2013/05/30

LBXの墓場

pa1369823482466.jpg

今回はウォータイムなしの日常編だ。
思えばこれまでの8回は全てウォータイムやってたんですね。
2話でウォータイム強化月間とかいってたけどそれって今でも続いてるんだろうか。






tv1369823247737.jpg
pa1369823431747.jpg


神威大門にはとある噂話が流れているらしい。
それは学校裏のLBX塚にて夜な夜な幽霊が出るというものだ。
なんやねんLBX塚って。
アレか?超人墓場みたいなもんか?
あくまで噂でしかなかったが実際に他クラスの学生(浪川族、中村族)が見たということでいよいよ信ぴょう性が高まっているらしい。
ていうか君たちはこんな時間に何してんだよ。
キマシなの?キマシタワーな関係なの?





pa1369823505864.jpg
pa1369823507891.jpg


無事ラボを手に入れることが出来たジェノックだったがだからと言ってそうホイホイ新兵器が作れるわけじゃない。
何かしようと思ったら金が必要なのが世の定めだ。
スゴイ設備を手に入れてもそれに費やす資金がなければポテンシャルを発揮することができないのだ。
まぁ、私もペンタブとか熱転写プリンタとか買ったはいいけどマトモに利用するのに無茶苦茶苦労した覚えがあるし。
とにかく、メカニックであるサクヤは予算のやりくりに頭を悩ませるのだった。




pa1369823563108.jpg
pa1369823566346.jpg
pa1369823622801.jpg
pa1369823732804.jpg

そんな事情があるからなのか第二小隊メカニックのリンコちゃんは第五小隊のメカニック、ブンタがロシウスの生徒に何かを手渡していたことに疑念を抱く。
ブンタはロシウスに情報を売っているのではないか?
アラタは『まさかそんなことしないだろう』と呑気な考えだがメカニックのお財布事情は想像以上に深刻らしい。
どのくらい深刻かというと支給される分じゃ足りないから身銭を切ってやりくりしなきゃならないレベルらしい。
マジかよ!メカニックって退学のリスク少ないから楽だと思ってたけどそんなことありませんね。
最も、ハルキやゲンドウさんはその辺の事を理解してくれるらしく、サクヤやリンコはだいぶ助かっているようだ。




pa1369823730049.jpg

ところが第五小隊隊長であるカイトは「金がなくてもなんとかするのがメカニックの仕事だろ」と取り付く島もない。
こ‥・こいつ‥・クズだ‥・っ!
まっこと‥・正真正銘‥・人間の屑! 

典型的なダメ上司だ。中の人補正で変なバイアスがかかってるんだろうか。
でもウザタクは使えなかっただけで部下には優しかったから(※一部エライ働かせてた気もするけど)それすらないカイトはますます救いがないぞ。
ともあれ、そんな事情があるのでブンタが金のために不正をしていないかと疑われることとなった。





pa1369823918393.jpg
pa1369823862260.jpg
pa1369824095326.jpg

放課後、アラタ、サクヤ、リンコの三人はブンタをスネークする。
ウォータイムのない放課後は初めて描かれましたが普通の学生生活ですね。
結局疑惑は濡れ衣でブンタが渡していたのは共通の知り合いが送った近況報告の写真だった。
よかった‥・スパイはいなかったんだね。
でもこう言うのっていないと思わせてやっぱりいるってのが常套句だからなー。
諜報班とかいるらしいしスパイがいるというリンコの発想はあながち間違っていないのかも。


無事ブンタの疑いは晴れたが、予算問題が解決したわけではない。
と、ここでアラタに圧倒的閃き━━━━!!
『LBX塚からパーツくすねてこればいいんじゃね?』
廃棄されたLBXは本土への強制送還を待つばかりだ。
ならば、今のうちに使えるパーツを再利用させてもらおうという狙いだ。
このままだとブンタが予算に困って変な船に乗せられたり鉄骨渡ったりしかねない、タダでパーツが手に入るのならこれ以上ない名案だろう。
だが、ここにきて冒頭の亡霊騒ぎが立ち上がる‥・
しかし、金のためチームのためエスポワールに乗らないため、一行は墓荒らしを敢行するのだった。





pa1369824170838.jpg
pa1369824196053.jpg
pa1369824596395.jpg

脱出中にアラタレーダーを作動させたユノも合流し、5人でLBX塚へ行く事に。
ブンタは護身用に棒きれを持ってきているがLBXという最強の兵器があるんだからそんなものいらない気が‥・
やや怯え気味な他のメンツをよそに『幽霊なんているはずない』とズカズカと進んでいくユノッち
今!幽霊の正体を確かめに行く彼女の目にもそれがあった!彼女の体にはまぎれもなくダンボール戦機ヒロインの意思(凶暴性)を受け継いでいたんだッ!!
正統派ヒロインかと思いきやしっかり牙を隠していたとは侮れない。
ここにアミさんとランも加われば幽霊も泣いて土下座するだろう。
プロのSPを一撃で沈める下段重爆と鋼鉄の扉をブチ破る中段蹴りが炸裂するぞッッ!
あ、でも幽霊は足も実体もないから効かなかったりして






pa1369824346912.jpg
pa1369824350887.jpg
pa1369824372446.jpg


一行が近づくとLBX塚からなにやら怪しげな光が!!
しかし狂犬化したユノっちはそんなことでは止まらない!どうやってかは知らんが5~6mはありそうな壁を平然と乗り越えていった!
さすがユノさん!アラタたちにできないことを平然とやってのける!そこに痺れるッ!憧れるゥ!!!
光の発生源に近づくとなにやら蠢く影が!そこで調査員が見たものはッ!!







pa1369824376427.jpg
pa1369824388880.jpg
pa1369824397256.jpg

そこに現れたのはジュンマでもチュパカブラでもなく推定100/1スケールぐらいのカブトだった。
こ、これは!無印EDの巨大アキレスの謎がついに明らかに‥・
なるわけでもなく、『こんなところで何をしている!?』という声と共に中から猿田教官が現れた。
むしろお前こそ何してるんだよ、街中を歩いていたらもれなく通報物の格好なんですが。
猿田教官はLBX塚に葬られたLBX立ちのためにLBX慰霊祭というのをやっていたらしい。
カブトのコスプレはそのために必要だったようだ。なんでそんな男塾名物みたいなことやってるんだろう‥・
後、後ろの青い塊は全部DCオフェンサーなのか?嘘‥・私の国退学者多すぎ‥・

もしそうだとしたらどんだけ死人が出てるんだって話ですが、修羅の国かよ。
まぁ、なんにせよ物を大切に扱うのは教員として素直に感心できますが。






pa1369824445843.jpg
pa1369824447861.jpg
pa1369824468318.jpg
pa1369824465866.jpg

猿田教官の奇行はともかく教員に見つかったからには当然夜間外出&不法侵入のコンボで責められることに‥・
なるのだが教官は『LBXバトルで自分に勝ったらパーツは持って行って良い』という。
いや、いいのか?死者を供養してるのに遺体暴きを許可しちゃっていいいんだろうか。
身内の葬式のさなかに死体の臓器を要求されるようなもんだと思うんですが。
ていうかそれ以前に不法侵入は咎めなくてもいいのか?
さすが毎回勝手にジェノックの陣地に入り浸ってる人は違いますね。
まぁ、教官がいいといえばいいんだろう、軍隊じみた学校だし。



pa1369824598360.jpg
pa1369824600553.jpg

かくしてアラタとユノのはじめての共同作業が始まる!
猿田教官のカブトは竹刀を持ってるが今までのダン戦にはないタイプの武器ですね。
剣道を齧っていた身としては体捌きや竹刀運びが剣道に通じていて感心しました。
ホント細かいところまで力入れて作ってあるなぁ‥・二刀流だけどバビルさんとどっちが強いんだろう。






pa1369824613759.jpg
pa1369824616691.jpg
pa1369824630571.jpg


教官だけあって旧式の機体+2対1のハンデに負けず、善戦するがユノの捨て身の博愛固めからのドットフェイサーの必殺ファンクション、アサルトストライクであえなく爆散する。
ドットフェイサーの初必殺ファンクションだが歴代で最もモーションが長いんじゃないだろうか。
とは言えさりげにZライフル初登場なのが見逃せません。
あと、猿田教官の機体をロストさせちゃったんだけどこれで退職に追い込まれたらアラタ達がかなり気まずいことに‥・






pa1369824875941.jpg
pa1369824877961.jpg
pa1369824891664.jpg
pa1369824894174.jpg

次回、ついにあの機体が!?
大国ロシウスといえどもやはりジェノックのような小国にエルダーシティを取られたのが悔しいのか新兵器を投入してきた。
だがその新兵器の姿はどう見ても‥・
謎の超兵器、ラージドロイドがアラタ達を襲う!
ジンやTOなど断片的に前作までのキーワードが出てきてはいるがセカンドワールドにはっきり姿を現したのはコイツが初めてだ。ラージドロイドはWとWARSをつなぐミッシングリンクになり得るか‥・?
ところで今回はウォータイムを飛ばしたのでさりげに第三小隊の活躍も空に消え去った。
いい加減、山名シンにもセリフを与えてあげてください。
誰かわからない人のために行っておくとなんか阿部さんっぽい顔のゴツメンです。
そもそも第三小隊はリクヤ以外一言か二言くらいしかセリフないんだけど。
漫画だと既にふたりロストしてるし隊長が味方殺しの異名を持ってるしで第三小隊の隊員ってさりげにかなりヤバイ状態になってるんじゃないだろうか。




コメント

非公開コメント

エズフィトさん、お久しぶりです!はなけろです。
今回のお話・・・はなけろ的な見所はやっぱり・・・
猿田教官のカブトですね!!
カラーリングはもちろんですが、なにげに肩アーマーが横になっていたり・・・
機会があれば是非つくってみたいですね。
どうもおじゃましました。

>典型的なダメ上司だ。中の人補正で変なバイアスがかかってるんだろうか。
>でもウザタクは使えなかっただけで部下には優しかったから(※一部エライ働かせてた気もするけど)それすらないカイトはますます救いがないぞ。

【他人がどう苦しもうとまったく問題ない…唯一問題なのは自分の幸福だけ!】
ハルキとゲンドウさん以外は「無責任男」・「味方殺し」・「狂犬」という、バラエティ豊か過ぎるジェノックの隊長陣。

基本的に優秀なプレイヤーばかりが集うこの学園において、「隊長」という要職をどのような基準で選出しているのか非常に気になりますね^^;

Re: はなけろさん


> 今回のお話・・・はなけろ的な見所はやっぱり・・・
> 猿田教官のカブトですね!!
> カラーリングはもちろんですが、なにげに肩アーマーが横になっていたり・・・

あ、そうだったのか‥・
竹刀に気を取られてそこまで気が回らなかった。
それにしてもサクヤの回想に出てきたり妙にカブトが優遇されてるのが気になる今日この頃。
確かに無印ではクリア後に即使える優秀なMGということでお世話になった人も多いだろうが。
ムシャといいコイツといいサイバーランスの和風LBXは妙に注目を集める素質があるようですね

Re:せくたーさん


> 【他人がどう苦しもうとまったく問題ない…唯一問題なのは自分の幸福だけ!】
> ハルキとゲンドウさん以外は「無責任男」・「味方殺し」・「狂犬」という、バラエティ豊か過ぎるジェノックの隊長陣

> 基本的に優秀なプレイヤーばかりが集うこの学園において、「隊長」という要職をどのような基準で選出しているのか非常に気になりますね^^;

金に苦しむ気持ちが分からず突き放すような言動を取る。
これってまんま金持ちキャラの行動なんですがオマエはお金持ちのぼっちゃんが気に食わないんじゃなかったんかい。
正直、ジェノックを見る限りでも性格で選んでるとは思いにくいのでやっぱ実力でしょうか?
ホントに修羅の国みたいだな‥・


あいさつ

お久しぶりです。
日常パートやっと来た!って感じです。

Re: あいさつ

ルキエЯさん、こちらこそお久しぶりです。
更新速度が停滞しておりますがダン戦感想だけはサボれませぬ‥・


今回は日常会多めでWARSと言うタイトルの割に一番ほのぼのとしてますよね。
こういうのを見ると既存のシリーズでももっと日常パートが見たかったなぁと思います。
特にWは仲間メンバーが9人もいたので尚更そう思えてきました。
ドラマCDとかでもいいんでまたWのメンバーで話作ってくれないものだろうか