2013/03/11

マウンテン・ティム・サイクル

今更ですが今週の日曜日、3月10日は私、エズフィトの誕生日でした。
この世に生を受けてかれこれ24年…順調にダメな方へ進んでいる人生ですがあと一年もすれば四捨五入して30。
世間的には若造と言われる年齢ですがなんだか年を取ったなぁと実感させられます。
そんな私ですがこれからも皆さん、どうぞよろしくお願いします。



さて、24歳を迎えるから…というわけではありませんが先週の土曜、天気も良かったので部屋の掃除をしました。
なにせ録に掃除しないくせにポンポン買い物をする性分。
部屋のマウンテンサイクルを漁ってるうちにかつて作ってたもの、買っていたもの、身に覚えのないものまで出るわ出るわ。
こんな部屋で今まで普通に生活していたことが恐ろしい…





P3130105.jpg

行方不明になっていたとばかり思っていたゾイドのカスタムパーツ。
何故かエヴァンゲリオン零号機の箱の中から発見された。
それにしても俺、これを無くしたと思ったのって4年くらい前だぞ…
どさくさに紛れてジェネシス時代に再販された趣味の悪い色のパイルバンカーも一緒に出てきた。
これは確か2年ほど前に大阪の日本橋で投げ売りされてたやつを買った記憶が…





P3130107.jpg

積んでいたガレキがわんさか出てくる。
放課後リボル部さんのヒーローマフラー。
なんだかたくさん出てきたがこんなにいっぱい買ってたのか?確か009のトレードマークだからと黄色は買った記憶があるんだが緑だの黒だの全然記憶にないぞ…


それ以外だとリリカル☆なのはの時空戦艦アースラにACの合体メカパーフェクトポポポーンにエヴァンゲリオン弐号機のザ・ビースト。やるオプーナ、寄生獣のミギーが出てきた。
グリズリーパンダ氏はパーフェクトポポポポーンを買った際に知ったのだがこの時既に大人気で俺が買った10分後に再び訪れたら完売状態だった。
アースラは一度買い逃して再販分をゲットしたものだった。
よく見たら真鍮線を打ち込んだあとが残っていたぞ。

そうそう、写真にはないけどKMFのサザーランドも出てきた。
コイツを買ったのは初めてWF行った時であの時はロボット魂なんてなかったからKMFは皆ガレキだったんだよな。どこのディーラーか忘れたけど2万円のガウェインを買うかどうか本気で悩んだものだ。
今じゃほとんどの機体がロボ魂で安く手に入るんだからいい時代になったもんだよ。




P3130108.jpg

東方系は昔買い漁っただけあって山ほど持ってるぞ。
問題はその大半が後に一般販売して軒並み作る気が失せたということなんだがな。
ええっとグリフォンの魔理沙、霊夢、射命丸、咲夜、レミリア(パチュリーだけ買い逃した)。
BURIVARY SYSTEMの八雲紫にStronger Workshopの洩矢諏訪子、T`s Systemの東風谷早苗にキューズQの紅美鈴だったかな。
って全部製品化してるじゃねーか。
せめて塗る前にアナウンスがあれば2Pカラーとかにできたものを…


P3130109.jpg

なお、私が買った中でおそらく唯一製品化しなかったこの西行寺幽々子だが実はこれ、前回ワンダーショーケースに選ばれたもえのり氏が初めて作った東方系フィギュアったりする。
あの時は妖夢とセットで売ってたはずなので妖夢よりさきに幽々子が作られた様だ。
買ったのは確か2010年の夏だった気がするがあの頃はこれほど有名になるとは思ってなかったなぁ…
しかし自分で言うのもなんだが後に製品化されてるものばかり買っている私って結構先見の明があるんじゃないかと思えてきたりして…
もといそうとでも考えないとやり切れない気分になってくるぞ。





P3100106.jpg
P3100107.jpg

積んでるものばかりじゃなくきちんと完成させたものも出てきました。
他にグリフォンの咲夜さんが見つかったが可哀想な状態になっていたので写真は無しだ。
具体的に言うと何故か胴体に入れた真鍮線が消えていてタルカスに惨殺されたツェペリさん状態になっていたのでそもそも自立ができず、写真が撮れないのだ…


なお、バニー委員長ですが網タイツが片方だけなのは確かこれ作ってる最中に卒研の締切が迫ってきていてそのゴタゴタで貼ってなかったような気がします。
早い話が卒研そっちのけでギリギリまでフィギュアに網タイツ履かせてたんですがなんと碌でもない学生なんだろう…



その後さらに漁っているとサンコーマークのデカールが出てきたぞ。
ああ、そうそうこれはガーターストッキングのベルト部分を再現するのにちょうどよく…
ってまた網タイツか。何故こんなものばかり…
それはともかく今年のWFはサンコーマークがいなかったけどもう出てないのか?
昔はタダでデカール配ったりと景気も良かったし売ってた品も使えるものが多かったので残念でならないが…


気を取り直し、物を動かしてると茶菓子の箱からなんか黒い塊が…
ああ、これは確かバニー愛佳に履かせた網タイツの余り…っていい加減にしろ。
なんでこんな網タイツばっかり出てくるんだ?
私がアミさんを好きなのは名前に網が入ってるからなのか?


P4200237.jpg

私の趣味嗜好はさておき、フィギュアに網タイツを装着するというのは簡単で金もかからずかつ、効果的というカスタマイズにはうってつけの手法なので興味がある人はやってみるのもいいかもしれない。
この写真は私が以前、FGにも挙げた紅美鈴の改造フィギュアだ。
ガレージキットは自分の好きなように塗れるのも楽しみの一つだと思う。
ちなみにメガネはエッチングパーツでこれも買ってきてつけるだけなんでおすすめの改造です。

具体的にはチュールを木工用ボンドで固定していくのだが詳しくは『フィギュア 網タイツ』でググってくれい。
なお、家族共用パソコンで調べる際には検索履歴を削除しておくのをおすすめするぞ。





P3130110.jpg

そして私にとってはこれ以上に思いがけないものだったんだが、おそらく5年近く動かしていないであろうKMFヴィンセントの箱をどけると裏からコダチの柄が出てきた。
こ…これは紛れもない、俺が初めて作ったLBX、クノイチの無くしたパーツじゃないか!!
当時かなり部屋の中を探したんだが結局出てこなくて型思いで型作ってポリパテで複製したなぁ…
そうなんだよ、私が初めて作ったLBXはクノイチだったんだよなぁ。
鋼鉄混とオートマチックガンの引換券が付いた号のコロコロと一緒に買ってきてさ…
ああ、懐かしい。






しかしコダチの柄もゾイドのパーツも完全に無くしたものだと思ってたのにひょっこり出てくるなんて。
本当にマウンテンサイクルみたいだ。まるで部屋全体がタイムカプセルになったかの様な…
なんだかここ数年の思い出が次々と蘇ってきました。
冷静に見ると単に駄目人間の衝動買いの軌跡でしかないけどな。
これだけ探してプラモ関係以外のものがほとんど出てこないのが恐ろしいわ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おめでと~ございます!

エズフィト様

こんにちは~m(__)m
お誕生日だったんですね~!おめでと~ございますm(__)m
2回目の歳男のよ~で・・・まだお若いですね~・・・

機具ですね!私も作業場のお掃除しましたよ!
エズフィトさんところはマウンテンサイクル!掘れば何か出てきそ~でいいですね!
うちは作業でちらかした残骸ばかり・・・シャングリラといったところでしょ~か?

『フィギュア 網タイツ』ぐぐってみま~す!

おめでとうございます

誕生日でしたか!おめでとうございます!
クノイチが初めて作ったLBXでしたか、僕はアキレスでした。もちろんスペシャルウエポン引換券を持って買いにいきました。懐かしい、もう一度作りたい。でもハイパーファンクションの方を作って見たいです。では!

おめでとうございます

 エズフィトさんお誕生日おめでとうございます。
マウンテンサイクル・・・・私も果敢に何度も発掘作業はしているのですが
なかなかお目当てのものは発掘できず・・・・
やっぱり完全に全部掘り返す勢いが必要なんでしょうね・・・・・
今日はこんなところで失礼します。

おお、お誕生日でしたか!おめでとうございます^^
24歳ですか~。若さがほとばしってますなぁ…(遠い目)

>バニー委員長ですが網タイツが片方だけなのは確かこれ作ってる最中に卒研の締切が迫ってきていてそのゴタゴタで貼ってなかったような気がします。

…なんだかこれはこれで絶妙なマニアックさが…(笑)
網タイツ越しと素足で「Wウィンウィン」が楽しめる…ッ!?

Re: おめでと~ございます!

> エズフィト様
>
> こんにちは~m(__)m
> お誕生日だったんですね~!おめでと~ございますm(__)m
> 2回目の歳男のよ~で・・・まだお若いですね~・・・

ありがとうございます。
そういえば今年は巳年でしたね、すっかり忘れてました。
今のうちに20代を満喫しておきたい…


> 機具ですね!私も作業場のお掃除しましたよ!
> エズフィトさんところはマウンテンサイクル!掘れば何か出てきそ~でいいですね!
> うちは作業でちらかした残骸ばかり・・・シャングリラといったところでしょ~か?

シャングリラとは上手いことを言いますね。
こちらもそれほど金目のものはありませんが…
実は全部片付けたわけじゃないのでまだまだ何かしら出てきそうです…


> 『フィギュア 網タイツ』ぐぐってみま~す!

一度ハマるとやめられない。
これであなたも紳士の仲間入りだ!

Re: おめでとうございます

> 誕生日でしたか!おめでとうございます!
> クノイチが初めて作ったLBXでしたか、僕はアキレスでした。もちろんスペシャルウエポン引換券を持って買いにいきました。懐かしい、もう一度作りたい。でもハイパーファンクションの方を作って見たいです

ありがとうございます。
アキレスですか…王道ですね。今となってはハイパーファンクションもZモードもあるけれどやはり私の中でのアキレスといえばLBXプラモ第一弾のアキレスだなぁ。
私は二番目に組んだのがアキレスだったのですが股関節が脆いとネット中で噂になってたのを昨日のように覚えています。
限定配布の武器パーツですが今となってはハイパーファンクションで鋼鉄混が手に入りやすくなりましたね。
それでも未だにオートマチックガンのプラモはこれだけなんですよねぇ。
そういえばこれも何故かうちに4つくらいあるな

Re: せくたーさん

> おお、お誕生日でしたか!おめでとうございます^^
> 24歳ですか~。若さがほとばしってますなぁ…(遠い目)

ありがとうございます。
考えてみればいつもこられてる方々は年上の方が多いですねぇ…
若造ですがこれからもよろしくしていただけると嬉しいです。


> >バニー委員長ですが網タイツが片方だけなのは確かこれ作ってる最中に卒研の締切が迫ってきていてそのゴタゴタで貼ってなかったような気がします。
> …なんだかこれはこれで絶妙なマニアックさが…(笑)
> 網タイツ越しと素足で「Wウィンウィン」が楽しめる…ッ!?

自らの失敗を逆に利用するとは抜け目のないやつと思っていただきたい。
Wウィンウィン!そういうのもあるのか…気に入ったーーーーッッ!!
できれば両方履かせてやるのが武士の情けというやつなのかもしれませんがまぁ、今は忙しいってことでさ…勘弁してくれ。

Re: おめでとうございます

>  エズフィトさんお誕生日おめでとうございます。
> マウンテンサイクル・・・・私も果敢に何度も発掘作業はしているのですが
> なかなかお目当てのものは発掘できず・・・・

はなけろさん、ありがとうございます。
知らないあいだにマウンテンサイクルが形成されるのはモデラーの運命なんでしょうかね…
明らかに減らすスピードより増えるスピードの方が早すぎるんだよ…



> やっぱり完全に全部掘り返す勢いが必要なんでしょうね・・・・・
> 今日はこんなところで失礼します。

思い立った時にやらないとズルズル行くタイプなもので…
これは模型製作でも同じですね。やはり『機』は大事だと思いました