2013/04/03

アルテミス&ホーリーロードwithファン感謝祭(アトラクション編)



ファン感謝祭の目玉情報についてはあらかた書ききったのでその他サイドイベントなどの様子を紹介したいと思います。




■Little Blue Box生ライブ

ダン戦イベント恒例のLBXによる生ライブだ。
今回はイナズマ勢と同時だったのでそれほど曲数はなかったがまずテレパシーが歌われてその後『Great Futures War→Fighthing Pose→三位一体→レジェンド』とゲーム大会らしくゲームOPメドレー。
そして最後にサプライズとしてWARSの新OP『無限マイセルフ』が歌われた。
テレパシーは生で聴くのは初めてだったから嬉しかったぞ。
ちなみにWARSでは第二小隊のナビゲーター、リンコ役としてhieさんが声を充てる事が発表された。
リンコちゃんの詳細は不明だがアリスちゃんそっくりな見た目だったりして。
まぁ、絵柄が違うから可能性は低そうだけど。




■ダンボール戦機Wアルテミス決勝戦 ジュニアクラス


本イベントの最重要項目、ゲーム大会だ。
使用機体はそれぞれ


オーレギオン     装備:ハンマー、片手銃(ショットガン) AC200
オーレギオン(赤)  装備:ランチャー、片手銃(ショットガン)AC200



という選択だった。
機体選出自体は予想通りというかやはり可変機+スティンガーミサイルが使用可能なオーレギオンが決勝に上がってきたか。
オーレギオンと二強と言われるオーディーンでないのはプリセット×3よりもミサイルの優位性を選んだからだろうか。
試合開始早々互いに高速でエアダッシュを繰り返す。
片方が∞ドライブ+ハンマーによる一撃型、もう片方がランチャー+ショットガンによる完全な撃ち逃げ型だ。
図らずも一撃VS連打の試合になった。
試合は終始オーレギオン(赤)が優勢だったがだからと言って対戦相手がやられてばかりだったわけではない。
ジャミング→スタンという絶体絶命の状況で放たれたスティンガーミサイルをグラビティーボム発動の無敵時間を使って回避するなど共学の戦法が見られた。
かと思いきやノーマルレギオンがジャミングした赤レギオンに放ったスティンガーミサイルを赤レギオンが∞ドライブで回避したりした。
そして赤レギオンはジャミングした状態でスティンガーミサイルを全弾命中させてみせた。
至近距離、全弾命中。これはたまらずレギオンがダウンする。
他にも飛びかかるソードビットを変形状態で全弾回避するなどさすが頂上決戦というべき絶技の連続で会場は大いに盛り上がったいた。
私もかなり手に汗握りながら、試合を見守っていたものだ。
結局、赤レギオンが勝利しましたが双方、何ら恥じることのない見事な戦いぶりだったといえよう!
ジュニア決勝に上がった中山くんに横田くん!
君たちのプレイに僕は心から敬意を表する!!









…なお、運営の都合故、ジュニアクラスしかステージでやらなかったけどな。
巷の噂ではオープンクラスが予定時間までにファイナリストの選出まで行かなかったらしい。
そのため、大盛り上りのジュニアに観客全員が見とれている中オープンクラスの決勝はひっそりと行われ、気がついたら終わっている有様だった。
ひでぇ…両者とも頑張って勝ち進んできただろうに…つーか、普通に見たかったよオープンの決勝。
ちなみに爆BOOSTの決勝は見てません。





…あまりこういう事は言いたくないのだが今回のファン感謝イベント、ファンとしては非常にありがたかったものの運営の練度はあまりにもお粗末と言いざるを得ない状況だった。
奇譚ない意見を言わせて頂ければ私が今まで参加したこの手のイベントの中でも最悪だったと思う。



前の記事で10:30に入場予定のところを10時に入れたと書いたが正直これも運営がドタバタしていてなし崩し的に会場オープンした結果だと思っている。
事実私が入ったときはまだスタッフもかなり動いていましたし。
加えて会場案内があまりにも不親切。
この手のイベントはだいたいマップ付きのチラシなり渡されるものだがそんなものはなく、入口前のかなり簡単な地図でしか全体を把握できなかった。
大して広くないのであまり問題はなかったのだが、なにせ同じゲームのジュニアとオープンの2箇所があるのでどれも同じに見えてしまい、どのブースで何をやっているのかがわかりづらかった。

来場者にはさまざまなプレゼントがあるという告知だったのだがこれもいただけない。
まずアンケートを記入すると神威大門学園の校章がもらえたのだが17時過ぎのプレステージまでその告知は一切なし、しかもその時点でアンケートは既に配りきっている。
クイズラリーの解答用紙も各クイズポイントに置いてあるのを勝手にとっていくというよく分からない配布方法でこれも早々になくなり、知らない人が大半だった。
公式サイトで大々的に告知した来場記念品に至っては一旦会場を出ていく人にも気前よく配っていたのが災いしたのか13時過ぎには在庫切れで本当に帰ろうとした人には殆ど渡らなかったんじゃないだろうか。

早い話が昼過ぎにはすべてのアトラクションがなんの告知もなく終わっている状態であり、</span>これはあまりにも不親切であると言わざるを得ない。
特にアンケートの件に至っては既に配布終了してるのにわざわざステージで告知する意味がわからない。
アンケートを記入してもらい忘れる人がいることを危惧したのかもしれないが、アンケートの配布が終了した旨を伝えられるのがなぜか受付であり、アンケート用紙を貰おうとかなりの人が訪れていた。
こうなる事態はすぐに予測できるんだからステージで告知した時点で同時にアンケート配布終了も伝えておくべきだろうに。
ついでに言うとプレミアムイベントもスケジュール予定に『プレミアムイベント』と書いてあるだけで何をやるのか一切どこにも書いていない。
御陰でWARS1話の放送がいつやるのか分からず、スタッフに聞く羽目になった。
さらに驚愕するべきことにスタッフも分かっていなかった(数人がかりで調べてようやく判明した)
極めつけは上記の大会の様に時間内に終わらないイベントがあったようで13時以降の予定が全て未定になる始末。
どのタイミングでなにをやるのか一切明かされず、目当てのイベントを見るために無駄にとどまらざるを得なかった人も結構いたと思われる。




と、こんな感じでまあ、かなりアレでした。
レベルファイブってファン感謝イベント初めてでもないだろうになぜこんなことになったんだろうか?
来場者数が6000人位とか言ってたはずなので予想以上の人の数に混乱が生じたのかもしれない。
それにしたってすぐに対応できなければおかしい部分まで対応が遅いor最後まで放置だったのはやはりいただけない。
私はもう、いい年した大人なんである程度の事情は察するし許容もしますがメインターゲットだった子供たちにとっては結構理不尽な点が多かったんじゃないだろうか…
何より配布物が少なすぎる。これが改善されるだけでも随分マシになっただろうに。
今後は今回の反省を活かして誰でも楽しめるイベントにしてもらいたいですね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

イベント進行の感想に共感

何がどこでやってるか、本当に不親切なイベントでしたね。
私はかなり一般展示や試遊を目当てにうろついてたので、プラモを飾っているところに、アンケート回答者に校章型盾パーツプレゼントという告知があったことは早めに知っていましたが、ダン戦の決勝戦を見ようと座席側に移動しなかったら、アンケート用紙はもらえなかったと思います。(このパーツについてはLBXワールドさんの学園新聞企画の入学試験をパスすることで、プラモ屋で手に入れられるそうです。前の非売品ブックレット扱ってた店が対象と思います)
試遊の待機列でお土産持ってる人がいたから、どこで貰ったか聞けたりしましたが、
すべてステージイベントの流れから進行を予測立てるしかなくて、下手に動けない状態でムダに疲れましたね。
何はともあれお疲れ様でした。
イベントレポート楽しかったです

フォントの大きさ

こんばんは!

記事のフォントの大きさから、エズフィトさんの今回のイベントへの憤りを感じることが出来ますねぇ。
特に小回りの利かない親子連れの方なんかは満足に会場を回ることが出来なかったのでは?と思いますね。

個人的には主題歌がリトブル継続なのは良かったと思っています。

Re: イベント進行の感想に共感


> 私はかなり一般展示や試遊を目当てにうろついてたので、プラモを飾っているところに、アンケート回答者に校章型盾パーツプレゼントという告知があったことは早めに知っていましたが、ダン戦の決勝戦を見ようと座席側に移動しなかったら、アンケート用紙はもらえなかったと思います。(このパーツについてはLBXワールドさんの学園新聞企画の入学試験をパスすることで、プラモ屋で手に入れられるそうです。前の非売品ブックレット扱ってた店が対象と思います)

因果丸さんこんばんわ。
おお、因果丸さんもいらしたとは…
やはりファンとしてはあの対応は苦言をこぼしたいものがありますね。
告知がいちいち後手な上に目立たないのがなぁ…
なくなっちまったのはしょうがないんだからハッキリと謝罪してもらったほうが幾分印象が異なっていたでしょうに。


> 試遊の待機列でお土産持ってる人がいたから、どこで貰ったか聞けたりしましたが、
> すべてステージイベントの流れから進行を予測立てるしかなくて、下手に動けない状態でムダに疲れましたね。

お土産はイベントを長く楽しんでくれた人ほど手に入りづらいという謎仕様。
こういうのって次世代WHFでは毎回やってるんですが特別品切れになったとかいう話は聞かないですね。
やっぱ、量の見立てが甘すぎたんでしょうねぇ。
裏を返せばそれだけ賑わったと言えますが相対的に客の満足度が減ってしまっては無意味になってしまう・・・

Re: フォントの大きさ

> こんばんは!
>
> 記事のフォントの大きさから、エズフィトさんの今回のイベントへの憤りを感じることが出来ますねぇ。
> 特に小回りの利かない親子連れの方なんかは満足に会場を回ることが出来なかったのでは?と思いますね。

個人的にはそんなに怒ってはいないのですが一来場者として採点するならぶっちゃけ赤点ですわな…
特に子供に付き添っていった親御さんは踏んだり蹴ったりでしょうに。
とにかくいろいろと不親切でしたね。


> 個人的には主題歌がリトブル継続なのは良かったと思っています。

やはりダン戦といえばリトブルでなくては!
旧シリーズのLBXや旧キャラの続投など思ったほど世界観が離れていなくてホッとしています。
そうした良い点を引き継ぎつつ新しい展開を見せてくれることを期待していますね