2013/03/07

誕生 二つの力

pa1361961066203.jpg
dcd283bd.jpg

ミゼルによるエターナルサイクラー発電所の襲撃はいよいよクライマックスを迎え始めていた。
頑張って応戦する番長ズ&エージェントだが如何せんたった5人ではどうしたって限界がある。
ていうかもっと人呼んでやれよ、世界のピンチだってのにやる気なさすぎだろ。
案外、世論はミゼルによる管理を受け入れてたりして…






pa1361961251345.jpg
1361961291604.jpg

もはや止めることは不可能となった今、残る方法はベクターを直接叩くのみ。
指揮官であるベクターさえ倒せば周りの雑魚どもは一網打尽に出来るので逆転のめどはある。
頑張れ、郷田!仙堂!ラスト間際で最後に一花咲かすんだ!!
…と思ってたらベクターに奇襲を仕掛けられ、エージェントともども一瞬でやられました。
全然ダメじゃねーか。
しかしよく考えてみたらルミナスシューターも合体ファンクションもないこいつらは仮にベクターを発見したとしてどうやって倒すつもりだったんだろうか?
それを思うと結局どうあがいてもこいつらじゃ無理という悲しい結論しか出てこないんだが…



1361961478593.jpg
1361961498146.jpg

発電所にLBXの侵入を許してしまった郷田たち。
だがメインシステムに到着される前にバンたちが発電所に滑り込んできた。
主人公到着まで時間稼ぎをしたというだけでも、郷田たちの活躍は無駄にはならなかったといえよう。ベクターが舐めプしたから時間が稼げたと言うのは禁句です。
同じく、ダックシャトルによるジェシカたちの援軍も到着し、次第に形成は塗り替えられていく。




pa1361961747586.jpg

一方、バン、ヒロ、ランのメイン三人はベクターをDエッグで捕獲することに成功。
後はこいつらを潰せばこの戦いは勝つる!
だが、そこへ待ったをかける存在が現れる。
最終兵器オーレギオンがまさかの乱入だ!
地元のゲーセンでほのぼのとアーケードモードに洒落こんでたらいきなりウメハラが乱入して来るようなものだ。
まさか、ミゼルが直接出向くとは。裏を返せばそこまでバン達が粘っている証拠だろうか?
だが降伏を勧告するミゼルの口調は余裕そのものだが『逆らえばデリートする』という発言にいよいよ本気でバンたちを始末にかかる素振りを見せる。



ここまでナメられて黙ってらんねーぜ!とヒロが果敢に特攻する!
いかん!無用心に飛び込むのは死亡フラグだぞ!
予想通りイカロス・フォースはオーレギオンに空中6連コンボを喰らい、あっという間に倒される。
な、何をしてるだァーーー!!
唯一通用する可能性があったのが合体ファンクションだったのにそれが使えなくなってしまった。
こりゃダメだ、ジョセフ・ジョースターじゃなくても逃げるしかあるまい。
・・・とその時!






pa1361961831845.jpg

皆の希望をその身に纏い、希望のLBX!アキレスD9見参!!
山野博士が直前まで開発していたアキレスD9がタッチの差でオーレギオンの前に立ちふさがる。
サイバーランス社の新技術とクリスターイングラムのアブソーバシステムを組み合わせた開発理論はオーレギオンすら上回るはずだ。
デュランダルの一薙ぎが。カミソリの如き切れ味でベクター二体を瓜のごとく両断した。





1361961882361.jpg
pa1361961896277.jpg

これならばオーレギオンのボディにも傷を入れられるか!?
ミゼルもそれを懸念したのか、スティンガーミサイルによる遠距離攻撃を仕掛ける。
飛び道具が使える分、遠隔戦ならオーレギオンの方が有利と読んだのかもしれない。
だが、アキレスD9にも飛び道具がある!背部のバインダーから無数の刃が躍り出る。
必殺ファンクションソードビットだ!!
決して合体してGNソードVになったりしないぞ。


ソードビットはスティンガーミサイルを切り裂き、そのままオーレギオンに襲いかかった。
その隙をついてアキレスD9がオーレギオンの胸元に切りかかる。
無敵の王者、オーレギオンが地に膝を着いた。これはとてつもない成果だ。
アキレスD9のスペックがオーレギオンを上回っていることを悟ったミゼルは撤退した。
これまで負け越しだった一行だが、今度こそ初めてミゼルの戦歴に土をつけた。
長い苦難を耐え、世界中の人々に協力を仰いで、それでもギリギリのところでようやく手にした勝利だ。
改めて、ミゼルの驚異を感じる。





1361961998352.jpg

なんとか発電所の防衛に成功したバンたちだが、イカロスフォースの損傷は激しかった。
修復に時間がかかりそうなので、ヒロは一時戦線離脱してバックアップに回るという。
いや、ペルセウスを使うという発想はないのかよ。まさか直してないってことはないだろうしそれともそんな旧式の機体ではミゼルに勝てないと申すか!?
三世代くらい前の機体と市販機で戦ってるアミさん、ユウヤ、キリトに謝れッ!
所詮、ペルセウスはΣオービスの部品に過ぎないというのか?
スーパーガンダムで言うところのGディフェンサーみたいな扱いだ。
いや、ポジション的にはどちらかと言うとミネルバがそうだな。




pa1361962199258.jpg
pa1361962206533.jpg

ここに来てまさかのヒロの戦線離脱かと思われたがバンはアキレスD9をヒロに託すことに決める。
二刀流に青いカラーリングで腰マントという辺りはヒロのトレードマークだ。
そりゃ、こんなデザインならヒロに渡さざるを得ないよな。
しかしこれでイカロスはゼロのみになった。
二体揃わないとベクターすらかなわないのだが、一体この現状をどうするつもりだろうか?
翌日、開発室を元気に飛び回るオーディーンMk-2の姿が!!
山野博士が一晩でやってくれました。
アキレスD9おデータをベースに人型での飛行も可能になったオーディーンの正統なる後継機だ。
って人型での飛行ならイカロスは愚かミネルバ改やアキレスディードの時点で既にやってるんですが。
まぁ、ディードは設定だと『短時間なら飛行できる』だったしイカロス二機もそんなに飛べないのかも。
人型のまま限定的でない速度と距離を飛行できるという意味での単独飛行可能という事なんだろうな。
とにかくこれで戦力の問題はクリアできた。
後はミゼルのもとへ攻め込み、オーレギオンをぶちのめすのみだ!!






1361962253346.jpg
1361962271223.jpg
1361962358814.jpg

だが光あるところに必ず影は現れるもの。
その光が眩しいほど、作られる影は一層色濃く…
アキレスD9を上回るため、ミゼルはオーレギオンに改造を施す。
邪悪の化身、ミゼルオーレギオンの誕生だ。

その方法はミゼルそのものがオーレギオンと合体し、自身がLBXと一体化することだった。
ミゼルはウイルスだからオーレギオンの中に入り込めるのは理解できる、でもインストールしただけで姿形まで変わるのはどういうことだよ。
なんかもう科学技術がどうこうというレベルじゃないな。
もはやゾイドレベルの進化をしてるよ。山野淳一郎製LBXは生命体レベルの機関を備えているというのか!?



その頃、A国ではタイニーオービットで作られた希望のLBXが世界中で破壊活動を繰り返す謎のLBXを撃退したというニュースが報じられていた。
さり気なくタイニーオービット製を強調するあたり、宇崎社長によるしたたかな計算が見て取れますね。
LBXが売れなくなると再び無職に逆戻りだからなんとしても印象をよくしたいんだろうな。
まあ、その暴れまわってるLBXもタイニーオービットで作った機体なんだけど。
…ディテクターの事と同じく、ミゼルが作ったことにしてシラを切り通すんだろうな。




pa1361962458602.jpg
pa1361962456127.jpg
pa1361962463969.jpg
pa1361962480346.jpg

バンたちとミゼル、両雄ともに最後の機体が出揃った今、いよいよ決戦の時は近い。
次回、『邪悪なる審判』
ミゼルの独善が牙を剥く!その時トキオシティはどうなってしまうのか!?
しかし本編登場前から新機体が発表されて噛ませ一直線かと思われたイカロスだが思ったより使われた。
初登場が10月で2月の終わりまで持ったから4ヶ月近く出番があったんですね。
さり気なく初代オーディーンよりも長持ちしています。
改めて考えるとオーディーンは三ヶ月くらいしか使われてないんだよなぁ…
最長はエルシオンの9ヶ月だけどなんか不思議とエルシオンはバンの機体というイメージが薄いな。
やっぱアキレスとオーディーンの刷り込みがそれだけ強いってことかな。


そして新機体の投入で遂にミゼルとの戦力差が埋まったかと思われたがミゼルオーレギオンの登場でまたしても差ができてしまったかもしれない。
ミゼルはホントギリギリまで弱さを見せつけないなぁ。
超然とした態度といい、ラスボスはこうあるべき、という姿の一つであると私は思います。
しかしさっき光と影の比喩表現を使ったけどコイツが悪役として輝くほど真美とガーダインの微妙っぷりが際立つ気がしてならないな。
ついでにゼウスも。なんかイフリートに比べてあまりに扱いが悪すぎる・・・




コメント

非公開コメント

 アキレスd9、誰が操縦してたんだ・・・?

 しかし、山野博士はバンに甘い気がする・・・。
 アミさんやユウヤにも新lbx作ってやってほしいです・・・。

 エズフィトさんこんばんは はなけろです。
いよいよ最終回に向けてカウントダウンがはじまりましたね。
D9とMK-Ⅱも登場となり最終回への布石も完全に整った感じです。
残すところ数回ではありますがこの2年近く楽しませてくれた山野バン主人公のダンボール戦機を最後まで見守りたいと思います。

Re: タイトルなし

>  アキレスd9、誰が操縦してたんだ・・・?

開発室のメンバーで考えると山野博士じゃないでしょうか。
実力のほどはアルテミスで証明していますしね。
タチの悪いことにあの人は誰よりも強いはずなのに自分では滅多にLBX使おうとしないんだよな…
それよりもどうやってコントロールポッドなしであそこまで電波を届けていたのかが気になります。



>  しかし、山野博士はバンに甘い気がする・・・。
>  アミさんやユウヤにも新lbx作ってやってほしいです・・・。

アミさんには一応ダークパンドラを作ったんですけどね…
他の操られた奴がヤマジュン製を使う中アミさんだけ白パンなのはやはり宇崎社長の心を受け継いでいるからでしょうか。
後、ユウヤはリュウビが彼にとって大事なLBXだからあえてリュウビを使い続けるのかも。
ジンはサイバーランスのためにトリトーン使わなきゃいけないし…
でもジェシカには作ってあげてもいい気がしますけどね。
ひょっとして彼女はアーマー&クラウン社のテストプレイヤーだったりするのかな?

Re: はなけろさん

>  エズフィトさんこんばんは はなけろです。
> いよいよ最終回に向けてカウントダウンがはじまりましたね。
> D9とMK-Ⅱも登場となり最終回への布石も完全に整った感じです。

なんというか無印一話から見てきた身としては感慨深いです。
本当に、いつの間にこんなところまで…という感じですね。


> 残すところ数回ではありますがこの2年近く楽しませてくれた山野バン主人公のダンボール戦機を最後まで見守りたいと思います。

終わりはいつか訪れるもの…とは言えさすがに寂しいですね。
まぁ、シリーズ自体が終わるわけではないので今後バン達の活躍がある可能性もゼロではないので前向きに捉えていきたいと思います。
そういった展開が訪れるにしろ、今後始まる新シリーズを応援しなきゃ始まらないですしね。
新シリーズに向けて積みプラを崩しておかなければ・・・