2013/07/17

ローゼンメイデン2話 簡易まとめ


今更ではありますがローゼンメイデンの二話をまとめていきたいと思う。
感想というより漫画との相違点とかを主に扱っていこうかなーと言うノリですが。
その他、初見の人が疑問に思いそうなことなど‥・
とにかく書き連ねていきます



7b64c7e0c3194d2982b1fdf5877b06a9372008841373630807.jpg
42Gb2a7dnb5cb.jpg

Q:今回の話は1話の未来なの?

A:未来ではなく、平行世界です。

冒頭、ジュンが『まきます』を選ぶ→巻き戻って今度は『まきません』を選ぶ演出がポイントです。
ギャルゲー的に言えばここがルートの分岐点で、ここで選んだ選択により2通りのジュンの人生が生まれます
『まきます』を選んだジュンは翌日真紅と出会い、1話の展開へ進みます。
で、今回の話は『まきません』を選んだジュンのお話。
彼はローゼンメイデンと出会うことなく、そのまま成長して大学生になって現在一人暮らし中というわけ。




a9e653ebd8015ecf2c61c425ce09b84ff7b6e5291373630910.jpg

Q:メールの送り主は1話のジュンなの?

A:『まいた世界』のジュンです

1話ラストで鏡から何処かへ旅立ったジュンです。
彼は雪華綺晶の策略によりリタイアした薔薇乙女を救うために、『まかなかった世界』のジュンに助けを請います
まかなかった世界のジュン的には平行世界の過去の自分といった感じでしょうか。
彼がどうしてローゼンメイデンに関係のない世界へ助けを求めるのかは後ほど明かされます。



d198eeb5b58a8239c3f65aa03490e7a856757ada1373630807.jpg


Q:ジュンの夢はどう言う意味?


A:アニメオリジナル演出なので詳しいことは不明です。

個人的には寝る直前にジュンが『あの頃に戻れたら‥・』と言っている点と、赤い花びらが手元から散っていくというシーンから察するに、『まきません』を選んだ事によりこの世界でジュンと真紅の出会いが消失しているという演出じゃないかと推測します。




591-thumbnail2_convert_20130717004427.gif

Q:宙に浮いた赤丸は何?

A:アニメーターさんによるとミスではないらしいのでなんかの演出でしょう。

またしても個人的な見解になりますが↑の夢で『真紅との出会いがなかった世界』と言うことを強調し、ここで無意識的に『まきます』を選択して再びシ真紅とのフラグが立つと言う事ではないでしょうか?



75Gb2a7dnb5cb.jpg

Q:船に乗る絵本はどう言う意味?

A:アニメオリジナルの演出なので以下同文

正直こっちに関してはサッパリわかりません‥・
原作ではそれらしき点が全く見当たらないし、今後の展開と照らし合わせても何か意味のあるような事が書いてあるふうには見えません。
ただ、船に掲げられた白い旗が一つだけ赤だったので雪華綺晶と真紅に何か関わりがあるのではないかと思うんですが‥・



cd008c7e8e6dbc90189980da86386cdc83341dcc1373630841.jpg

Q:斉藤さんの態度が前回の予告と違うんだけどこれって演技?

A:斉藤さんは天使です

なんか1話の予告だと腹黒チックになっていましたがそんなことはないのでご安心を。
それどころかこの作品では極めて貴重な普通の可愛い女の子です。




■原作との相違点



cece9525cd678f4a9ba321a99b8d51996e4407fe1373630807.jpg

・店長がつぶらな瞳になっている。

原作だと見た目は普通に嫌なDQNて感じでしたがアニメではなんか人間とアザラシのキメラみたいな何とも言えないツラにされています。
ついでに性格も若干柔らかくなり、予告でボケかますなど憎めないキャラに作られてます。
中卒発言もホントは陰口をジュンがバックで聞くという形だったんですがアニメでは斉藤さんがそんなこと言ってたとジュンに伝えるというふうに、若干オブラートに包んだ表現にされてます。
おそらく原作店長はあまりにもウザすぎるので公共の電波に流すのに不適切と判断されたんでしょう。




6c28ff509f216288dc96ad8c2d6d27a526e4a4441373630910.jpg

・休刊のお知らせ

原作では休刊のお知らせの下に『第七ドールの妨害により送り届けることが不可能になった』という説明が載ってます。まぁ、アニメでは省いたのではなく、次回語られるかもしれませんが。



ちなみに今回は原作1話~2話冒頭位の話です。
結構原作に沿った展開で安心して見られます。
ちなみにこれはどうでもいいことですがまかなかったジュンのCVがアラタといっしょ(逢坂良太)なのでなんかジュンが神威大門を追放されて落ちぶれたアラタに見えなくもない。
同じ声なのに性格が180度違うから凄いギャップを感じるよ。
手先が器用っていう共通点もあるし、ジュンもLBXがある世界だったらこんな非リア一直線でなくてサクヤみたいな道もあったんだろうなぁ‥・


コメント

非公開コメント