2013/04/09

戦場に降りた日

1364986312715.jpg
169848.jpg
169847.jpg
169846.jpg


新章開幕!!



ついにダンボール戦機WARSが地上波で放送された。
一応、感謝祭で見たのでレビューは既に書いてありますが新しく書き直します。




1364985032041.jpg
1364985026286.jpg

2054年、LBXは世界最高の兵器ホビーとして不動の地位を築いていた。
競技人口の増加とともにLBXを取り巻く環境も変化し、企業がスポンサーにつくプロリーグの主催なども行われるようになった。


ミゼルの猛威と共に滅亡の危機に晒されたLBXだが、無事ホビーとして復帰できた様だ。
きっと裏では山野博士がありとあらゆる手を使ってLBXの復権を測ったに違いない。
それはもう、スピードワゴン財団がリサリサの身元をもみ消すレベルでありとあらゆる手を使って。
プロリーグの開幕ということはLBXはサブカルチャーの枠組みを超え、スポーツ的な地位を築いているのかも。
大会ではないが企業が直接スポンサーについていたチームとして、無印ではプロメテウス社公認のパンツァー使い集団、アーミーチャリオットが存在した。
もっともランキングバトルだと何故かオーディーンに乗り換えていたけど。
ハカイオーが駄目駄目だったので見放されたんだろうか。
新シリーズで郷田一家が路頭に迷っていないことを祈ろう。





pa1364985139535.jpg
pa1364985146944.jpg

時は移り、世代は変わる。
バン達の時代は終わりを告げ、今新たな物語がスタートしようとしていた。
姓は瀬名、名はアラタ。
新主人公瀬名アラタが神威島につくところから物語は始まる。
LBXプレイヤーの名門校、神威大門統合学園に入学が決まり、ご機嫌なアラタ。
だがLBXの聖地といわれる割に、辺鄙な作りの街が広がる。
船に同乗していたもうひとりの転校生、ヒカルによると『1960年代の高度経済成長期をモデルにした精神性がLBXプレイヤーたちの闘士を滾らせるから』らしい。
試写会の時も思ったけどなんか発送が後ろ向きだなぁ。
ちょっとオトナ帝国を思い出しました。アレは懐かしさに囚われた大人たちが現代を放棄する展開だったが、高度経済成長と言われてもバブルを知らない世代の子供たちにはなんか共感しにくい感覚だと思う。
三種の神器とか言われても今の若い人にはピンと来ないよ。
あと、木造建築だらけで火災が発生したらエラいことになりそうだ。





pa1364985174623.jpg
tv1364985242334.jpg
tv1364985238699.jpg

島の景観は置いといてアラタたちは早速神の門と呼ばれる神威大門、正門へ入る。
LBXとCCMは中で支給されるので愛機は没収らしい。
ここでアラタの愛機がアキレスディード、ヒカルの愛機がルシファーであることが判明する。
よく見るとカスタムステッカーでオレ仕様にしてるのが微笑ましい。
そういえばカスタムステッカーはシリーズ最初期からあるのに一度もアニメに出てなかったな。
こういう形での宣伝はうまいと思うぞ。
ルシファーは肩がシャドールシファーになっている。
現実世界でも立体物で出してください、押忍。





pa1364985631091.jpg
tv1364985268646.jpg
tv1364985318788.jpg

転校生として紹介されるアラタとヒカルだがクラスメートの反応はほとんどない。
特殊な入学条件の都合上転校生なんてありふれた事だからだろうか、冷たい反応だ。
だからと言っていきなりアバ茶を振舞われたりパラシュート部隊をやられても困るけど。





tv1364985494099.jpg
1364985824094.jpg
169857.jpg

授業が軽くキング・クリムゾンされ、放課後になるとアラタとヒカルは担任に呼び出され、セカンドワールドへ案内される。
神威大門の生徒が必ず履修しなければならない必須科目、それがウォータイムだ。
全生徒が各30のグループに分かれて仮想国家に所属し、演習を行う。
仮想国家は実際の国をトレースしているので擬似的に国家間の戦争結果を予測することができる。
それにより争いを事前に抑止するのが目的らしい。
うーん、やっぱり弱い国が戦意をなくすより強い国が勢いを増しそうな気がする。
各国の間には同盟関係があるらしいのでその辺を駆使して強い国を牽制したりするのだろうか?
なんかギスギスした学生生活だな。
ヘンな国に入れられたら冷戦状態の冷え切った青春を送る羽目になりそうだ。





pa1364985952061.jpg
1364986011920.jpg

アラタとヒカルはジェノックの第一小隊に配備される。
支給されるのはDCオフェンサーだ。おそらくデクーの発展期と思われるがルシファーといいオメガダインが潰れた現状、神谷重工製のLBXってどこが販売してるんだろう。
ハルキ仕様の隊長気のみバイザーの色が違うのがリゼルみたいでカッコイイ。




169860.jpg
tv1364986282755.jpg

二人は早速ロシウス連合の戦略基地攻略作戦へ組み込まれる。
プロテクトギアみたいな方は不明だが白いコサック帽みたいなのが噂のLBX「ガウンタ」だろうか?
ホバー移動は砂漠のような足場の悪い環境では優位に働けるだろう、技術力は二足移動のジェノックより上か?
ハルキは陽動任務のため、自分の言うことを聞いて下手な行動は取るなと命令する。
が、星原ヒカル華麗にスルー。
勝手に突っ走って陣形を乱してしまった。これには隊長もニガ笑い。




dat1364986180321.jpg
pa1364986200217.jpg

一方我らがアラタ君はというと銃を投げ捨ててステ喧嘩(ゴロ)で攻撃し始めた。
記念すべき主人公の初攻撃が顔パンってのはどうなんだろう。
アラタくん、可愛い顔して意外に獰猛ですね。ひょっとしてアミさんの親戚か何かでしょうか。
まさに君が!泣くまで!殴るのをやめない!って感じだ、泣くどころか顔面陥没するまで殴ってたけど。
まぁ、主人公の初攻撃が『金玉ァ!』だった餓狼伝BOYよりかはマシかもしれない。


pa1364986207343.jpg
pa1364986259383.jpg

経過はともかく一体撃破したアラタだったがDCオフェンサーが格闘用装備でなかったため、マニュピレーターが故障してしまう。
まるでパトレイバーの様なリアルロボ的演出だ。確かに今までのダンボール戦機とは一味違う。
一方ヒカルは相変わらず一人で戦おうとするが相手にあっさり封殺される。
挙句に『この僕が…』などと
小物っぽいセリフまで吐いてしまう。
この作品で一度噛ませ犬になると這い上がってくるのは並の苦労ではないぞ。
半年ほど出番を消してマッチョになって再登場とか汚名返上には多大な労力を強制される。
アラタは逃げ出した敵を追いかけて門の中に入るが待ち伏せを受け、包囲されてしまう。
あわやという所で本命の第三小隊が基地を制圧し、敗北は避けることができた。






img1364986305259.jpg
pa1364986583648.jpg

この様子をモニターで一部始終観察している男がいた。
一体どこの秒殺の皇帝なんだ(棒)
っていうかスタッフロールでバレちゃってるよ。
クワトロ・バジーナを名乗ってるのにエンドロールで思いっきりシャア・アズナブルとか書かれたあの人を思い浮かべますね。
そして次回は輸送貨物車の護衛任務だ。
二人共まだDCオフェンサーを使ってるのでドットフェイサー達はもうしばらくお預けか?
まぁ、無印でもアキレスが出てきたのって3話からだし、プラモの発売時期を考えてもあと1~2週はDCオフェンサーで戦うのだろう。
そう考えるとDCオフェンサーは無印のAX-00ポジションなのか。
一話でAX-00を襲いかかったデクーの系譜がAX-00と同じ役回りを演じるのは感慨深いなぁ。




なんにせよ軽快なLBXの動きと旧作キャラのサプライズ登場で新規にも古参にも優しい理想的な一話だったと言える。
ドットフェイサーの華麗なローラーダッシュで子供たちの心をワシ掴みにできたのは間違いあるまい。
走り出す時に左右に大きく揺れるのはコードギアスのナイトメアを彷彿させますね。
R2になってから空戦ばかりかロボの戦い自体が減ってしまってかなり残念に思った身としてはWARSではガンガンローラーを多用していただきたい。
ジンが出てきたとなるとほかのメンツも気になるところだ。
ヒロやランは普通に学校に通っているのだろうか?そもそもあの二人って中学入ってからは授業受けるよりテロと戦ってる事のほうが多そうだったし平和な生活に戻っているかもしれない。
セカンドワールドが平和維持のために使われるというのは本当だろうか?
なんか怪しいなぁ、こういうことに金をかける裏には間違いなくいろんな思惑が渦巻いているはずだよ。
色々と気になることも多いWARSですがこれからしばらくは存分に楽しませてもらうぜ。




コメント

非公開コメント

こんばんは!
 アラタやヒカルのlbxがカスタマイズされていたのは気がつきませんでした。さすがに学校のlbxにステッカーを貼ることはできないでしょうから、何かの理由で普通のlbxが出るときに張ってるのが出るといいなぁ…。
 

Re: ソフィアさん


>  アラタやヒカルのlbxがカスタマイズされていたのは気がつきませんでした。さすがに学校のlbxにステッカーを貼ることはできないでしょうから、何かの理由で普通のlbxが出るときに張ってるのが出るといいなぁ…。

私も試写会の時点では気づかず、テレビ放送で初めて分かりました。
確かにミリタリー色を押し出した今作にはカスタムステッカーは合わないですねぇ。
たださりげに一話で出たウォーリアがカズ専用タイプだったみたいに旧作のLBXが出るときはなんらかのカスタムが施してあるという場合も有り得そうなので期待してもいいかもしれないですね。