2013/06/11

ラージドロイド襲来

pa1370428335558.jpg
pa1370428092610.jpg
pa1370428096641.jpg
pa1370428094717.jpg

今週も珍しくあらすじなしのスタートだ。
放課後に屋上で暮れなずむ光の中で佇む男女。
なんと絵になる光景でしょうか、片方が脂ぎったオッサンじゃなければ。


夏コミ二日目に売られている本の2ページ目位を彷彿させるシチュエーションで美都先生が屋上へ降臨だ。
呼び出したのはすっかりその存在を忘れられつつあるアラビスタ連合の指導者だった。
わざわざこんな所に呼び出したのはジェノックをアラビスタ同盟へ勧誘させるためだった。
ジェノックは最近勝ち戦が増えているとは言えやはり国力は心もとないものがある。
今後、ロシウスと戦い続けていくには戦力の増強は避けられないだろう。
アラビスタ連合がどの程度の規模かは知らんが、セカンドワールドが現実の国家を忠実にトレースしたものであるのを考えるとアラブ連盟とほぼ同規模かと思われる。
慢性的な人員不足に悩むジェノックにとってこの提案は渡りに船だ、この提案はすんなり受け入れられるかと思われたが







pa1370428116408.jpg

だ が 断 る 




この美都レイナの最も好きなことの内の一つは自分が強いと思っている奴に『NO』と言ってやることだからだ!
と言わんばかりに突っぱねる。
しかも『今後ジェノックはどの国とも友好関係を築くつもりはない、必要とあらばあラビスタとも戦う』と辛辣な言葉を残してして帰っていった。
断るだけに留まらず敵対心があることを仄めかしちゃったよ。
宣戦布告と取られてもおかしくない発言だ、『当方に迎撃の用意あり!』とか言われかねない状況だよ。


pa1370428343144.jpg
pa1370428338652.jpg


そんな事情を他所に、今月のシルバークレジット高額獲得者にサクヤが選ばれた。
戦闘のないメカニックが選ばれるのは稀なことなのか、もしくは周囲の反応をみるに初めてのことかもしれない。
サクヤが選ばれた理由はライディングアーマーの性能が高く評価されてのことだった。
アラビスタが急に擦り寄ってきた理由もそれだったしそんなにすごい発明だったのかアレ。
オーレギオンなんか作った日にはジェノック以外で地球連邦軍が設立されそうな勢いだなこりゃ。



pa1370428435354.jpg
pa1370428461120.jpg
pa1370428488137.jpg

アラビスタとの同盟の話は秘密裏な感じだったが生徒たちには普通にバレていた。これも諜報班の仕業か?
ユノは改めて美都先生に同盟を突っぱねたのは本当なのか問い詰める。
美都先生の答えは昨日と変わらずジェノックはどの国とも同盟を結ぶことはないというものだった。
つまり永久中立国ということか、なんでそんなスイスみたいな思想で動いてるんですかね‥・


生徒たちはこの発言に少なからず疑問を覚えていた。
同盟を組んだほうが戦いやすいのに、何故拒否する必要があったのか?
やはり同盟を断ったのは美都先生の判断であり、ジェノック自体にそういう思想が浸透しているわけではないようだ。
即効で断った所を見ると美都先生の気分とかじゃなくて同盟を結ばないのはなんらかの事情がありそうだ。
ジンがジェノックとコンタクトをとっている事と関係するのだろうか‥・
それに対してヒカルは『信じられるのは自分だけだ』と美都先生を支持。
あんた、ピンチに陥るたびに隊長やアラタに助けられてばっかじゃないですか、やだー。





pa1370428651114.jpg
193501.jpg

シルバークレジットの高額獲得者になり、絶好の上り調子にいるサクヤにさらなる追い風が!
第二小隊の波野リンコより夜の公園にお誘いがッッッ!!



夜の公園に男女が二人‥・!この符号が意味するのは一つ‥・ッ!!
僥倖‥・ッ!圧倒的僥倖‥・ッ!!







193502.jpg
193503.jpg
long1370428673954.jpg
pa1370428873302.jpg

そんな訳でピクニック気分で公園に訪れたサクヤだったが思わぬ異物が侵入していた。
第四小隊、全員集結である!
と言うのもアラタがウッカリ二人の密会を第四小隊にゲロッちまったからだ。
ふ、ふざけるなよ‥・戦争だろうが‥・っ!携帯を取るだけならまだしも勝手にメールを見たら‥・戦争だろうが!!
なんでよりによって一番口が軽そうな人たちにバラしますかね‥・



結局リンコちゃんの要件は告白でもなんでもなくラボの使用権を譲ってやるから感謝しろやオラァ的な内容だったというオチがつくのですが。
結局第二小隊はタダ働きになっちゃいましたね。
しかし先週も今週もゲンドウさん一切何もしてないのに株価は上がりっぱなしですね。スカウターが壊れんばかりの勢いだよ。
それにしてもそんな要件別にメールでもいいだろうに、わざわざ思わせぶりなシチュエーションを用意して待っていたことからもリンコちゃんは結構魔性の女だったりして。




193509.jpg
tv1370429082029.jpg

さて今回のウォータイムは各領土の哨戒任務だった。
エルダーシティの陥落はロシウスとしても由々しき自体だったらしい。
その割には警備が甘かったような気もするけど‥・
とにかくエルダーシティの守備は第一小隊だけになった。
敵がこれを見逃すとは思えない、第一小隊はエルダーシティを守りきれるのだろうか?
だが、折角諸々の問題をクリアしてライディングアーマーが完成するかもしれないのだ!オラオラァ!矢でも鉄砲でも持ってこいやー!!







tv1370429169162.jpg

スゲェのが出てきましたわ。









193511.jpg
long1370429746125.jpg


意気込むアラタ達の前に現れたのは見たことのない化物だった、前作からの視聴者は飽きるほど見てるけどな。
一体あれはなんなんだと驚愕しているとすかさずハルキが『ロシウス連合が独自に開発した自立可動型のモンスター、ロシウスが覇権を握る様になった立役者』と親切な解説が入る。
最近ろくに喋らないと思ったら急に解説を始めた。なんかこのままいくとお前雷電とか本部先生のポジションになってしまうぞ。
しかし説明にしっかり『モンスター』っていう単語を入れているあたり実は正体知ってるんじゃないだろうなお前。


ラボを取り戻さんとラージドロイドが襲ってくる。
エルドバンド以上の立体的な機動を前に三人とも大苦戦だ。
世界観がリセットされてしまったため、いまいちドットフェイサーの強さがどの程度か分からんのだが、そこそこの性能と音速飛行とか要塞破壊するとか基地外じみた超パワーがないあたり個人的にはエルシオンくらいではないかと推測する。
他の二機も同程度の性能だとすればラージドロイドはかなり厳しい相手だ。
あのバンたちですら初戦は手も足も出なかったんだから。
しかもセカンドワールドはLBX以外活動できない、つまりキラードロイド最大の弱点であった(と思う)『人間が近づけばLBXにしか反応できないキラードロイドは何もできなくなる』と言う点を見事に克服している。
攻守において完璧だ!!




pa1370429345299.jpg
pa1370429348337.jpg
193515.jpg

そうこうしているうちにヒカルがダメージを受け、ハルキがブレイクオーバーし、第四小隊が合流するも決め手を与えられずにいた。
だが遂にライディングアーマーが完成する!!!
ここで意外な展開が、アラタは自分がラージドロイドを足止めするから、ヒカルがライディングアーマーを使えと指示を出した。
ライディングアーマー初乗りはまさかのヒカルだった。
あれほどライディングアーマーを使いたがっていたというのに‥・ヒカルはそうでもないかもしれないが、少なくともアラタはヒカルに友情を感じていたのだ。



pa1370429430549.jpg
193518.jpg

ともあれバル・スパロスがドッキング!
スパロスにもようやく見せ場が!!
どう見てもパイルバンカーな槍がラージドロイドを串刺しにして持ち上げるッッ!!
ロシウス繁栄の立役者は革新的な新兵器の前にその無敵時代に終止符を打たれた。
まぁ、出てきた時から敵味方区別しないわ周囲にLBXがいないと動かないわ、その上終盤は再生怪人よろしく出てくるたびに爆散される悲惨な役回りだったけれど。



ミッション終了後、アラタはヒカルとの熱い友情を期待したのかもしれないがあくまでヒカルはアラタのライバルであり続けることを宣言するのだった。
まぁ、既に親密な友人ポジはサクヤの物だしヒカルとの距離感はこのぐらいが丁度いいのかも。





pa1370429667481.jpg
pa1370429672773.jpg
pa1370429691902.jpg
long1370429647570.jpg
long1370429643492.jpg


次回!溜まりに溜まったツケを払う時!!

やはり前々からちょくちょく挟まれたアラタのサボり描写は伏線だったか。
学生にとって永遠の忌むべき怨敵、定期テストでございます。
しかしそこは神威大門、図書館の本棚が光るわ何故かカイトとバトルしてるわあの人の姿が出るわで平穏無事に終わる気がしないぜ!
ちなみに私はと言うと学生の頃は典型的な『1週間前になってから本気出す』人でした。
奇跡は起きます!起こしてみせます!!
でも、起きないから奇跡って言うんだよね。
高一の時頑張った貯金がなかったら絶対大学の推薦もらえなかったんだろうな‥・俺。


コメント

非公開コメント

こんにちは。

ハルキがラージドロイドについて「ロシウスが独自に開発した」と言っていましたが、もしかしてロシウスにオメガダインの関係者がいるんですかね?
それとも、スタッフが設定ド忘れしてるだけ?

なんか最近ハルキの扱いビミョーな気がするんですが…。

Re: ソフィアさん

> こんにちは。
>
> ハルキがラージドロイドについて「ロシウスが独自に開発した」と言っていましたが、もしかしてロシウスにオメガダインの関係者がいるんですかね?
> それとも、スタッフが設定ド忘れしてるだけ?

スタッフがマジ忘れしてたらいよいよキラードロイドが可哀想すぎるのでロシウスが自分で開発したと触れ回っているだけでしょう。
そりゃ、自慢の主力兵器なのに『知らない人からもらいました』じゃ格好つかんよなぁ。
ガンダム00でGN-Xが国連軍によって開発されたことになってるのと同じことだと思います。




> なんか最近ハルキの扱いビミョーな気がするんですが…。

気がするというより本当に微妙な扱いです。
一応ムラクに因縁があるという美味しいエピソードを持ってるのでユノやゲンドウにポジション奪われないように頑張っていただきたいものです