2013/04/11

恐怖のウォータイム




pa1365589870785.jpg
pa1365590658704.jpg
1365590895481.jpg

フィレンツェ行き超特急(嘘です)



前回、勝手に動いたことでアラタとヒカルは隊長にこっぴどく叱られる羽目になった。
命令に背いたという次元じゃなくてそもそも命令自体聞いていたかも怪しい感じだったもんな。
隊長の指示も『え?なんだって?』とどこ吹く風だ。
アラタくんも最近の主人公らしく難聴属性を獲得しようと画策してるのかもしれませんね(そんなわけない)



tv1365589880382.jpg
pa1365589894888.jpg

ヒートアップする隊長をなだめたのは、副会長で今作のヒロイン枠である鹿島ユノだった。
狂犬川村アミとデンジャラス・ライオン花咲ランに続く三作目のヒロインはどんなキャラなんだろう。
とりあえず戦闘力(胸囲的な意味で)なら最強だ。今作はモブも含めて異様に巨乳率が高いな。




dat1365589949106.jpg
pa1365590054593.jpg

二人はユノの案内で寮に到着する。
島の街並みもそうだったが昭和的なオーラが漂っていて名門校のイメージにはそぐわない感じだ。
まぁ、ハリーポッターに出てきたホグワーツの寮なんかスリザリンは地下牢でハッフルパフに至っては穴蔵だったのを思うとこんなのでもよっぽどマシなのかもしれない。
一応、ハッフルパフは快適らしいがスリザリンはそういうフォローすらないし。




pa1365590195645.jpg
pa1365590226609.jpg
pa1365590211535.jpg
pa1365590249482.jpg
pa1365590251333.jpg
pa1365590253449.jpg
pa1365590255767.jpg
pa1365590234697.jpg
pa1365590236391.jpg
1365590238071.jpg

食堂ではチームごとに食事をとるのが習わしらしい。
というわけでジェノックの主要メンバーたちがざっくばらんに紹介される。
この内5割くらいは背景で驚いたり解説したりするポジションになっていくんだろうな。
まぁ、今回は顔見せ程度で本格的な活躍はまた後日ってことかな?
唯一記憶に残っている女性舞台に焦点を絞ると鹿島ユノ、キャサリン・ルース、園山ハナコ、仙道キリカで第四小隊を構成しているらしい。
特徴的な髪のメッシュと仙道姓からすると仙道さんの身内でほぼ確定だろう。
ひょっとして彼女は仙道さんの妹で兄とその恋人(男)の邪魔者にならないよう一人立ちしたのだろうか。
OPを見る限りメカニックなので戦場にでなさそうなのが残念でならない。




1365590713739.jpg
1365590723548.jpg
1365590743605.jpg

翌日、ウォータイムにてジェノックは輸送列車の護衛任務を言いつけられる。
メンバーは第一小隊のアラタ、ヒカル、ハルキが任命された。
いくらなんでもたった三機で列車の護衛は厳しくないですか?三機って車の護衛レベルじゃないのか。ただでさえ二人は新人というハンデがあるのに。
まぁ、列車は高速で動いてくれるから最悪敵の攻撃を許しても運がよければ逃げ切ってくれるかもしれない。
…などと思っていたが敵はしょっぱなから線路自体を破壊してきた。
更に高所から地の利を生かした弾幕の雨をお見舞いする。
背景が岩場という事も有って敵LBXがタスケン・レイダーに見えてくるぞ。





1365590757909.jpg
pa1365590903689.jpg
1365590914618.jpg

ハルキとヒカルは岩場にいる敵と交戦状態になり、列車を守れるのがアラタひとりになってしまう。
だが敵はアラタが受け持つだけでも三機、圧倒的に戦力差がありすぎる。
ただでさえ数で押されてるのにその上列車まで守らなくてはならない。
両方やらなきゃいけないのが幹部の辛いところだがアラタは別にギャングスターじゃないのでただ可哀想なだけだ。
おまけに大破させられたらその時点で戦死扱いで退校処分になってしまう。
退学を恐れ、アラタの動きが鈍る。
その隙を付かれてDCオフェンサーの片腕が吹き飛ばされた。
そして包囲される。
1話に続いてまたしても包囲されてしまった。
なんか彼は囲まれてばかりいるな。世のラブコメ主人公は皆女の子に囲まれてハーレムだというのにアラタくんは銃を持った戦闘メカに囲まれているという非情の格差社会を垣間見た。
だから、難聴属性を獲得したいのだろうか?






174726.jpg
pa1365590935358.jpg
1365590935935.jpg
1365590967390.jpg
1365590993249.jpg

あわややられるというその時である、岩場の上から見たこともないLBXがアラタのDCオフェンサーを援護してくれた。
シチュエーションも相まってパンドラを思い起こす登場だ。
このアシストで体制を立て直したアラタの奮戦もあって敵は退却する。
またしても危ないところで難を逃れた。さすが主人公だけあって運も一流です。
作戦終了後、アラタは列車から離れたことで先生に怒られる。
いや、そもそもこの作戦根本的に人員が足りない気がするんですが…
戦術レベルでなく戦略レベルで負けていたと思う。それを差し引いてもアラタたちの連携がうまく取れていたというわけじゃないけど。
アラタは猿田先生に『戦場ではビビったやつが死ぬんだ』と助言される。
下手にビクついて逃げ腰になるより覚悟を決めて立ち向かったほうがかえって安全という事だろうか。
実際、どのくらいの割合で退学者が出るのかは不明だがブレイクオーバーはセーフなのでもうちょい冒険してもいいってことかもしれない。





dat1365591018562.jpg
dat1365591022034.jpg
pa1365591050777.jpg
dat1365591044825.jpg

任務をうまくこなせず落ち込むアラタを励ましたのはユノっちだった。
おお、ちゃんとヒロインしてますね。ダン戦には珍しく女子力が高いヒロインですな。
飢えた野獣の様なこれまでのヒロイン達とは違うんです。
予想はしていたがアラタを助けてくれたのはユノのセイレーンだった。
先生の指示で援護に入ったらしいので、怒りながらも先生なりにフォローは入れてくれたらしい。
というわけで助けたお礼にと半ば強引にアラタはパフェを奢らされる。
ちゃっかりついてきてるヒカルとサクヤの分もアラタが払ったんだろうか。
まぁ、サクヤは片腕飛んだDCオフェンサー直してもらわなきゃいかんからおごってあげても良さそうだけど。







1365591068089.jpg
174728.jpg
pa1365591268969.jpg
pa1365591271839.jpg
pa1365591348592.jpg

紆余曲折をへて新生活をスタートさせたアラタだが早くも脅威が迫ろうとしていた。
セカンドワールドの悪魔、バイオレッドデビルの異名を持つ北条ムラクの登場だ。
ロシウス連合のエースパイロット相手に未だ量産機どまりの主人公がどう対処するのか!?
次回、ガウンタ・イゼルファーとアラタが激突する!!




学園生活には力を入れているというだけあって、結構日常パートに話を割いた回だった。
予想に反して三話になってもまだDCオフェンサーのままっぽいな。
結果を残さないとワンオフ機はもらえないって設定ぽいけど今の調子だとドットフェイサーもらえるまで大分かかりそうだなぁ。
これだけ押してるとDCオフェンサーもプラモが欲しくなってくる。
あとセイレーンはなんか名前も造形も比較的シンプルで無印やWに近い意匠をしている様でなんだかホッとしてしまった。
セイレーンみたいに旧作ライクな機体もいろいろ出てくれると嬉しいんだけどなー。




そういえばジンはどこで何をしてるのだろう。
張り切って列車を止めようと待機してたけど線路壊されたせいでやる気を失ったのだろうか。
5年経っても列車を止めなきゃ登場できない癖は変わってなかったりして。


コメント

非公開コメント

こんばんは!
 今回は急に新キャラがどっと出ましたね。まだメインメンバーの名前もうろ覚えだってのに・・・。
ヒカルの名字は宇多田だっけか?

>OPを見る限りメカニックなので戦場にでなさそうなのが残念でならない。
「花の第4小隊」は明らかにメカニックが一番強そうですよね;
ミゼル編のコウスケ並みの戦力無駄遣いでない事を祈りたいです(笑)

>両方やらなきゃいけないのが幹部の辛いところだがアラタは別にギャングスターじゃないのでただ可哀想なだけだ。
先生「列車の護衛って言っておきながらなんで敵を追撃してるんだ!このド低脳がァーッ!!」
…まぁ、さすがにあの状況でアラタを叱責するのはちょっと理不尽でしたね。
先生、美人だけど結構鬼です^^;

ちなみに、寮の名前が「ダック荘」だった点にも反応してしまいました♪

Re:ソフィアさん

> こんばんは!
>  今回は急に新キャラがどっと出ましたね。まだメインメンバーの名前もうろ覚えだってのに・・・。

とりあえず今のところは第一小隊4人とユノだけ覚えておけばオッケーって感じだと思います。
アフロのシャーマンとか執事のスタンド持ってる人はまだしも全然特徴のない人が結構いるのでその辺りは実際に活躍してくれなきゃ覚えるに覚えれませんよね。


> ヒカルの名字は宇多田だっけか?

星原だ!私の名は星原ヒカルだ、宇多田でも進藤でもない!
キャラの苗字は仙道キリカの様に特別意味がなければ覚えなくてもよさげですね

Re: せくたーさん

> >OPを見る限りメカニックなので戦場にでなさそうなのが残念でならない。
> 「花の第4小隊」は明らかにメカニックが一番強そうですよね;
> ミゼル編のコウスケ並みの戦力無駄遣いでない事を祈りたいです(笑)

ほらあれだよ、きっと三体同時に修理したりできるんだよ…
仙道の妹という絶好のポジションをあえてメカニックにしたというのは何らかの意図を感じさせますね。
普段は後方だけど実は隠れた実力者で、敵にマークされないため普段は目立たないようにしてるとかだったら嬉しいんだけどな。



> 先生「列車の護衛って言っておきながらなんで敵を追撃してるんだ!このド低脳がァーッ!!」
> …まぁ、さすがにあの状況でアラタを叱責するのはちょっと理不尽でしたね。

列車の護衛してる奴が真っ先に敵を追うか普通!?だ…誰がこの列車を守るんだ!!
ハルキ体調もさりげに指示が投げやり気味だったのであの状況じゃどう頑張っても無理そうです。
まぁ、軍隊とは理不尽なものということでアラタくんもはがくれの心意気で我慢していただくしか



仙道の人間ですか、確かにそっくりにできてます(笑)
まさかのスターウォーズ(笑)タスケン・レイダーの画像見るとそう思えます。

Re:アサカササカスさん

> 仙道の人間ですか、確かにそっくりにできてます(笑)

見た瞬間言葉じゃなく、心で理解できるこの容姿。
ていうか髪のメッシュって地毛なんでしょうか?兄妹揃って染めてるわけでもなさそうだし。


> まさかのスターウォーズ(笑)タスケン・レイダーの画像見るとそう思えます。

最初見たときはプロテクトギアに見えたんですが列車襲撃するところでもう、SWEP1のポッドレースでレーサーを襲撃するタスケンにしか見えなくなりました。
未だに名称不明ですがなんていう名前なんでしょうねぇ