2013/02/26

思わぬ天啓

私の家の近くには小さな模型店があります。
近くといっても車で10分ほど(自転車で20分くらい)かかるのですが、初めて行ったのが私が小学校1年生の時だったはずなので相当古くからあるのは間違いありません。
いわゆる町の模型店というヤツなのですが結構大きなミニ四駆のコースがあって休日ともなると二階に設置されたコースから絶えずモーターの音が聞こえてくる等、常連客に愛されていてそれなりに賑やかな良いお店です。
品揃えもそこそこでエバーグリーンのプラ材とか海外製のスターウォーズのキットなど妙な充実ぶりで『ヤバい、アレがないけど街までで出て行かねぇと売ってねぇ!!』ってなった時にしばしば助けられます。




で、なぜそんな話をしたのかというと・・・実は昨日、特に用事もないのですが何となく行ってみました。
すると、なんと次回作のダンボール戦機の店頭告知用広告がデカデカと貼ってありました。
ってえええーーーーーーー!?これって貼っていいものなの?ていうか客に見せていいものなのか?『解禁前につき無断転載禁止』の表記がいたるところに記してあるんですけど・・・
ともあれシェフの気まぐれならぬ店長の気まぐれにより図らずとも新機体の姿をバッチリ目撃してしまいました。
いや、ネットにはもう画像とか上がってるんだろーけどなにせ目と鼻の先にあったものですから隅から隅までマルッとお見通しでしたよ。それで、以下書いてあった情報。




・タイトル名はダンボール戦機ウォーズ

・主人公機は白ベースに赤とゴールドのカラーリングで関節部などが黒。

・名称は仮名でLBX Aとされている。

・基本武装はソード(グリップが深緑、刃はクリアグリーン)とシールド(形状はナイトシールドに近い感じ、白色で赤いラインが中心に入る)

・背面にマルチギミックサックという装備を積んであり、ガン(小型拳銃)とサブ武装を装着可能。
サブ武装はソードと組み合わせて、ランス、ハンマー、ロングレンジライフルに変形可能。
要は陸戦型ガンダムのバックパックとほぼ同じもの

・これにより主人公機の武装はソード、ランス、ガン、ハンマー、ロングレンジライフル、シールドの6種類。
これまでに比べると破格のギミックを誇る。

・主人公の味方と思わしき緑の機体。深緑、薄い緑、オレンジのカラーリング。名称はLBX B
色合いはほぼフェンリルと一緒。顔つきもシャープで耳が生えているのでどことなくフェンリルに似ている。
ただし体型はゴツい。二足歩行だが足首から下がキャタピラになっている。重戦車型?

・マルチギミックサックを着用。大型キャノンからハンマーに換装する。

・味方機らしきLBXはもう一体。カラーリングは銀がメインで水色がポイント色。名称はLBX D
忍者型で既存フレームで言えばストライダーに似ている。
ただし背面に翼(しかもミサイル付き)が付いているので変形するかも

・マルチギミックサックは巨大手裏剣。風車型で中心部から三つに分かれてコダチっぽい武器になる。

・主人公のライバルが使うLBX。カラーリングは薄紫メインでポイントに濃い紫。それ以外は黒で名称はLBX C
見た目は既存のものだとショウグンが一番よく似ている。
ブロウラーっぽい体型で肩にグフのような曲がったトゲ付き。
武器は二刀流でマルチギミックサックはついてるように見えない。

・新型ライディングソーサーの情報は概ね既出のものと一緒。

・発売日はLBX A,B,Dが4月25日、B(タンク型)のみ1260円でほかは1050円。
ライディングソーサーのセットも同時発売だがなんと値段が3990円(LBX Bのものは4200円)本当ならかなりの高額である

・LBX C(忍者型)のみ5月発売予定。価格は1050円。




・・・以上が私が見てきた情報です。
機体に関しては流石に無断転載禁止な以上写真を載せる訳にはいかないので私のボキャ貧気味の説明で勘弁してください。
しかし見た感じこれまでのLBXとはかなりデザインが変わってます。気になった点としては

・瞳がある事
・モールドや模様など、機体表面の情報量がかなり増えている
・等身が若干上がっている

と言ったところでしょうか。
いずれもこれまでのLBXには見られなかった特徴だと思います。
マルチギミックサックの様にバックパックを標準装備という形になると今後、マントをつけたLBXは出ないかもしれません・・・いずれにせよ巨大な背負いものというのはガンダム等のホビーではないロボットアニメに近い印象を受けました。
フレームに関しての記載はありませんでした、というかナイトフレームかそれとあまり変わらないブロウラーフレームばかり出ているという最近の動向を見る限り、フレームは廃止されている可能性があるのではと思ってます。
パンツァーとワイルドは露骨に模型化されなかったからなぁ・・・
後、忍者のところで触れましたが翼の下にミサイルがついています。
これまでのLBXの武装は基本的に両手に持っているものだけだった事を考えるとショルダーバルカンやブレストファイヤーの様な手持ち以外の武器が増える可能性があります。
そう言う意味でもガンダムなどに近くなったと言えるでしょう。
LBXが手持ち武器しか使わないという制約はゲームに準拠したものだと思うのですが、そうなると今後ダンボール戦機のゲームで武器周りのシステムはガラッと変わるかもしれませんね。



あと気になる点としてはタイトルが「ダンボール戦機ウォーズ」という事なのですがこれって略するとダンボール戦機Wと被ってると思います。
新作のタイトルがウォーズという情報は結構前から聞いてたんですが『Wとかぶるし、そりゃねぇだろう』とガセネタ扱いしてたらまさかのマジレス。
ていうか日本語に治すとダンボール戦機戦機・・・Wとかぶる件といい、タイトルだけでも今から変更しないでしょうかね…?



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

活字からのイメージ変換

こんにちは!
新シリーズのLBX、エズフィトさんの記事中の活字からのイメージ変換を行っていますが、今までのLBXとは雰囲気が大分違うもののようですね。
個人的にはアキレスD9とかオーレギオンあたりからすでにデザインが新シリーズのものに多少引きずられてきていたのかな?なんて思っています。
D9の頭身や線の多さ、レギオンのかかとのローラーとか。
ガンダムに例えると、バン達のダン戦2部作はまさにファーストガンダム~逆シャアのような存在になるんでしょうか。
ファーストガンダム大好き人間である私なんか、平成ガンダムに一時期拒絶感を持ったりしたものです、今はまったく問題なく受け入れていますが。
バン達のダン戦にすっかり慣れ親しんでしまっているため、新シリーズには期待と不安がありますよね。
でももう決めていますから。

ダン戦が続く限りずっとフォローして行こうと。

ダン戦がガンダムのような一大ブランドに成長して行く上でのほんの途中経過点にすぎない、と思っていますから。

何年後…?

ダン戦自体はあるけど主人公がバンやヒロでは無くなるという事は、ジンやアミなどの他のキャラも変わってしまうっという事ですよね…。




ダン戦自体有るのはとても嬉しい事ですが.キャラが変わってしまうのは寂しいですね。




何年後の話なんでしょうかね、色々期待も膨らみますね。また、情報提供よろしくお願いします!




いつも更新、楽しみにしているので♪

おおおっっ!!
何か今までのlbxとずいぶん違うみたいですね!!
楽しみなような、不安なような…。
ともかく早くみたいです!!!


しかし、今までずっとwの次はトリプルだと思ってました…w

Re: 活字からのイメージ変換


> 個人的にはアキレスD9とかオーレギオンあたりからすでにデザインが新シリーズのものに多少引きずられてきていたのかな?なんて思っています。
> D9の頭身や線の多さ、レギオンのかかとのローラーとか。

確かにエルシオン、ペルセウスとD9,Mk-2あたりを並べるとデザインラインが徐々にリアル志向にシフトしてるのが見て取れますね。
オーディーンMK-2なんかかなりシンプルな見た目になってますし。


> ガンダムに例えると、バン達のダン戦2部作はまさにファーストガンダム~逆シャアのような存在になるんでしょうか。
> ファーストガンダム大好き人間である私なんか、平成ガンダムに一時期拒絶感を持ったりしたものです、今はまったく問題なく受け入れていますが。

自分は最初から最後までしっかり見たのが∀で次がXだったのでもう、AGEだろうが種死だろうが別に『そういうものとしてみればいいんじゃね?』なスタンスだったのですがダン戦に関してはちょっぴり不安を感じているのが本音だったりします。
シンニィさんの域になれるよう、見習いたいですねぇ。



> バン達のダン戦にすっかり慣れ親しんでしまっているため、新シリーズには期待と不安がありますよね。
> でももう決めていますから。
> ダン戦が続く限りずっとフォローして行こうと。
> ダン戦がガンダムのような一大ブランドに成長して行く上でのほんの途中経過点にすぎない、と思っていますから。

まぁ、そうは言っても俺たちはLBXの味を知ってしまった・・・と言うわけで今更戻れませんよね。
ガンダムのように長く続いていくかそれともここで終わりになるか今が重要な分岐点だと思うのでそういう時こそ一ファンとしてしっかり支えていきたい所存です。

Re: 何年後…?

> ダン戦自体はあるけど主人公がバンやヒロでは無くなるという事は、ジンやアミなどの他のキャラも変わってしまうっという事ですよね…。

アミさんがいなくなるなんて信じられないけど仕方ないことだね…
とは言ってもまぁ、ゲストとしてひょっこり過去作のキャラが出るかもしれないですしそう惹かんばかりしててもしょうがないですよね。




> ダン戦自体有るのはとても嬉しい事ですが.キャラが変わってしまうのは寂しいですね。
> 何年後の話なんでしょうかね、色々期待も膨らみますね。また、情報提供よろしくお願いします!
> いつも更新、楽しみにしているので♪

そもそも同じ世界の話なのかどうかすら分かってないので何とも言えないですねー。
できれば世界観は同じで数年後とかにしてもらいたいのが既存シリーズのファンとしての願いですが。
情報は出し惜しみせずこまめに更新していきたいと思います。
期待に添えられるよう頑張ります

Re: タイトルなし

> おおおっっ!!
> 何か今までのlbxとずいぶん違うみたいですね!!
> 楽しみなような、不安なような…。
> ともかく早くみたいです!!!

やはり、みなさん新シリーズには期待を寄せているようですね。
かく言う私も楽しみですが不安なのも事実です。
まぁ、今のダンボール戦機もゼロから今の地位を築いたわけですし今一度スタッフの腕前を信じたいと思います。


> しかし、今までずっとwの次はトリプルだと思ってました…w

私もそれは考えました…あるいはサードとか。
ウォーズってのは完全に想定の範囲外だったのですがこんなタイトルがつくということはもうLBXはいよいよ平気という認識なんですかね・・・?

見に行きたい・・・

エズフィト様

こんばんは~m(__)m
いいですね~!そのような型破りなお店!!1日前販売がとても可愛く見えますよ。
いや~私の少ない想像力ではも~オーバーヒートです・・・
早く画像が出てくるのを心待ちにしています。

しかしながらウォーズですか・・・子供のおもちゃには戻れないってことでしょ~か・・・
もはやタイトルが戦争とは・・・ちょっとさみし~・・・

3期決定!めでたき事ですね~♪

しかし随分様変わりするようで…。
2年以上に渡って培われたスタッフ様方の手腕とノウハウに期待したいですな^^

…ただ、個人的には「瞳が入る」のだけはちょっと抵抗あるかも…?;
(;´∀`)

Re: 見に行きたい・・・

> エズフィト様
>
> こんばんは~m(__)m
> いいですね~!そのような型破りなお店!!1日前販売がとても可愛く見えますよ。

そこが量販店にない魅力。
実際会計も結構どんぶり勘定なところがあって小銭が足りない時とかまけてくれたりしますしね。
量販店の値引きも魅力的ですがこういう所を精力的に支えるのもまたモデラーとしての楽しみの一つでもあります。


> しかしながらウォーズですか・・・子供のおもちゃには戻れないってことでしょ~か・・・
> もはやタイトルが戦争とは・・・ちょっとさみし~・・・

思えばホビーロボットという設定があるからこそ比較的自由なデザインでやってたと思うんですよね。
結構、ダン戦を語る上では重要なファクターだと思うのですがそこを脱却してどの様な個性を獲得していくかが今後の課題ですね。

Re: タイトルなし

> 3期決定!めでたき事ですね~♪
> しかし随分様変わりするようで…。
> 2年以上に渡って培われたスタッフ様方の手腕とノウハウに期待したいですな^^

なにはともあれ、三期がやるという事が重要ですよね。
戦闘に関しては初期から現在までかなりの高クオリティを維持してますがやはり、新機体の乗り換えとかライバルとの激突とか盛り上がるはずの場面でいまいち盛り上がらないことが多々あるのでそのへんは改善してくれると嬉しいですね。


> …ただ、個人的には「瞳が入る」のだけはちょっと抵抗あるかも…?;

私もそこは危惧してたんですが実際は瞳も小さめで思っていたほど悪くはなさそうです。
ただライバル機はデカデカと目が入っちゃってますけどね…
ホント、こいつだけ別のアニメのロボに見えます。