2013/06/13

語り継がれるもの



203042.jpg
203041.jpg
long1371033069312.jpg


試験週間!!
学生なら避けては通れない最大の敵。
忘れがちだが神威大門は立派な学校なのだ、当然定期テストはある訳でその知らせに憂鬱になるのは普通の学校と変わらないらしい。
だがほとんどの生徒が暗い顔をする中、ただ一人参考書を『必要ない』と断言するゲンドウさんマジカッケェ。
まるで呼吸をするかの如く好感度を上昇させる男だ、将来世に出たらとんでもない大物になりそうですね。






long1371033146951.jpg
long1371033149959.jpg

さてこれまで散々『単位は投げ捨てるもの』とばかりにサボリを貫いた我らが主人公は当然ながら試験に対する覚悟完了してる訳もなく崖っぷち状態だ。
加えて神威大門は論文まであるらしい。ウォータイム、主要教科、論文のによる三段構えのジェットストリームアタックだ。
生徒たちがゲンナリするのも頷ける話です。
論文テーマは『LBXが世界にある理由』だ。
山野博士の気晴らしとでもしたいところだが真面目に考えると技術系の深いテーマになるんだろうな。
だが神威島はネットも繋がらないので伝家の宝刀、Wiki先生も使えない。
ネットが一切通じないとかすげーな。アマゾンもニコ動も使えないなんてオタク的には死の国ですね。
ていうか別にヲタ趣味がなくてもかなり不便そうだ。





1371033292349.jpg
203045.jpg
long1371033395422.jpg

とは言え資料がなければ論文は書けぬと言うことでアラタ達は商店街の古本屋へ赴く。
学校に図書館位ないんですかね‥・?
何か資料に使えるものはないかと探しているとアラタは一冊の本を見つける。
本のタイトルは『LBX回顧録』著者の名前は山野淳一郎。
その意外すぎる名前に思わずサクヤもあの悪名高き山野淳一郎博士の!?と驚くのだった。
サクヤは知っていたようだがアラタとユノは知らなかったんですね。
お前らが前回苦戦したラージドロイドはその人の弟子の妹が作ったものなんだがな。
まぁ、あれがキラドロとどのくらい接点があるのかはわからんけど


ウォーズから見始めた人のために説明すると、前作主人公の父親にしてLBXの生みの親である偉大な科学者という話です、表向きは。
その実態というかクレイジーすぎる所業の数々は前作を参照にしてください。
ともあれLBXの生みの親の自伝と言うからには役に立たないということはないはずだ。
早速買い取ろうとするが5000クレジットという高額な値段を請求される。
マジかよ、見た目薄い本なのに。いや、薄い本は高いものだけどさ(何の話だ)
三人で金を出し合うもギリギリ足りない。諦めるしかないのか?




1371033438307.jpg
203043.jpg

‥・悩んだ末、一行はヒカルに金を借りることにした。
なんで一番貸してくれそうにないやつに頼むんだよ、ハルキの方がまだ話が通じそうだ。
アラタはなんとか朝食のウィンナーを譲ることで交渉を迫る。
ウィンナーってお前、せめてデザートのヨーグルトとかにしろよ‥・
大体これまでヒカルが一度でもアラタの頼みを聞いたことがあっただろうか。
絶対必要というわけでもなさそうだしいよいよ貸してくれるわけが‥・あったァ!
なんと以外にもヒカルが承諾してくれた。
お前、そんなにウィンナーを食いたかったのか‥・(違う)




long1371033538901.jpg
1371033533961.jpg

無事、金を集めていざ購入しようとなったがそこで新たな問題が。
なんと第五小隊隊長のカイトがタッチの差で同じ本を購入しようとしていた。
先に見つけたのは俺たちだ!と主張するアラタだが手付金を払ったわけじゃないし、早いもの勝ちなのは仕方ない。
カイトは論文でゲンドウよりいい点数を取るためにどうしてもこの本が必要だという。
‥・なんか地味というか妙にセコイ理由ですね。
まぁ現状、カイトがゲンドウより勝ってる所が何一つないからそういう所くらい打ち負かしたいという思いもあるのかもしれないけどさ。
人間性とかそういうので勝てる様に頑張れよ‥・



結局アラタとカイトがバトルして買ったほうが購入権を得ることとなる。
カイトといえばグラスターに半殺しにされた位の印象しかないがタイマンの実力はいかなるものか!?
早速ドットフェイサーがZソードを構えて距離を詰めるがDCブレイバーは後方へ下がり、バズーカで牽制する。
負けじとドットフェイサーはさらなる追撃をかけるが悉く躱され、バズーカで攻め続ける。
これは一体どういうことなのか!?
なんとカイトはアラタの戦闘でのクセをすべて把握していた!
いや、それどころではない。なんとジェノックの生徒の動きはすべて頭に入っているというのだ!
何気にスゲェなオイ。なんだかんだ言って小隊長の実力は伊達じゃないということだ。
でも勢力ごとに戦争してるんだから味方内の弱点がわかってもあんま意味ない気もするけど。




1371033766642.jpg
1371033810779.jpg

防戦一方のアラタにヒカルは失望した様子を見せ、帰ろうとする。
しかしアラタの目はまだ勝負を諦めてはいなかった!
あと一撃でやられるという刹那、ドットフェイサーのトライデントが炸裂し、逆転勝利を飾った。
トライデントはジャンプで回避が鉄板なのに。横ステで避けようとするから‥・
アラタはただ逃げ回っていただけではなく、DCブレイバーが射撃するタイミングを計算していたのだ。
敗れたカイトは『べ、別にあんな本欲しかったわけじゃないし‥・っ!』と言い残し去っていった。
まぁ、量産機と専用機という性能差を考えれば十分頑張ったほうだと思うけどな。
それに彼にとってはかえってよかったのかも。だってあの本ゲンドウさんのお下がりだし。
折角ゲンドウよりいい点とっても結局ゲンドウの手柄なんてのが発覚するくらいならこれで良かったのさ‥・




long1371033886602.jpg
1371033995882.jpg
long1371034062792.jpg
long1371034037156.jpg

寮に帰った4人は早速山野博士の手記を読むことにした。
そこにはLBXの開発に至るまでの経緯が記されていた。
タイニーオービットの業績が不振だったこと、起死回生のためにLBXを開発したこと、相次ぐ事故による販売停止、強化ダンボールの開発による復活、宇宙や深海など広範囲に渡る運用の可能性‥・LBXを使用した大規模なテロ行為、責任を全部副大統領に押し付けた件、世界中を荒らしまわった謎のLBXが実は自分が作ったものであること
無印からの視聴者的には懐かしい映像がいっぱいあるな。
トラックのシーンは冒頭のアバンだし悠介社長も久々にお目見えした。
WARSで3作目だしダン戦も結構歴史のあるタイトルになってきたなぁ

long1371034232296.jpg
tv1371034236549.jpg
long1371034249344.jpg

ともあれ、強敵(とも)達のノートによるサポートと、山野博士の著書から悪魔的なパワーでも授かったのか神がかった論文を提出するアラタ。
その甲斐あって見事に獲得!100点満点!!
これにより、アラタの株はジンバブエドル並に爆上がり。
今やジェノックの全ての視線はアラタに注がれている。
もはや怖いものなし、無敵モードになれるさ状態だ。



ヒカル『アラタ。彼が祝福したいんだと』


ムラク『あなたにはかないませんッ!許してッ!


アラタ『バカな・・・ムラク・・・ッ』


ヒカル『それとこの人がなんか・・・挨拶したいらしくて』


アラタ『ええ~ッ!?何故この男がここに・・・・ッ』


バン『いやァ~・・・地上最強のLBXプレイヤーとかなんとか言われてるけど・・・
それは俺じゃねえ。お前さんだよアラタ


サクヤ『そんなんアタリまえじゃんッ


バン『やっぱり?







こういうことって







たいていはそう









たいていは‥・












1371034272579.jpg
tv1371034276734.jpg

‘夢’





という夢だったのさ。
と言うわけでハルキのノートもヒカルの助力も山野博士の金言も全部無駄になりましたとさ。
思わずカイトも『こんなやつに負けたのか‥・』とため息をつく。
う~ん、今の時代になってこんなベタなオチを見るとはなんだか帰って懐かしい気分になりますね。
ところで今回もハルキ隊長の出番があんまなかったな。
今回→ノート持ってきただけ。
前回→ヒカルを庇ってブレイクオーバー
前々回→登場すらしない
と順調に影を薄めてるんですが大丈夫なんでしょうかね、彼。
言うこと聞かない部下の次は自身の存在感の薄さか、悩みが尽きない人ですね。




1371034467693.jpg
203065.jpg
1371034507744.jpg
1371034444007.jpg

平穏は破られた!次回急展開か!?
OPでシルエットだけは映り続けていたグルゼオンがついにアニメに登場だ。
セカンドワールドを荒らし回るバンデッドとは一体何者なのか!?
その目的はなんなのか!?彼らの登場がきっかけで本格的に物語が動き出すのだろうか。
そして次回予告で冷や汗をかいていたリクヤは生き延びることができるんだろうか。
最悪彼が死んでも変わりにマングースを置いておけば‥・
第三小隊の明日はどっちだ!?



コメント

非公開コメント

>ネットが一切通じないとかすげーな。アマゾンもニコ動も使えないなんてオタク的には死の国ですね

【ハイテク満載の神威大門もパソコンは使えないんだよ。世の中、都合のいい事だらけじゃあねえってことだな】
これも昭和の再現の一環という事なんですかね??

>なんとジェノックの生徒の動きはすべて頭に入っているというのだ!
>なんだかんだ言って小隊長の実力は伊達じゃないということだ。

カイトの能力は指揮官としてはなかなか有用ですな。
複数小隊の合同作戦で指揮を執ったりするのに向いていそうです。

…ただ、結局そういう役も纏めてゲンドウさんに持っていかれてる辺りがフビン…;
( ;∀;)

こんにちは。

>ジェノックの生徒の動きはすべて頭に入っているというのだ!

なぜだろう、素晴らしい事なのにカイトだと変態っぽい・・・(ひどい偏見)

後,キャリパー量産機なんですね。

Re: せくたーさん

> >ネットが一切通じないとかすげーな。アマゾンもニコ動も使えないなんてオタク的には死の国ですね
> 【ハイテク満載の神威大門もパソコンは使えないんだよ。世の中、都合のいい事だらけじゃあねえってことだな】

少なくとも私が放り込まれたら3日で精神崩壊する自信があります。
ネットは力なんだ!ネットは…この空を支えているものなんだ!. それを…それを…! こうも簡単に規制していくのは、それは…それは酷いことなんだよォー!





> カイトの能力は指揮官としてはなかなか有用ですな。
> 複数小隊の合同作戦で指揮を執ったりするのに向いていそうです。
> …ただ、結局そういう役も纏めてゲンドウさんに持っていかれてる辺りがフビン…;
> ( ;∀;)

問題は彼がポイント欲しさに前に出てくるような性格な事でしょうか‥・
ゲンドウさんが活躍すると対抗心燃やしてなりふり構わず前に出てきてしまいそうで。
彼はゲンドウに対抗心を燃やすあたり自分の持ち味を殺してでもゲンドウと同じところで戦いたがるきらいがあるのかも。
もっと自分に真を持とう、あとメカニックを大切にしろ

Re: ソフィアさん

> こんにちは
> ジェノックの生徒の動きはすべて頭に入っているというのだ!
> なぜだろう、素晴らしい事なのにカイトだと変態っぽい・・・(ひどい偏見)

女子のスリーサイズまで把握しているのなら今後から彼のことは敬意を込めて兄貴と呼びたいです。
でもイメージ的には彼は女子よりもゲンドウの事のほうが詳しそうです。
それはもう私生活から趣味までじっくりと観察しきっていることでしょう。


> 後,キャリパー量産機なんですね。

誰かの専用機だったほうがプラモ化の可能性が上がるのでちょっぴり残念です。
こうなるとインビットやバスターのような謎人選によるキット化内定に期待するしかありませんね