2013/01/21

次世代ワールドホビーフェア2013冬


P1010102_20130121233159.jpg

さて昨日1月20日は次世代WHF2013冬が開催されました。
今回珍しく名古屋が最速という美味しいシチュエーション。
限定品や展示品を目当てに今回も朝の5時半起きで出陣してきたぜ!
以下、そのレビューとなります。




まずは会場に着いたのが7時ちょい過ぎ。
この時点でも結構な数のチビッ子達がおりました。
大人たちは大抵子供連れです。
そんなかで身長180cmの男が一人で並んでいるという奇妙な状況!
だがこのエズフィト躊躇せん!!!
3DSでルンファをやりつつ待つこと二時間、ようやく会場入り出来ました。







P1010110_20130121233159.jpg
P1010111_20130121233158.jpg
P1010199.jpg

その後は勿論ダン戦ブースに直行。
まずはコロコロにも載っていた新ライディングソーサー。
個人的な印象は思ったより普通というか・・・
前後左右に自由に動けるようになったのが最大の特徴ですがそのへんは予想の範囲内だしむしろもっとほかに見所があるものかと・・・
まぁ、とりあえずコイツが来年の福袋に大量に詰められるという事態が起こらないことを心より願います。


P1010121.jpg
P1010141.jpg

続いて新商品。
ミゼルオーレギオンが早くも展示されていました。
コイツも予想通り成型色変え&バイザーと武器がレギオンソードになっていると言う具合です。
発売は3月ですね。写真がブレちゃってすいません・・・





P1010119_20130121233157.jpg
P1010120.jpg

ハイパーファンクションのジ・エンペラー。
帰ってきてから気づいたのですが手で顔を隠しちゃってますね。
でもまぁ、パッケージポーズが完全再現できるというのはエンペラー好きにとってかなりのポイントになるはずなので・・・勘弁してくれ。
見た感じ塗り分けはかなり期待できそうですね。
特に元のキットでかなりの難易度だったティターニアの色合いがストレスなく再現できるというのは非常にありがたい事なのでここは頑張っていただきたいですね。




P1010136.jpg

二月発売のカスタムエフェクト、ダブルレイウイング。
最初見たときは展示品の作例かと思いましたよ・・・まさかコイツが出るとはなぁ。




P1010191.jpg
P1010145.jpg

だがなんと言ってもこのキットの最大の特徴は羽部分が剣のエフェクトに、頭と尾が槍のエフェクトにそれぞれ使用可能という汎用性の高さだろう。
これがまたどっちも違和感なくまとまっている上、それぞれが必殺ファンクションのビックバンスラッシュ、クリムゾンスラッシュに使用できそうで、その上ダブルレイウイングの形もちゃんと再現できるというもうこれ考えた奴は天才だろうというほどのアイデア商品です。グレートですよこいつぁ・・・
個人的にはホーリーランスを超えるエフェクトかなー。今まで出たやつでナンバーワンですわ。




P1010113.jpg
P1010115.jpg
P1010116_20130121233441.jpg
P1010117_20130121233441.jpg

コンテスト関係。
コンテストの最優秀賞は実際に展示してありました。
ナマで見ても破綻なくまとめられたバランス、お見事です。
各賞の賞品キットも飾られていました。
こういう形でないと世間の目に触れないキットたちなので助かります。



P1010118_20130121233441.jpg
P1010148.jpg
P1010150.jpg
P1010151.jpg

作例達。
オーレギオンは三種類の超必殺ファンクションが使用可能とだけあってかなり気合入ってましたね。
超我王砲とかかなり作るのに難儀しただろうなぁ・・・
スティンガーミサイルの軌道を綿で表現するという古典的手法もグッド





P1010126.jpg

そして会場に突如現れたコイツは・・・
ゲゲェーーー!キラードロイドワイバーンッッッ!!
結構のんきしてたエズフィトも流石にMGを超えるサイズの作例には流石にビビった!!




P1010128.jpg
P1010129.jpg
P1010130.jpg
P1010132.jpg
P1010134.jpg
P1010135.jpg
P1010154.jpg
P1010155.jpg
P1010156.jpg
P1010157.jpg
P1010159.jpg
P1010158.jpg
P1010162.jpg
P1010164_20130121234025.jpg
P1010180.jpg
P1010181.jpg
P1010163_20130121233933.jpg

思わずいろいろな角度から舐めまわすように撮影しまくりました。
帰ってきて気づいたらとってきた写真の大半がキラードロイドだったぞ。
どうでもいいが足を撮るときカメラのピント位置が丁度ケーブル部分に重なってロックオンしたみたいになって吹いた。
作例はホビージャパンの仲井望さんというモデラーさんのようです。
この手の作例ってイベントが一度終わると雑誌にすら乗らずに永遠に御蔵入りってパターンがメチャ多いと思うんだよね。
夏のEXPOで展示されてたイジテウスとか今後どっかで日の目を観る予定とかあるのかなぁ・・・
そーいうのを考えるとついつい余計に撮影しなくてはという気になっちゃいますね




P1010194.jpg
P1010195.jpg
P1010196.jpg
P1010197.jpg
P1010198.jpg

こちらは一風変わってコロコロの人気漫画をモチーフにした作例達。
でんじゃらすじーさんやゴクオー君などひと目で分かるように作品の特徴を表した作例はブッ飛んでいながらもまとまっており、LBXの表現力の高さを物語っていますね。
特にハイパーヨーヨー。は、発想のスケールで・・・負けた・・・
オマケにこれライディングソーサーの大会で勝ち残った子がジャンケンで貰えるという超太っ腹なキャンペーンをやってました。
ある意味どんなキットよりも貴重なホントに世界にひとつだけの品と言えますね。




P1010185.jpg
P10101019.jpg

新商品のバトルストラクション。
一週間とは言え先行発売だたのでとりあえず一個買ってきました。
出来は食玩のLBXコレクションに極めて似ている・・・というかぶっちゃけポーズ以外は色も素材も同一っぽいです。
とは言えLBXコレクションは小スケールながら出来が良いのでそこは素直に嬉しいポイントです。
このシリーズでマイナーなLBXをガンガン出したりしてくれればな・・・




P1010171_20130121234651.jpg
P1010174_20130121234650.jpg

ダン戦は以上で終わりですがAGE以降、コロコロはガンダムを積極的に扱うようになったようでガンダムのコーナーも出来ていました。
歴代ガンダムの主人公機を並べたコーナーとかあったりAGEがアレした後も子供たちの英才教育に一役買っているようです。




P1010173_20130121234650.jpg

でさぁ、仕方ないっちゃ仕方ないんだけど・・・
ほかの主役機は全部MGなのにXだけ旧1/100なんだよな。
やめたげてよォ!!!
バンダイィィィィーーー!君が!MGのXを出すまで!!泣くのをやめないィーーー!!!




P1010109_20130121234652.jpg
P1010107_20130121234651.jpg
P1010106_20130121234749.jpg

それ以外だとビーダマンのコーナーに超懐かしのフェニックスシリーズが飾ってありました。
今のビーダマンもフェニックスがいてそいつがちゃんと旧フェニックスの系譜の上にいるということに軽い感動を覚えましたね。
でもやっぱりコンバットフェニックスが一番強くてすごいんだよね。
アレ小学校の頃友達が持ってたけど硬すぎてまともに発射できないんだよな。




そんな感じでレビューは終了です。
いやー、今回も楽しめましたよ。
ただ唯一残念だったのが立ちふさがる『子供限定特典』の壁。
そりゃぁ大抵のものはもらえなくても笑って見過ごせますがダン戦関連だけは話が別だ。
不幸なことに今回子供しかもらえない特典の中にダンボール戦機の冊子があったんですよね・・・
並んでる途中チラ見した限りでは既存製品のカタログとミゼル編のフィルムコミック、デジラマ等だったのですがデジラマはこれしか載ってないかもしれないしフィルムコミックもどうせ他には再録されないから是非とも入手したかった・・・
しかもこいつ、裏がスタンプラリーになってるから誰も手放そうとしないのが最大限に厄介でした。
おかげでゴミ箱にも入ってねぇし。
そんな訳で一抹の公開は残りましたがとりあえず限定品は買えたのでよしとします。
また来年もダン戦のグッズがあったら迷わず行ってくるぜ。




コメント

非公開コメント

エズフィトさんお疲れ様です。

こんばんは、はなけろです。
WHFお疲れ様でした。記事を拝見して今度の東京大会に自分も行きたくなりました。
私がもっとも目を奪われたのはやはりキラードロイドですね。
サイズはちょっと小型のようですが迫力は充分ですね!
それにカスタムエフェクト・ダブルレイウィング、これはジオラマなどの表現の幅が広がりそうで今から発売が楽しみです。

レポお疲れ様でした

こんばんは。
やはり新製品のコーナーにジャンヌの姿はありませんでしたか・・・
キラドロ、既存のダンプラと同じ位の大きさにスケールダウンしたものを発売して欲しいと思いますよ。
そして他のダンプラと関節部の互換性があるようにし、LBXとのカスタマイズを可能とするッ!!
1000歩譲ってジャンヌは諦めるとして、キラドロは製品化して欲しいと思います。
小さいお友達にもさぞかし人気が出るでしょうし。

それと私、ゼウスギガVモードは人脈を利用してなんとかゲット出来ました。

レポお疲れ様です!

ライディングソーサースリムになったたぁ(笑)ミゼルオレーギオンカッコいいです!商品化ですか・・・(LBXバスターの方が楽しみ?)ヨーヨー凄いですねぇ!付いてます!LBXキラーワイバーンカッコいいです!いやぁどれも凄い!本当にお疲れ様&ありがとうございます!

Re: エズフィトさんお疲れ様です。


> 私がもっとも目を奪われたのはやはりキラードロイドですね。
> サイズはちょっと小型のようですが迫力は充分ですね!

流石に作中サイズだとデカすぎますしね・・・
『スクラッチするとしたら大体こんなもん』という基準を示してくれただけで十分価値があると思います。


> それにカスタムエフェクト・ダブルレイウィング、これはジオラマなどの表現の幅が広がりそうで今から発売が楽しみです。

発送の逆転というかうまい具合に商品に落とし込んでますよね。
ダン戦のエフェクトパーツはLBX以外でも使えるし斬撃や衝撃など使い勝手のいいものが揃ってるのでこれからもじゃんじゃん出して欲しいですね

Re: レポお疲れ様でした

> こんばんは。
> やはり新製品のコーナーにジャンヌの姿はありませんでしたか・・・

ジャンヌどころかバスターもなかったですね。
去年のWHFは2ヶ月先に発売予定のミネルバも普通に置いてあったんですが・・・



> キラドロ、既存のダンプラと同じ位の大きさにスケールダウンしたものを発売して欲しいと思いますよ。
> そして他のダンプラと関節部の互換性があるようにし、LBXとのカスタマイズを可能とするッ!!
> 1000歩譲ってジャンヌは諦めるとして、キラドロは製品化して欲しいと思います。

キラードロイドが出てくれたら夢がひろがりんぐですね。
キットだと難しそうなのでフォートレスマキシマスとかホエールカイザーみたいな感じでギミック満載の完成品トイのような形で出てくれるのが理想ですね。
ワイバーンは出番も多いし出してあげてもいいんじゃないかと思うんですがねぇ


> それと私、ゼウスギガVモードは人脈を利用してなんとかゲット出来ました。

おお、それはめでたきことにございます!
去年の時もそうでしたが昼前でも売り切れになってなかったので数自体は出回ってると思うんですよね。
まぁ一番いいのは現地以外で手に入るような売り方をしてくれることなんですけど

Re: レポお疲れ様です!

> ライディングソーサースリムになったたぁ(笑)ミゼルオレーギオンカッコいいです!商品化ですか・・・(LBXバスターの方が楽しみ?)ヨーヨー凄いですねぇ!付いてます!LBXキラーワイバーンカッコいいです!いやぁどれも凄い!本当にお疲れ様&ありがとうございます!

UFOさん、コメントありがとうございます。
新型RSはスマートな感じでなんだか見た目的にも進化した感が出てますよね。
やはりワイバーンは食いつかれる方が多いようで・・・
かく言う私もガッチリハートを鷲掴みにされたわけですが・・・
レポは結構評判がいいので今後ともイベントは可能な限り参加していきたいと思っています。

いいな~

エズフィト様

こんにちは~m(__)m
いいな~いいな~!!私も行きたいんですが大阪である日に用事が・・・
たくさんの写真ありがとうございますm(__)m
ちょっと行った気分になれました。
ライディングソーサーも新しくなるし、さらにHFも出るし
いろいろ楽しみいっぱいですが、
しかしジャンヌD発売ないんですかね~・・・
これじゃ~MGの出ないX状態になってしまいそ~です。
ついでにお話しも続けてほしい~ですね~!!

Re: いいな~

> エズフィト様
>
> こんにちは~m(__)m
> いいな~いいな~!!私も行きたいんですが大阪である日に用事が・・・
> たくさんの写真ありがとうございますm(__)m

この手のイベントって『行こう!』というきっかけがないと中々足が動かないものですよね。
かくいう私も限定キットがなければここまでき合いは入れなかったでしょうが・・・



> しかしジャンヌD発売ないんですかね~・・・
> これじゃ~MGの出ないX状態になってしまいそ~です。

いやもうホントね、Xはマジで出して欲しいんですよ・・・
HGAFのガンダムXだって3つは買ったのに・・・
今度ロボット魂でDXが出ますけどそれの売上しだいで考えてくれないかなぁ。
ジャンヌDはハイパーファンクションのストライダーフレーム第一弾がジャンヌDというメイクミラクルをかすかに夢見て待ち続けようと思います。

エズフィトさんレポありがとうございます

WHFはいけなかったので、どんな展示だったかとても気になっていたので、
拝見できてうれしかったです。
正規商品はもとより、限定品はカッコイイし、キラドロの詳細が分かるショットは格別!
コロコロカスタムも楽しそうで…羨ましい。
黒人の男の子がショーウィンドウのサックスを見つめるような心持ちで
何度も見ていました。
どころでジャンヌDはあぷ忘れですか?www

Re: エズフィトさんレポありがとうございます

> WHFはいけなかったので、どんな展示だったかとても気になっていたので、
> 拝見できてうれしかったです。

因果丸さん、こちらでは初めましてですね。
その様に言っていただけると書いた甲斐があるというものです。
そーいう方の為にアップした側面もあるので。




> 正規商品はもとより、限定品はカッコイイし、キラドロの詳細が分かるショットは格別!
> コロコロカスタムも楽しそうで…羨ましい。

キラドロはもう興奮しすぎて自分でもよくわからん心境でした。
この写真もどっかで誰かの役にたててればいいんですが。
御蔵入りにするにはもったいないからなんかの雑誌にでも写真掲載してくれー。




> どころでジャンヌDはあぷ忘れですか?www

ジャンヌDは写真自体がそもそも・・・
結構諦めの悪い自分ですがさすがにWも終わりかけた現在、もはやキット化の目処は…