2013/03/23

ダンボール戦機  放課後 生ウォーズ(第一回)感想

今週から毎週水曜夜20:00にニコニコ生放送でLittle Blue Boxの生ラジオが放送されています。
かく言う私も直前までコロッと忘れていて…もっと早くに知ってればブログで皆様にお知らせすることができたのに!オーノーだズラ。
ちなみに次回放送は4/3の20:00からなので興味のある人はお忘れなく。
以下、見逃した人のために簡易まとめです。



~主な内容~

・放送開始前はSモード発動時のペルセウスのキャプチャが映る
・OP(?)の映像はキラードロイド戦、エルシオンのKモード発動→Σオービスへの合体
・放送開始しばらくはBGMが流れるが声が聞こえない(マイクのミスか?)
・漫画、プラモ、ゲームの紹介
・ダンボール戦機W最終回の感想
・ゲストにイナダンテレフォンさん(イナダンtwitterの中の人)が登場
・ウォーズの内容についていくつか触れる。




・yuiさんはゲームが強いらしい


そういえば夏のダン戦EXPOで一人でランバト制覇したと言ってましたな。
同僚にさんざん手伝ってもらってクリアした身としては素直にすげぇと思いました。
ちなみにhieさんはあんまり強くないらしい




・yuiさんの一押しシーンはミネルバ改の肉壁
・hieさんの一押しはハルカに向けてヒロが言った『自分が正しいと信じたことなら最後までやり遂げなさいって言ったのは母さんじゃないか』のシーン


ミネルバのアレはネット上でも評判良かったですね。
ヒビ割れした時にブレイクオーバーしなかったので何かしらやってくれるかとは思いましたが、まさか盾になるとは…
でもよく考えればΣオービスになったときミネルバは盾に変形してたな。
ああ見えて結構頑丈なのかもしれん。




・hieさんの好きな期待はアキレス、yuiさんの好きな機体はトリトーン

yuiさんはhieさんに『この前ゼノンって言ってなかったっけ?』とツッこまれる。
超うろ覚えですが夏のダン戦EXPOの時にそんな事言ってたような…
まぁ、好きな機体って割とアニメの進行とともに変わってくるもんですしね。
特にトリトーンは最後まで前線で活躍し続けたわけだから途中で印象が変わっても不思議ではあるまい。
hieさんはスタンダードにアキレスでした。
ちなみに私もバンの歴代の機体の中ではアキレスが一番好きです。
HFの出来が良すぎてもうこれ毎月一体づつ買ってもいいんじゃないかと思えたほどだ。

ちなみにイナダンテレフォンさんの好きな機体はウォーリアだそうです。
なんでも汎用性が高く、あらゆるLBXのスタンダードである点が好きだとか。
この人、ガンダムよりジムかザクが好きなタイプですね。




・バン、ヒロからアラタ『新しいからアラタ』

新主人公、アラタの名前ですがやはり『新しい』から来ていたようです。
すると苗字の瀬名はなんだろう?
瀬名って言われても俺の頭だと俺妹位しか出てこないんですが。
まさかアラタは男でありながら超絶BLマニアだったりするんだろうか。
ここに来てお姉様型のハートを露骨に鷲掴みにかかる作戦か!?




・ウォータイム=バトルの事

CMにあった『ウォータイム開始!』という掛け声ですがどうやら生徒たちのバトルをウォータイムというらしい。
これは呼び方が違うだけで従来の『LBXバトル』という単語とと同一に扱っていいのかな?
なんにせよ、それほど特別な意味はないので脳の片隅に置いとく程度で良さそうですな。



・バトルシーンだけでなく学園生活も力を入れている

学園は神威島という島の中で全寮制の生活を送っているらしい。
つまり日常がそのまま学園生活になるというわけだ。
学園描写が空気中の二酸化炭素よりも薄かった(約0.035%)前二作と比べるとグッと学校での生活が増えそうですね。

ただレベルファイブには前科があるのでくれぐれも学園生活はEDでダイジェストとか
3話で卒業とか、最終決戦でライバルが56秒で瞬殺されるとかはやめていただきたい




・時代設定は2055年。バンたちは『おそらく』いるとの事

おそらく旧作からのファンが最も気になっているであろうことにほんの少しだが触れてくれた。
『おそらく』という言い方は含みを感じるがわざわざこう言ってくれたという事はバン達が居る可能性はかなり高まったんじゃないでしょうか。
イナダンテレフォンさんも『まだ放送前なので勘弁してください(笑)』と流石にこれ以上は言及してくれませんでした。
勿論、アニメには登場せず、ゲームだけとかのイプシロン状態になるかもしれませんが。
とは言え、これは個人的には朗報です。
なんでもいいからアミさんを画面に出すんだ。




・LBXバトルはヒーロー然としたものからよりリアリティを追求したものに。

機体自体がミリタリー色を押し出している以上、やはりバトルもそれに伴ったイメージへ変わっていくようだ。
CMや漫画を見る限りでは今作はコントロールポッドでの操作が主力になりそうなのと、フィールドが10kmと巨大であると言うのがこれまでのバトルと大きく違う点なのでそのあたりがキーになりそうだ。
公式サイトを見るとジャンルが『プラモクラフトSRPG』となっている。
今作はこれまでの様なアクションスタイルではなく、シミュレーションゲームになるかもしれない。
そうすると今までのような限られた範囲の中、少数で戦うスポーツライクなバトルから多数のLBXが入り乱れての総力戦になったり、陣取りゲームの様に領土を奪い合うスタイルへと変貌するのだろうか?
個人的にシミュレーションは大好物なのでバランスが良ければ歓迎したいところですが子供受け的にはどうなんだろうなぁ。


・Yuiくんの希望…LBXで音楽とか面白そう。


戦うだけでなく音楽をするLBXがいてもいいんじゃない?というような意見がyuiくんから出た。
つまりファイヤーボンバーで突撃ラブハートなダンボール戦機も新しいんじゃない?ってワケだ。
確かにLBXって使いようによっては色んなことができそうなのに作中じゃほとんど限られた運用し化されていない。
具体的には破壊活動とか潜入工作とか。
これじゃぁ確かに兵器と呼ばれるのも無理のない話で、平和的な活動をするLBXと言うのは私も見てみたい。
伊奈だんテレフォンさんによると3DCGにギターを持たせるにはギターのCGを新規で作らなければならないので結構手間のかかるという事。
そこはホラ、マクロスFのVF-25Gだって1話だけサウンドブラスター積んでたし、どうにか頑張ってもらいたいかなーなんて思ったりして。




後はホーリーロード&アルテミスの宣伝等で締めくくりでした。
初動画ということもあって中々始まらなかったり途中で止まったりと多少のアクシデントがありました。
とは言え、コメントを読み上げてくれる等リアルタイムならではの楽しみがあるのもまた事実。
好きなLBXの話題になったとき『僕はエジプト!』とコメント打ち込んだらhieさんが読み上げてくれてひっくり返りそうになったわ。
他にも主題歌をLBXが歌うのか?という話題の時に『白状せぇ!白状せぇ!』と打ち込みましたがこれは言及されませんでしたね(何してんだよ)
とは言え、貴重な情報を聞きつつも楽しい30分を過ごさせていただきました。
この番組では視聴者からイラストやプラモなどを募集して動画内で紹介するなどのコーナーもある様ですのでモデラーの方は腕の見せどころかもしれませんよ?
そんなこと聞くと私もなにか作りたくなるじゃぁないか。
積んでるのが山ほどあるっていうのに、ギギギギギ。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

苗字の瀬名は、某音速の貴公子からだったりして、LBXもゼ○ァーにそっくりなので、高速戦闘でもしてくれるのではないでしょうか?

 ええっっ!?そんなのあったんですか!?
 しまったぁ~~・・・。まあ、どうせ私にはニコニコのアカウントはないんですけどね(え
 次もこうしてくれると幸いです。

どうも元UFOです!
3話で卒業とか56秒ってAGEの事ですよね(笑)どうなるか期待しましょう。

Re: はついさん

> 苗字の瀬名は、某音速の貴公子からだったりして

ああ、言われてみればアイルトン・セナから来ているというのは有り得そうですね。
漫画を見る限りパワー型っぽい印象ですが漫画とアニメは結構違うので判断難しいところだなぁ…
これまでの主人公であるバンがバランス型だったのでパワー型でもスピード型でも面白いバトルが見られそうですね。


LBXもゼ○ァーにそっくりなので、高速戦闘でもしてくれるのではないでしょうか?

やはりリューナイトの印象は根強く…
バンダイの主力商品であるLBXがかつてのタカラの主力商品、ワタルの系譜を次ぐリューナイトに似ているというのはなんという皮肉なのだろう


Re: ソフィアさん

>  ええっっ!?そんなのあったんですか!?
>  しまったぁ~~・・・。まあ、どうせ私にはニコニコのアカウントはないんですけどね(え
>  次もこうしてくれると幸いです。

すまぬ…私が忘れていたばかりに。この海のエズフィト一生の不覚!!
一応、毎回まとめていく予定なのでその点はご安心を…
しかしこの情報、番組のあとにでもCMで知らせて欲しいですよね

Re: アサカササカスさん

> どうも元UFOです!
> 3話で卒業とか56秒ってAGEの事ですよね(笑)どうなるか期待しましょう。

ついでに言えば尻軽でワープ移動するヒロインもご遠慮願います。
あれを学園描写と言い張る制作陣も色々な意味でスゴイと思います。
ドラマCDや小説で結構保管されてますがやはり15年ぶりの決着を彩るために学園描写は必須だったかと…
ウォーズはホントその辺しっかり書いてもらいたいですね

次回放送は4月3日ではないでしょうか?
avexのニコニコ公式ページではそうなってますが・・・・

Re: オオノジョウさん

> 次回放送は4月3日ではないでしょうか?
> avexのニコニコ公式ページではそうなってますが・・・・

Holly Shit!!
失態である。
ご指摘ありがとうございました。
早速訂正しておきました、こちらも注意するよう努めますが、これからも何かあったとき教えていただけると幸いです…