2013/05/20

コロコロコミック2013年6月号


すっかり遅くなってしまいましたが今月のコロコロまとめ行きたいと思います。
いつも思うんですが毎度私が記事にしなくとも発売日の数日前にはネットにバレ画像が上がってるんですよね。
じゃー、更新がトロいこの記事必要ないじゃんって話になりそうですが漫画のダイジェストを載せてるからということで勘弁してください‥・






バル・スパロス6

まずは今月発売のバル・スパロスの紹介。
いやぁ、こいつも発売日が通常通りの土曜じゃないものですから発売日に買うの忘れてましたよ。
最近、アニメじゃスパロス君はあまり活躍していないのでキット化を足がかりにして頑張って欲しいですね。
ていうか翼下のミサイルっていつ使うんだろう。
ドットフェイサーの型ミサイル(スモークディスチャージャー?)にも同じことが言えますが





グルゼオン6

そして今月一番の目玉情報は突如現れた謎のLBX、グルゼオンの情報でしょう。
OPにもシルエットだけ映っていましたがドットフェイサーに酷似した特徴から見てもかなり重要なポジションであることが伺えます。
拠点制圧には目もくれずLBXの破壊に邁進する謎の集団、バンデットの機体だそうですがこのバンデットが今作の黒幕ということだろうか。
バンデットは他にキャリパー、ゴルドーというLBXを使用する模様。
ゴルドーは特徴的な頭と腕がまんまマスターコマンドの亜種であることを物語っています。
そうするとキャリパーはデクーエースという気もしますがバイザーっぽい顔つき、帽子を思わせる頭部や猫耳からなんとなくジャンヌDっぽくも感じられますね。
マスコマもデクーエースも共に神谷重工製のLBXですが無印以降どうなったか分からない神谷重工が暗躍していたりしないかなぁ。イノベーターの残党とか出てきても燃える展開なんですけど。



他にはアニメに登場したエルドバンド、キラードロイドワイバーンに似た巨大メカ、デスワルズブラザーズが使用したグラスターの情報が。
ええ、こいつらの名前ってブルーグリフォンじゃなかったのかよ。そういう前提でアニメ感想書いてたんですけど。
後、「デスワルツ」じゃなくて「デスワルズ」だったのか、そういう前提で(以下略



ゲーム板ダンボール戦機W超カスタムは6月27日発売。
ドットフェイサー、バル・スパロス、オーヴェインが使えるみたいですがWARSはシステム面が変わる可能性が高そうなので既存のシステムでこの三機を使えるのはこのソフトだけになるかも‥・
つーかゲームはいいからLBX図鑑機能だけ欲しいわ。
なんで前作にはあったのにWに入れてくれずにこんな形で出すんだよ。
そんなくらいなら最初から入れておけよバカヤロウめ。





テクノロジーコンテスト

なおプラモデルでは認定ショップでテクノロジーコンテストを主催するとのこと。
ポージング、ステッカー、ペイント、パーツの4つのお題をクリアするとメッキ仕様のユニオンソードが貰えるらしい。
ユニオンソードは最近店頭でもあまり見かけなくなっているのでこれは嬉しく、かつさりげない‥・
神威の校章といい配布グッズにメッキ仕様するのが最近のトレンドなんですかね。





ドワーフ

さて漫画では戦力も整い、順調に勝ち進んでいる第一小隊の姿が。
何故かサクヤがドワーフ化してるのが気になりますが。
確か第一話では普通の体型だったような気が‥・
読者が知らないところでエコーズのスタンド使いと戦って背が縮んでしまったのか?





ムラク

サクヤの変異はさておき、ついに漫画でもバイオレットデビルが登場。
相席が基本の学食で一人、専用テーブルで優雅に昼食というまるでポークビーンズが嫌いだから一人オムライスを食べる純・ゲバルの様な出で立ちで登場。
そうとは知らず勝手に席に座ったアラタ、向かい合うのが学園最強のLBXプレイヤーと知るや否や早速勝負を申込みます。
これはいけません、初代ToHeart的に考えるならフラグを立てるには前ではなく、横に座るのがベストですよ(知るか)
ってこのイベントがあるのは家庭版だけだったっけか?まぁ、どうでもいいけど





斬撃

かくしてドットフェイサーとガウンたいぜるファーのタイマンバトルがスタートした。
さすが学園一の名はハリボテではなく、目にも止まらぬ速さであっという間にドットフェイサーの腕を切り落とす。
シグルイならこれで勝負ありになって兄弟子が牛鬼と化して大暴れするところです。
とは言えブレイクオーバーかロスト以外では負けにならないこの試合、まだドットフェイサーに勝つ目は残されています。
逆に言えばここで負ければ十中八九ロストは確実ですが。





プール

逃げ惑うアラタの前に学校のジオラマが現れる。
アラタはプールにガウンタ・Yをおびき寄せ、鉄塔の電線により電気系統でスパーク!させる。
全身が水に浸かった状態で高圧電流、これには流石のガウンタ・Yも効果があるはずだ。
ていうか位置的にこんなに近いとドットフェイサーも感電しそうなんですがそれは‥・
抜け目のないアラタのことだからあらかじめ手に絶縁体でも巻きつけておいたのか?





電撃
クロスカウンター

倒したかと思われたがガウンタ・Yがドットフェイサーを掴み、FFVSケンゾー戦さながら高圧電流のおすそわけだ。
互いに武器をなくした状況で最後の一撃、クロスカウンターが炸裂する。
結果は相打ち。ジョーVS力石を見てクロスカウンター破りを知っていればこんな事には‥・
まぁ、学園最強の男と引き分けただけでも対したものだよ。



ムラクはこの勝負の決着はウォータイムで付けることを提案する。
ウォータイムとは1ヶ月後にセカンドワールド内で行われるLBXのチームバトルでこれに優勝することにより地上最強のLBXプレイヤーとして認められるそうだ。
おかしいな、俺が知ってるウォータイムと全然違うんですが‥・
ここまで大胆に設定を変えても話が成立するということでしょうか。
やはり今後ウォータイムとは別の戦場が出てきそうだ。
それにバンデットが絡んでくる可能性がある。
まだ見ぬバンやヒロもそこにいるのかもしれない。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。

>キャリパーはデクーエースという気もしますがバイザーっぽい顔つき、帽子を思わせる頭部や猫耳からなんとなくジャンヌDっぽくも感じられますね。

確かに、デクーエースとジャンヌdの合いの子のように見えますね。wでジャンヌdおよびジェシカの扱いが悪かったのはこのことに関係していると信じたいです・・・。

ジャンヌDに!

エズフィト様

こんにちは~m(__)m
最新情報ありがと~ございます!
今回はダン戦オンラインショップのメールのおかげで早めに情報入手できましたよ!

気になるところは同じよ~ですね!キャリパー!私は「お~ジャンヌD!!」
とおもいましたよ。たしかにデクーエースにも見えますね。
キット化してくれると嬉しいのですがど~なるでしょ~か?

ドットフェイサーとガウンタ・イゼルファーのタイマンバトル楽しみですね~!
アニメではど~表現してくれるのでしょうか?アニメも目飛び出したりするのかな?

Re: ソフィアさん

> こんにちは。

> 確かに、デクーエースとジャンヌdの合いの子のように見えますね。wでジャンヌdおよびジェシカの扱いが悪かったのはこのことに関係していると信じたいです・・・。

つまりジャンヌDはキャリパーのリデコとして出すから今まで温存していたんだね。
なんだ、出すんじゃないかよかったよかった‥・‥・これが、この発想が現実になればどれほど良い事かッ!

Re: ジャンヌDに!

> エズフィト様
>
> こんにちは~m(__)m
> 最新情報ありがと~ございます!
> 今回はダン戦オンラインショップのメールのおかげで早めに情報入手できましたよ!

微妙に最新じゃなかったりしますがご勘弁ください。
オンラインショップの対応って公式の割に案外遅いもんですが今回は仕事したみたいですね。


> 気になるところは同じよ~ですね!キャリパー!私は「お~ジャンヌD!!」
> とおもいましたよ。たしかにデクーエースにも見えますね。
> キット化してくれると嬉しいのですがど~なるでしょ~か?

まずはキャリパーのキット化が前提ですのでそれもこれも全てキャリパーの活躍如何にかかっていますね。
2~3人退学させるレベルの活躍が欲しいところです。
‥・なんで主人公勢の一員なのにこんなにプラモ化の難易度が高いんだろう


> ドットフェイサーとガウンタ・イゼルファーのタイマンバトル楽しみですね~!
> アニメではど~表現してくれるのでしょうか?アニメも目飛び出したりするのかな?

流石にアニメで目がポポポポーンしちゃうのは不味そうですので漫画限定でしょうね。
とは言えいち早くドットフェイサーVSガウンタ・Yを描いてくれたのは嬉しい限り。
はようアニメでもこのマッチが見たいものです(OP除く)