2013/05/29

出撃ライディングアーマー

1369218647927.jpg
187925.jpg

激闘!要塞戦車!





1369218646972.jpg

エルドバンドの圧倒的火力の前に撤退を余儀なくされたジェノック。
どうにかしてエルダーシティを手に入れられないだろうか?
そこで我らが良心第二小隊が立ち上がる!
セイリュウ君が美都先生に『エルドバンド倒さなくても拠点制圧できればいいんじゃね?』と進言する。
勝利条件は拠点ポイントの奪取なので無駄に敵と戦う必要はない。
シミュレーションRPGの基本です。
特にFEの高難易度モードだと雑魚に目もくれずひたすら玉座一直線なのは割とよくあることです
しかし美都先生はエルドバンドと遭遇せずに拠点を抑えれる程、事はうまく運ばないと考えている様子。
結局、エルドバンド攻略の具体案が出るまで第二小隊の出撃は保留になる。





1369218687391.jpg
1369218695496.jpg

一方アラタは徹夜の末編み出した必勝の策を仲間に話していた。
武器が弾かれるなら鉄骨を落とせばいいじゃない。
ぬぅ‥・あれはレベルファイブ名物鉄骨落とし‥・
な、なにー!知っているのか雷電!!



鉄骨落とし

古代中国、三国志の時代に稀第の戦術家、影山零治が編み出したとされる秘奥義の一つであり、類似技として武霊鬼覇戒(ぶれいきはかい)や動品愚(どうぴんぐ)があるとされる。
レベルファイブワールドに置いて鉄骨は最強の矛とされており、一説によると飛鳥工業・霧島平治が強化ダンボールを作ったのはこの無敵の武器に対抗し得る盾を作るためとも言われており、ひいてはその技術が遥か未来のAGE(アドバンスド・ジェネレーション)に於いて銀の杯条約以前のMSでも破壊できない鉄壁のシャッターに転用されたと言うのが近年の研究によって明らかにされた。


                               民明書房刊『帝国学園・常勝無敗伝説』より





まぁ、話が逸れましたが要するにデカイ物を上から落として圧迫祭りよォーー!と言うのがアラタが考案したエルドバンドの攻略法だ。
まぁ、確かに戦車ってのは基本的に真上から攻撃されると成す術がない(アレを普通の戦車として捉えていいのかは別として)軍人将棋でもタンクは戦闘機に負けるし。
だからと言って鉄骨を落とすってのはえらい乱暴な作戦な気もするけど。
戦車道でもそんな事やらねぇよ。
頑張って知恵を絞るアラタだが相変わらず他の小隊からは冷たい視線が突き刺さる。
ところでリクヤの姿が見えないけど彼はどこへ行ってしまったのか?
一話に登場できる浪川の数には限りがあって、定員オーバーで出番がなくなったのかもしれない。




tv1369218892148.jpg
187917.jpg

まぁまぁ悪くないアラタの作戦だったが大きな問題が残っていた。
上に落とす物の候補が上がっていないのだ。
骨格は出来上がっていても中身がないんじゃせっかくの作戦も使えない。
授業そっちのけでエルドバンドを潰せるものを熟考する。朝も夜も恋焦がれておはようからお休みまでLBX漬けの脳ミソだ。
そのうち、本当に学力でTAN位!ピンチ!TAN位!ピンチ!になるかもしれん。
ビルを傾けるというネウロやカイジみたいな作戦を考えたりするも非現実的だ。
考えに没頭するあまりアラタはビーカーを落として割ってしまう。
だが、これぞ必勝の形!!エルドバンドに落とすものを閃いたッッッ!!
勝ちまする!若先生が勝ちまする!!




1369218943321.jpg
1369219042257.jpg

早速出来立てホヤホヤの作戦を提案するアラタだがそれでも他の面々は渋い顔だ。
落とすものが決まっても実際に落とせるかはまた別の問題だ。
アラタがライディングアーマーの使用を思いつくがサクヤが未完成だからダメだという。
まぁ、ただでさえ下手打つと退学なんだから慎重になるのはわからんでもないよな。
納得しない様子のアラタだがなんとかハルキ隊長が黙らせる。
まぁ、アラタの気持ちもわかるけど未完成品を無理やり使うのはちょっと厳しいものがある。
なんか「成功すればお前のパンチのスピードは倍になる」とか言って変な秘孔突いちゃうぐらいに危なっかしい。退学したら『ん?間違ったかな?』じゃ済みませんよ。



1369219083346.jpg
1369219086308.jpg

結局困ったときの第二小隊ということで第二小隊に頭を下げて手伝ってもらうことになる。
だが第二小隊もタダでは動いてくれない。「ラボの優先使用権を第二小隊に譲る」という条件で手伝うことを請け負う。
まぁ、一見ムチャな条件に見えますが危険が伴う以上このくらいの譲歩はして欲しいと言うのは頷ける話。
そもそもアラタ立達にしてみればゲンドウに断られたら他に協力してくれる小隊は間違いなくいないからもっと足元見ることができたはずだ。
このくらいで済ませてくれるのは充分優しいと言えるだろう。





1369219378037.jpg
1369219411997.jpg
1369219514521.jpg
1369219518576.jpg
1369219497437.jpg

作戦がどうにかまとまったところでいよいよエルダーシティの攻略戦が始まった。
新たの立てた作戦は第二小隊がエルドバンドを引き寄せ、ビルの屋上に設置してある貯水タンクを上から落とすというものだった。
シンプル故にハードルが高そうだが上手くいくのだろうか!?
いつも通り一蹴されるロシウス製LBXを片付けるとついにエルドバンドが現れた。
第二小隊は量産機でこのバケモノの相手をしなければならない。
これはかなり難しい任務だ。ラボの優先使用が安い条件にすら思えてくる。




1369219590260.jpg
1369219603992.jpg
1369219596274.jpg
1369219692116.jpg
1369219702372.jpg

第二小隊が奮闘している最中、第一小隊はタンクを落とそうと頑張る。
ここでハンマーのお披露目だ。
LBXで貯水タンクを押すんだよ!!
第二小隊だけにいい格好はさせませんぜ!!
よく見るとあんまりハンマーには見えないがちゃんと使ってくれて安心しました、後はZシューターだけか‥・
モニタールームからは嘲笑が湧き上がるが頑張ってる人を悪く言うもんじゃないぞ。
事実これが成功すればエルドバンドを破壊できる公算は高い、ロシウスの連中も笑ってる場合じゃないんだけど。
エルドバンドはうまい具合にビルの真下で足を止めている。後は落とすだけだ!だが、Zハンマーが折れてしまう。
ゲェーー!初陣なのになんて有様だよ!
しかしダン戦で武器が壊れるって珍しいな。オーディーンなんて本体が木っ端微塵になっても武器だけは残ってたのに。




1369219724805.jpg
tv1369219749557.jpg
1369219755854.jpg

もはやこれまでかと思われたとき、サクヤが虎の子のライディングアーマーを投下する。
メカニックとしては未完成兵器に仲間の身を委ねるのは苦渋の選択だったがアラタの必死の頑張りをみて考えが変わったようだ。
ドットフェイサー!ラァァァァァイドオンッッ!!
LBXのパワーを増幅するライディングアーマーのパワーによってついに貯水タンクが動いた。
落下したタンクは見事エルドバンドを直撃!
すごいぞライディングアーマー!でもΣオービスやプロトゼノンなら指先一つで落とせたんだろうなぁ。
やっぱりWまでの主人公機は兵器ッスよ




1369218840507.jpg
1369218849617.jpg

かくしてジェノックは無事にエルダーシティを攻略することができた。
ラボが手に入ったことにより、新兵器の開発が期待されるところだ。
第二小隊が優先的に使うらしいが、これはゲンドウの新機体フラグなのか!?
DCエリアルは好みのタイプなのでもう少し活躍して欲しい気もするが。
4話を見る限り隊長機仕様でないのならゲンドウ以外にも使い手はいるんだけどね。
ロシウス第6小隊の面々はムラクにライディングアーマーをどう思っているか質問する。
ムラクはそれに対して『どんな相手であろうと叩き潰すまでだ』と堂々の宣戦布告をしてみせた。
乗り換え後は一度も戦っていないバイオレットデビルだが決戦の時は近いかもしれない。
ところでプラモが発売したのに一向にいいところがないバル・スパロスをそろそろ活躍させてあげてください
それとヴァネッサちゃんが初登場だ。
凛々しい声がたまりません。この世に女神は実在したんや!
ジェノックの浪川メガネか中村あたりとトレードしてください、お願いします。





1369220038188.jpg
1369220048691.jpg
1369220084940.jpg
1369220094458.jpg

次回!LBXの墓場!


ついにダンボール戦機にも日常会が出た!

~~~~~ッッ!!感無量だよ。アングラテキサスとかB.C.エクストラズも日常会みたいなものだったけどあくまで大会だったしなぁ。
純粋な日常回はシリーズ初のはずなのでこれは期待が高まります。
しかしLBXの亡霊ってなんなんだろう。
そもそもLBXって霊魂的なものがあるんだろうか。
もしそうだとしたらバン達の活躍で相当な数の地縛霊が出来てそうなんですが。
Wの主人公勢だけでも東京ドーム1杯分くらいは破壊してそうだし。
もう地縛霊なんて可愛らしいもんじゃなくてベルセルクの蝕レベルの亡霊パラダイスなんだろうな。




コメント

非公開コメント

こんにちは。

>そのうち、本当に学力でTAN位!ピンチ!TAN位!ピンチ!になるかもしれん。

私もそれが気になります。ところで神威大門には中間テストがないんでしょうか?そういう学校もあるそうですがテストネタもいいと思うんですがねぇ・・・。

Re: ソフィアさん


> >そのうち、本当に学力でTAN位!ピンチ!TAN位!ピンチ!になるかもしれん。
>
> 私もそれが気になります。ところで神威大門には中間テストがないんでしょうか?そういう学校もあるそうですがテストネタもいいと思うんですがねぇ・・・。

日常会の解禁ということはテストにプールに修学旅行は抑えてもらいたいですよね。
アラタが勉強全くしないのはテスト回への伏線という線もあるのでテスト回が来る可能性は結構あるんじゃないでしょうか。