしたね。
声はもう少し中性的なのを想像していたのですが、普通に男の子だったのでアレですが黙っていれば姉として振舞っててもバレそうにないですね

Re: 通りすがりさん

> はやっ!まとめ乙であります。
>
> 今回補充の二人は、さすがにしばらくはいそうなキャラという感じがしますw
> 当初の第三小隊の二人も、いつかは復帰してくれないとかわいそすぎますね。
> というか、一番かわいそうなのは体験入学の前二人ですが・・・

やはりOPに登場してるのが大きい。
むしろ捨て駒どころか結構重要なポジションと睨んでいるのですがどうでしょうか。
まぁ、私の予想がかけらもあてにならないのは散々このブログで証明済みですけど。


> ムラクさんも、一回負けただけで、あの言われよう・・・
> ムラクさん自身、今までも一匹狼チームだったんでしょうか?
> 学園一のプレイヤーだったら、もっと信奉者がいてもいいくらいですが。

前回の戦いでもムラクが撤退を指示した時、皆従ったんで人望があると思ったがそんなことはなかったぜ。
ていうかロシウスの皆もムラクは重要な戦力なんだからもうちょっと大事にしようよ。
ただでさえ負け続きなんだし。


> タケルとの絡みはいいですね!
> 特にバンパイアキャットがウォーズ世代のLBXと戦闘するのは嬉しくなってきますw
> もっと旧世代のLBXが出て欲しいんですが・・・古すぎて無理なんでしょうかね。

そういや一話でウォーリア使ってる仮想国がありましたね。
一体どこの国なんだろうか‥・


> 果たしてファントムは誰が操っているのか・・・学園自体にも裏がありそうで・・・
> コスプレ博士が糸を引いていないことを祈るばかりですwww

ドットフェイサーにYJの刻印がある時点で残念ながら影にその姿があるのは間違いないでしょう。
また狂気の科学者の手によっていたいけな中学生が犠牲になるのか‥・

こんにちは。
サラっとblを肯定しちゃうユノもユノですけど、アラタが男子に告白される夢を見るサクヤもサクヤだと思いますww

ロシウスは変なもんばっかり作ってますねww
もしかして司令官の趣味?

Re: ソフィアさん

> こんにちは。
> サラっとblを肯定しちゃうユノもユノですけど、アラタが男子に告白される夢を見るサクヤもサクヤだと

まさしく真夏の夜の淫夢。
大体、話を切り出す前の口上が『あのさぁ‥・』な時点でスタッフ狙ってやってるだろ‥・


> ロシウスは変なもんばっかり作ってますねww
> もしかして司令官の趣味?

ロシウスの司令官は包帯ぐるぐる巻きで車椅子に乗っているらしいぜ、一体何者なんだ‥・
こんなもんに余力を割くのならガウンタやグレイリオに盾の一つでも作ってやれよと言いたいけど兵隊=コマな思想が根付いてるっぽいし、ビグ=ザムあればドムの増援送らなくてもおk的なジオンっぽい思想なんだろうなぁ