2013/05/15

要塞戦車エルドバンド



pa1368614815883.jpg
dat1368614677901.jpg

激突!要塞戦車!!!




pa1368613782845.jpg
pa1368613779260.jpg

前回壮大なあらすじが流れたので今週はどんなものかと固唾をのんで見守っていたら初っ端からあの男が登場だ。
ゲェー!海道ジン!!
1話でチラ見せしてからその後の安否が気遣われていた彼だがなんか普通に出てきました。
オーストラリアでのカズといい君たち折角の再登場なんだからもっと気合入れようよ。
なかなか電車が暴走しないので痺れを切らして出てきたんだろうか?
ジンは美都先生に『ジェノックの国力増加には生産拠点の確保が避けられない』と助言する。
なんか親しげに話しかけてるけどどういう関係なんだろう。
生徒と教師の会話には見えないからジンは高等部の生徒というわけではないんだろうか。
ところでジンはちょくちょく出てるけどバンはどこいったんだ?
まさか、次のOPで全身包帯に車椅子で登場とか、そういうオチなのか。



pa1368613862426.jpg
pa1368614105011.jpg



デスワルツブラザーズを倒した第一小隊だったが機体は結構ダメージを受けていたようでまたしてもサクヤが夜なべして調整を施していた。
ここでサクヤの過去が少し触れられる。
かつてはプレイヤーを目指していたが才能が開花せず、自分の持ち味を活かすことのできるメカニックの道を歩もうと決心したらしい。
天は二物を与えないって事だろうか。
そう考えると開発も戦闘も超一流だったオタクロス、檜山兄妹、山野博士あたりが総合的な技術力において作中トップクラスだと言えよう。
カスタマイズだけでなく、オリジナルのLBXも作れるようになればキリトもこの境地にたどり着けるかもしれない。
後仙道さんのジョーカーMk-2は確か自分で改造してたんだよな。
キリカもメカニックだけど兄に戦闘と開発の両面である程度の心得があるように彼女もプレイヤーとしての才能が眠っている可能性は低くなさそうだ。



pa1368614063358.jpg
pa1368614122988.jpg

そんな会話をしているとふとヒカルが部屋の片隅で見慣れぬロボットを発見する。
ってなんだコレは!?アストレイレッドフレームパワーローダーじゃないかッッ!!
もしくはその元ネタであるとされるエイリアン2に出てたパワーローダーか?
関係ないけどあの映画に出てくる宇宙船は脱出口が一つしかないわ、緊急脱出口なのに脱出するのにやたら面倒な手順が必要だわで突っ込みどころが満載だったぞ。
まぁパニックムービーの都合上、舞台から容易く脱出できる様だと話が成立しないから仕方ないけど。


サクヤの説明によるとこいつは試作型LBX搭乗兵器、ライディングアーマーと言うらしい。
要するにLBX専用の強化外骨格と言ったところか。
しかしカッコいいなー。バンパーがドンと突き出てる所とか武骨なかっこよさがある。
ライディングソーサーは散々出したんだしコイツを商品化してくれよバンダイさぁん。




dat1368614150313.jpg
pa1368614176507.jpg
pa1368614139540.jpg
pa1368614173818.jpg
pa1368614150363.jpg

夢を追いかけるサクヤに触発されたのかアラタもようやく真面目に授業を受ける気になったようだ。
が…駄目…ッッ!会話のレベルが高すぎてついていけません。
はじめてワールドのスタンドを体験したポルナレフ状態だ。
理想の機体装甲についての会話だが、量産コストや強度の兼ね合いを考えるとカーボンあたりが妥当という感じに落ち着いた。
そういえばアキレスD9、オーディーンMk-2、オーレギオンあたりは装甲材質が不明ですね。最新のLBXカタログにも載ってなかったし。
ちなみにカーボンは現実世界でもコストの割に強度や経年劣化に強く、空想科学読本のガンダム00の項目でも『Eカーボンが実在すれば軌道エレベーターの建設は可能である』と言われていた。
なお、誰も『強化ダンボールが最強です』と言わないのは暗黙の了解になってるからだな、きっと。






pa1368614258906.jpg
pa1368614261741.jpg
1368614676697.jpg
1368614624071.jpg

その日のウォータイムはジンの提案通り美都先生は生産拠点の確保を立案した。
すなわちロシウス連合の都市のひとつ、エルドラドの制圧だ。
なんでこの国はロシウスにばっかりケンカを売るんだろうか、どっかの半島の所有権でも奪い合ってるのか?
さし当たって本格的な侵略に先駆けて第一正体が強行偵察をかける事になった。
すっかり雑魚メカと化したガウンタとグレイリオを蹴散らし、順調に作戦を進めていくと突如アラタが『敵も少ないしこのまま拠点制圧しちゃおうぜ』と勝手に先走ってしまう。
やっとヒカルが言うこと聞くようになったと思ったら今度はアラタが造反だ。
隊長の胃は休まることを許されませんね。






pa1368614855951.jpg
pa1368614785710.jpg

しかし大切な生産拠点があるエルドラドを黙って見過ごすロシウスでは当然なく、ついにロシウス自慢の秘密兵器、要塞戦車エルドバンドが姿を現す。
予告ではキラードロイドみたいに見えたがよくよく見るとなんかラフレシアみたいな感じだ。
360°隙間なく展開できる三連砲に加え、強固な装甲、ゲロビまで備えていると言う攻守に置いて完璧なフル装備の兵器だ。多分、西住流とかインプットされてるに違いない。
エルドラドは自慢の極太ビームを放射して存分に暴れまわる。
って自分の街を破壊してどうするんだ。
そもそも拠点防衛用兵器なのになんで街中にいるんだろう。ビームを掃射する時に誤って重要施設を誤射してしまいそうだ。
更にいうならいかなる攻撃にもひるまない装甲と広範囲を攻撃できるビームを搭載しているあたりどう見ても防衛用じゃなくて侵略用の兵器にしか見えないぞ。
ひょっとしてエルドラシティそのものがコイツをテストするためのフィールド扱いだったりするのだろうか。
貴重な都市をそんなことに使い潰せるのならロシウスの国力は相当に強大であると言えよう。





tv1368614647624.jpg
tv1368614914212.jpg

クラフトキャリアーの援護により、第一正体は無事にエルドラシティから撤退した。
エルドバンドの攻略に頭を悩ませる一行だが、アラタはどうやっても翌日に倒すことに拘る。
しかしヒカルに非現実的な妄想だと一蹴されてしまう。
よりにもよって命令違反の常習犯であるヒカルに注意されるなんて。ゆでたまごに物理学を享受される並に屈辱的な体験だったに違いない。



pa1368615032348.jpg
pa1368615074683.jpg

結局翌朝まで考えてもエルドバンドの攻略法は思いつかなかった。
そりゃそうだ、だってデータが少なすぎるもん。
せいぜい『固い、強い、すごい』位の事しか分かってない。こんなんで対策が立てられるはずもない。
だが登校中の新たに僥倖が訪れる。
建設中のクレーンが鉄柱を落とすと言う事故が発生した。
この時アラタに電流走る――――ッッ!
窮地を打開する閃き…ッ! 圧倒的閃きッ…!
美少女と二人きりで朝登校という世の男たちの願望の20位以内に入るであろう愉悦を放棄するほどの名案。
アラタの思いついた作戦とは一体どんなものなのかッッ!!
ってまぁ、大体の想像はつくけど。
それで今度は何を落とすんだ?コンテナ?鉄柱??








pa1368615327437.jpg
pa1368615324573.jpg
pa1368615330678.jpg

ところがどっこいライディングアーマーです!
これが現実…!現実です…ッ!!

大地轟く鋼の巨人、ライディングアーマーが発進だ!!
って動くんかい!!これを完成させるという名目でエルドラシティを制圧するんじゃなかったの?
あと、さり気にZハンマーが初登場です。
いや、逆に考えるんだ。動かなくても使い道があるじゃないか。
ライディングアーマーをエルドバンドにぶつけてやるッッ!!
つまり質量兵器としてエルドバンドに…ッッ!!
って折角完成を心待ちにしている秘密兵器なのに特攻兵器扱いはヒドイや。
真面目に考察するとどうにかしてコイツを動かして何かを落として攻撃と言う感じだろうか。
幸いにも周りにはビルやらなんやら沢山あるしね。
やっぱりコイツを街中に配置したのはどう考えてもおかしいよな。




コメント

非公開コメント

ライディングアーマー商品化するみたいですね

>それで今度は何を落とすんだ?コンテナ?鉄柱??
…自分も真っ先に無印の「コンテナクラッシュ」が頭をよぎりました(笑)

>この時アラタに電流走る――――ッッ!
信じたいっ…!直観を信じたいっ…!直観はオレの血肉…オレの歴史…ッ!

…今のところアラタ君の直感力が冴え渡っていますが、そろそろ成績優秀な他の面子からも建設的な作戦立案が欲しいところですな;
戦略面はともかく、戦術面までアラタ頼みじゃちょっと悲しいですよね;

ゲーム版公式だかにキラドロっぽいシルエット載っているけど
ロシウスのモデルはもはやソ連じゃなくてドイツじゃないかとおもわなんだ



列車砲的な大型兵器とかかっこよくね?

クラフトキャリアは銃撃してたから割と万能でしたね。

後ライディングアーマーを普通に出すとこを見るとフィールドに出す兵器ってあんまり制限なさそうですね。

Re: タイトルなし

> ライディングアーマー商品化するみたいですね

調べてみたらマジだった。
こういう大型商品はモデラー的には美味しいんですが売上はちょっと不安が残りますね。
ぜひ子供が欲しくなるような派手な活躍を期待します

Re: せくたーさん

> >それで今度は何を落とすんだ?コンテナ?鉄柱??
> …自分も真っ先に無印の「コンテナクラッシュ」が頭をよぎりました(笑)

コンテナケースだッッ!!WRYAAAAブッ潰れよォォォォォーーーー!!


> >この時アラタに電流走る――――ッッ!
> 信じたいっ…!直観を信じたいっ…!直観はオレの血肉…オレの歴史…ッ!

追い詰められて起点を利かすアラタはまさに逆境無頼。
今後も勝利のために耳を切り落としたりビルを傾けたりといった活躍が期待されます(少年誌的に不可能です)


> …今のところアラタ君の直感力が冴え渡っていますが、そろそろ成績優秀な他の面子からも建設的な作戦立案が欲しいところですな;
> 戦略面はともかく、戦術面までアラタ頼みじゃちょっと悲しいですよね;

まぁ、なんでもかんでもアラタ任せじゃジェノックはアホしかいないのかという事になりますからね。
ゲンドウさんあたりが理知的な作戦を立案してくれると助かるんですが‥・
なんか孔子の引用とかしてたし多分、戦略眼も長けてると思う

Re: タイトルなし

> ゲーム版公式だかにキラドロっぽいシルエット載っているけど
> ロシウスのモデルはもはやソ連じゃなくてドイツじゃないかとおもわなんだ

キワモノっぽい新兵器を次々作るのはWW2のドイツっぽくはありますよね。
オーストラリアを占領してるということはオーストラリアの仮想国はないんだろうか。
まぁ、ガンダムでもコロニーが落ちたりして不遇な国だけど



> 列車砲的な大型兵器とかかっこよくね?

やはり戦争を左右するのは歩兵よりも戦略的な兵器なんや!
ということでどの国もラボは喉から手が出るほど欲しいんでしょうなぁ。
エルドバンドって無人ぽいからあれ量産できたらロシウスはかなり安全に戦うことができますね

Re: 布団さん

> クラフトキャリアは銃撃してたから割と万能でしたね。

移動、攻撃、救出ができるというあたりSRPGで考えてもかなりの万能ユニットですね。
それだけにコイツが破壊されると作戦行動そのものが不可能になるんですがその場合は新しいの支給してくれるんでしょうかね



> 後ライディングアーマーを普通に出すとこを見るとフィールドに出す兵器ってあんまり制限なさそうですね。

そうなるともう、ラボを使ってエルドバンドみたいな兵器を大量生産して戦うのが一番安全かつ、確実な戦い方になってしまいますよね。
無人兵器が主力にならないのはやっぱりエレガントさが足りないからなのか?

こんにちは。
エルドバンドのビームを見ていたら、なぜか無性にラピュタを見たくなってきた…。何でですかね?