2013/03/01

お披露目





本日、ようやくエイデンにキットを持って行きました。
最終日だしもしかしたら私以外も誰か出してないかな…などと淡い期待を抱いて行きましたが結局オープン部門は私一人だけ…
ライバル―必要なし。 子供向けホビーのコンテストこそ子供の数は多い。大きなお友達に世間の目は冷たいからだ。 したがってコンテストの出店に子孫や仲間は要らない。 展示物は常にひとつ。みたいな感じで。
何を言っているのかわからないと思うが俺にもわからん。






P1190010.jpg

さて、結局このような感じになりました。
フフフフフ。名前がほしいな。『バスターカスタム』じゃあ今いち呼びにくいッ!このエズフィトが名づけ親(ゴッドファーザー)になってやるッ!そうだな…『加速するバスター』という意味の『アクセルバスター』というのはどうかな!
はい、と言うわけで名前はアクセルバスターで出してきました。捻りがなくてすいません…




P1190012.jpg
P1190013.jpg

側面と背面はこんな感じ。
ブースターの色がまんまキュリオスなのは特に意識したわけではなく単にオレンジの塗料が大量に余ってたからそうしただけなんですが。
いや、コレはあれだよ。かのシャアザクがピンクなのはたまたま赤いインクが余ってたから仕方なくそうなったというエピソードをインスパイアしたという設定で決して手を抜いたわけじゃないんだよ?(嘘をつくな)


ちなみに本体のカラーリングはかなーり悩んだ挙句に店まで行って目の前に置いてあったジェスタキャノンを見て脊髄反射的に青系統にしました。
今になって思うとウォーリアカラーとかでも面白かったかもしれませんね。




P1190014.jpg

顔のアップ。
バイザーの中にナットを仕込んで内部の目を作ってやりました。
HGAGEでジェノアスを組んだ時、折角中のモールドがあるのにクリアーパーツが濃くて見えづらかったのが気になっていて、バイザー系のキットを作る際は是非ともやりたいなと思ってた手法でした。
アンテナは金属パイプ、肩のモールドはマルネジを使いました。どっちもナニワネジさんのものを使用。
モデラーの間では有名なナニワネジですが何気に私の会社の取引先だったりします(何度も電話かけてる)




P1190017.jpg

脚部はHGUCゴッグのものを使用。
そのままでは寂しいのでスジボリで情報量を増やしてやります。
ブースターにつながっている増加ユニットはνガンダムのどっかのパーツだった気がしましたが詳しくは忘れた。




P1190016.jpg

武器はカスタムウエポンのロデオマシンガンを合わせ目を消してMrメタルカラーのステンレスで塗った後、エナメル塗料のフラットアルミでドライブラシをかけてやりました。
上手く使い込まれた感じが出てればいいんですが。





P1190015.jpg

ブースターの接続はかなり簡単でバスターのブースターの裏側を嵌める四角い凹穴にプロト・Iのブースター基部をそのまま差し込んでやっただけです。
GNアーチャーのブースターと基部はポリキャップの経が同じなのでイエローサブマリンのダブルボールジョイントで接続しました。
難しい改造なしで結構保持力もあるからいい感じ。



ちなみに可動に関しては腕をプロト・Iに変更したことで肘の曲がりが悪くなったのと、スプリングの接続により膝可動に制限があるのでぶっちゃけ死んでます。
まぁ、ドムみたいにホバーで移動する物と思ってみてください…




と言うわけでなんとか締切に間に合いました。
ちなみに持ってたのが7時半で店の閉店が8時。うーん、かなりギリギリだ。
ただ筋ボリのあととかもうちょいきれいにしたかったかな…次回への反省点です。
後、剥がれた部分のリタッチでちょっと塗膜に段差ができたのも失敗でした。
まぁ、これはもう剥がれちまった時点でどうしようもないことだけど。
何はともあれようやく自由の身になりました。
これでハイパーファンクションのアキレスを作れるぞー。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

EDION杯

エズフィト様

こんにちは~m(__)m
完成おめでと~ございますm(__)m期日付きは疲れますね!お疲れ様でした。
いや~見事なスクラッチ作品ですね!プロトIに続く隊長機ですね!
頭部にナット埋め込むのはとても面白いですね!バイザーから綺麗にモノアイが
透けて見えますよ!
同じ頭部ですが、シンニィさんはツインアイ化とイメージは皆さんそれぞれですね!
モノアイ化するとちょっと悪者に見えてしまうのはしかたないですかね~

EDION杯たのしみですね~!

おめでとうございます!

 エズフィト様、おめでとうございます!
 とってもかっこいいですね!!特にモノアイが!
 この試作機感がたまらなくいいです!
 
 エディオン杯、結果が楽しみですね!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

完成おめでとうございます!

 この短期間にこれだけの作品を仕上げてしまうとは・・・・・・
経験と実力の差を思い知らされます。
それにしても「アクセルバスター」・・・かっこいい!
やっぱり塗装を行うと印象が全然かわってきますね!
銃もドライブラシという私には未知の技術をつかっての演出!クリアーパーツの内部に目をつける演出もさすがです!
本当にお疲れ様でした。

アクセルバスター

こんばんは!
完成おめでとうございます!
「捻りがなくて~」とかおっしゃっていますが、趣旨がストレートに伝わって来る分むしろそれが良いです。
そもそもネーミングなんていうものは薀蓄重ねたややこしいものよりも出来るだけシンプルなものの方がいいのではないかと思います。

作品自体の仕上がりも良いですね!
流用パーツのチョイス・組み合わせとカラーリング効果で、「もともとこういう兵装が設定上にある」という錯覚を受ける位です。
お見事です!!

Re: EDION杯


> いや~見事なスクラッチ作品ですね!プロトIに続く隊長機ですね!
> 頭部にナット埋め込むのはとても面白いですね!バイザーから綺麗にモノアイが
> 透けて見えますよ!

一応、試作機をイメージして作ったのですがその過程でプロト・Iに似た部分(デカイ背面ブースター)をだそうと思ってこの形になりました。隊長機に見えるのはそのへんが理由なのかもしれませんね。
モノアイはこだわった部分なので褒めていただけたのは喜ばしい事です。



> 同じ頭部ですが、シンニィさんはツインアイ化とイメージは皆さんそれぞれですね!
> モノアイ化するとちょっと悪者に見えてしまうのはしかたないですかね~

やはりジムっぽい外見だとツインアイはそそりますね。
ツインアイだとヒーローに、モノアイだと悪役という感じでどっちも似合うのが量産機たるバスターの魅力であると思います。

Re: おめでとうございます!

>  エズフィト様、おめでとうございます!
>  とってもかっこいいですね!!特にモノアイが!
>  この試作機感がたまらなくいいです!

ありがとうございます!
イメージ通り試作機を連想していただいて一安心です。
実は言うとパイプを追加したのも試作機らしさを演出したかったからだったりします。



>  エディオン杯、結果が楽しみですね!!!

自分なりに精一杯やったので後は天命を待つのみ…
上位入賞はどんな作品が来るのか楽しみです

Re: 完成おめでとうございます!

>  この短期間にこれだけの作品を仕上げてしまうとは・・・・・・
> 経験と実力の差を思い知らされます。

いえいえ、実は細かく見るとかなりのアラが…
せめて後1日あれば!とどうしても思えてしまいますね。


> それにしても「アクセルバスター」・・・かっこいい!
> やっぱり塗装を行うと印象が全然かわってきますね!
> 銃もドライブラシという私には未知の技術をつかっての演出!クリアーパーツの内部に目をつける演出もさすがです!

かつてカトキハジメがSガンダムのイラストを持ってきた時に『全然ガンダムに見えない!』と言われたが、トリコロールに彩食した途端ガンダムに見えたというエピソードがあるそうですが、やはり塗装するとそれだけで大きく印象を変えられますね。
かなり見切り発車的なカラーリングだったのですが比較的無難にまとまってくれて安心しました。
ドライブラシはあまりやらないのですが気を抜くとすぐわざとらしくなっちゃいますね。
微妙なグラデーションが目立たなく、且つ印象を変える程度にくっついてるのがベストなのですがその塩梅を見極めるにはまだまだ経験を積む必要がありそうです。


Re: アクセルバスター


> 「捻りがなくて~」とかおっしゃっていますが、趣旨がストレートに伝わって来る分むしろそれが良いです。
> そもそもネーミングなんていうものは薀蓄重ねたややこしいものよりも出来るだけシンプルなものの方がいいのではないかと思います。

単純なネーミングといえばドラゴンボールが思い浮かびますね。
ビックバン・アタックとかクラッシャーボールとか。
あれもド直球なのに不思議と格好良く感じるので成程、たしかにシンプルなネーミングも良いものですね。


> 作品自体の仕上がりも良いですね!
> 流用パーツのチョイス・組み合わせとカラーリング効果で、「もともとこういう兵装が設定上にある」という錯覚を受ける位です。
> お見事です!!

パーツがフィットしてるのは結構、塗装で何とかなってる面もあるかと思いますがGNアーチャーのブースターが思った以上に似合ってくれたのは作った身としても嬉しいところです。
ファイヤースウィーツ隊はLBXを使う軍隊という事でいろんな実験をやってるはずでそのへんを想像するとかなり妄想が捗る集団なので、もっと彼らの情報が出てくれると嬉しいですね。