2013/06/17

コロコロコミック2013年7月号


最近日に日に暑くなってイラつく今日この頃。
ヤスリがけしてると粉飛ぶのイヤだから扇風機使えないんだよな‥・ただでさえ暑いのに余計に暑く感じるわい。
それはさて置き今月のコロコロまとめです。




主人公


まずはゲーム情報から!
主人公は20種類のアバターから選択式で所属国はハーネス
な、なんと主人公はアラタじゃない!?
これは衝撃事実だ。ていうか感謝祭で新しい主人公だからアラタとか言うてましたやん、あれはアニメ限定の話なんでしょうか。まぁ、アラタ自体はゲームにちゃんと出てくるようだけど。
イメージ的にはFE覚醒のクロムとルフレみたいなもんかな。








名称未設定 1
アラビスタ

次ページにはさらに詳細なワールドマップが。
セカンドワールドに存在する国はこれまでに判明したジェノック、ロシウス、アラビスタ同盟、ハーネスに加え
グリーンランドを根城としたクルセイド、ヨーロッパを二分してロンドニア、グレンシュティムが新たに判明した。
ハーネスはブラジルの一部というえらい中途半端な立ち位置。
さらにアラビスタ同盟のLBX、ジラントにヴェルネルが公開された。
ヴェルネルが高機動っぽくてジラントはウォーリアとカブトの間の子っぽい印象
ていうか意外とジェノックがでかいですね。これで小隊5個しかないんだったらハーネスって何小隊あるんだよ‥・
あとロシウスデカ過ぎ。
世界の半分がロシウスじゃねーかよ、オイ。






グルゼオン

6月発売のグルゼオン。
頭部が下がって表情が変わるギミックがある様ですがこれは一体‥・
キット自体はシールも少なく、塗り分けも良好な良いキットらしいですね。
まだ作ってないのでさっさと組み立てねば




ファントム

さらに7月発売の新LBX、ファントムの情報が公開された。
正体不明ということはこれもバンデッドの機体だろうか。
『足がないLBXが!』とか言ってるけど仮想国紹介ページのイラストを見ると普通に足あるぞ。
なんでもいいけどマントがどう見てもアクティブクロークです、本当にありがとうございました。




次世代WHF2013夏限定
イベント限定

そして最早恒例となったWHF発売のイベント限定品はアキレスD9、オーディーンMk-Ⅱ、ドットフェイサーのスペシャルクリアVerだ。あの、これはエルペルみたくWHF以外でも売ってくれるんだよね?
いいかげんにしろよっ‥・!いい加減その‥・東京有利って考え捨てろよっ‥・!
降りるぞっ‥・!あんまり無茶言うと俺たち地方民は皆降りるっ‥・!

正直WF控えてるし今年もEXPOやらないという保証はない以上もう、こんな時期に東京言ってる余裕がないんだよねぇ‥・



エデン

さらに今月はLBXプラモの製作工程がダイジェストで乗っているというサービスっぷり!
一応プラスチック成形職の端くれで働いている身としてはバンダイの多色成形技術やランナーの配分などは本当にすごいものなんだと分かるんですよね。
注目するべきは左下のインタビュー。『ここだけの話、初のギミックを持つすごいLBXも開発したので期待してください!』
ウェポンフォームやマルチギミックサックに続く新たな仕掛けが既に動き始めているというのか!
これは期待大だぜ!!





ウォータイム

漫画ではいよいよウォータイムスタート。
と言ってもアニメとは異なり各国入り乱れた天下一武闘会的なトーナメントになってますが。





デスワルズブラザーズ

第一小隊の一回戦の相手はデスワルズブラザーズ。デスワル『ツ』ではないので皆さん気を付けようね。
まぁ、仙堂さんが仲間にならずに序盤のザコのままフェードアウトしたくらいだからこいつらもあんまりいい扱いじゃないんだろなぁ‥・





サクヤ

などと思っていたら予想通りメンテをしようとしたサクヤを階段から突き落とすという卑劣な手段に走ります。
容赦ねーーッ!いや、やってることが普通に犯罪なんですが教育機関としてどうなんでしょうねそれは‥・
つーか、手デカ過ぎ。デスタムーアかお前は。
これによりアラタ達は特訓で傷ついたLBXで翌日のバトルに参加しなければならないことになります。
被害者がはっきりと『デスワルズブラザーズに突き落とされた』って言ってんのに何の問題にもならないあたり壮絶すぎます。
まさに勝てば官軍の修羅の国だ。だからそれは教育機関としてどうなんだよ




デスグリフォン

ただでさえボロボロで戦うのもままならないのに必殺フォーメーション『デスグリフォン』を喰らい大ダメージを受けてしまう。
ドットフェイサー、バルスパロスは足を、オーヴェインは腕をやられてしまう。
スパロスはともかくとしてドットフェイサーは腰にスペアタイヤついてんだからそれ使えばいいのに。
ちなみに腰のがスペアというのは以前放送された『ダン戦特番~これがロボットの未来だ!』で明かされた情報です。ゲームとかでこの設定が生かされることあるんかな‥・





ウォーハンマー

もはや敗色濃厚だった第一小隊だがデスワルズが楽に倒さずじわじわといたぶると言う敗北ルートの必勝形を確立したのでなんとか岩の割れ目に逃げ延びる。
だがそれはデスワルズの罠でデスグリフォンが襲いかかる!
しかしスパロスが投げたクナイで先頭のグラスターがよろけ、フォーメーションが崩れてしまう。




ホームラン

最後はゼットハンマーによる逆転満塁サヨナラホームラン、としこ宇宙へーーー!で締め。
見事デスワルズブラザーズはお星様になりましたとさ。
無事一回戦を突破した第一小隊だったがそれを影から見ていた伊丹キョウジの姿が‥・
ムラクとは準決勝でぶつかると言ってたのでキョウジが決勝の相手かな。
なんにせよ次回へ続く!




クリアオーディーン

ちなみに次世代WHFでは数量限定でかつて市場通販限定だったオーディーン・リミテッドクリアーVerを特別に再販するようです。
買い逃した人はこのチャンスを見逃すな!私は保存用、組立用で二体持ってるからもういらないや。
さらにライディングソーサーアルテミス2013開催決定!
っしゃァーーー!これで次世代WHF限定LBX三体売ってくれますよね!?
記事には『イベント限定LBX』って書いてあるけどWHF限定とは書いてないし‥・去年もこのパターンだったから今年もちゃんと地方イベントで売ってよね、頼むよホントに。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。

>な、なんと主人公はアラタじゃない!?

えぇぇぇぇぇっっっっっっっっ!?
それじゃあストーリーの中でアラタ達と戦う可能性も?
うーん、びっくり。

>アラビスタ同盟のLBX、ジラントにヴェルネルが公開された。

ジラントはマスカレードj、ヴェルネルはドリューにも似てますね。

>『足がないLBXが!』とか言ってるけど仮想国紹介ページのイラストを見ると普通に足あるぞ。

確かにw
見た感じだと羽根(?)が前にきて足を隠すみたいですが、わざわざそんなことするのはなぜでしょうか…

>つーか、手デカ過ぎ。

サクヤが小さいだけではww

管理人様 いつもダンボール戦機情報のまとめ、ありがとうございます。
特にコロコロ情報は、とても助かっております。

ところで、今回のWHFの限定品ですが、他のイベントでも販売されるんでしょうか?
確かに会場限定と書いてないので、今後の可能性はあると思うのですが・・・
今のところEXPO情報もないので、すごい気になっているんですよね。

それとライディングソーサーアルテミス2013サマーは、WHFでの大会のことでは・・・
WHF開場と同時受け付けと書いてありますし、静岡ホビーショーは2013スプリングでしたよね。

限定品が他でも販売されるのか・・・確定情報が欲しいところですね。

Re: ソフィアさん


> >な、なんと主人公はアラタじゃない!?
>
> えぇぇぇぇぇっっっっっっっっ!?
> それじゃあストーリーの中でアラタ達と戦う可能性も?

やはり驚きですよね、ジェノックはどことも同盟は組まないみたいなこと言ってたので共闘より対立の方が可能性が高そうですねぇ。
ジェノック→よき強敵手でロシウスやロンドニア→倒すべき宿敵みたいな感じでうまくすみ分けてもらいたいところです。


> ジラントはマスカレードj、ヴェルネルはドリューにも似てますね。

ジラントがマスカレードは私も思いましたがドリューは予想外だった。
言われてみればかなりそっくりなのにスッポリ頭から抜け落ちていた‥・
やはりアニメに出ているかいないかってのは相当大きなポイントなのだなと思いました


> 見た感じだと羽根(?)が前にきて足を隠すみたいですが、わざわざそんなことするのはなぜでしょうか…

デザイン的な事をいうならやはり幽霊をモチーフにしてるからでしょうか。
何かしらのギミックが組み込まれてる可能性もあるのでそれはかとなく期待しております



> サクヤが小さいだけではww

サクヤがコロ助やマスターヨーダより小さいと仮定しても手のひらだけで軽く80cm近く‥・
つまりあれか、大豪院先輩みたいに闘気で大きく見せているっていうヤツか。

Re: 通りすがりさん

> 管理人様 いつもダンボール戦機情報のまとめ、ありがとうございます。
> 特にコロコロ情報は、とても助かっております。

ありがとうございます。
そう言っていただけるとやりがいがあるというもの。
見開きはページの継ぎ目がちょっとズレたりもするけどご容赦ください。
何故かグルゼオンのページだけはかなり綺麗にできましたが‥・



> ところで、今回のWHFの限定品ですが、他のイベントでも販売されるんでしょうか?
> 確かに会場限定と書いてないので、今後の可能性はあると思うのですが・・・
> 今のところEXPO情報もないので、すごい気になっているんですよね。

こちらとしても現在調査中というか情報募集中という感じですね。
いや、ホント地方民としては死活問題でして是非とも何らかの形で販売経路を広げて欲しい‥・
EXPOはやるとしたら今が2ヶ月前ほどのはずでなんの告知もないということは今年はやらないのかもしれませんね。


> それとライディングソーサーアルテミス2013サマーは、WHFでの大会のことでは・・・
> WHF開場と同時受け付けと書いてありますし、静岡ホビーショーは2013スプリングでしたよね。

んがーっ!!そこは見落としておりました!
マズイぞ‥・唯一の希望だったのに。
後はコロツアー(コロコロ主催の全国イベント)とかに期待してみたいところですがあれって物販あるのかなぁ‥・
RS大会は見てる側も結構楽しいですし、去年のも結構盛り上がったようですから今年もやってほしいんだけどな

管理人様 レスありがとうございます。

>EXPOはやるとしたら今が2ヶ月前ほどのはずでなんの告知もないということは今年はやらないのかもしれませんね。
やっぱりそうですよね・・・サンシャインシティのイベント一覧を見ましたが、ありませんでしたし。

>後はコロツアー(コロコロ主催の全国イベント)とかに期待してみたいところですがあれって物販あるのかなぁ‥・
去年のアルテミスエリア大会はコロツアーと帯同ではなかったので、どうなるんでしょうね。
去年のエリア大会→EXPOで決勝という流れは、見てる側としても熱いものを感じましたが、
今年は、その熱が冷めているように感じます。やっぱり、アニメで、RSが活躍する場面が
描かれていないせいだと思うのですが・・・もったいない気がしますね。

Re: 通りすがりさん


> >EXPOはやるとしたら今が2ヶ月前ほどのはずでなんの告知もないということは今年はやらないのかもしれませんね。
> やっぱりそうですよね・・・サンシャインシティのイベント一覧を見ましたが、ありませんでしたし。

あれ結構楽しかったんでまたやって欲しかったのですが残念です。
まぁ、毎年やるには金がかかりすぎるのかもしれませんね、1週間くらい場所借りてたぐらいだし‥・
出費が減るのは有り難いがファンとしては大きなイベントが一つ減った無念の方が大きかったり。





> 去年のアルテミスエリア大会はコロツアーと帯同ではなかったので、どうなるんでしょうね。
> 去年のエリア大会→EXPOで決勝という流れは、見てる側としても熱いものを感じましたが、
> 今年は、その熱が冷めているように感じます。やっぱり、アニメで、RSが活躍する場面が
> 描かれていないせいだと思うのですが・・・もったいない気がしますね。

そういえばRS2ってWのラストとウォーズ2、10話位しか登場してないんだよな、そりゃ目立たんわ。
というかやっぱりあれ高いと思うんですよね。
今思えばRSは値段設定が絶妙だというか親に頼んで買ってもらうのに丁度いいラインだったと思うんですよ。
3000円超えのⅡは早々買ってもらえる機会が無さそうですし、子供にしても誕生日やクリスマスといったイベントだともう少し値の張るものを優先するんじゃないかなぁ‥・と言うのが正直な感想です。
つーか単純に値段の上がり率の割に性能が大して変わらんというのもあるかもしれないけど


>あれ結構楽しかったんでまたやって欲しかったのですが残念です。
私、1回しか行くつもりなかったのに、2回行きましたもんwww
ものすごいわくわくしたイベントでした。今年ないのが残念すぎます。

>というかやっぱりあれ高いと思うんですよね。
小さい子には高いですよね。個人的に2を出す必要はなかったと思います。
もっとRS1を活躍させれば、買いやすい物が流行ったのに。

Re: 通りすがりさん


> 私、1回しか行くつもりなかったのに、2回行きましたもんwww
> ものすごいわくわくしたイベントでした。今年ないのが残念すぎます。

なんと2回も‥・う、うらやましくなんかないんだからねっ!
でも撮影と自分が楽しむのの二足の草鞋でヒィヒィ言ってたもんだから連日いけたらもっとずっと楽だったんだろうなーとは思いました。



> >というかやっぱりあれ高いと思うんですよね。
> 小さい子には高いですよね。個人的に2を出す必要はなかったと思います。
> もっとRS1を活躍させれば、買いやすい物が流行ったのに。


正直こんなに微妙な扱いならやっぱ出さなくても良かったという気がしないでもないです。
まぁ、B社もいろいろ大人の事情とかあるんでしょうけど量販店や街のおもちゃ屋としては売れる見込みのないデカブツが毎月入ってくるので渋い顔なんでしょうねえ実際